揚げたてエビフライ♪

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

豆花アレンジ♪

e0210934_16333054.jpg










台湾で食べた豆花をアレンジしたデザートです。058.gif
真冬の今には、寒そうなデザートですがさっぱりして美味しいです。


実は、豆乳とウーロン茶が苦手だったんですが・・・去年台湾に行って克服したんです。029.gif
ウーロン茶は、単にペットボトルの物が苦手だっただけと言う事も発覚。
茶葉で淹れたら美味しかったです。
豆乳は、どうにもこうにもムリだと思ってたけど平気でした。029.gif
台湾デザートをお手軽に作ってみました。






e0210934_16285540.jpg








再び豆乳が嫌いにならないように037.gifコーヒー味の豆乳飲料をチョイス!
これをゼラチンで固めました。
砂糖も塩もはいってるようなので、何も加えず豆乳ゼリーを作りました。
1袋のゼラチンで水分200ccですが、250ccにしてゆるめに作りました。001.gif











e0210934_16342798.jpg









デザートグラスに豆乳ゼリーを、よそって・・・
メープルシロップをたっぷり。029.gif
豆乳のコーヒー風味とメープルの味で美味しい。


優しいデザートですね。045.gif
豆乳って女子には必要な栄養素がいっぱい。
ムリせず少しだけ取り入れてみようかな。
[PR]
by pudding-mama | 2014-01-31 16:38 | 手作りお菓子

台湾で食べた。

e0210934_1854140.jpg









台湾って何食べても美味しかったなー
珍しくホテル泊だったので3食外食の日々。029.gif
あまり外食が好きではない私だけど~
台湾料理って薄味だし野菜が多いし毎日の楽しみでした~049.gif
どれもこれも一皿300円ほどで食べられる。
安くて美味。045.gif








e0210934_18571524.jpg











ショーロンポーもいいけど餃子もね!って感じで、ある日は餃子屋さんに。
日本でも「台湾料理」って看板を良くみかけるけど・・・
随分と味が違うような気がした。045.gif
油っぽくなくて食べやすい。
塩分もきつくない!






e0210934_18595981.jpg








この店は、日本人観光客が全くいない店だった。
とにかくゴチャゴチャ台湾の人がご飯食べてた。
猛烈なパワーの店。024.gif
何を頼んだらいいか分からないので指差しで。
これどんな料理?と英語で聞いても返事は台湾語!(笑)
陽気なおばちゃん、笑いまくる。041.gif
まっどれでもいいや!で注文さー






e0210934_1915871.jpg







実物は、写真で見るよりエグイほどのピンクなタレ。042.gif
なんじゃこれ。041.gif
割ってみたら、おこわですね~
美味しかった。


ここで食べた胡瓜の漬物が、めっちゃ旨くて
英語でもっとちょうだい!おかわり!と言ってみたら
また台湾語で返事。
おばちゃん、英語分かんないと笑うんだけど
ちゃんと通じる。
おかわりくれた。
しかもタダ。
言葉じゃないな、気持ちだ。029.gif






e0210934_1945391.jpg








ある商店でみつけた調味料。
料理好きには、気になるけど~
どうやって使うか分からないから今回はパスした。
今思えば、一か八かで買えば良かったかなぁ~と。045.gif
・・・が、どれも匂いがきつそうだ。042.gif






e0210934_1911278.jpg








キャセイパシフィック航空の機内食。
もちろんエコノミー!049.gif
外資系に乗ると、飛行機に乗った瞬間から外国だ。
味も台湾の味付け。
ご飯がいい。
美味しかった。




機内では、空港で買ったおつまみで







e0210934_19134427.jpg








ビールを飲み068.gifワインを飲み069.gifコーラを飲んだ。(笑)
このピーナツ、免税店で買ったんだけど~
メッチャ旨かった。
これ買いに空港に行きたいぐらいです。037.gif





外資系の飛行機なので
日本語のテレビ放送が無かった。
しかも飛行時間が短いので映画は見れなかったみたい。
仕方なく韓ドラを英語字幕で。
日本語の次に、理解力があるようです。


