揚げたてエビフライ♪

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作りグレイビーソースで・・・ビスケット&グレイビー♪ oishii

e0210934_1936161.jpg






ビスケット&グレービーをコーンブレッドで代用して朝食にしました。058.gif
前日に作ったコーンブレッドが半分残っていて、ちょっとパサパサしたような気がしたので
しっとりソースをかけて食べようと思ってね。

時差ボケで早起きなので(笑)時間が余ってるです。037.gif




ホワイトグレービーは簡単に出来ます。


グレービーソースの作り方


e0210934_19382413.jpg





フライパンに小さじ2のオイルと豚挽き肉50gを入れます。

本当はソーセージと言って味付けミンチを使うみたいですが日本には売ってないので
豚ミンチにスパイスで味付けして使っています。





e0210934_19402598.jpg




アドボ。

他にクレージーソルト、ハーブソルトなどで簡単に味付けして、しっかり炒めます。





e0210934_19411099.jpg






小麦粉大さじ2を加えて再びしっかり炒めます。



小麦粉にしっかり火が通ったら


e0210934_1942953.jpg





牛乳を少しずつ加えて伸ばします。
400cc程度。



e0210934_19424463.jpg




味の濃さは塩で調節します。



e0210934_19432074.jpg





ビスコッティー&グレイビーとかビスケット&グレイビーと言うメニューであちこちで食べられますね。
がっつり朝食したいときにはオススメです。029.gif
今日はコーンブレッドだけど、スコーンやビスケット(ケンタッキーみたいな感じ)とグレービーをあわせてね。



ホワイトグレービーソース 材料

オイル 小さじ2
豚挽き肉 50g
ハーブソルト、クレージーソルト、アドボなどお好みの量
牛乳 400cc~(お好みの濃度にしてください)
塩 適宜



e0210934_19473112.jpg





アメリカンな朝食でした。058.gif
デニーズでは、これにハッシュドブラウンポテトか目玉焼きがチョイス出来て$2でした。

早く写真を整理したいけど~
めんどくさい作業が苦手なので、思うように進まず~
確かデニーズで食べたビスケット&グレイビーの写真もあったはずだけど~
探してみよう!045.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-06-30 20:03 | 料理

炭焼きステーキでランチ♪

e0210934_1562896.jpg






私が留守にしてた間、旦那さん何食べてたのかな?
手作り料理に飽きてるので037.gif外食やレトルトに憧れを抱いていたみたい。
独身生活を満喫したみたいです~

ステーキ食べたいと言うのでアメリカ産の牛肉を買ってきました。
私は、日本人好みの油っぽい霜降り肉よりアメリカ産の赤み肉が好きなんです。
(安上がりな人ですね~001.gif
優しさよりワイルドです。066.gif
そのお肉をお庭で炭焼きにしました。



e0210934_1593680.jpg





味付けは、アドボ。
これを振りかけて焼くと、旨い。049.gif
肉の旨みUPです。



e0210934_15125276.jpg




日本は物価安いね。
向こうでサニーレタスを買ったら300円以上したんだよねぇ~(どんだけ高い。007.gif
重さで買うから、水分をブンブン落として買ったもんね~(すげ~べちゃべちゃに濡れてたんだよ)
出来る事なら遠心分離機が欲しいと思ったぐらい。
もぅそれぐらい野菜高いんだよ。

日本に帰ってデフレ実感するなー
どちらかと言えば安すぎて心配になる。
レタスなんて2個100円だよーーー
農家さん利益あるんだろうか!?



e0210934_15163133.jpg





うちはお庭で炭焼きすることが多いんですよ。
思いついてすぐに「BBQする?」って感じで。(気軽に)
旦那が炭をおこしてる間に、私が下ごしらえ。
テーブルセッティングしてる間に、旦那が肉を焼く。
あっという間です。
外のテーブルで食べるのが好きなんですよ。024.gif

梅雨なのに、晴れて涼しいので、昼も夜も外で食事をいただきました。068.gif







e0210934_1519010.jpg







肉は200gもあったのでカットして焼きました。
焼き網からはみ出ちゃったんです。037.gif
この方が食べやすいのでいいかな?

