人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪

小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_1531947.jpg









ローストビーフを作りました。058.gif
クリスマス、お正月のオードブルにぴったりだね。

いろんな作り方があるけど~
やっぱり鍋で作るのが1番簡単で失敗ナシかも。029.gif

アメリカ人のように巨大な肉を焼くならオーブンがいいかもしれないけど
4人分ぐらいの肉(350g~500g)なら、お鍋でチャチャっと作るのがラクです。





では!いってみよう!
小鍋で10分!ローストビーフの作り方です。




小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_15342399.jpg







今回は、手抜きの為037.gifBBQソースだけで味をつけました。
焼肉のタレもいいかも。
塩コショウとニンニクだけもOKです。

ローストビーフの漬けタレは、過去の記事にUPしました。
湯煎で作るローストビーフです。
このまま一晩冷蔵庫で寝かせます。





小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_15363093.jpg









肉を強火で焼きます。
前面をまんべんなく。
表面だけを加熱すればOKです。

そこに白ワインを100cc加えます。
無ければお水でも。




小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_15375066.jpg







ベイリーフも入れてみた。
中火で8分~10分程度加熱。
肉に対して、鍋が大きすぎない方がいいと思います。
ワインが蒸発してなくなる頃、加熱終了です。
*この日は蓋をしませんでした。




小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_15392267.jpg






肉をアルミホイルで包みます。





小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_1540810.jpg







最近は、気温が低いのでタオルに包んで冷めるまで常温で寝かせました。
その後、冷蔵庫に入れて寝かせます。




小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_1540575.jpg







私は、パンウォーマーの中で寝かせています。
このウォーマー可愛いでしょ?016.gif
YUYUSUさんの作品です。

内側の花柄がとっても可愛い。056.gif
パンを温めてもいいけど、料理の保温にも使っています。




小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_15423536.jpg








ローストビーフは、薄くカット!
薄い方が、なぜか美味しいような気がします。
サラダと一緒に盛り付けて完成!072.gif
加熱具合がちょどいいみたいです。029.gif




今日は、肉汁が残らない方法で作ったのでタレがない!



小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_15442094.jpg







ステーキソースをつけて食べました。
美味しい。

なければ、大根おろしとポン酢、サラダドレッシングでも。
何でも合うようです。




小鍋で10分!簡単ローストビーフ♪_e0210934_1545939.jpg







野菜が高いらしいですー
うちは、庭から採ってきた新鮮野菜を盛り付けました。058.gif
寒くなったから、もう大きく成長しないかも・・・。
冷えますね。





ローストビーフって豪華な一品ですね。072.gif
我が家も、クリスマス、お正月と登場の予定です~





ローストビーフの材料


牛もも肉     350g~500g
漬け汁      BBQソースなど。
白ワイン     100cc
ベイリーフ    1枚




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2013-12-17 16:01 | 料理レシピ