そのドラマ、1話から放送してくれたらいいのに~
なぜか6話、7話、8話・・・と中途半端。
外国って、そう言う適当なところが好きです。037.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-29 19:22 | 2013 台湾

のんびり~

e0210934_1619483.jpg









1人の時間。069.gif
そんな日は、のんびり過ごしたい。

ワインとおつまみを用意して長い夜を過ごしました。029.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-28 16:18 | テーブルフォト

醤油麹で自家製焼き豚!

e0210934_1624882.jpg







美味しそうでしょ~029.gif
焼き豚を作りました。
お正月に作ったら好評だったので再び・・・です!045.gif


醤油麹を作ったけど全然使わなくて冷蔵庫で待機。
焼き豚を作る時しか使ってないかも~
お気に入りメニューです。058.gif
今回は、ポークとチキン同時調理してみました。
同じ味付けでも別のおかずになってオススメですー







e0210934_1653489.jpg






醤油麹で焼き豚のレシピ


豚塊肉 (モモ、肩、三枚肉など)
鶏肉   (モモ、ムネ)


醤油麹  大さじ2
メープルシロップ 大さじ2 (蜂蜜でもOK)
マーマレードジャム 大さじ1


タコ糸で肉を縛って調味料で漬けて冷蔵庫で一晩以上おく。
今回は、1週間以上寝かせました。








e0210934_1682223.jpg








網の上に乗せてオーブンで焼きます。
豚肉は、(大きさで違いが出るけど)180度で30分~45分ぐらい。
鶏肉は、180度で20分~30分ぐらいです。

途中、刷毛でタレを塗ってあげると艶良く仕上がります。
焼き上がりは、串で刺して透明な肉汁が出たらOKです。
焼き色は、温度を上げて好みの色にすると美味しそうに焼けます。






e0210934_1610507.jpg








焼き豚ってお酒のおつまみに~068.gif
サラダや炒飯の具材に~
アレンジが豊富です。
今回は、焼き豚丼にしてみたよ。029.gif
漬けタレをレンジでチンしたり、小鍋で煮詰めると美味しいタレになります。049.gif



醤油麹を使うと、柔らかくて歯茎で喰える!?041.gifってぐらい柔らかく仕上がります。
恐るべし麹パワーって感じですね。
醤油麹と焼き豚はベストコンビみたいです。029.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-27 17:01 | 料理レシピ

眠いね♪

e0210934_15585530.jpg









夜が長いね。
プリン君も眠い、眠い。
大あくびです。029.gif









手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-26 16:59 | 愛犬♪と仲間達

ジャーマンポークステーキでピカタランチ!

e0210934_15485156.jpg










お昼ってお腹空く。037.gif
朝昼晩の中で1番、重要です。
仕事したり家事したり、体をよく動かすのでお昼にはお腹がペコペコ。
でも時間がなくて慌しいランチです。058.gif







e0210934_15503654.jpg








ランチ作りのお助け食材!
コストコのジャーマンポークステーキです。058.gif
そのまま焼いても美味しいけど~
私は、ピカタにするのが好きですーーー029.gif
しっかり味付けがしてあるので衣をつけて焼くだけ。
一手間加えると気分も上がる。
美味しいです。045.gif





e0210934_1552387.jpg










衣は、(手抜きで・・・037.gif)小麦粉と卵を混ぜ合わせた物をつけて
多めの油で焼きました。
粉チーズを加えたり、好みで味付けしてもいいね!






e0210934_15535531.jpg






このお肉、とっても柔らかい。
見た目は豪快なお肉だけど、美味しいです。029.gif
たくさん入ってるので、アレンジして食べています。
トンカツにしてもピカタにしても!
2人家族ですが・・・楽しく食べ切りです。024.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-25 15:48 | コストコ クッキング

ヘルシー春雨パッタイ♪ oishii

e0210934_15374593.jpg









料理番組でみて「美味しそう!001.gif」と思って!
作ったら~本当に美味しくて何度かリピートしてるメニューです。

レシピは、こちらのHPに掲載されてます。









e0210934_15404285.jpg









作り方は、簡単!029.gif
あっという間に出来ます。
酢が入ってるのでさっぱり。
夏にもいいね!058.gif
具材は、家にある物でアレンジしてもいいよね~








e0210934_15422941.jpg








パッタイってタイ料理?
アジアン料理ってあまり作った事無いけど~
今、一番気になるジャンルです。072.gif
手に入りにくい材料じゃなくて春雨ってところがいいよね~045.gif
美味しかった。
また作ってみよう!