炭焼きって美味しいよね~
フライパンで焼くのと随分と違いますね。
香ばしいです。


今日も風があって涼しいのでのんびりしました。058.gif
このまま暑い夏が来なければいいなぁ~と思いながら。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-06-29 15:38 | 料理

ただいま♪と今日のランチはお庭でマヒマヒフライランチ。

無事に帰国しました。001.gif
とりあえずご報告まで。

写真は、整理が出来ず~
UPまでには時間がかかりそうです。

のちほど(本日)、追記します。016.gif



☆追記☆



長い間、ブログを留守にしました。
またボチボチ更新します。
お時間があったら遊びに来てくださいね。

今回の旅もいろんな経験することが出来て楽しかったです。029.gif
決して豪華絢爛な旅じゃないんだけど、自分にあった歩き方が出来て得た物もたくさんあったような気がします。
これから、この経験を少しでも生かしていけたらいいなーって思っています。




e0210934_18245039.jpg






早速、日常生活に戻りました!レッツクッキング!049.gif
スーパーでマヒマヒを見つけたんです。




e0210934_18362718.jpg




マヒマヒ(シイラ)ってハワイでは高級魚。
ホテルのレストランではお馴染み。
プレートランチでもマヒマヒは別料金ですーと書かれていたり。

なのに日本ではC級魚?
だって1パック298円だよ。005.gif
お魚屋さんに聞いたら「足が速いから売りにくい」とか「見た目が悪い魚だから」扱わないって言ってました。
(↑この会話を日本語でしたとき、なぜか!?すごく日本に帰国したことを実感した!037.gif

私の感想では、生のタラより全然美味しいと思うー
そして旦那の大好物~016.gif


e0210934_18444942.jpg

簡単にビスクイックでマヒマヒフライにしました。


e0210934_18481652.jpg

パンケーキミックスってフライに使えて便利。タマゴと水を加えて衣を作りました。
日本のホットケーキミックスは糖分が多すぎて代用はムリかな?



e0210934_18501634.jpg

塩麹に15分ほど漬けて衣をつけてカリッと揚げました。


e0210934_1851252.jpg

買ったばかりのパイナップル、甘くない!と旦那に不評だったので余った衣につけて揚げフリッターにしました。グラニュー糖をまぶしてデザート。
ん~旨い。049.gif
まずいフルーツもリメイクでご馳走になるね。




e0210934_1853506.jpg




レタスとレッドパプリカのサラダ、マヒマヒフライ、わかめの酢の物、パイナップルのフリッター!

ハワイで食べた物より美味しかった。(自画自賛過ぎる?024.gif
おうちごはんって・・・やっぱり好き。016.gif
今日は涼しかったので、外のテーブルでランチ。
心地よくて落ち着きました。
おうちっていいね。
また引きこもりになりそう~037.gif





時差ボケが酷いんだよ~
起床3時。(早ッ!019.gif



昨日、ブログをUPすると言ったのに~ナゼか?!非公開にポチッとチェック入ってました。008.gif
旅の写真を整理してるけど~全然イケてる写真がなくて(爆)ですー024.gif
日々の写真と交えながら今後UPの予定です。


手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル



入荷した商品をボチボチUPします。035.gif
[PR]
by pudding-mama | 2013-06-29 08:16 | 料理

お庭の花たちが満開です。

e0210934_1524495.jpg





庭のお花が満開です。056.gif
タチアオイ↑八重なんですよ、ふわっふわの可愛い花が次々と咲いています。
もうすぐ頂上です。
ユリもどんどん咲きます。
部屋に飾ってると、いい香りがします。
この辺りはユリと土の相性がいいそうで、立派に咲いてくれますね~
旦那がユリ好きなんです~
ユリ園に行くと、苗を購入して自分で植えてます。
男の人はカサブランカが好きな人が多いようですねぇ~
どうしてでしょう?
私は、お花なら何でも好きですね。056.gif
去年の秋に植えたパンジー。
まだ我が家では満開。(少し花が小さくなりましたが)
毎年、夏まで咲いています。
そろそろ夏用の花を植えた方がいいかなぁ~と思いながら咲いてる花を抜くのって勇気が必要ですよねぇ。
6月なのに、うちの花壇、まだ冬バージョンです。029.gif



e0210934_1541998.jpg




雨が降らないのでアジサイが寂しそうですね。
いろんな種類があるけど日本古来のアジサイが好きです。↑
地味で可憐な感じがお気に入り。
雨女なので、アジサイが好きなのかもしれません。037.gif


今年は夏野菜を少し、花も少し植えました。
順調に成長中です。001.gif




e0210934_157176.jpg




お知らせ♪


少しの間、ブログをお休みします。
いつも遊びに来てくださってる皆様、ありがとうございます。029.gif
更新できないのが、ちょっと寂しいですが・・・
少し早めの夏休みに入ります。058.gif

