人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

天むすを作ってお昼ご飯♪

天むすを作ってお昼ご飯♪_e0210934_16142277.jpg










天むすには思えないね。
普通のビジュアルです。037.gif
天気が良かったのでお庭仕事をしました。
外で食べられるようにおにぎりランチにしました。058.gif

*おにぎりのプチプチは、シソの実の塩漬けです。











天むす 作り方。

材料


小エビ、ご飯、出汁醤油、海苔、天ぷら用衣



下処理として小エビは塩麹と酒に漬けました。029.gif
天ぷら衣を出汁醤油(少量を入れて)で味付けしました。











天むすを作ってお昼ご飯♪_e0210934_16183395.jpg









海老をカラリと油で揚げて!
海老天ぷらに、出汁醤油をつけて(衣に味をつけて)おにぎりを握ります。
*ご飯に塩を使っても使わなくても。

海苔で巻くとき、THE天むすって感じにしてもいいけど
うちは普通で・・・。029.gif












天むすを作ってお昼ご飯♪_e0210934_16241757.jpg









差し入れでいただいたり~
お弁当屋さんで買ったり~

でも、おうちで作るのもいいね。

だって海老4つも包んだもん。045.gif
リッチで味も自分好み♪






今日は、シソの実の塩漬けを使ったバージョンも握りました。016.gif












天むすを作ってお昼ご飯♪_e0210934_1627540.jpg










シソの実の収穫がギリギリって感じだったかな?
もう少し早くやれば良かったけど、こう言う手作業ってめんどくさくて
なかなか出来ないね。







天むすを作ってお昼ご飯♪_e0210934_1628496.jpg








シソの実の塩漬け作り方。

シソの実を摘んで、実だけ取り出して
海水ほどの塩水に漬けて半日ほどアク抜き。


サッと洗ってお好みの塩分に味付けして2.3日重石を乗せて漬ける。

簡単。001.gif

おにぎりにしたり~
漬物に入れたり~
美味~001.gif
日本でしか味わえないねぇ~
大好きです。











天むすを作ってお昼ご飯♪_e0210934_1630479.jpg















保存ビンに入れて冷蔵庫へ。

ちょっと少なかったかなぁ。
もっと早く作れば山ほどシソの実があったのに、すでに種化しちゃてるよ。
手遅れ~008.gif
来年は、もっと早く収穫しよう!







おにぎりと味噌汁、たくあん。
ご馳走でした。029.gif
by pudding-mama | 2012-10-16 16:43 | 料理レシピ