揚げたてエビフライ♪

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カリフラワーのパン粉焼き♪

e0210934_16163334.jpg










雨が強く降っています。
ぼんやりと外を眺めて1日を過ごしてしまいました。
ちょっとお疲れですかね?045.gif




先日、カリフラワーを農家さんにいただきました。
茹でてマヨネーズもいいなーって思ったけど~
オーブンで焼きました。058.gif
野菜ってオーブンでじっくり焼くと味が濃縮して美味しいんですよね。







e0210934_16183488.jpg









パン粉にグレープシードオイル、粉チーズ、塩を混ぜ合わせました。








それを・・・




e0210934_16191377.jpg










丸ごとカリフラワー(少々小さめサイズ)の上にトッピングしました。
今回は、見た目にインパクトが欲しかったので
まるごと。023.gif

もちろんカットした野菜にパン粉をトッピングすれば焼き時間も短いしお手軽です。
ちなみに~丸ごとなので180度で40分ほど焼きました。
途中アルミホイルをかぶせて蒸し焼きに。

芯の部分って甘くて美味しいから捨てるのが勿体無いんですよね。
そのまま焼けば美味しく食べられるんです。







e0210934_16223534.jpg










テーブルに出してからナイフで食べやすいサイズにカットしました。
お肉と一緒にオーブンに入れたら一石二鳥なんだけど~
これは私のお昼ご飯だったので単独で。(笑)







オーブンで野菜を焼くってちょっと面倒なイメージもあるけど
煮る、炒める、茹でるって調理と少し違って美味しいです。029.gif






オーブンで焼くと言えば・・・








e0210934_1626558.jpg











焼き芋。037.gif


天板に砂利を敷いてアルミホイルに包んださつま芋を乗せて180度で1時間ほど焼きます。
焼きたては絶品ですね~
お手軽な冬のおやつです。











手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-27 16:33 | 料理

海を眺めながら釜飯でランチ♪

e0210934_16204048.jpg








暖かく感じる1日でした。029.gif
昨日は、春を感じる日差しを浴びながら海までドライブ。
休日だったんです。


ランチは、海を見ながらがいいな~
冬の海は静かで好きです。045.gif








今回は納屋さんで釜飯ランチにしました。



納屋
[懐石]
名鉄知多新線野間駅 徒歩24分
〒470-3235 愛知県知多郡美浜町野間本郷55(地図
ぐるなびで 納屋 の詳細情報を見る
※2014年2月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!





e0210934_16225531.jpg










タコやアサリ、季節の釜飯などから選べました。
私は、アサリで!029.gif







e0210934_1631419.jpg











オーシャンビューなので釜飯が炊き上がるまでのんびりと待つことができます。
漁船が行き交い、セントレアに発着する飛行機をみながら~
ぼんやりと時間を過ごしました。058.gif






e0210934_16324526.jpg











炊き上がり~049.gif

釜って中がテフロンになっていて最後の1粒のお米まで食べられるんですね。
おこげが出来てもガリガリくっ付かないので食べやすいです。001.gif












e0210934_16365897.jpg








セットメニューにすると、2段の御重に入った前菜と刺身とお吸い物がつきます。
釜飯が選べて1600yen!

ただ前菜は、イタリアンです。042.gif
釜飯とイタリアンの前菜を一緒に食べる感じが、あれっ!?だったので私は単品を注文でした。
ご飯とパン、オリーブオイル?そして刺身?って感じが・・・(笑)斬新ですね。








帰りにコストコに寄りました。




e0210934_16412358.jpg








行ったばかりなので、欲しい物はなく店内ぶらぶら。






・・・で


e0210934_1643236.jpg








とうとう買ったアスパラガス。
297yen!

コストコのアスパラ美味しいとよく聞くけど~
切り口をみるとガッサガサで木材かってほどバッキバキに見えるんだよねぇ~042.gif
何度見ても買う気が起きなかったけど~037.gif
買った。(笑)
安かったから、冒険です。041.gif
サラダにしましょうか?056.gif








