人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

納豆ご飯♪

納豆ご飯♪_e0210934_20243478.jpg









お昼に納豆ご飯。001.gif









納豆ご飯♪_e0210934_20255195.jpg





納豆の食べ方っていろいろあるね。

私は、ネギと卵(全卵)にダシ醤油が好き。016.gif




そして、かき混ぜる。↓


イケッ!029.gif


納豆ご飯♪_e0210934_2027224.jpg






この茶碗、自作です。
陶芸教室で作った作品でございます。001.gif



白マットに織部。
シンプルな器なので重宝しています。





納豆ご飯♪_e0210934_20302087.jpg










私は、イーストを扱う仕事をしてるけど
パンを作り続けると部屋に酵母が住み着いて
イーストがなくてもパンが焼けるようになると聞いた。



納豆菌は、菌の中でも1番強いらしく
納豆を作る家(工場)は、テーブルの上におかずを出したまま放置すると
納豆菌がついてネバっちゃうらしいよ。



酵母が発酵するって奥が深くて面白いね。


そう言えば、私の作ってる赤味噌も(今年2月に仕込んだ)発酵して
色が変わっている。



来年2月頃、美味しい味噌汁がいただけそうです。029.gif
by pudding-mama | 2011-10-24 20:43 | 料理