人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

リネンでキッチンクロスを縫いました♪

リネンでキッチンクロスを縫いました♪_e0210934_21531524.jpg








リネンって使えば使うほど馴染んでいいよね。001.gif
吸水性もよく、すぐに乾く。056.gif
吸水率は綿の4倍だって。
夏場はハンカチとして持ち歩くといいよね。058.gif


4辺縫うだけのキッチンクロスは初心者向き!001.gif
私も初リネンにチャレンジ!




買えば300円~350円もする高価なキッチンクロス。045.gif
自分で作れば布代だけです。049.gif









リネンでキッチンクロスを縫いました♪_e0210934_2156315.jpg








しかしリネンを縫うのって難しい。042.gif
悪戦苦闘でした。
35cm×40cmに裁断したいんだけど
ちっとも上手に切れない。008.gif
縫うときも、布がゆがむ。
あちゃ~025.gif初心者向きじゃ~ないゎ~007.gif


こんな取り扱いの難しい布で洋服を縫う人って凄いね。
縫う前に洗うと、もっと取り扱い難度UPでした。008.gif

上がリネン、下は(生成り)綿です。
薄くて乾きが速そうな生地を選びました。
さすが綿!!!リネンの後に縫ったら簡単でした。029.gif





可愛いステッチを入れて
私のキッチンアイテムになりました。016.gif
by pudding-mama | 2012-03-02 22:12 | ソーイング&クラフト