揚げたてエビフライ♪

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クラムチャウダー♪

e0210934_17292273.jpg










クラムチャウダー再び!029.gif
この前、作ったら美味しくて「また食べたい」とリクエストを受け登場です。



クラムチャウダー 作り方。
マイレシピです。




生クリームやバターを使ってないのにコクがあって美味しい。
寒くなる今から体もあったまるスープです。









e0210934_1732244.jpg









パンをカリカリッと焼いて添えると美味しい。058.gif
しっかり朝ごはんにもなるし、お腹が空いた3時のおやつにもなる。

あさりって美味しいネ。
味噌汁もいいけど、クラムチャウダーもねって感じです。029.gif










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-31 17:35 | 料理

フムスとワインでハッピーアワー♪

e0210934_18543588.jpg









今日は、明るいうちにお酒が飲みたかった。058.gif
仕事も終わって「飲んでもいい?」OK出たので、太陽があるうちからアルコール!069.gif
ジムも休みだからね。
いいじゃん、こんな日も!029.gif










e0210934_18564291.jpg









フムス(ひよこ豆のディップ)を作って白ワインと一緒に外のテーブルに持ち出しました。





フムスの作り方。


e0210934_18581135.jpg







材料


ひよこ豆 缶詰     半分~
オリーブオイル     大さじ1・5~
塩             少々
ピーナツバター     小さじ1~
ニンニク         半かけ~
レモン又はライム    半分~






e0210934_18592447.jpg









おうちにある材料で揃ったネ!072.gif


作り方は驚きの!!!!!005.gif










e0210934_1911691.jpg









全部の材料をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせるだけ!034.gif
簡単です。
味もお好みで。
塩が足りないなーと思えば塩をパラパラって感じです。
固めがいい場合は、豆の水気をしっかり切り、柔らかいフムスが好みなら豆の煮汁を加えます。











e0210934_1931538.jpg












いつも安物のワインなんだけど~今日の安物より、いつもの安物の方が美味しかったかも?037.gif
今日は、葡萄ジュースで割った。069.gif
色も綺麗!072.gif
フルーティーです。






e0210934_194538.jpg








フムスは、トーストしたフランスパンやサンドイッチにも!
マヨネーズの代わりにパンに塗ってもいいね。
私は、好きです。058.gif



1人でハッピーアワー!069.gif
楽しい。
のんびりした。
こんな時間が大好き。
景色をみながら、ゆっくり時間が過ぎていくっていいですね。




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-30 19:11 | 料理レシピ

イベント参加のお知らせ♪

e0210934_1718888.jpg








今年も軽バン市に参加します。058.gif




豊明まつり in中京競馬場

11月4日 月曜(振り替え休日)
8時45分~16時



商工会ひろば、軽トラ市におります。
お時間がありましたら、お越しください。
お待ちしております。029.gif

お祭りの詳細は 豊明まつり公式HPで検索してください。





販売予定のお菓子たち
シフォンケーキ(プレーン、紅茶、チョコ)
カップケーキ(アーモンド、チョコ&アーモンド)
*写真↑のカップケーキもあります。1個入りです。
カラフルメレンゲ


雑貨類もあります。
プレンシール、スパチュラ、輸入クッキー型など。

他は後日UPします。





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-28 17:23 | ネット通販 ハロー!スマイル

HAWAIIs PLANTATION VILLAGE

e0210934_18263893.jpg








初めて行きました。
ワイキキから遠いので、あまり観光で訪れることって難しい地域ですね。
観光やグルメなどガイドブックとは違った1面をみることが出来る場所です。
貴重な1日でした。





e0210934_1827317.jpg







ハワイに移民で渡った方々の生活を感じる事が出来ます。
今も日系の方々が保存していらっしゃる場所です。
この日も、ご年配の方々が一生懸命にお掃除されていました。
素敵な笑顔で「こんにちは!」と声をかけてくれました。





e0210934_18275793.jpg









ガイドされてる方は、ケンさん(すみません、名前がうるおぼえです)と80歳を過ぎたおばあちゃんでした。
今は明るく話されますが、移民でハワイに渡った当時の生活や農作業、結婚、家族などを興味深く話してくださいました。




