揚げたてエビフライ♪

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アジサイと雨

e0210934_192282.jpg







アジサイが咲くのが少し早いような気がしたら・・・
梅雨の訪れも早かったね。057.gif

うちには3本のアジサイがあります。
今年4本目を植えました。
雨が降って気が滅入るこの時期に満開に花を咲かせて楽しませてくれるので頼もしい存在です。





e0210934_1924316.jpg







タチアオイ。
2Mぐらいに伸びました。
この苗には薄いピンクでフワッとした優しい花が咲きます。056.gif
女子っぽくて好きです。
先日、強風でバタンと倒れてたんですよ。042.gif
驚きました。005.gif
支柱をして支えてあげました。
これで先端まで花がたくさん咲いても倒れる心配ナシです。049.gif



e0210934_19313131.jpg





お部屋にはガーベラを生けています。
オアシスの花屋さんで5本100円で購入しました。
安いでしょ~
イエローとピンク2束買っても200円とお得です。



e0210934_19324349.jpg



生け花が苦手なので
いつもカップに100均で購入した剣山を使って簡単に生けています。016.gif
お花屋さんが「自分に向かって可愛く咲いてね」って気持ちで生けたらいいんだよーってアドバイスしてくれました。
お花屋さんて好き。
ついつい寄ってしまいます。
花の色と香りに誘われて・・・まるで昆虫ですね。037.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-31 19:42 | 可愛いお花と植物たち

コラーゲンたっぷり!豚軟骨の味噌煮

e0210934_15482163.jpg





昨日、テレビでコラーゲン1ヶ月食べ続けると肌が若返るってやってたね~005.gif
10歳ぐらい若返ってたね~
パッと見、肌が柔らかくなってたように見えた。
コラーゲンって効果あるんだね。072.gif

先日、豚軟骨の味噌煮をやったよ~
コラーゲンたっぷりだったよね。029.gif





e0210934_15511933.jpg




豚軟骨。
圧力鍋にお酒少しを入れて加圧。
20分ぐらいガッツリ加圧した。
一晩置くと真っ白に油が固まるので取り除いたよ。


e0210934_15521662.jpg





こんにゃく、赤味噌、砂糖、みりんを入れ再び圧力鍋で加圧。

軟骨とろとろになってました。001.gif
煮汁もぷるんぷるん。
コラーゲンの宝庫だね。049.gif


名古屋に、どて煮と言ってホルモンを赤味噌で煮るんだけど~
それをご飯にかけたどてってご馳走があるんだよ。037.gif
子供の頃から大好物だったのだー

豚軟骨の味噌煮もご飯にトッピングしてみた。
旨すぎた。(笑)
見た目は肉肉しいけど037.gif油を綺麗に取り除いたのでさっぱりしてた。
胸焼けなし~
味噌煮って美味しい、赤味噌バンザイだ!049.gif



e0210934_15564878.jpg





食べるときは、ネギをたっぷりと。


煮汁の残りはゆで卵を入れて煮卵にしてコラーゲンを全部いただきました。045.gif


手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-30 16:02 | 料理

自家製タレで冷やし中華♪ oishii

e0210934_1824168.jpg







梅雨入りですね。057.gif
気温が低く、また冬物のパーカーを出して来ています。
(出したり・・・しまったりを繰り返す~042.gif
この↑冷やし中華は気温30度を超えた日に作りました。058.gif
やはり暑い日の食べ物ですね~


自家製のタレを使った冷やし中華♪

タレレシピ


e0210934_1853498.jpg





材料

醤油   大さじ8
酢    大さじ6
砂糖   大さじ4
水又は酒 大さじ2
ごま油  大さじ1


①醤油、酢、砂糖、水又は酒を鍋に入れ1分ほど煮立たせる。
②ごま油を加える。
③冷ます。


冷やし中華の麺を買うと付属のタレがついているけど、酢の酸味ではなく酸味料の酢っぱさが口に残るような気がして、いつも作っています。
酸味がツーンと来なくて(旦那は)自家製を好みます。
酢がツーン!とした方が好きなら酢は煮立たせず、後で加えるといいかもしれませんね。

