人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

手作りイチゴジャム&ミルクゼリーレシピ♪

手作りイチゴジャム&ミルクゼリーレシピ♪_e0210934_18495843.jpg







小粒のイチゴが安価だったので、たくさん買って来て
イチゴジャムを作りました。




ジャムより柔らかいイチゴソース風が好き。016.gif



自家製は、甘みや濃度を調節出来るのがいいね。





手作りイチゴジャム&ミルクゼリーレシピ♪_e0210934_185225.jpg







保存瓶を開けると
イチゴの香りがする。058.gif


今日は、簡単なミルクゼリーを作ってイチゴジャムを楽しみました。








手作りイチゴジャム&ミルクゼリーレシピ♪_e0210934_19425819.jpg










材料


ゼラチン   5g
水       大さじ2



牛乳     200cc
砂糖      40g




作り方



①小さな器に水を入れゼラチンを加え混ぜる。(下準備)

②鍋に牛乳と砂糖を入れ沸騰させる。

③ ②にゼラチン(下準備をした)を入れ混ぜる。(溶かす)

*ゼラチンを入れたら沸騰させないでね!


型に入れて冷やす。






もちろん、ゼリーだけで食べても美味しいよ。001.gif
市販のジャムをトッピングとして使う場合は、少量のお湯を加えてトロトロさせてね。
by pudding-mama | 2011-03-25 19:11 | 手作りお菓子 レシピ