揚げたてエビフライ♪

<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Misokatu bowl!

e0210934_19112862.jpg











英語で書くとかっこいいね!058.gif
味噌カツ丼。(笑)


GWは、仕事で忙しい。
今年は平日を挟むので少し楽ですね~045.gif
昨日、今日と雨だったのでスローペースな仕事っぷりでした。
それでも毎日のランチは忙しく・・・
朝ごはん食べたばっかりなのに、もう昼かと思います。042.gif
今日は、冷凍庫で保存してたトンカツを使って
味噌カツ丼にしました。









e0210934_19143371.jpg











コストコで買った豚肩肉をトンカツ仕上げにして
真空パックで冷凍しておきました。001.gif

さっと揚げるだけ。
忙しい時は、助かります。

自家製甘味噌をたっぷりと。001.gif
美味しい。
どっぷり名古屋味の我が家。
週1で味噌カツでもいいなー037.gif









e0210934_19171938.jpg









畑からバターレタスを収穫。
気温が上がってきて、レタスがふわっふわで美味しい。
たっぷり食べたいです。058.gif





たいした料理じゃないのに
キッチンって散らかる、汚れる。042.gif
毎日の繰り返し、大変ですね~
今日は、極力洗い物を減らしたくてワンボール。
食器洗い洗浄機が洗うのに(笑)それも面倒で。024.gif
片づけたと思ったら、夕飯の準備。
主婦って大変ですね~029.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-30 19:22 | コストコ クッキング

コストコのポークスペアリブでオレンジ煮♪

e0210934_1816445.jpg











この前UPしたスペアリブの半分をオレンジ煮にしました。
オーブンで焼くとBBQみたいで香ばしいですが
圧力鍋で煮込んだのでトロトロになりました。058.gif
どっちが好みかな?
骨付きのお肉は、どっちでも美味しいみたいですー




前回UPしたスペアリブオーブン焼き クリックで見れます。


e0210934_18181627.jpg











お肉は、こちら。
スーパーで買うより、かなり大きめですが
安いです。





e0210934_1819639.jpg










醤油麹、にんにく、蜂蜜で味付け。
冷蔵庫で寝かせて味を染み込ませ~
BBQスタイルは、このままオーブンで焼きました。
オレンジ煮用は、ジプロックに入れて3日ほど放置。









e0210934_18205449.jpg










醤油麹に漬けると、お肉が柔らかくまろやかになって美味しいですね~029.gif
ちょっと特別な味付けをしたみたいです。







e0210934_18233010.jpg









スペアリブをカットして(骨と骨の間に包丁)圧力鍋に入れて
マーマレードジャムを大匙2.3杯?適当に加え、適量のお水を入れ
加圧15分ほどかけました。

味付けは、適当でいいよ~
最後に調節できるから。












e0210934_1826409.jpg












自然に圧力が下がったら~
煮汁をフライパン(鍋)に取り出して濃度がつく程度に煮詰めます。045.gif
ここで、味見をして味を調節します。
砂糖又は醤油でお気に入りの甘辛さにするのがいいかな?


そこに!





e0210934_18274023.jpg











お肉を入れて煮汁を絡めて完成です!058.gif
てりてり~029.gif
豪華な肉料理になりました。









e0210934_18292840.jpg











オレンジとイタリアンパセリを飾ってテーブルに!058.gif
圧力鍋で煮たのでお肉が骨からホロホロと外れて食べやすいです。





今夜は、残っていた2本のお肉とジャガイモ、たまねぎで肉じゃが風にリメイクしました。029.gif
いつもと違ったボリューム感とコクがある肉じゃがになりました。
大きなお肉を焼いたときは、残りをリメイクして新しいお料理を考えるも楽しみの1つです。045.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-28 18:38 | コストコ クッキング

