揚げたてエビフライ♪

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはぎを作りました。

e0210934_15131820.jpg









春ですね。
公園までお散歩に行ったら桜が6分ほど咲いていました。
満開でなくても美しかったです。056.gif

庭の花も次々咲き始めて春はいいな~って思います。
季節の変わり目って和菓子が恋しくなります。

もち米も小豆もあるな~おはぎを作りました。029.gif











e0210934_15163359.jpg









うちは、うるち米ともち米をハーフ&ハーフです。
あまりとんつく突かないで米の形が残るぐらいが好みです。
家庭によっていろんな作り方があって面白いですよね。



きな粉おはぎには、小倉あんを包んでいます。029.gif
私は、これが好きです。
きな粉とあんこのコラボって美味しいですね。
ゴマおはぎは、子供のころから馴染みがあるけど
青海苔って食べたことないです。
お店で売ってるので見たことはあるけど~
真ん中あんこあるのかな?青海苔は味ついてるのかな?と気になるけど未体験です。
一度食べてみたいですね~








e0210934_15185942.jpg











米を2合炊いたら多すぎた。042.gif
小さめにおはぎを作って真空冷凍しました。
レンジでチンして食べます。(解凍)
甘いものが食べたくなったとき、便利です。029.gif


おうちで作ったおはぎって大きくてもペロッと食べられちゃうね。
優しい甘味です。045.gif







今週は、お弁当を持って花見に行こう!
短い満開を楽しもう。058.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-31 15:31 | 手作り和菓子

コーヒーあんぱん♪

e0210934_1147590.jpg












小倉あんパンを焼きました。058.gif
暖かくなって発酵具合もちょうどいい。


生地にインスタントコーヒーを加えて香りを出しました。
コーヒーと小倉あんって相性いいです。029.gif














e0210934_11493758.jpg









焼き立てはホントいい香りです。
リッチで贅沢な気分を味わえますね。

粉は、食パン用に買ってあるゴールデンヨットです。
上がりもよく美味しいです。

トッピングは、白ごま、黒ゴマ、アーモンドスライス!










e0210934_11524627.jpg










アツアツで半割にしたら
ちょっと潰れたけど~037.gif
ふわーっとコーヒーが香ってめっちゃタイプでした。



真夏がやってくるまで
自家用パンをいろいろ作ってみたいな。
おうちパンって可愛いです。016.gif







e0210934_11552120.jpg



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-30 11:58 | 手作りパン

内海でランチ♪

e0210934_833068.jpg









先日、海に行った時のランチです。058.gif

無計画な我が家は、朝起きて「どこ行く?」「海行く?」で知多半島道路を走り始めます。
「どこでランチする?」「何する?」と適当な感じです。029.gif
行き当たりばったりなドライブです。

海沿いのレストランや民宿いっぱいあるけど~
最近は、東屋さんばかりです。
お気に入りなんです。045.gif
ここ東屋さんは、女将さんも明るくて料理も美味しくて居心地がいいです。








e0210934_8381778.jpg







今が旬!072.gif
シラスの釜揚げをサービスしてくださいました。
熱々です。
美味しかったです。

海沿いでも、あちこちでシラスを釜茹でしてる光景に出会えました。
ワカメやひじき、シラスも干してましたね~
干しマニアの私は、海での暮らしが羨ましかったですー
うちでは、今年ラストの切り干し大根を作ってるんですけど~
乾くまで太陽と風と一緒にずっと眺めていたいほどです。058.gif









e0210934_8462581.jpg









食後にコーヒーとカステラをいただいて063.gif
ご馳走様でした。


また休日に内海をドライブしよう。001.gif




前回UPした東屋さんのお料理(手巻き寿司)




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-28 08:54 | スナップ

青い空と海と太陽と・・・♪

e0210934_19143899.jpg









暖かくなりましたね。
3連休、仕事を頑張ったのでお休みを取って
海までドライブに行きました。058.gif







e0210934_19155973.jpg










内海でのんびり。
暖かくなったけど閑散期の海。
誰もいない静かな時間を過ごしました。
青い空と海、砂浜を独り占めできて贅沢な時間でした。060.gif

波の音を聞きながら
寝転んで昼寝。029.gif
久しぶりに太陽を浴びて気持ちが良かった。










e0210934_19181759.jpg













ちょっとワイキキに見えるこの景色。037.gif
内海って思えない。(笑)