このタレは和え物など他の料理にも使えるよ~


e0210934_18101371.jpg





たまり醤油を使っているのでタレの色が少し黒めかな?001.gif
自家製でタレを作る場合、調味量が各家庭で違うので、足したり引いたりして調整することがポイントですね。



e0210934_18123480.jpg





具材は家にある物で!(いつも適当なクッキングです037.gif
新玉葱、胡瓜、竹輪、わかめ。
トッピングは煎りゴマとマヨ。

冷やし中華にマヨネーズをトッピングするのは名古屋流だと知ったのは数年前。005.gif
お店で食べても皿の横にブチュッと乗ってるね。
コンビニの冷やし中華にもマヨネーズの小袋が入ってるよね?
ホントに名古屋だけ?ん~どうだろう!?
うちは、マヨトッピングだけどね~024.gif
その方が美味しいじゃん!049.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-29 18:24 | 料理レシピ

ポテチトッピング!インドネシア炒飯でランチ

e0210934_1827210.jpg








アジアご飯♪って流行ってるんだよねぇ~058.gif
うちの近くって外食産業が発展してて世界の料理を食べる事が気軽に出来る地域なんです。
でも、食べに行くのはめんどくさい。001.gif
家で作りましょう!と言っても味が分からないとスパイス調合できないよね~
外国で本場の味を食べるとか~
レストランで味見しないと、想像だけじゃ難しいよ。

そこでお店で見つけたシーズニングで作ってみました。
インドネシア風チャーハン!


e0210934_1830690.jpg




SBから出てるシーズニングミックス。029.gif
2人前×2袋で100円でした。




前回、作ったとき
裏に書いてある材料をキチンと計量して作ったけど
あんまり美味しくなかった。003.gif
今回は、家にある適当な具材でやったら・・・その方が美味しかった。
オリジナルの方が自分好みってことだね。




e0210934_18364158.jpg





炒めるだけって簡単なチャーハン。
パラパラで美味しく出来た!けど・・・
(けど?)味にパンチがない。
アジアご飯だーって言うインパクト薄ーーーっ。
それが日本人好みと言うか
可もなく不可もなく!?
想像より寂しい感じでした。

もう少しスパイス効いてた方が好きかなぁ~


そこで!トッピング!





e0210934_1840350.jpg






残ってたポテチがあったことを思い出した!072.gif
これトッピングして正解!

一気にアジア味になったよ~005.gif
ポテチの香辛料がプラスされてちょうど良かったよ。


e0210934_18412250.jpg







お料理って面白いよね~
毎日キッチンで実験だよ。
失敗する日もあれば、思わぬ味に出会ったり。
どちらかと言えば食べるより作ってる方が好きかなー016.gif
楽しいじゃん!


シーズニングミックスを使ってみると気軽に味付け出来ていいね。
便利ですー
他にも10種類ぐらいミックスがあったよ。
自分なりのアレンジを加えたら楽しいかも~049.gif
試してみたいな。

手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-28 18:58 | 料理

キャンドルライトのテーブルで・・・♪

e0210934_2217388.jpg





食後のドリンクタイム。069.gif
パイナップルの果汁(フレッシュパインを搾りました)に炭酸を加えパイナップルソーダにしました。

最近、ハマってるキャンドルに火を灯して・・・






e0210934_22195974.jpg





炭酸があると、いろんなフルーツを割って好みのドリンクが作れるね。072.gif



キャンドルって火事になりそうで042.gifあまり使う気になれなかったけど~
揺れる炎に心を奪われて・・・テーブルで灯しています。
蛍光灯の光は明るいけれど・・・疲れるような気がして。

キャンドルの炎が揺れる中でドリンクタイム。069.gif
お酒は飲めないので046.gifジュースってのが少し寂しいような気もしますが・・・。
ゆっくりとした時間が過ごせて贅沢な時間です。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-27 22:29 | テーブルフォト