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-25 16:49 | スナップ

台湾の八百屋さん

e0210934_11445148.jpg









海外に行くと~
野菜や果物がたくさん売ってる八百屋さんに行くの好き。058.gif
見たこと無い野菜がいっぱい。

だからホテル泊じゃ~困るんだよね。037.gif
買ってみて料理して食べてみて。
台湾は、残念ながらホテル泊だったので出来ませんでした・・・が
ホテルの前にあった八百屋に通いまくって遊んだ。029.gif
お店の人にお願いして、いろんなフルーツの皮をむいてもらいカットしてもらった。








e0210934_11482051.jpg









親切に、食べ方や食べごろなど教えてくれる。
楽しい。024.gif

八百屋さんと言っても~
調味量やお菓子、洗剤など何でも揃う。
昭和を感じるね~
味気ない大型スーパーとは違って心が通う温かいお店です。001.gif











e0210934_11462680.jpg











台湾の買物袋は、白と赤のストライプ。
(天井からぶら下がってるやつね)
どこで買っても、この袋。
写真でみたら懐かしかった。029.gif
シンプルな白もいいけど~やっぱり個性的な方が好き。



八百屋さんで買物するのもいいけど~
ここで働いてみたいなーって、ちょっと思った。001.gif


手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-23 17:43 | 2013 台湾

冬野菜を食べよう!キャロットコールスロー

e0210934_21425798.jpg









栄養がたっぷり!058.gif
冬の人参です。

・・・ですが、あまり人参が得意じゃない私。042.gif
煮ると甘くなって苦手なんだけど~生の人参は大好きです。
旬にたくさん食べたいね!
ニンジン!








e0210934_21444390.jpg








人参を細く・・・細く千切りに。029.gif
林檎も皮ごと細切りに。
スライサーでシャカシャカしました。
ラクチンだね。024.gif
そこにレモン果汁とスライス(実家で無農薬で育った物)とレーズン、カシューナッツを加えました。









e0210934_21465558.jpg










市販のコールスロードレッシングを使いました。058.gif








e0210934_21484130.jpg








混ぜ合わせて!001.gif冷蔵庫で30分ほど寝かせて完成!
翌日でも翌々日でも美味しく食べられます。
常備サラダですね~










e0210934_2150516.jpg











レモンも無農薬なら一緒に漬け込めば風味が良くなります。058.gif



人参ジュースって林檎とレモンで人参の匂いを消すって聞くけど~
その原理!?でコールスローにしています。
その通り037.gif人参の臭みを感じず美味しく食べられます。







e0210934_21525544.jpg








そのままサラダでもサンドイッチの具材にしても!
カリカリに焼いたフランスパンに乗せてオープンサンドでも~029.gif
冷蔵庫にあると嬉しい1品です。






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-22 18:42 | 料理

おうちで作る小さなきな粉団子♪

e0210934_21361899.jpg










お土産屋さんで見かける小さなきな粉団子です。029.gif
きな粉の味たっぷりで甘くて美味しいネ。
温かいお茶を煎れて1つ2つと食べると心がホッとします。045.gif



おうちで作るのは簡単。
食べたいときにすぐ出来る。
手土産にもお茶菓子にもいいね。056.gif


和菓子ってノンオイルで体に優しい。
きな粉って女子には必要な栄養素がいっぱい。
健康的なお菓子ですね~




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-21 21:41 | 手作り和菓子

コストコのお寿司 ズワイガニ寿司でランチ♪

e0210934_17564169.jpg








華やかなお寿司ですー058.gif
いつも握りばっかり買うので(旦那が・・・042.gif)今回は私の意見をゴリ押しでズワイガニ寿司をチョイスしましたー001.gif
豪華にカニとイクラが乗って美味しそう。


たっぷり2人前で1680yenって安いね。
隣にいた方が駅弁なら1人分の値段よねーと言ってた。
そう思う。037.gif









e0210934_180792.jpg










旦那はイクラが苦手なので、
「イクラ全部いただきまーす!」で美味しかった。045.gif
外食より中食!?(なかしょく)が好き。
買って来ておうちで食べるのっていいね。
のんびりできる。
静かで自分のペースが保てるから、料理が美味しく感じる。
ガチャガチャしてると何食べてんだか良く分からない時あるよね~
・・・で、やっぱり家が好き。037.gif







e0210934_1834419.jpg









次に行ったら、リピートしよーっ!
ズワイガニ寿司、美味しかったです。058.gif


but! I am allergic to crab!!!023.gif








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-20 16:55 | コストコ クッキング

天丼でランチ♪

e0210934_17404999.jpg










寒いですね。001.gif
空気がひんやりします。
ワンコの散歩に出かけると、ほっぺが痛いほど冷たくなります。
まだまだ春は遠いかな?




