揚げたてエビフライ♪

<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

台湾ナイト♪

e0210934_20305932.jpg











大晦日。
朝からお節作り、大掃除・・・夕方には、ぐったりでした。042.gif
大晦日らしい写真もなく、台湾日記の続きを。



華やかで賑やかな台湾ナイト!072.gif
活気が溢れていてアジアンパワーが満喫です。
輝くネオン。
行き交う人々、車にバイク。
日常とは違う場所って夢のようです。











e0210934_20305044.jpg










どこに行く訳でもなく
夜の街をぶらぶらと散策でした。029.gif








今年も1年ブログに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。001.gif
(*^_^*)
来年もマイペースで更新の予定です。
また遊びに来ていただけると嬉しいです。


来年も良い年になることをお祈り申し上げます。






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-31 20:39 | 2013 台湾

残り物の寄せ集めランチ♪

e0210934_23233533.jpg











年末の買出し前に冷蔵庫を掃除したいので
ずっと食材使いきり作戦をしていました。029.gif


冷凍メンチカツ、冷凍アスパラ、冷凍ブラウンサーブ、林檎とキャベツのコールスロー(前日の残り)ゆで卵(試作の失敗037.gif)完熟MAXのキウイをお皿に盛り付けてランチでした。

残り物だけどプレートに盛り付けると、美味しそうに見えた。041.gif
冷蔵庫の掃除も終わったので、そろそろ年末の買出しをしなくちゃね!





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-30 17:21 | テーブルフォト

HONEY-BUTTER!

e0210934_23114952.jpg









寒いですね。
水仕事をすると手が冷たいです。
私も人並みに年末は忙しくてバタバタしています。029.gif
忙しい時期なのに、ブログに遊びに来てくれてありがとう。


最近のお気に入りハニーバターです。
コストコで買いました。
2個入りで700円ぐらいだったかな?
朝、トーストにトッピングしています。058.gif
普通のハニーバターより蜂蜜感がたっぷり。
ローファットと書いてあるよ。
原材料も蜂蜜とバターのみ。

バターナイフで塗りやすい感じもお気に入り。072.gif








e0210934_23165877.jpg









冷凍庫で保存してたコストコのトルタサンドイッチロールをトーストと合わせると
美味しいです。
朝のお楽しみです。058.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-29 23:20 | コストコ クッキング

のんびり夕飯♪

e0210934_2236476.jpg








今年もあと4日。
仕事は31日の大晦日まで。
合間に大掃除を。
寒いからはかどらなくて・・・。
できるだけ!それでいいんだ、自分に言聞かせマイペースです。
30日31日とお節作り。
あっという間に除夜の鐘になりそうです。






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-28 22:42 | テーブルフォト

スイートチリソースで、アジアンな酢豚♪

e0210934_1535332.jpg








「中華食べたい!」
私は「デニーズに行きたい」
意見合わないね。037.gif
おうちにある物で、何か作ろう。




冷蔵庫をガサガサガサ。024.gif
チリソースで酢豚風を作る事にしました。



e0210934_15362148.jpg






スイートチリソースって買ったけど使い切れないことってあるよね!
年末だから冷蔵庫を掃除したいので、片付けてしまいましょう!



e0210934_15371393.jpg






塩麹に漬けたカツ肉があったので一口大にカットして小麦粉をまぶしました。




e0210934_15392310.jpg







オイルを入れたフライパンでこんがり焼きました。




e0210934_15394887.jpg






チリソースを器に入れます。
キューリも小さくカットして入れました。

プチトマトやアボカドも合いますね。
・・・でも、無かったのできゅうりだけ。037.gif





e0210934_15411155.jpg








豚肉を加えて混ぜ合わせます!
完成!!!!!


簡単に出来ました~072.gif
アジアンな酢豚みたいで美味しいです。
これチキンでもエビでもOKですよ。







e0210934_15441068.jpg






お肉の下に敷いたレタスも美味しい。058.gif
一工夫すれば、ドレッシングも作れそうです。

手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-27 13:33 | 料理

ブルーベリー&クリームチーズスコーン♪

e0210934_15171555.jpg











ダイヤモンドヘットグリルのブルーベリー&クリームチーズスコーンをマネしてみました。058.gif
ハワイに行くと朝、買いに行く人も多いよね~
(売り切れちゃう!)
私は、行かないけど。037.gif
今年の夏、たくさん収穫したブルーベリーが冷凍してあるのでクリームチーズと合わせてみました。





生クリームたっぷりのウインナーコーヒーと一緒にティータイムです。063.gif










e0210934_15203168.jpg








PHILADELPHIA のクリームチーズを使ったけど
焼いたら風味が少なかった。
もっとガツンとクリームチーズを感じる方が良かったかなぁ~





インスタントコーヒーと焼きたてスコーンでおうちカフェを楽しみました。029.gif
外でお茶すると雰囲気もいいし、贅沢な気分を味わえるんだけど~
出不精なんで・・・食事もお茶もおうちがいいです。
のんびりしました。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-26 15:15 | 手作りお菓子

Huli-Huli SAUSE!