キムチ漬けました~

e0210934_10222473.jpg






自家製キムチです。058.gif
やっぱり自分で漬けたキムチはいい。
買って来た物は加糖してあって旨みより甘みが気になって仕方ない。

何度も漬けたキムチ。
最初の頃はレシピ通りに作っても、ぶっちゃけ「まずいなー007.gif」って感じだったけど
ここ2.3年、上手になったらしい。029.gif

キムチを含め発酵食品って性格が捻じ曲がってると?037.gif心が乱れてると?042.gif上手に出来ない。
どうやら作ってる人の心を読んでるらしい。
心を落ち着けて清らかな気持ちで作るのが1番美味しく出来るコツかもしれないね。
写真を撮るときにも共通してることですね~きっと。





e0210934_10345340.jpg





(丸1日)天日干しした白菜を、塩漬けして洗うんだけど
塩を落としすぎると味気なくなって・・・文字には表せない感覚が美味しさのポイントのような気がする。


昔は、白菜を丸ごと漬けていたけど
カットするとき、まな板が真っ赤になって大騒動だし・・・自家用は白菜を刻んだタイプの方がいいみたいです。

白菜の芯をつけたまま漬けると、そこから甘みや旨みが出て美味しくなるらしいですが・・・






e0210934_1027293.jpg




白菜、大根、セリにニラ。
ニンニクに生姜・・・

細かくカットして手間がかかるね。




e0210934_10293177.jpg





コツコツと作業は丁寧に。
黙々とするキムチ漬けの作業が私には合ってるようです。
根暗なのか!?1人でする作業が好きみたい。



e0210934_10342833.jpg





気温が高いので1日発酵させ冷蔵庫に保存しました。
我が家の大事な保存食。

1週間ぐらいが乳酸菌のピークとか!
味の変化も楽しみです。058.gif


美味しくな~れ!016.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-26 10:50 | 料理

夕陽と散歩

e0210934_15572826.jpg






夕方、犬の散歩。
夕陽が綺麗なのでカメラを持って出かけました。

大きな太陽が沈む時間帯が好き。
最近、私の生活リズムと夕陽のタイミングがよく、美しい夕焼けを眺めることが多いです。






e0210934_1602390.jpg





田んぼに水をはる時期なので水面に夕陽がキラキラ映って綺麗です。
キュンとするね。

写真に撮ってみると・・・
自分の住んでるこの場所も案外、いい所なんだなぁ~って思うね。







e0210934_1634738.jpg




うちは西が山なので
家から夕陽は見えないんです。
なので夕陽が綺麗だなぁ~と思ったら高台まで散歩に出かけたり
公園まで(車で)行く事もあります。







e0210934_1665047.jpg







刻々と空の色が変わって
短い時間のグラデーションは本当に素敵です。

今日も綺麗な夕陽に会えるといいな。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-25 16:14 | スナップ

タピオカアイスティーで一息♪

e0210934_1455160.jpg





夏日連打!058.gif
外に出ると暑いけど、家の中は涼しい~
空気がサラサラ。
気持ちがいい日が続きます。


仕事と家事を同時進行。
なんだか忙しい。
お茶でも飲もう。
一手間かけてタピオカアイスティーを作りました。069.gif



e0210934_14575377.jpg





小粒のタピオカを茹でてアイスティーに投入!
太めのストローで吸うと、つぶつぶつぶ・・・!029.gif
食感モチモチ!
楽しいドリンクです。

大粒は茹でるのに時間がかかるけど小粒は10分程度でOK!
(タピオカのゆで方*10分程度茹でる、中心に白い芯が少し残ってる程度。水にさらす。)



e0210934_1502740.jpg





日東紅茶のアップルティーを使いました。001.gif
アップルのいい香り。
タピオカドリンクは、レモンティーより甘めの紅茶が合うようです。
お好きな方はミルクティーで。



