人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

干し玉葱でオニオントマトグラタンスープ♪

干し玉葱でオニオントマトグラタンスープ♪_e0210934_11475944.jpg








うちの近所に日本初?!つけパンレストランなる物が出来ました。
テレビでみたら、スープにパンを浸して食べてました。
サラダにドリンクがセットで1280円~
旦那が行きたくない!と言うので(笑)家で作りました。


まずは・・・飴色玉葱!
干し野菜から作りましょう!029.gif
(干し野菜であっという間に飴色玉葱の作り方072.gif




干し玉葱でオニオントマトグラタンスープ♪_e0210934_11592497.jpg




玉葱じゃないね?037.gif
画像どっかいっちゃった。042.gif

玉葱をスライスして干します。058.gif
9時頃~夕方まで干しました。


その干し玉葱で飴色玉葱を作ると!




干し玉葱でオニオントマトグラタンスープ♪_e0210934_1241679.jpg




通常40分~50分炒めましょう!と言われる飴色玉葱が15分~20分でこの状態まできます。↑
水分が飛んでるので(干して)あっという間に色がつきます。
お好みの状態まで炒めてね。
干し野菜は甘みが凝縮してるので↑これぐらいの状態で美味しいと思います。049.gif
冷凍保存してもいいですよね。

材料 玉葱適宜 サラダ油大さじ2~


干し玉葱でオニオントマトグラタンスープ♪_e0210934_12233323.jpg






飴色玉葱と言ったらオニオンスープ!
だけど・・どうもオニオンスープは苦手なのでトマトと大豆を使ってトマトスープにしました。
たっぷり飴色玉葱とガーリックとハーブソルト、チリパウダー、塩麹で味付け!煮込みました。



干し玉葱でオニオントマトグラタンスープ♪_e0210934_1285553.jpg





器にスープを入れて、トーストを焼いてトッピング!チーズを乗せて200度で7分ぐらい焼きました。
完成です。



干し玉葱でオニオントマトグラタンスープ♪_e0210934_129382.jpg




玉葱を干してからスープ完成までやけに時間がかかってるような気がしますが・・・042.gif
干し野菜は本当に美味しいです。
甘みと旨みがピカイチ!072.gif


ちょっとレストランチックなスープの完成。
食パンをスープに浸して食べましたよ。
あのお店でも食パンでした。

サラダを添えても1280円のランチには及ばないかもしれないけど
愛情はたっぷりです。016.gif



画像→干し牛蒡と人参は炊き込みご飯にしました。
干した野菜って美味しいです。
太陽のパワーをたくさんもらってる感じです。058.gif
今週は、まだ晴れが続くみたいなので干し日和かな?029.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2013-06-04 12:20 | 料理