人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)

圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_1721870.jpg










おこわを蒸しました♪001.gif
もち米を買っても、おはぎ又はおこわしか作らない。
餅はもち投げで拾ってきた物がまだまだ残ってるんだよねぇ~


デパ地下でおこわを蒸してるコーナーって美味しそうだよね。029.gif
ついつい買いたくなっちゃうけど、おうちに帰って作ります。
おうちで作ってもデパートと変わりない美味しさです。
しかも簡単。005.gif

炊き込みご飯の方が味にバラつきが出たり、ご飯の固さが安定しないね。
おこわの方が断然、お手軽なので我が家では、よく登場するメニューです。













圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_17261158.jpg









おこわ材料



もち米             2合(洗って1時間~2時間水につけておく)

鶏肉(モモでも胸でも)   半分~1枚
蓮根              薄切りにして水にさらしました。 適宜
しめじ             1パック
干し椎茸           3枚 (水で戻し、戻し汁も使う)

出汁醤油           大さじ3
サラダ油           大さじ1~2




今日は、圧力鍋で蒸すので、もち米は洗って1~時間水に浸す。
蒸し器の場合は一晩漬けた方がいいかも。








圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_17285752.jpg











①フライパンに大さじ1~2のサラダ油を入れて鶏肉を炒める。
 油が多めの方が、艶良くコクがあって美味しく出来るような気がします。072.gif


②鶏肉に火が通ったら、蓮根、干し椎茸、しめじを入れて炒める。







圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_17305026.jpg









出汁醤油大さじ3と干し椎茸の戻し汁を合わせて200ccにする。


④野菜がしんなりしたら③の出汁200ccを入れる。029.gif










圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_1733341.jpg












⑤水気を切ったもち米をフライパンに投入!049.gif


⑥水気が無くなるまで炒める。
 3・4分かな?
*この時点で味を決めます。味が薄いと感じたら塩又は醤油で味付けしてください。


汁気がなくなったら










圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_1735474.jpg







圧力鍋に水を入れ、蒸し用の皿(付属の物)を置き、クッキングペーパーを敷き、フライパンの中身を全部入れます。


うちの圧力鍋では、加圧3分で完成します。
自然に重りが下がるのを待って出来上がり!001.gif

*蒸し時間は付属の料理本を参照にしてね。










圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_17371233.jpg









蒸したてをお皿に出しました。
ツヤツヤ、ふかふか、モチモチに出来ました。029.gif

簡単!
全然デパートに負けてない出来上がりですよ~029.gif









圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_17381345.jpg











圧力鍋が無い場合は、蒸気の上がった蒸し器に入れ強火で30分ほど蒸すそうです。
(すみません、蒸し器で作ったことないんです。噂で30分と聞きました042.gif
米に芯がなくなってたらOKです。







圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_17403169.jpg










今日は冷蔵庫にある物で作りました。

リッチで本格的な中華おこわを作る場合は、干し椎茸の変わりに干し海老を使ってね。
ホタテの缶詰や焼き鮭などもいいよねぇ~016.gif
山菜おこわも最高です。

甘栗を入れても美味しい、好き!029.gif
ぎんなんもいいね。
具材はお好みで~049.gif






圧力鍋で鶏と蓮根のおこわを蒸しました♪(レシピ)_e0210934_17425349.jpg










蒸して作るおこわには2つの方法があるけど
今日は炒めて蒸す簡単な方法で作ってみました。029.gif

おうちではお手軽クッキングがいいよねぇ~



もち米ってうるち米とは違った旨みがあるね。
美味しかった。
また作ろう。029.gif



   



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2012-12-17 17:52 | 料理レシピ