e0210934_1836015.jpg
e0210934_18363144.jpg









移民された方は、ハワイでも日本の生活スタイルだったんですね。
外国で暮らしながら、日本を感じられる生活でした。









e0210934_18384742.jpg










国によって生活スタイルってさまざまですね。
真っ白な壁に、真っ白な食器を使い、大変な日々を感じさせない明るい部屋もありました。
国民性なのかな?国によって感性って違うんだなーって思いました。








e0210934_18462638.jpg









移民文化は、今の根付いていて
ハワイでは今もトルチャンチをするそうです。
公園を使って盛大なパーティーを開いたり、レストランを貸しきったり
大変なんだよ~と言いながら、お孫さんの成長が嬉しいようでしたね。






e0210934_1847181.jpg
e0210934_1847578.jpg










タロイモ畑。
今は、世界から観光客が訪れるハワイだけど
移民の方も、この青い空を見て癒される時間はあったのだろうか・・・と、ふと思った。








e0210934_18555377.jpg








当時の子供たちが遊んだと言う手作りおもちゃ。
大人だけど必死に回した、全然上手に出来なくて夢中になった。
素敵なお土産になりました。








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-27 19:00 | 2013 Hawaii ライフ

パンケーキdeハンバーガー♪

e0210934_1915311.jpg










バーガーバンズの代わりにパンケーキを使ったハンバーガーです!058.gif
いつもは自分でパンを焼いたり~買ってきたり~ですが・・・!
ミニパンケーキを焼いてサンドしました。





コストコで以前に買ったパンケーキパンを使って焼きました。






e0210934_19185820.jpg









パンケーキは、パンケーキミックスでお手軽に!
だってお昼は忙しいんだもん。023.gif


e0210934_19373391.jpg









4.53キロ。
1048円
大きいね。037.gif











e0210934_19195049.jpg







ハンバーガー(ハンバーグ)は、アメリカ式にミンチとシーズニングだけ!
お気に入りのアドボを使って濃い目に味付け!
薄く伸ばしてフライパンでこんがり焼きました。
日本式の玉葱やタマゴを使ったハンバーグもいいけど~
ハンバーガーには、アメリカ式がいいかも!029.gif









e0210934_19214171.jpg







レタス、トマト、玉葱、ピーマンを用意しました。
今日はピクルス不在で残念。007.gif


お好みでマスタード、ケチャップで味付け。
サンドしていただきまーす。045.gif
小さめなので、気軽に食べられるハンバーガーです。
パンケーキってあっさりしてるから、どんな具材にも合うね。058.gif





e0210934_1933677.jpg







水気の少ない食材をサンドすればお弁当にもいいかも!
台風も去ったので、
天気がいい日に、お弁当持参でピクニックしたいな。056.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-26 19:30 | 料理

プルコギカレーピラフでランチ♪

e0210934_1634580.jpg












台風の進路が気になるね。057.gif
午後から雨だと言ってたけど夕方まで降らないので
お庭でお茶してました。029.gif
仕事はOFFにしました。








プルコギカレーピラフ!
コストコのプルコギアレンジメニューです。001.gif
朝昼晩とご飯ばっかり作ってるような気がします。
たまには、もぅやりたくないよって思う時があるんだけど~
それでも外に食べに行くのは、面倒くさいので作ります。







e0210934_1671928.jpg








プルコギを細かくカットしてノンオイルで炒めます。
そこの洗った米を投入!(2合)
炒めます。
しっかりプルコギの味を米に吸わせます。029.gif










e0210934_16115912.jpg











カレー粉とターメリックを加え炒めます。









e0210934_16125127.jpg









カレー粉、大さじ1
ターメリック 小さじ1







e0210934_161323100.jpg









スープストック(コンソメやビーフ又はチキンスープ)でご飯を炊きます。









e0210934_16142186.jpg










アジアごはん風に、油多めで目玉焼きを焼いてトッピングしました。058.gif
タマゴの白身がカリッカリになるように焼くと美味しい。
カロリーは気になるけどね、気にしない。(笑)