過ごしやすい毎日。058.gif
ずっと続けばいいな~と思うけど
梅雨が来て夏が来るね。

夏は苦手だけど、今年は楽しく暮らしたいな。(毎年思ってるけど037.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-24 15:08 | テーブルフォト

おやつに食事系マフィン♪

e0210934_19162546.jpg








昨日の夕方、マフィンを焼きました。001.gif
作ろう~!!!!001.gifと思ってすぐに作れるのが魅力だね。



e0210934_19201058.jpg




具材はクリームチーズとウインナー!
庭で収穫したパセリをみじん切りにして加えました。
夕飯のおかずを作るみたいに自由に作れるところがいいね。045.gif





e0210934_19243730.jpg





乱雑にも見える適当なトッピングの仕方がいいのだ。
その方が1個1個の個性が出て可愛く焼きあがる。
ずぼらな私に向いてる。037.gif


e0210934_1926321.jpg



なぜ6個のマフィン型なのに5個しか使わないの?015.gif
それは、ボコッと激しく盛り上がったマフィンが好きなので
大盛りに具材と生地を入れると6個分のレシピで5個しか出来ないんです。
もこっとはみ出た部分がカッコいいと思うんだ。
アメリカンで!049.gif


e0210934_19272790.jpg





マフィン用の紙型。
可愛い物がたくさん!
ずっと前から集めてるんです。035.gif
普及してる物は安くて手に入りやすいけど(1パック$2?$3?かな?)
超可愛い物は高いし、あまり見つからない。
うちには未開封の物もあります。
可愛くて使えない。042.gif
キッチンでインテリアとして飾ってあります。
たくさんあるのに可愛いデザインを見ると買わずにはいられないです。029.gif




e0210934_1933296.jpg







手作りマフィンでティータイムでした。056.gif


マフィンって老化が速いので焼きたてをその日のうちにお召し上がりくださいってお菓子です。
委託販売ではムリですね~
窓口販売を考えているのですが、日々の忙しさに追われ準備が思うように進みません。
1日24時間って短いな・・・。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-22 19:48 | 手作りお菓子

今日は冷やし中華にしました♪

e0210934_19422621.jpg







暑くなって来ました。058.gif
夏日でした。
オーブンを使う仕事なので、暑さ倍増。
お昼はさっぱりと冷やし中華にしました。




e0210934_19443410.jpg





生麺、登場!先日ラーメンで3玉使った残り2玉で作りました。
野菜は新玉ねぎと胡瓜、ハムと薄焼き卵。
薄焼き卵はごま油を使って焼きました。
グンと風味も増すし冷やし中華にはオススメかな?



e0210934_19455087.jpg




タレは金ごま&ラー油

千切り野菜を少量のごま油で和えました。
ちょっとしたことだけど、こんなコトが料理を美味しくする~029.gif



e0210934_19495716.jpg




お皿にレタスを敷いて麺、卵、野菜をトッピング。
高さを出して盛り付けると、ちょっとカッコいい。072.gif
このお皿の形が盛り付けの腕がなくても美味しそうに見えるんだけどね。037.gif




e0210934_19542947.jpg




冷やし中華を食べると
あ~夏が来たなーって思うね。

でも・・・あっという間にお腹が空いちゃうよ~
夕方、お腹がグーグー言ってた。008.gif
腹持ち悪っ。
ジョギング前に菓子パン食べちゃった~041.gif
麺1玉じゃ~足りないなぁ~037.gif

e0210934_19573699.jpg




田植えが終わったところも多いけど
うちの近所は田んぼに水を張ったばかり。
田んぼの上を通ってくる風が涼しい。
自然のクーラーだね。
今日は近所をジョギングしたけど、田んぼの近くの風は本当に涼しい。
冷たッと感じるほどに。
外を走ると自然を感じられていいね。

夜はカエルの大合唱でテレビのボリュームちょっとupしました。(笑)



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-05-21 20:07 | 料理