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-24 15:46 | 料理

COSTCO!

e0210934_14541341.jpg









珍しく朝、コスコトに行きました。058.gif










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-23 14:58 | スナップ

ポリ袋クッキング 茶碗蒸し風春雨スープ!

e0210934_2085083.jpg








茶碗蒸しって美味しいよねぇ~058.gif
でも作るのめんどくさい。
手間かけて作るのにメインデッシュにならない。042.gif

茶碗蒸しじゃないんだけど、雰囲気は味わえるよ。049.gif
今日は、鶏がらスープと春雨を使って中華風にしました。






e0210934_20112339.jpg






1人分

鶏がら出汁    150cc~200ccぐらい。
鶏卵         1個
春雨         少量
三つ葉        適宜


和風にする場合は、干し椎茸、かまぼこ、ぎんなんなど。
普通の茶碗蒸の要領です。
*鶏肉など生は使わないほうがいいと思います。





e0210934_20133193.jpg








ビニール袋に具材を全部入れる。
(卵は、かき混ぜてね)


ビニールは耐熱のある袋を使ってくださいね。
私はアイラップ60枚で98円ぐらいでドラックストアで買いましたよー



e0210934_20142194.jpg







袋をギュっと絞る。





e0210934_20145160.jpg







①鍋にお湯を沸かします。(沸騰)
②ビニール袋を入れて30秒ぐらい加熱。
③火を切って10分ほど放置。(鍋に蓋をして)
出来上がりです。029.gif

冬は、お湯の温度がすぐに下がってしまうので、沸騰しない程度の火力で保温した方がいいみたいです。
湯量にもよりますが、小さい鍋だとすぐに温度が下がってしまうね。
*ビニール袋が鍋底につかない湯量が必要です。
又は、鍋底にお皿を敷いてくださいね。





e0210934_2019843.jpg








茶碗蒸し風で上品なスープです。029.gif
1人分から作れるのもいいでしょ?
災害の時に、ポリ袋で料理を出来るといいそうですね。
何もないことが1番ですが、いざと言う時のために練習してみるのもいいかなーと思ってレシピを考えてます。






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-21 20:27 | 料理

自家製キムチでフレッシュサラダ♪ oishii

e0210934_1518990.jpg







先日、キムチを漬けたんだけど~029.gif
この寒さでちっとも発酵しません。
浅漬けで食べています。
これならサラダにも合うね。






e0210934_15192661.jpg







寒いときにサラダって?
寒さを誘います。
トマトも胡瓜も旨みが寂しいですー042.gif
旬が1番ですね。049.gif

でも大根と白菜ばかり食べてると飽きるんですよね。037.gif
気分転換です。001.gif





e0210934_15215563.jpg








味付けは、シンプルにごま油と塩だけ。





e0210934_15224741.jpg






トマト、胡瓜、三つ葉にごま油と塩で下味をつけました。





e0210934_15232850.jpg






自家製キムチ!
サラダにするときは、発酵が進んだ酸っぱいキムチじゃないほうがいいかも。
エバラ?みたいな発酵しない和え物キムチが合うかな!072.gif








e0210934_1524527.jpg






混ぜ合わせます~
このまま食べてもいいけど冷蔵庫で半日寝かせます。
味が馴染んで美味しいですー
ビールのつまみにも!068.gif

パリパリの野菜にドレッシングもいいけど
繊維をギュっと潰して混ぜ合わせるサラダや寝かせるサラダって好きです。016.gif
アメリカには無限∞にあると言われるサラダのレシピ。
これからいろいろ挑戦してみたいですね~






e0210934_15284460.jpg







自家製キムチ。
発酵しないまま食べ切りそうです。037.gif
浅漬け状態も美味しくてサラダ感覚で食べています。
キムチっていろんな食材と相性がいいので万能調味料ですね。





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-20 15:39 | 料理