コストコのプルコギって2キロぐらい入ってるから
250g~400gに分けてジプロックして冷凍してる。
プルコギをそのまま食べると、味が濃いので
うちは、食材の1つとして活躍しています。

めんどくさい病の私には、助かる食材です。023.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-25 16:24 | コストコ クッキング

クラムチャウダーで温まろう!

e0210934_2014690.jpg










空気が冷えだした頃からクラムチャウダーが食べたいなーって思ってました。
急にトロッとした濃い味のものが食べたくなるなんて秋だね。029.gif











e0210934_20161615.jpg








スーパーのあさり。
愛知県産だけど~小ぶり。
酒蒸しにしたら、身・・・ちっせーーー!007.gif

いつもの魚屋さんだと、身がぶりぶりで大きくジューシーだけど1パック1000円ぐらいするけど
美味しいんだよねぇ~






ワインを100ccぐらい使って酒蒸しにしてクラムチャウダーに使います。
身と汁に分けておく。
もちろん煮汁が必要だよ!045.gif














e0210934_2116559.jpg












オイル又は、バターを入れた鍋に玉葱とベーコンを炒める。








e0210934_21174520.jpg









じゃが芋、人参を加え炒め、小麦粉を加える。029.gif
小麦粉の量で濃度が決まるんだけど~
私は、いつも適当で・・・。

今回は水と牛乳を合わせて500cc使ったけど、大さじ2杯ぐらいかな?









e0210934_21192420.jpg










小麦粉がしっかり炒まったら、水200とアサリの蒸し汁を加え蒸し煮する。
じゃが芋が加熱されたらOK!













e0210934_21214250.jpg








300ccの牛乳を加えて煮る。

味付けは、塩麹大さじ1のみ!045.gif
アサリから美味しい出汁が出てるので、余計な味付けは不要です!
ベーコンも入れたね。

出来上がりにアサリの身を混ぜ合わせます。
小さかったので、見栄えが悪いね。
旬の頃なら、もっと美味しいクラムチャウダーが出来るかもね。







e0210934_21282257.jpg










コストコのトルタサンドイッチロールをトーストしてスティック状にカットして添えました。
最高に美味しかった。072.gif
アサリって美味しいネ。(ちっさかったけど・・・037.gif





今日、使った材料


玉葱1個、じゃが芋3個(メークイン)、人参半分、アサリ1パック、ベーコン2枚
小麦粉大さじ2、塩麹大さじ1、オイル、牛乳300ccと水200cc


濃度が足りないなーと思ったら、片栗粉の水溶きでOKよ。049.gif
またアサリを買って来ようっと!
マイブームかも。016.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-24 21:35 | 料理

クロワッサンサンドイッチ♪

e0210934_16421170.jpg










先日、海に行った帰りにコストコに寄ったんです。058.gif
ビックリするほど空いてました~
初めて?のんびり店内を歩けました。

クロワッサンを買いました~
大きくてサンドイッチにしたいね!029.gif











e0210934_1645691.jpg












バタークロワッサンって書いてあるけどバターの香りがキツくなくて私好みですー
どちらかと言えば乳製品が苦手なんです。042.gif

このクロワッサンって、フランス風?のパリパリでサクサクでカフェオレと一緒に~って感じじゃなくて
やっぱコストコ、アメリカのクロワッサンって感じです。








e0210934_1647277.jpg











シンプルにレタスとハム、スライスチーズをサンドしました。
今、これにハマっていて毎朝、食べています。063.gif
朝ならハイカロリーもOKじゃん!024.gif


