人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

Pork Adobo

Pork Adobo _e0210934_1329454.jpg













ポークアドボ!

今日のお昼は、な~に?
「アドボ」って可愛い言葉です。058.gif
どこの料理だろうね?東南アジア系かな?
ハワイのプレートランチでみかけるポークアドボです。





お酢をたっぷり使って煮込むのでサッパリしています。


ポークアドボ 作り方







Pork Adobo _e0210934_13331878.jpg








ポークアドボ 材料



豚肉       トンカツ用の肉 3枚 厚切りで大きめのお肉でした。

ニンニク     1個 みじん切り
酢         50cc
塩麹        大さじ1
醤油        小さじ2
チリパウダー   小さじ2分の1
砂糖        一つまみ
黒胡椒       少々
ベイリーフ     1枚


玉ねぎ       大1個
水          200cc~300cc




①トンカツ用のお肉を2センチ~3センチ角にカットする。
②ニンニクのみじん切り、酢、塩麹、醤油、チリパウダー、砂糖、ベイリーフ、黒胡椒を加え30分ほど冷蔵庫で寝かせる。







参考にしたレシピ




Pork Adobo _e0210934_1337535.jpg











このレシピブックを参考にアレンジしました。
チリパウダーは入れても入れなくてもOKです。
私好みで入れました。029.gif

アメリカのレシピ本って写真が無いんだよね。
想像力が必要ですね~042.gif








Pork Adobo _e0210934_13403362.jpg










③マリネした肉をフライパンで炒めました。軽く火が通るまで。049.gif


私は、ここから圧力鍋に移しました。
圧力鍋が無ければ、このまま鍋で煮てくださいね。029.gif







Pork Adobo _e0210934_1342069.jpg











玉ねぎと水200cc~300ccを加え加圧3分!自然に圧力を下げて出来上がり。

鍋で煮る場合は、お肉が柔らかくなるまで、20分~30分程度煮てくださいね。










Pork Adobo _e0210934_13433754.jpg











玉ねぎの水分が多すぎた?
少しドボドボになってしまったので片栗粉でとろみをつけちゃいました。037.gif
塩分も少し足りなかったので塩麹で大さじ1弱を加えて味を調整しました。




うちはカレー、シチューなどルーが苦手なんです。(私が・・・042.gif
あの喉を通るときのねっちょり感がイマイチ苦手なんです。
カレーの鍋を洗ってるとき、私の胃の中に入ったカレーも胃にくっ付いてるんじゃないかと不安になるんです。

ポークアドボの方が、酢の味でさっぱりして美味しい自分好みなんです。024.gif
胃にもたれないし・・・(歳かな?037.gif
素材と調味料が分かってるので、安心して食べられますね。











Pork Adobo _e0210934_13483848.jpg









お肉も玉ねぎもトロトロで美味しかった。029.gif
パセリで彩りよくお洒落しました。










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2012-12-29 13:59 | 料理レシピ