また来てくださいね。001.gif

byプリンママ

手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-06-09 15:26 | 可愛いお花と植物たち

ピザチキンでランチ♪

e0210934_21274482.jpg







今日も暑かったな~058.gif
夜は、窓から入ってくる風が冷たい。
気温差グーンです。

今、冷蔵庫の食材食べ切りウィークなんです。029.gif
ほぼ食材が無くなってきて嬉しい反面、クッキングに苦戦しています。
今日は、鶏胸肉(塩麹漬け)とチーズでピザチキンにしました。



e0210934_21312470.jpg




1枚の鶏胸肉を開いて半分っこ。
ピザソースを塗ってバジルで味付け。
飴色玉葱をトッピングしてチーズトッピング!058.gif




e0210934_21321162.jpg




いつもガスオーブンを使ってオーブン料理をするんだけど~
今日はレンジオーブン(電気)を使ってみました。
昔のレンジに比べたら、余熱速いねぇ~
200度になるの、あっという間でした・・・が!焼くのは時間がかかるねぇ~007.gif
なかなか思うように焼けない。
ガスなら10分で焼けるところ倍の時間がかかる~
時間はかかるけど上手に焼けました。(めでたし038.gif



e0210934_21361768.jpg





今日はライスが一膳分しかなかったので
旦那→ライス
わたし→食パン

チキンをパンに乗せて食べたら、まるでピザ!!!!
美味しかった。029.gif


庭から収穫したレタスとマンゴーを添えてハッピーランチでした。001.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル



ただ今、お休みになりました。
営業日はカレンダーでご確認ください。
[PR]
by pudding-mama | 2013-06-08 21:40 | 料理

リビングのテーブルをリメイク♪

e0210934_16135020.jpg




リビングのテーブルをリメイクしました。058.gif

家具屋で買ったしっかりしたテーブルなので捨てたくないな~
新しい物も気になるけど~リメイクしよう!049.gif

写真写りがいい木目にしたいな~と思って木材をホームセンターで購入!
30円でカットしてもらいました。
自分でカットするより、綺麗に出来るねぇ~072.gif




e0210934_16182820.jpg






強力タイプの両面テープがあったので、それをあるだけ貼り付けた。
そして強力タイプの木工ボンドをブリブリ。


e0210934_16192177.jpg




板を乗せて、重しをして一晩!029.gif
しっかりくっ付いてました。
乾いたら・・・紙やすりで磨きました。
コーナーは丁寧にね。



そして



e0210934_16201095.jpg





父が来たので!(いいところに来たね!029.gif)ニスを塗ってもらいました。029.gif
ニスを塗ったら部屋の中が臭いかなぁ~と心配したけど、全く匂わず。(良かった~)




e0210934_16213135.jpg




前のテーブルは角が丸く・・・大きさの割りに利用範囲が狭く不便だったけど
ほぼ真四角になったので広くなりました。

そして何より明るくなったよ。058.gif


↑ワンピース製作中!(もう完成してるんだけどね)




e0210934_16271137.jpg





気に入って買ったはずなのに、我が家に似合わなかったテーブル。
ずっと「なんだかなぁ~015.gif」って思いながら使ってました。
家具調で高級感のある色目なんだけど、お茶しても食事しても美味しそうに見えないんです。007.gif
そろそろ古くなったし!勢いでリメイクに出ました!072.gif
素人っぽさ丸出しだけど、以前よりいいよ~


今回、釘は打ちませんでした。
この先、板が反ってくるようなら釘で留めようと思います。045.gif


リメイクっていいね。
雰囲気がパッと変わって楽しい。
お気に入りテーブルとして、長く使えそうです。001.gif


使った材料
板 5枚
木工ボンド(強力タイプ)
両面テープ(強力タイプ)
透明ニス
刷毛
紙やすり



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-06-06 16:40 | ソーイング&クラフト

1人ディナーはパラダイスかもしれない!

e0210934_21293782.jpg






「帰宅が遅くなる~」と聞いたのでラッキー!072.gif
今日はジムが休館日。
久しぶりに、のんびりな夜を送れる。069.gif

どうぜ帰って来たら「何かない?」って言うに決まってるから
オムレツだけ焼いた。


e0210934_21325451.jpg




干し玉葱のオムレツ
干し玉葱(スライスして1日干しました)、庭から収穫した青シソ、ハム、チーズ(ちょっと)、塩麹、胡椒で味付け。
干し玉葱を使うと水分が出ないので炒めないでそのまま卵に混ぜてもいいよ。049.gif
ちょっぴりヘルシーになるね。




e0210934_21351096.jpg



わかめの酢の物、豆ご飯(旦那の嫌いな…037.gif)トマトのナムルを添えて1人ディナー!
これでお酒が飲めたら、もっと楽しいだろうなーと思うけど麦茶です。
さびしいね。



1人だと好き勝手!




e0210934_21382776.jpg






盛り上がる。024.gif
私って夜が好きなんです。
太陽が出てる間は、全然元気ないんです。042.gif
陽が沈んでから運動したり066.gif、勉強したり、楽器を弾いてみたり、アイディアやひらめきのほとんどが深夜にやってくる。
昼夜逆転したらベストだけど・・・日常生活に支障をきたすのである程度、普通の生活を心がけてます。
それがちょっとストレス。







e0210934_21432285.jpg






物音がしない静かな夜は集中力が高まって心地よいです。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-06-05 21:52 | 料理