三角のサンドイッチもいいけど
クロワッサンサンドは、やっぱ美味しい。058.gif

見た目も可愛い。
クロワッサンって魅力あるね~072.gif
フードパントリーのサンドイッチを思い出す懐かしい味です。029.gif










e0210934_16493666.jpg










ジュースは、マンゴーネクターです。
1ガロン。005.gif
日本の冷蔵庫には大きすぎるね。
ランガーズマンゴーネクター  738円
めっちゃ甘かった。023.gif







e0210934_16534269.jpg









サンドイッチを作って公園に行きたいけど~
台風が無事に去るまでお出かけはムリですね。

ダブルで台風。057.gif
被害が心配です。

うちも庭を片付けたり、停電に備えて準備しよう。001.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-23 17:03 | コストコ クッキング

まるは食堂で海を見ながらランチ♪

e0210934_164524.jpg











ずっと「海を見ながらランチしたな~」って思ってました。029.gif
休日だった昨日、当ても無く海へ向かいました。

到着したのは、まるは食堂!029.gif
まるは食堂に向かって行った訳じゃないのに、着いちゃいました。(笑)
下調べしなかったので、ここしか思い浮かばなかったんですね。









e0210934_1673274.jpg










1時過ぎだったので、待ち時間も10分ぐらいでした。
2階の座敷に通されました。
写真では分かりにくいですが・・・海の前です。
窓が大きく、気持ちがいい景色が見れます。
この橋を渡ればセントレア。
ここ昼間もいいけど、夕暮れ時がいいなー
(かなりの夕陽好き029.gif
次はディナーにしましょう!








e0210934_1694021.jpg







平日のランチはお得なのかな?
セントレアで夕飯を食べた時も同じような値段だったような気がするけど~





旦那はセットを頼まず、数量限定と書かれた海鮮丼を頼みました。072.gif
一番上の写真です。
車えびが、殻を取られカットされてるのにもかかわらず・・・ピチピチと動いてました。
大きな体をした旦那が「怖い怖い」と言ってました。
変わりに食べてあげたいけど・・・私は甲殻アレルギーなんで007.gif生海老はバツなんですー









私は、レディースセットを注文しました。029.gif









e0210934_16133393.jpg







大きな海老1本、サラダ、味噌汁、ご飯、茶碗蒸し、鯛の刺身!







それに・・・










e0210934_16153623.jpg










ブリの照り焼きと出汁巻きタマゴ!


私、魚の皮が好きなんですよ。
身よりも断然・・皮です。
鮭なんて・・・身はおまけ?ぐらいにしか思ってないです。
ブリの皮も、美味しかった。
満足ですー






さらにデザートとコーヒーもあります。














e0210934_16175013.jpg











まるは食堂って人気があるのに天狗な感じがなく店員さんたち、とっても親切です。001.gif
綺麗な景色を見ながら、ゆっくりランチをして居心地が良かったです。
本店より、こっちの方が好きですね。
静かです。






まるは食堂 りんくう常滑店
[活魚料理]
まるは食堂 りんくう常滑店
名鉄常滑線りんくう常滑駅 徒歩5分
〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町3-9-5(地図
ぐるなびで まるは食堂 りんくう常滑店 の詳細情報を見る
※2013年10月22日現在の情報です
ぐるなびぐるなび常滑・知多半島のお店情報もチェック!










e0210934_1621566.jpg











最後のデザートも小さくて食べやすく美味しかったです。
彩りもよく最後のデザートにピッタリですね。072.gif






この後、マリーナと、りんくうビーチを散歩しました。(昨日UPした海です)
ここジョギングしたら気持ちが良さそうです。045.gif
休日をたっぷり満喫しました。

はっぴー!058.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-22 16:29 | 料理

海を見に行こう!

e0210934_20271851.jpg











海がみたいな~










e0210934_2028455.jpg














雲ひとつない真っ青な空!
秋の海は静かです。



いいね。
好き。001.gif










e0210934_20304467.jpg











防波堤を歩きながら・・・
カニでもいるかな?と石の間を覗いたら!!!!!!







ヘビがいた。005.gif








e0210934_20315616.jpg












この橋を渡ればセントレア。
夢があるね。



海って広くて見てるだけで心が軽くなるような気がする。045.gif
今度は、夕景の時に来たいなぁ~
大きな太陽が真っ赤に空を染める時間帯が好きです。







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-10-21 20:36 | スナップ