人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)

塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_17471087.jpg














クリスマスまで時間があるのにローストチキンを焼きました。058.gif
24日頃は少し忙しくてキッチンに立つ時間も少ないので
12月に入ったらクリスマスチックなことを小出しにしています。072.gif






2パウンドのチキンを購入。
Brine(ブライン)と言う塩水に漬けて作るローストチキンを和風に塩麹を使って作ってみました。
Brineは味付けとしっとり感を出す為に塩水に漬けることです。











塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_17495539.jpg










①冷凍の丸鶏の場合、冷蔵庫で2日~3日かけて解凍する。
②解凍したら塩麹大さじ4を使って味付け。お腹の中にも入れる。
③ジプロックに入れて1週間寝かせました。


私が買った丸鶏は、中抜きタイプ!029.gif
処理がしてあるので簡単!
中が入ってる物はグロテスクで大変かも~






塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_1752183.jpg







フィリング


①玉ねぎ、ニンニク、セロリ、ネギを細かくカットして油で炒めました。
②少し塩コショウもしたよ~

冷まして、お腹の中に入れます。









塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_17535066.jpg








フィリングは、特に決まりはなくて
人参や他の野菜を使ったり、ハーブなど多様してもいいよ。

お好みで!016.gif


私としては、セロリとニンニクは外せない感じですね~!029.gif




塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_17544973.jpg









お腹の中にフィリングを詰めて、ローリエも入れました。045.gif
いい香りです。







塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_17553287.jpg










綴じ目ってどうなってるの~?って気になるけど
私は、適当。037.gif

爪楊枝であちこち差してます。
外れなければいいよ。
具材が飛び出ちゃうからね。

紐で縛ったりするけど、正式なやり方は不明。
それっぽかったらいいような・・・(笑)







塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_1757111.jpg










アルミ皿に乗せて黒胡椒で味付けしました。
じゃが芋とセロリを油と塩コショウで合えて添えました。058.gif


*じゃが芋は火が通りにくいので一度加熱した方がいいかも。







焼き時間は2パウンドの鶏肉(900g)180度で35分~45分が目安です。029.gif



途中、3.4回鶏肉から出た油を刷毛で塗ってください。
ツヤがよくなるし、皮がパリパリになります。045.gif










塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_17592969.jpg






焼けた!058.gif
串をさして透明な肉汁が出たらOKです。001.gif
少し黒い?
でもこれぐらいが美味しかったです。060.gif








塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_1801661.jpg










テーブルに運んで
いただきます!024.gif

塩麹で味がついてるのでソースは不要です。
うちは、あっさりポン酢を添えました。
少し味を変えて食べてみるのもいいね。







塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_2146103.jpg











Brineをしてなくても塩麹を使ったら、しっとり柔らかチキンでした。029.gif
塩麹バンザイです。049.gif

モモ肉や胸肉を調理したときと味が全然違います。
やっぱり骨があるからでしょうか?

サンクスギビングやクリスマスじゃなくてもテーブルに登場してもいいよね。001.gif
肉汁をつけながら食べると、ホントに美味しい。
クリスマス満喫です。024.gif







塩麹de丸鶏ローストチキン♪(レシピ)_e0210934_21502760.jpg










丸鶏をクックすることって日本では少ないけど
簡単で美味しいから、ぜひクリスマスに作って欲しいな。016.gif

残ったお肉は骨から取り外して、スープも他の料理に活用できるよ。
豪華でリッチなローストチキン♪
美味しかったから、また作ろう。045.gif




丸鶏ローストチキン材料
チキン    900g
塩麹     大さじ4

玉ねぎ、セロリ、ネギ(各適宜)ニンニク1片

黒胡椒

じゃが芋などお好みで!



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2012-12-13 18:04 | 料理レシピ