ほうれん草のナムル 真空パック保存♪

e0210934_18333915.jpg












たくさん野菜をいただきます。058.gif
ありがたいね。
新鮮で安全、そして美味しい。

最後まで上手に食べきるために、真空パックしています。



ほうれん草は、生のまま冷凍して保存も出来ますが
今回は、ナムルに調理して真空パックにしました。









e0210934_18371689.jpg












私は、根っこの部分が好きなので洗ってそのまま調理です。045.gif
甘くておいしい。
ご馳走です。










e0210934_18382735.jpg










シンプルに、ゴマ油、だし醤油、胡麻で味付け。
その日に食べきれないな~と思った分を真空パックにしました。










e0210934_18405542.jpg












ラップに包んで2回分に分けました。045.gif
解凍してそのまま食べてもOK!
ベーコンやウインナーと炒めても~








e0210934_1842392.jpg









(専用の袋に入れて)キューッと空気を抜いて真空です。049.gif
こうすれば食品の劣化も防げるし、冷凍してもシモシモになったり匂いがついたりしません。
便利な保存方法です。

おかずが1品足りないな~
彩り悪いな~って時に、便利な冷凍総菜です。058.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-27 18:48 | 真空パック&真空調理

クッキーに・・・

e0210934_19242564.jpg











レシピを添えて・・・
プレゼント。056.gif












手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-26 19:25 | 手作りお菓子

Ahi poke!

e0210934_16492714.jpg











マグロのポキを作りました。058.gif
暖かくなって口当たりのいいお刺身は美味しく感じます。
サラダ仕立てにして栄養価UPのおかずにしてみました。










e0210934_16503880.jpg












買い物に行ったら
まぐろの山かけ用と書かれた角切りのマグロ。
ちょっとお得でワーイ!045.gif
これでPokeにしよう!


味付けは、付属のわさび1袋とごま油、醤油。









e0210934_16522489.jpg








薬味と言いながら野菜がいっぱい。


三つ葉、わけぎ、新玉ねぎ。










e0210934_1653188.jpg











サッと混ぜ合わせるだけ。058.gif
簡単で美味しい。






e0210934_16543163.jpg










半日ぐらい寝かせたぐらいが好き。072.gif
お刺身と野菜が一体化して馴染んだぐらいがちょうどいい。
お酒のおつまみにもいいね。068.gif
私は、ちょびっとの白ワインでいただきました。











e0210934_16574948.jpg










すっかり春になって
暑いぐらいの陽気です。058.gif
心地いい日々は短くて
出不精な私ですが、少しでも青空と太陽と仲良く過ごしたいです。

GWは、ほぼ仕事。042.gif
ゆっくり休めるのはGWが終わった後かな?




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-25 17:01 | 料理

アレンジ 肉味噌フォー!

e0210934_18404849.jpg












phoの茹で時間5分plus2.3分で出来た!029.gif
あっという間に、アジアンテイストな麺料理の完成です。



いつもは、鶏肉と茹で汁で作るシンプルなPhoを作っていますが
それも、少し飽きて037.gif新しい味にしてみました。



お湯を沸かして麺を茹でる間に、
豚ミンチを炒め、甘味噌と醤油で味付けで肉みそ完成。
茹であがった麺は、サッと洗いました。
(軽く茹で汁を落とした)
麺を茹でたお湯に酢を加えてポーチドエッグを作りました。

さっ、盛り付け!049.gif
器に麺を入れ、ごま油&出汁醤油で味付け
肉みそ、ポーチドエッグ、わけぎ(ネギが無かったので)をトッピング。
そこに最後の味付け!食べるラー油を!058.gif











e0210934_18493297.jpg












いつものフォーもいいけど
これもいい。

どっかのお店で750円ぐらいで食べられそうな感じと言ってた。(笑)
きゅうりやトマトをトッピングしたら夏っぽくていいかも。045.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-24 18:57 | 料理