e0210934_9282427.jpg









24日のランチにチキンを焼きました。029.gif
チキンだけ買って塩麹に漬けてありました。
仕事が忙しかったので、チャチャッとランチです。037.gif

我が家はフリフリチキンでクリスマス!にしました。




e0210934_9302595.jpg







フリフリキチン!058.gif
ハワイでは、お馴染みのチキン料理!
グルグル回転してますよね~
そのソースがスーパーで買えるんです。
重いけど2本買ってきました。
CHIKEN PORK BEEF FISHと書いてあるね。
そう!チキン以外でも何でも合うソースです。





e0210934_9331018.jpg






塩麹に漬けたチキンを一度洗ってから
フリフリチキンソース大さじ1ぐらいで3時間ほど寝かせました。
*塩麹は、塩分がきつく感じない程度の薄味で。

200度のオーブンで20分!
こんがりと焼けたら完成です。058.gif
途中、漬けタレ(フリフリ)を刷毛でぬりました。
チキン料理って簡単ですね。






今日は、クリスマスケーキで残った生クリームがあったので
マッシュポテトを作りました。




e0210934_9342126.jpg





圧力鍋でじゃが芋とニンニク1個を加圧5分で蒸しました。
もちろん、鍋で茹でてもOKですよ。049.gif


アメリカでは、皮を剥かないでそのままマッシュにしてますよね?
好みかな?私は、皮を剥きました。



e0210934_9375644.jpg






茹でたじゃが芋に、生クリーム、バター、塩コショウを加えます。
分量は正確に量らないで、自分の塩加減です。





e0210934_9385137.jpg





生クリームを、マッシュポテトのために買うことってないので
牛乳で代用してるんですけど、やっぱり生クリームだとコクがあって美味しかった。
味見した旦那が「ポタージュスープみたいで、うめー」って言った。041.gif





e0210934_944028.jpg

e0210934_940419.jpg





ありそうで、ないよ、マッシャー!
ヘラやすりこ木で潰します。

裏ごししたり、フードプロセッサーで滑らかにする人も多いけど
私は、食感が粒々残ったワイルドなマッシュポテトが好きなのでヘラを使いました。


ここにカリカリベーコンや、炒めた玉葱を加えても美味しいね。


マッシュポテト材料
じゃが芋 (男爵)
バター
生クリーム
塩、胡椒
ニンニク


e0210934_9455930.jpg






焼きたてのチキンに黒胡椒でアクセントを付けました。
盛り付けたら・・・天板に残った肉汁と油をチキンとマッシュポテトにかけてソースにしました。
ヘルシー時代に油をかける?037.gif
これが、めっちゃ旨いんです。


適当に作った割には、クリスマス感があるランチになったね。072.gif




ハッピーメリークリスマス!029.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-25 09:51 | 料理

2013 クリスマスケーキは朝食に…♪

e0210934_15485593.jpg









今年は、自家用クリスマスケーキを作る予定がなかったんだけど~
見本で作ったスポンジが余ってるのでデコレーションしました。067.gif

しかも、24日の朝ごはんでした。037.gif
朝8時に「メリークリスマス!072.gif」我が家のクリスマスパーティーでした。

季節物ってやっぱり必要だね。024.gif








e0210934_1550528.jpg








全然、丁寧にやってないので・・・041.gif
上手な人に笑われちゃいそうだけど~



おかまいなしでUP!037.gif



スポンジがしっとりふわふわで美味しかった。
我が家のクリスマスケーキでした。067.gif
実は私・・・バタークリームの方が好きなんです。
今では、あまり見かけないけど。
やはり私の味覚って少数派でしょうか?029.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-24 15:53 | 手作りお菓子

ショーロンポーの早喰い♪

e0210934_19592956.jpg








初めての台湾♪
ティンタイホンだっけ?ショウロンポーの有名な店。
ここでの無料ランチがツアーにセットになってました。
名古屋にもあるよねぇ~029.gif


ツアーなんて参加したことないので
知らない人とランチ。
みんなで1つのテーブル。
こんな感じも初体験。




e0210934_2023719.jpg






前菜。
みんなでシェア。
日本人らしく遠慮の嵐。

私は、じゃぁ~いただきます!とたくさんもらった。041.gif
キューリの漬物、和え物、青菜の炒め物、どれも美味しかった。







e0210934_204835.jpg







この店、日本人なら誰でも行くんだってね!
すごい混んでました。
テーブルに通されたら狭っ!
ギュウギュウっす。


しかも「ハイ!ショーロンポー!1人5個!」
「ハイ次!エビ!2個!」
「ハイ、次!餃子!次!ニラ餃子!ハイ!次・・・次!」

忙しい。
ショーロンポーわんこ蕎麦状態042.gif
食べたら「ハイ、さようなら」

美味しかったけど疲れました。007.gif







e0210934_2092899.jpg










台湾、また行きたい。
いい所です。029.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-23 20:15 | 2013 台湾

ずっしり重いコストコのシュトーレン♪

e0210934_111643.jpg









ずっと前に、コストコで買ったシュトーレン!072.gif
クリスマスでもないのに食べちゃった。(笑)
巨大なのに1000yenぐらいと安く、普通にお菓子としていただきました。

これ本場ドイツの物です。
マジパンが真ん中にデンとINしていて重くて立派でした。049.gif
甘いけど~THEシュトーレンって感じで美味しかったです。


自分で作ったシュトーレンは、クリスマスのお茶菓子としていただきまーす。024.gif
ただいま、熟成中でーす。






e0210934_11211151.jpg








もうすぐクリスマス。001.gif
クリスマスケーキ教室にシュトーレンの注文に・・・と忙しく
ぶっちゃけ、24,25のクリスマスは、疲れて毎年どーでもいい感じです。
ほぼケーキも食べないしご馳走も無く質素ですー。041.gif
今年も、また地味なクリスマスになりそうです。037.gif






出遅れ感バンバンだけど、クリスマスツリーを出そうっと。067.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-22 16:15 | コストコ クッキング