人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

ポリ袋クッキング 茶碗蒸し風春雨スープ!

ポリ袋クッキング 茶碗蒸し風春雨スープ!_e0210934_2085083.jpg








茶碗蒸しって美味しいよねぇ~058.gif
でも作るのめんどくさい。
手間かけて作るのにメインデッシュにならない。042.gif

茶碗蒸しじゃないんだけど、雰囲気は味わえるよ。049.gif
今日は、鶏がらスープと春雨を使って中華風にしました。






ポリ袋クッキング 茶碗蒸し風春雨スープ!_e0210934_20112339.jpg






1人分

鶏がら出汁    150cc~200ccぐらい。
鶏卵         1個
春雨         少量
三つ葉        適宜


和風にする場合は、干し椎茸、かまぼこ、ぎんなんなど。
普通の茶碗蒸の要領です。
*鶏肉など生は使わないほうがいいと思います。





ポリ袋クッキング 茶碗蒸し風春雨スープ!_e0210934_20133193.jpg








ビニール袋に具材を全部入れる。
(卵は、かき混ぜてね)


ビニールは耐熱のある袋を使ってくださいね。
私はアイラップ60枚で98円ぐらいでドラックストアで買いましたよー



ポリ袋クッキング 茶碗蒸し風春雨スープ!_e0210934_20142194.jpg







袋をギュっと絞る。





ポリ袋クッキング 茶碗蒸し風春雨スープ!_e0210934_20145160.jpg







①鍋にお湯を沸かします。(沸騰)
②ビニール袋を入れて30秒ぐらい加熱。
③火を切って10分ほど放置。(鍋に蓋をして)
出来上がりです。029.gif

冬は、お湯の温度がすぐに下がってしまうので、沸騰しない程度の火力で保温した方がいいみたいです。
湯量にもよりますが、小さい鍋だとすぐに温度が下がってしまうね。
*ビニール袋が鍋底につかない湯量が必要です。
又は、鍋底にお皿を敷いてくださいね。





ポリ袋クッキング 茶碗蒸し風春雨スープ!_e0210934_2019843.jpg








茶碗蒸し風で上品なスープです。029.gif
1人分から作れるのもいいでしょ?
災害の時に、ポリ袋で料理を出来るといいそうですね。
何もないことが1番ですが、いざと言う時のために練習してみるのもいいかなーと思ってレシピを考えてます。






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2014-01-21 20:27 | 料理