広々とした海をみると
気持ちが安らぐね~
うん、海はいい。049.gif
また遊びに来よう!





e0210934_1930276.jpg





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-25 19:26 | スナップ

お気に入りのコールスローレシピ♪ oishii

e0210934_1855157.jpg








春キャベツが美味しい時期ですね。
千切りでも焼いても煮てもキャベツって美味しい。
産直で巨大な玉を喜んで買ってしまいます。058.gif



数年前、テレビで見かけた
たいめいけんのコールスローレシピ!
これがお気に入りで頻繁に食卓に登場します。001.gif





e0210934_1882851.jpg







ネットで調べたらレシピが出てくると思うよ~029.gif


キャベツ  半玉
人参
玉葱

塩  小さじ1
砂糖 大さじ1
酢   大さじ4
油   大さじ6



数年前に暗記したレシピでやってるので
違ってたらごめん。(笑)
私って、ほとんど紙に書かない人なんです。
スケジュール帳もなく、丸暗記。
書かなくてもほぼ失敗したことないです。
脳みそがあるうちは、暗記で行こうかと・・・思ってます。029.gif






e0210934_1811241.jpg








人参3分の1ぐらいをみじん切り。
玉葱半分ぐらいをみじん切り。

ここにをして(小さじ1)少し放置。5分ぐらい。



キャベツをカットして、しっかり水分を切って混ぜ合わせます。
そこに、砂糖と酢、サラダ油を加えてよく混ぜる。








e0210934_18124660.jpg







ちょっとだけ、重しをします。
いつもお皿を上に向けようか?下に向けようか?どっちが重しになるんだろう?!と思いながら適当に乗せてます。あんまり効果ないかなぁーと思ってグラスにお水を入れてみました。001.gif

1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせて食べられるそうですが・・・
半日~翌日以降の方が美味しいような気がします。






e0210934_18151676.jpg







田舎のキャベツは大きくて037.gif味がボケることが多いです。
そのときは、塩だけで調節すると成功します。049.gif


冷蔵庫で保存できるサラダっていいね。
簡単に1品増やせる!058.gif
これから暑くなるし、口当たりがさっぱりするコールスローって美味しい。
夏場は、このサラダにパイナップルを追加するのもオススメです。072.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-24 18:21 | 料理レシピ

プルコギビープでボルシチ!

e0210934_10104298.jpg








ソチオリンピックとパラリンピックも終わってしまいましたね。
先月の事なのに、随分と昔に感じてしまいます。



ソチの山々がとってもきれいでしたね。
夕陽が山を真っ赤に染めて
選手が競技をする姿と合わせて楽しみました。029.gif



そこで、ロシア気分を味わうためにボルシチを作りました。058.gif
日本の味噌汁みたいな料理だと言ってたね~
各家庭でお好みの味があるんだね。
うちでは、野菜を細かくカット、ビーツは缶詰を使っています。
缶詰はビーツと缶汁をミキサーにかけてトロトロにしてから煮込んでいます。
こんな感じが好きです。016.gif










e0210934_10145190.jpg











美味しかったけど野菜が多すぎて
ちょっとパンチにかけてしまい・・・


コストコのプルコギを炒めてセンターにしました。
混ぜて食べると美味しかったです。
他にソーセージでも合いました。



ロシア人が食べたら「これボルシチじゃねぇ~よ」と言われそうですが(笑)
いいんです!
我が家ではこれがボルシチです。058.gif
うちの近くにロシア料理店があるんですけど~
その店、なかなか美味しいんです。
また行ってみよう!そしてロシア気分を味わおうっと!029.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-23 10:09 | コストコ &クッキング

コストコのお寿司でのんびりランチ♪

e0210934_8502781.jpg









コストコに行くと必ず寿司買います。029.gif
買物して帰るとご飯作りたくないからね。
ゆっくりしたい。045.gif

どれも美味しそうだけどズワイガニの散らし寿司かサーモンとマグロの寿司のどっちにしようか迷う~
・・・でサーモンチョイス。
コストコのサーモンすっごい美味しい。
どちらかと言えばあまりサーモン派じゃなかったんだけど
サーモン好きになった。029.gif







e0210934_8545460.jpg









ボリュームもあって安いね~058.gif
おうちでゆっくりお寿司。
最高です。






e0210934_8555932.jpg








タコのスパイシーポキと一緒にワインを1杯。
贅沢なランチになりました。069.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-21 09:00 | コストコ &クッキング

