揚げたてエビフライ♪

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ご馳走です、栗ごはん♪ oishii

e0210934_16493878.jpg













秋ですね。
今日は、とっても心地いい1日でした。058.gif
爽やかな風が部屋に入って来て
つい、うとうとと寝入ってしまいました。





今日は、秋の味覚!
栗ごはんです。

この栗と新米はSさんより。
栗は、丁寧に剥かれていました。
なので、すぐにご飯へ・・・。








e0210934_16513536.jpg










土鍋で炊きました。

栗ごはんなので、おこげが出来ないように
いつもより気を付けて炊きました。029.gif










e0210934_16523819.jpg











日本人で良かった~
新米と栗、美味しい~って感激しました。045.gif

これがご馳走って言うんですね。










e0210934_16533362.jpg











季節も食卓もすっかり秋です。
明日から10月ですね~
時が過ぎるの本当に早いと感じます。





Sさん、いつもお心遣いありがとうございます。056.gif
幸せな食卓になりました。(感謝029.gif
ご馳走様でした。
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-30 16:56 | 料理

100均ジャーサラダ♪

e0210934_19444374.jpg












メイソンジャーサラダ。058.gif
Hawaiiで見かけたサラダ。
いいなぁ~マネしようーって思ってました。
(やっと作った045.gif


本物のメイソンジャーがないので100均のジャーで代用しました。
これはダイソー。
セリアの方が可愛い物がありました。
現在4本を使っています。

このサラダは作って冷蔵庫保存が5日?1週間と言われていますね。
アメリカの忙しいビジネスウーマンが1週間分サラダを作り置きするそうです。

私は暇だけど037.gif保存出来るサラダに魅力感じる~





このサラダは、ルールがあって
一番下にドレッシング、次に豆や玉ねぎなどドレッシングとマリネしてもOKな食材。
次に、きゅうり、トマトなど
その次に、タンパク質(チーズ、ハム、卵、カニカマなど)
最後に葉物。







e0210934_19514598.jpg







①ドレッシングは、カボス、グレープシードオイル、塩、コショウでシンプルに作りました。
②玉ねぎのみじん切り、コーン
③キュウリ、プチトマト
④茹で卵
⑤グリーンリーフ、豆苗


この順番で詰めてみました。





不思議だけどガラス瓶であることで保存が可能みたいです。
本当に5日後もレタスってパリパリで美味しいかな?
でも2日ぐらいで食べ切ってしまいそうです。037.gif






メイソンジャーって可愛い。016.gif
Hawaiiでレモネードがメイソンジャーに入って9ドル?10ドル?
容器代が中身より高いよね?041.gif


とりあえず100均ジャーでサラダを楽しもうと思います。029.gif









e0210934_1957204.jpg










夕飯のサラダを作るときに~
一緒にジャーに詰めたらいいね。
食材も無駄にならなくて便利かもね~058.gif
めんどくさがりな私にピッタリです。




冷蔵庫を開けた時、このサラダが入ってるとキュンとする。
可愛いです。001.gif




NEW!柿入りメイソンジャーサラダ UP!
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-29 20:01 | サラダ&野菜料理

Beautiful sunset!

e0210934_11372719.jpg












癒されるな~




夕陽が綺麗な時間が好き。029.gif
また会いに行けるかなぁ~
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-28 11:39 | 2014HAWAII

オイキムチを漬けました♪

e0210934_22314993.jpg












キュウリをたくさん頂きました。058.gif
(ありがとう!)

漬物にしてねーって大きなキュウリ。
半割にして種を出してオイキムチにしました。




いつもは、計量するんですけど~
目分量で作りました。037.gif


ネギ
唐辛子
米粉
ニンニク
生姜
胡麻
蜂蜜
エビの塩辛
イワシの醤油

おうちにある材料で作りました。








e0210934_2235880.jpg










塩漬けしたキュウリ。
塩分を落としてから混ぜ合わせました。029.gif


漬けてすぐは、辛味だけが際立つけど~
翌日になったら、まろやかで美味しかった。029.gif



毎晩、少しだけお皿に出して食べています。
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-26 22:41 | サラダ&野菜料理

味噌汁の具を冷凍保存♪

e0210934_16371937.jpg












大きな大根を1本買いました。058.gif
北海道産です。




おでんもいいな~
大根おろしもいいな~と思ったけど
味噌汁の具を作りました。(笑)




大根とねぎ、油揚げを混ぜ合わせて~











e0210934_16385346.jpg











真空パックしました。029.gif
このまま冷凍保存です。
(もちろん冷蔵保存もOKです)


時間がない時、すぐに味噌汁が出来ます。
素材を単独で冷凍してもいいけど~
セットにしておくことで
ぐーんと時短、家事軽減になります。045.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-25 16:42 | 真空パック&真空調理

海沿いのカフェで朝食♪ Hawaii

e0210934_190533.jpg














たまにはね、外で朝食です。058.gif
このサンドイッチは全部自分でカスタマイズするんですよ~
パンを選んで~焼く?バター塗る?
卵の調理法にベーコン?ハム?スパム?

・・・で私好みのサンドイッチが完成です。029.gif
どう?
どう?くどそう?037.gif
こういう油っぽい感じ好きです。(笑)








e0210934_1933826.jpg










アメリカの物っていちいちパッケージが可愛くて
思わず写真に撮ってしまいます。058.gif










e0210934_1952852.jpg












綺麗な海と空を見ながら朝食。
今思えば、どんだけ幸せなんでしょう?016.gif














e0210934_196185.jpg













涼しい時間、ここでのんびりと朝食でした。060.gif










e0210934_1975749.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2014-09-24 19:09 | 2014HAWAII

Waikiki

e0210934_18135199.jpg














1㌦108円?109円?
これじゃ~行けないよ。042.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-23 18:15 | 2014HAWAII

鬼まんでおやつ♪

e0210934_180441.jpg











秋ですね!029.gif
産直には、美味しそうなさつま芋がたくさん並びます。
さっそく、鬼まんを作りました。











e0210934_1812792.jpg
e0210934_181403.jpg











小麦粉にたっぷりの砂糖。
やっぱり甘めが美味しいですーー




今日は、少しアレンジしました。








e0210934_1823476.jpg









レーズンをアクセントに使ってみたよ。

熱湯でサッと洗いました。


鬼まん材料
小麦粉
砂糖


さつま芋







e0210934_1831282.jpg












蒸気がたっぷりの蒸し器で蒸します。001.gif










e0210934_1835279.jpg











出来た!045.gif




さつま芋のお菓子の中で1番好き。
子供のころから慣れ親しんだお菓子っていいね~058.gif
さつま芋の美味しさが満喫できる庶民のおやつです。









e0210934_1843039.jpg











蒸かし立ては、もちろん美味しいけど~
翌日も皮がもっちりしていいよ。001.gif

また作ろう!
食物繊維もたっぷり。
体に優しいおやつですね。







e0210934_1855223.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2014-09-22 18:08 | 手作り和菓子

Hawaii サンセットの海


e0210934_19145816.jpg














夕陽が沈む時間
いつも海で過ごしていました。

押して引く波。
そのたびに違う表情が見ることが出来て感動でした。045.gif









e0210934_1915935.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2014-09-21 19:09 | 2014HAWAII

素敵なランプ♪ kawaii

e0210934_17434930.jpg















あるレストランで見つけたお気に入り。
可愛らしいデザインと優しい光に一目惚れ。029.gif

各テーブルごとに全部違うデザインでした。
これ輸入品だよね?
インド料理屋さんのインテリアとっても素敵でした。001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-20 17:47 | スナップ