揚げたてエビフライ♪

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

山形のだし&納豆&トマト oishii

e0210934_15403099.jpg













最近のハマり物です。058.gif




山形のだしって流行ってるんだね~
hawaiiから帰って来てスーパーやコンビニでよく見かけてびっくりした。005.gif

自家製山形のだしを作ってみたら!
あっ、美味しい。
お気に入りです。029.gif












e0210934_15425286.jpg













3種類の食材を混ぜるだけ。
暑い夏に美味しい1品です。


滅多に納豆を食べないけど~
具合が悪いと美味しく感じるんですよね~(不思議~)

先週、酷く具合を悪くしてから
この納豆にハマってるんです。
栄養価も高く今の体調にピッタリかなぁ~と思って食べてます。045.gif







山形のだし レシピ




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-07-31 15:46 | サラダ&野菜料理

BBQ dinner in hawaii

e0210934_15343831.jpg













コンドミニアムに併設されてたBBQ場で
ビーフ&ビールしました。068.gif









e0210934_15422382.jpg










お肉にパイナップルの搾り汁を漬けて30分!
このお肉はクヒオ通りのフードパントリーで買ったんだけど~
hawaiiで食べたお肉の中で1番美味しかったかも。029.gif












e0210934_15384731.jpg









我が家にも欲しいな~
こんなBBQgrillがあったらカッコいい!029.gif

上手に焼けて美味しいんだよねぇ~







e0210934_15402696.jpg








2㌦で1時間使えます。














e0210934_1543059.jpg














アメリカに行ったら
やっぱBBQでしょ~
滞在中、しょっちゅうここでBBQしてました。
アメリカ人のファミリーとちょいちょい会話しながら
Hawaiian nightを満喫しました。072.gif









e0210934_154655.jpg








毎晩1本の缶ビール。068.gif
至福のヒトトキでした。






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-07-30 15:33 | 2014HAWAII

つるむらさきのお浸し♪

e0210934_21582250.jpg








つるむらさき。



あまりスーパーには出回ってない野菜かな?
産直では、今が旬の野菜です。058.gif
栄養価が見るからに?高そうな野菜です。










e0210934_220079.jpg











つるむらさき・・・と言う割には、そんなに紫色じゃないんだよね。
写真を撮るので紫の茎をセンターにしたけど~
ほとんどがグリーンです。






茹でると、少々ヌルっとするね。045.gif
苦手な人も多そうです。

私は好きだけど~
お浸し以外の料理法は知らないです。037.gif








e0210934_221565.jpg








最近、野菜を茹でるときは
ポリ袋に入れてチンがお気に入りです。
ハワイでも、この方法で野菜を茹でてました。058.gif



洗い物が少なくて、家事が少しだけ楽になるような気がします。








e0210934_223155.jpg











はなかつを+お醤油でシンプルにお浸し。
つるむらさきの美味しさを満喫出来るね。001.gif








e0210934_2274423.jpg











野菜って美味しいね。029.gif
毎日の食卓に欠かせない大切な存在です。





暑い夏、野菜をたくさん食べて乗り切ろう!058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-07-29 15:56 | サラダ&野菜料理

青シソの保存方法 (塩麹&醤油麹) oishii

e0210934_16401760.jpg










畑にある青シソ。058.gif


たくさんあり過ぎて・・・食べきれない。042.gif
梅雨が明けて日照りが強くなったのでエグミも増してきた。
そろそろ保存を~





私がお気に入りの保存方法は、醤油麹又は塩麹を薄く塗って漬けます。
今日は醤油麹バージョンです。










e0210934_1642498.jpg











青シソ(大葉)を洗って水気を取り
1枚1枚に薄く塩麹又は醤油麹を塗り保存容器に入れ冷蔵庫。
浅漬け状態でも~しっかり漬かっても美味しいです。






私は面倒なので・・

適当に醤油麹を塗って・・・!
容器ごと









e0210934_16433038.jpg










真空パックです。029.gif




こうすると浸透圧が高くなって
すぐに浸かります。
醤油麹の量も少なくてすむよ。






e0210934_21281798.jpg












このシソは、そのままご飯と一緒に食べても美味しいけど~
納豆の薬味にしたり、思い付きで料理に使っています。

お刺身を巻いて食べるのもおススメです。045.gif










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-07-28 16:51 | サラダ&野菜料理

ピーナツバタークッキーを焼く!byHawaii

e0210934_22124563.jpg









暇な毎日。058.gif
クッキーでも焼きましょうか?