タコのスパイシーポキ♪ oishii

e0210934_1814349.jpg









タコのスパイシーポキ!058.gif
いつも少量作って食べ切ってしまうことが多かったけど~
多めに作って翌日食べたら!!!!
めっちゃ柔らかくて旨かった。005.gif



先日、熟成と言うテーマのテレビをやってたけど~
これも熟成されたのか?
とにかく出来たてと翌日がこんなに違うもんかと驚いた1品です。





このタコ・・・



e0210934_18155842.jpg








先週の金曜日にコストコに行って買いました。
写真では、分からないと思うけど
超ビック!049.gif
とにかく足が太い。
なのに、柔らかそうに見えたので購入!
ビックサイズで1092yenと安かった。





e0210934_18172822.jpg






タコぶつ切りにして~





マヨネーズと食べるラー油で和えるだけ。
簡単!029.gif






e0210934_18221045.jpg








タコを3つに分けて~
3種類の料理にしようと思ったけど、全部ポキにした。(笑)
タコに気乗りしない旦那も柔らかくて美味しいと言ってた。
一晩寝かせるってすごい調理法かも?023.gif

塩麹漬けたり~、オイルでマリネしたり~
寝かせるって美味しくなるよね~








e0210934_1824434.jpg










ワインのおつまみに美味しくいただきました。069.gif
マグロのポキもいいけどタコもいいね。

混ぜ合わせるだけってラクチンおかず。
そして美味しかったから大満足でした。024.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-19 18:31 | コストコ &クッキング

韓国風水菜のサラダ♪

e0210934_17125746.jpg










水菜をいただきました。
シャキシャキで新鮮!
美味しそうです。058.gif


韓国風水菜サラダも教えてもらいました。
早速、作ってみました。
オススメサラダです。029.gif










e0210934_17142580.jpg








水菜を洗ってサラダスピナーで水気をしっかり切りました。
味付けは、塩とごま油
韓国海苔と胡麻です。


本当は、味の素を少し加えるそうですが・・・
無かった。007.gif
海苔も韓国海苔を使うそうですが・・・
これまた無かった。(笑)
焼き海苔で代用しました。







e0210934_17164417.jpg









全ての材料を混ぜ合わせるだけ!
簡単です。045.gif
シンプルだけど美味しい。

少し寝かせてから食べるとしっとり馴染んで美味しかったです。072.gif








e0210934_17174494.jpg










美味しい水菜とサラダレシピをありがとうございます。029.gif




味の素と韓国海苔が無かったので・・・037.gif
おうちにあったイカ明太を混ぜ合わせました。
スパイシー感がプラスされて、これもいけるなーって感じでした。029.gif
また作ってみようっと!



韓国風水菜サラダ


水菜

ごま油
味の素
韓国海苔
白胡麻




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-18 17:23 | 料理レシピ

カルビーのじゃが芋でポテトサラダ♪

e0210934_1843374.jpg











ポテトサラダ。
コストコで大袋(カルビーのじゃが芋)を買ったので
元気良く消費できるポテサラが人気。058.gif
これ手土産にも便利なので
来客がある日に作ります。029.gif



カルビーのじゃが芋、蒸かすとホクホクで!
そのまま食べても美味しいです。







e0210934_18472038.jpg

e0210934_1858469.jpg









ポテトサラダ用+自分のおやつを合わせて
圧力鍋で蒸かしました。029.gif

レンジでチンしてもいいけど
どうしてもじゃが芋だけは皮ごと蒸かしたい。
美味しさ半端ないです。(笑)


じゃがバターにしようか?マヨじゃかにしようか?迷って!
マヨラー!058.gif
大きなじゃが芋を丸ごと蒸すって時間がかかるけど~
空腹我慢して待って良かった~045.gif




e0210934_18504242.jpg
e0210934_18505422.jpg









すりこ木でポンと押しただけで崩れるほど、ふかふか。
美味しいじゃが芋でポテサラを作ると
料理の腕が上がった気がして037.gifお気に入りです。







e0210934_1855331.jpg







具材はシンプルに。
いつも家にある物で作ります。029.gif



ゴムヘラもお気に入りのキッチンアイテムです。058.gif
可愛いだけじゃないよ!
使い勝手も抜群です。049.gif
1年以上使い続けていますが、丈夫でしっかりしています。
こちらは在庫ナシ(売り切れ)です。
入荷についてはハロスマよりお問い合わせください。




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-16 19:06 | コストコ &クッキング