今日は、お昼ご飯に天丼を作りました。
昔は、天丼を作るといえば天ぷらを揚げて~タレを作って~と面倒で・・・。042.gif
家で作りたくないランキング上位だったんだけど(笑)
最近は、市販の天ぷら粉でカラッと天ぷら出来ちゃうし~
出汁醤油が出回ってタレもおまかせ。
いつの間にか天丼はお手軽料理になりました。029.gif


今日の具材は、玉葱と人参と三つ葉でかき揚げ。
シンプルだけど美味しいですね。
うちは、エビ、イカ、キスなどの天ぷらは不人気なんですー
天ぷらと言えば精進揚げ。
天ぷら屋さんには無い春菊やピーマン、ズッキーニの天ぷらが好きです。016.gif







e0210934_17464216.jpg







出汁醤油をお湯で割って
パリパリに揚がった天ぷらの上にかけました。

貝割れとたくあんを添えると天ぷらの油っぽさが軽減されてサッパリ食べられます。029.gif
お味噌汁と常備菜をテーブルに並べてランチでした。







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-19 17:51 | 料理

カルフォルニアロール!

e0210934_20462564.jpg









カルフォルニアロール!058.gif
見た目が華やかで好きです。

とびっこの色が好き。
まっ赤っか!001.gif

巻き寿司って具材が和風だけど~
カルフォルニアロールって聞くと、何でもOKじゃん!って気軽な感じが好きです。








e0210934_20491438.jpg











具材は、長期間!?(多分3週間ぐらい)塩麹に漬けてあった鶏胸肉を天ぷらにしました。
たくあんとレタスで巻きました。

鶏肉の天ぷら、うまっし!049.gif
マヨネーズもいいね。
洋風な寿司って見た目も可愛くて美味しいからお気に入りです。072.gif








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-17 20:45 | テーブルフォト

味噌串カツでランチ♪

e0210934_20381162.jpg











味噌好きです。058.gif
惣菜屋さんで買った味噌串カツでランチにしました。


産直の惣菜屋さんで1本90yen!058.gif
揚げた串カツに、ドボーンと味噌をたっぷり!
車の中で味噌がこぼれないように神経使います。

まだまだ熱いうちに、サラダを添えていただきま~す!045.gif



*牛蒡サラダは先日レシピUPしました。こちらはコーンとハムを加えたリッチタイプ!ポテトサラダとダブルサラダでした。




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-16 16:37 | テーブルフォト

台湾の油飯をアレンジ♪

e0210934_20133310.jpg










おこわを炊きました。029.gif
もち米って美味しいですね~
今日は、コストコのジャーマンポークステーキを使ったアレンジ油飯です。
台湾の屋台で食べた油飯。
胸焼けしそうな名前だけどー037.gif
めっちゃ美味しかった。058.gif
豚肉を使ったおこわでしたね。
そのまま再現はムリなので、おうちにあったジャーマンポークステーキでアレンジしました。








e0210934_20164572.jpg









ジャーマンポークステーキの端切れが冷凍してあったので解凍して小さくカット。
肉だけじゃ~寂しいね・・・・で牛蒡も加えました。
完全に台湾の油飯から離れてる?
でもイメージは、台湾で!037.gif

胡麻油で炒めました。
思い出すと~あれはラードだったような気がするな~





e0210934_20184874.jpg






出汁醤油と水を合わせてお好みの濃さにして200ccを加える。








e0210934_20194150.jpg










洗ったもち米2合を鍋に投入!
2.3分炒めながら水分を全部吸わせる。

圧力鍋で蒸すのでもち米を水に浸しませんでした。





e0210934_2020339.jpg






水分がなくなったら圧力鍋にすのこを敷いて水を入れ・・・
クッキングペーパーの上にもち米を入れる。





加圧4・5分。
自然に圧力が下がるまで放置。029.gif
圧力鍋ってすごいよねぇ~
どんな料理も簡単に出来ちゃう。
短い時間で楽々クッキング。
手放せません。045.gif








e0210934_20224816.jpg









炊き上がり~
ツヤツヤにもち米が炊き上がりました。024.gif
おこわってご馳走。
大好きです。



台湾風の油飯をイメージして作ってジャーマンポークステーキで洋風化して出汁醤油で和風に?037.gifと変化して、とっても美味しくなりました。001.gif
これありです!058.gif






e0210934_2025392.jpg









いつもと違ったボリュームおこわでした。
料理って想像が膨らんで楽しい。001.gif
鍋の蓋を開けるまで、ドキドキしたりワクワクしたり。
毎日の生活の中で大切な時間です。
想像したことが、すぐに結果になって現れて失敗しても、それはそれで面白い。
面倒だな・・・って思う時もあるけどね。
上手に手抜き、楽しくキッチンですね!024.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-15 16:12 | コストコ クッキング