こちらで・・・




e0210934_2214795.jpg








クッキーの生地が冷蔵で売ってるんですー029.gif


プレーンやチョコチップなど数種類あるよ。
私は、このピーナツバタークッキーが好きです。








袋を開けると!








e0210934_22164540.jpg








クッキー生地が入ってるんです。045.gif
しかも、カットしてあるので手間なし、やることなし!(笑)









e0210934_22175673.jpg










天板に乗せてオーブンで10分ぐらい焼きました。
完成!072.gif









e0210934_22182826.jpg









焼き立てクッキーのいい香り。001.gif
気軽に手作り感が味わていいよね~
しかもサックサクで美味しいんだよ。








焼き立てのクッキーと



e0210934_22203136.jpg










Guava Juiceをラナイのテーブルに持ち出して
ティータイムにしました。




こんなハワイ時間もいいでしょう?029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-07-27 22:23 | 2014HAWAII

チキン&キヌアのサラダ♪ oishii

e0210934_16282171.jpg









冷蔵庫で冷やして美味しいチキン&キヌアサラダです。058.gif




気温がグングン上がってキッチンに長時間立つのは辛くなってくるね。
時間があるときに、作り置きのおかずやサラダを作れば随分と毎日の食事作りが楽になります。
私も仕事しながら家事にジムにと忙しい毎日なので時間を効率よく使うようにしています。029.gif








キヌアとチキンのサラダ
材料と作り方






e0210934_16322967.jpg







鶏むね肉(茹でても~蒸しても~)角切り。
キュウリ
プチトマト
キヌア





キヌアの戻し方
キヌアは、洗って倍量の水を加えて沸騰させます。
沸騰したら弱火にして10分ほど加熱。(蓋をして)
火を止めたら10分放置。









e0210934_16334681.jpg










マヨネーズと塩コショウ。

シンプル。001.gif
あればレモン汁や粒マスタードなんかもいいよねぇ~









e0210934_16344524.jpg











MIXしたら完成!072.gif



冷蔵庫で2.3日は美味しくいただけます。
雑穀って食べにくいイメージがあるけど~
キヌアは、とっても食べやすいです。

ハンバーグなどの肉料理やシチューなど。
ご飯を炊くとき、大匙1杯。(キヌアを戻さずそのまま炊きます)

スーパー穀物のキヌア。
栄養豊富だから、日々の生活に少しだけ取り入れてみるのもいいよね。045.gif
頑張り過ぎない雑穀生活です。








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-07-24 16:43 | サラダ&野菜料理

ハワイ散歩♪ sanpo

e0210934_13562341.jpg
e0210934_13563415.jpg
e0210934_13564533.jpg
e0210934_13565657.jpg
e0210934_1357962.jpg

e0210934_13581235.jpg












お花を見ながらお散歩の毎日。056.gif











e0210934_13572699.jpg














涼しい風が吹く中をカメラを持ってのんびりと~058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-07-23 14:01 | 2014HAWAII

Costco!

e0210934_1452027.jpg















休日は、コストコへお買い物に行きました。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-07-22 14:08 | コストコ クッキング

中華料理の上海でランチ!


e0210934_17214971.jpg











梅雨明けですね。058.gif


仕事して納品。
ご飯を作る時間が無かった・・・。
もう14時過ぎ、ランチは14時までの店が多いよねぇ~


ここ上海さんは、14時30分まで!
間に合う~029.gif
日替わりランチにしました。


5種類あるメイン料理から選べるよ。







私は・・・



e0210934_1724612.jpg










イカと青梗菜の炒め物ですーー049.gif







スープにサラダ、鶏のから揚げ甘酢あん、杏仁豆腐がセットで
なんと700円です。


安くて美味しいです。001.gif

量が多くて、お腹がパンパンです。
夜ごはんが食べられないかも~037.gif













e0210934_17282335.jpg





上海
ジャンル:中華料理
アクセス:名鉄名古屋本線前後駅 徒歩17分
住所:〒470-1126 愛知県豊明市三崎町高鴨9-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西三河
情報掲載日:2014年7月21日









お昼頃は、かなり混んでるので遅い時間の方が落ち着いてるかも?
日替わり以外にもランチは5種類ぐらいあるよ~
(リッチなランチもあり072.gif







3連休は、ずっと仕事でした。
明日は、やっと休日が取れそうです。001.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-07-21 17:36 | 外食

サッカー観戦でした。


e0210934_1949932.jpg









夕方、サッカー観戦に出かけました。






暑かったけど~
時々、涼しい風が吹いて心地よかったです。




終わって空を見上げたら
綺麗なトワイライトでした。072.gif








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-07-20 19:51 | スナップ