人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

塩麹で赤味噌を仕込みました♪

塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_21432275.jpg









味噌を仕込むには、ギリギリの時期です。
豆麹もそろそろ店頭から消える頃です。


今年2度目の味噌仕込み。
ふと塩麹を使って味噌を作ったら美味しいんじゃない?と思いついたからです。
今年は寒いからまだ間に合うかな?




塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_21463893.jpg







昨晩、大豆を水に浸しました。
1㌔。






塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_21473352.jpg









塩(沖縄)
米麹 (玄米の米麹)
豆麹





塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_21483733.jpg









圧力鍋で大豆を4回に分けて煮ました。
これが1番面倒~042.gif
だけど・・・2.3分加圧したら柔らかくなるから便利です~

茹でたら、豆を潰して。





塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_2150699.jpg





自家製塩麹を加えて!

混ぜ合わせるだけ。
味噌作りは簡単ですね。029.gif





塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_22301072.jpg









こんな時期に味噌を仕込むのも初めてだけど
玄米麹はどうかな?
塩麹を使うとどうなるのかな?
1年後が楽しみです。016.gif


手前味噌と言いますが
作り手の個性が出て味噌作りは面白いです。029.gif
毎年、豆の煮具合や麹の量を変えながら自分のお味噌を見つけるのも楽しいですね。
今年はチャレンジ!塩麹で赤味噌です。049.gif



塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_22321095.jpg








よく混ぜて。
愛情も一緒に混ぜ込みます。056.gif
美味しくな~れ。016.gif


*雑菌が入らないようにビニールの手袋をしてしっかり混ぜました。




塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_22352717.jpg








私は、いつも2キロぐらいの豆で作ります。
大量に作るのは大変だし道具も足りない。
気軽に作るには1㌔~2㌔がいいみたいです。

気楽に味噌作り。035.gif
ビンに漬けています。
このビンで仕込むようになって1度もカビてないんです!



空気が入らないようにビンに詰めたつもりなのに空洞だらけ。042.gif
3本のビンに入れた内容量のバランス悪ぅ~037.gif





塩麹で赤味噌を仕込みました♪_e0210934_22402823.jpg









去年の赤味噌。↑
まだ浅いかなぁ~と思うけど、味噌汁にしてみました。
自分でもびっくりの美味しさで驚きました。041.gif
旦那も「味噌汁旨いな~」と言います♪
去年仕込んだ味噌は、大成功でした。001.gif


今回仕込んだ塩麹赤味噌もどんな味になるか楽しみです。


味噌は作る楽しさもあるけど
待つ時間も楽しい。
そして、自家製味噌はとっても美味しいです。







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

ライゼンタールバックに価格そのままで小さなエコバック(赤)をつけました。

胡桃パンをUPの予定です。

*昨日、代引きの認可が下りる予定でしたが連絡無し。GW突入したけど連絡は来るのか!?心配です。
認可はみんな下りるけど申請してから時間がかかるそうです。
by pudding-mama | 2012-04-27 22:49 | 料理