干し玉葱でオニオントマトグラタンスープ♪

e0210934_11475944.jpg








うちの近所に日本初?!つけパンレストランなる物が出来ました。
テレビでみたら、スープにパンを浸して食べてました。
サラダにドリンクがセットで1280円~
旦那が行きたくない!と言うので(笑)家で作りました。


まずは・・・飴色玉葱!
干し野菜から作りましょう!029.gif
(干し野菜であっという間に飴色玉葱の作り方072.gif




e0210934_11592497.jpg




玉葱じゃないね?037.gif
画像どっかいっちゃった。042.gif

玉葱をスライスして干します。058.gif
9時頃~夕方まで干しました。


その干し玉葱で飴色玉葱を作ると!




e0210934_1241679.jpg




通常40分~50分炒めましょう!と言われる飴色玉葱が15分~20分でこの状態まできます。↑
水分が飛んでるので(干して)あっという間に色がつきます。
お好みの状態まで炒めてね。
干し野菜は甘みが凝縮してるので↑これぐらいの状態で美味しいと思います。049.gif
冷凍保存してもいいですよね。

材料 玉葱適宜 サラダ油大さじ2~


e0210934_12233323.jpg






飴色玉葱と言ったらオニオンスープ!
だけど・・どうもオニオンスープは苦手なのでトマトと大豆を使ってトマトスープにしました。
たっぷり飴色玉葱とガーリックとハーブソルト、チリパウダー、塩麹で味付け!煮込みました。



e0210934_1285553.jpg





器にスープを入れて、トーストを焼いてトッピング!チーズを乗せて200度で7分ぐらい焼きました。
完成です。



e0210934_129382.jpg




玉葱を干してからスープ完成までやけに時間がかかってるような気がしますが・・・042.gif
干し野菜は本当に美味しいです。
甘みと旨みがピカイチ!072.gif


ちょっとレストランチックなスープの完成。
食パンをスープに浸して食べましたよ。
あのお店でも食パンでした。

サラダを添えても1280円のランチには及ばないかもしれないけど
愛情はたっぷりです。016.gif



画像→干し牛蒡と人参は炊き込みご飯にしました。
干した野菜って美味しいです。
太陽のパワーをたくさんもらってる感じです。058.gif
今週は、まだ晴れが続くみたいなので干し日和かな?029.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-06-04 12:20 | 料理

キャンドルの灯りで・・・

e0210934_9581184.jpg






テーブルフォトでキャンドルの撮影をした時は、ちっとも興味を示さなかったのに・・・037.gif
今になってハマっています。067.gif

夕方になると(時々)炎を灯してみます。
穏やかな光に癒されます。
夕飯時に炎を灯すと、食事が美味しくなったような!?気がします

先日、アロマで火事になったニュースを聞いて「やっぱり室内でキャンドルは怖い008.gif」と思ってしまいましたが・・・。神経質になってる間は大丈夫じゃないかと思っています。016.gif
ガラスのカップに入れて灯してると安心感がありますが、炎が丸出しだと怖いですねぇ~

キャンドルで、こんなにビビる私は案外神経質です。037.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル



今週末より、少し長めのお休みをいただきます。
ハロー!スマイルのカレンダーをご確認ください。

木製スパチュラ、デザインゴムヘラは在庫分は価格そのままですが、再入荷品は円安に伴い20%程度値上げになる予定です。
[PR]
by pudding-mama | 2013-06-03 10:06 | テーブルフォト

ある日の食卓(ビビンバでランチ♪)

e0210934_21175136.jpg






ちょっと忙しい日々。019.gif
お昼は、残り物の具材をトッピングしたビビンバ。

石焼より、普通のビビンバが好きですー
以前UPした石焼ビビンバです。


真ん中にどかんとおから
ちょっと笑える。041.gif





e0210934_21204656.jpg




もやしのナムル、胡瓜のナムル、トマト、鶏の照り焼き切り落とし(ちょっと)、カニカマ、目玉焼き。
具材に決まりはなくて~
生野菜やナムルなど冷蔵庫にある物を何でもトッピングしちゃいます。



e0210934_21222737.jpg




コチュジャンとごま油。
これで和えたら、味がまとまって
ちゃんとビビンバになる~

ガシガシ混ぜて食べる豪快な感じがいいよねぇ~029.gif
ビビンバ食べると元気が出るゎ!066.gif





e0210934_21271010.jpg







小さな愚痴~
欲しかったCDの発売日が延期になってた~007.gif
間に合わない!
何に?


手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-06-02 21:32 | 料理