ポークスペアリブでディナー♪

e0210934_1446227.jpg










コストコで大きなスペアリブを買いました。058.gif
半分にして違う料理にしました。


1日目は、オーブンで焼きました。049.gif








e0210934_14481760.jpg









こちらが↑コストコのポークスペアリブです。
1キロちょっとかな?029.gif
真空パックになってるので、普通のお肉より消費期限が長いです。







それを・・・





e0210934_1450364.jpg








醤油麹と蜂蜜、にんにくで味付け。

寝かせました。







e0210934_1451113.jpg









天板に網を乗せて
210度で30分ぐらい焼きました。

ガスオーブンとレンジオーブンでは、かなり焼き時間も温度も違うみたいです。
今回はレンジオーブンで焼きました。
(ガスオーブンにニンニクの匂いをつけたくなかったので)
ガスオーブンで焼くと210度は高すぎると思います。
焦げたらアルミホイルね!
うちのレンジオーブン、安物なので042.gif温度の上がりも悪いし焦げ目もバチッと決まらなくてイマイチですー








ポークなので、見た目より
さっぱりして食べやすいです。045.gif

たまには、大きなお肉を焼いてみるのもいいね。
普通の夕飯が、ちょっと豪華に見えます。037.gif
醤油麹に漬けたお肉は、柔らかくなってとっても美味しかったです。
残りは、翌日レンチンで食べました。


スペアリブ2回目は、また今度UPします。001.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-23 14:54 | コストコ クッキング

新玉ねぎとパイナップルのコールスローサラダ♪

e0210934_1523875.jpg










今が旬!新玉ねぎです。058.gif
産直には、美味しそうな新玉ねぎがゴロゴロ♪
美味しそうですね~



血液サラサラ効果も気になる~045.gif
栄養が豊富な玉ねぎ。
1日1個を食べるようにしています。

野菜嫌いの旦那も新玉ねぎは好きみたいで嫌な顔をしないで食べます。
嫌いな物を無理やり食べるより好きな物を美味しく食べる方が体にいいような気がします。












e0210934_15533100.jpg










フレッシュパイナップルと大玉の新玉ねぎ。
そして市販のコールスローサラダドレッシングを使いました。










e0210934_157628.jpg










少しだけ水にさらした新玉ねぎとパイナップルをドレッシングで和え
冷蔵庫で寝かせました。019.gif

しっとりして美味しいサラダでしたー058.gif
いろんな料理で新玉ねぎを楽しもうっと!







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-22 15:12 | 料理

味噌カツドック♪

e0210934_17223472.jpg













今月は、たっぷり具がサンド出来るパンを教室で作っています。058.gif
トッピングに、白ごま&黒ごま&オートミールの3種類を焼いています。
具材は、その時によって変動あり。037.gif
本日は、ヒレカツをサンド。
リッチです。

自家製野菜と、手作り甘味噌をたっぷりと。029.gif
すっごいボリュームなんだけど、ペロリと食べてしまった。
美味しかったです。045.gif









手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-21 17:27 | 手作りパン

タケノコのきんぴら♪ oishii

e0210934_1847592.jpg














裏山から掘り出したタケノコです。058.gif
タケノコご飯も美味しいけど~そればっかもきついので037.gif
きんぴらにしました。















e0210934_18475934.jpg





ごま油で炒めて
出汁醤油で味をつけ、食べるラー油でアクセントをつけました。





簡単おかず。029.gif

季節を感じるおかずがテーブルに並ぶっていいね。045.gif





















タケノコ掘りは、私の趣味です。(笑)
1年間、待ち続けてるんです。
ニョキッと生えたら山に毎日入ります。
発見した瞬間とボコッとタケノコがとれる音がたまらなく好きです。
そして、いい運動です。
ジムの筋トレより?がっつり汗かくかも~024.gif
楽しいです。

タケノコを掘りながら、タラの芽も収穫して春の食材を満喫です。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-04-19 18:50 | 料理