揚げたてエビフライ♪

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ザクザクスコーン焼きあがりました♪

e0210934_1994782.jpg






雨が降りましたね。
どうしても仕事のやる気が起きず・・・休んでしまいました。024.gif
私、雨の日が好きなんです。
雨女。057.gif
旅行に行くと、だいたい雨・・・037.gif
飛行機に乗る日は台風が来て・・・(笑)
だから「晴れるといいなー」なんて思うこともなく、最初っから雨だと思っているほどです。
そんな雨の日は静かで好きです。
雨音を聴きながら過ごす1日も悪くないと思っています。



本を読んだり、音楽を聴いたり。060.gif
3時のおやつにスコーンを焼いてみました。
飾り気のないお菓子ですが、手作りだから美味しいお菓子ですね。058.gif



e0210934_19155521.jpg




材料を混ぜるだけ、
誰でも簡単に焼けるのがスコーンですね~

今日は、ラムレーズン、とコーングリッツを使って焼きました。
大人のおやつです。056.gif
コーヒーにミルクを入れて焼きたてのスコーンでティータイム。063.gif
1人でまったり。
至福の時間です。




e0210934_19205778.jpg






夕方、ジムでジョギング1時間。066.gif
運動するとストレスが解消されます。
さっぱりしました。029.gif


明日は晴れかな?058.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-04-30 19:28 | 手作りお菓子

とびっこマヨで生春巻き♪

e0210934_21405.jpg





爽やかな天気が続きます。058.gif
(明日は、雨らしいけど~057.gif

気温が上がってきて口当たりがいい食べ物を好むようになったね。
生春巻きしました。


e0210934_216208.jpg
e0210934_2163483.jpg
e0210934_2164824.jpg





具材は家にあるもので・・・。
レタス、胡瓜、カニカマ・・・そして!
魚缶(イワシ)を巻いてみました。
アクセントになっていいね~
なんでもあり!!!みたいです。037.gif




e0210934_2184371.jpg




お店みたいにスイートチリソースもないので042.gif
マヨネーズ&とびっこを混ぜてとびっこマヨ。029.gif
ラー油をポチポチとたらして・・・レモンをギュッと絞っていただきました。

おうちで作ると好き勝手やれるのがいいね~
ベトナム料理屋さんで食べるとパクチー入ってるから本格的な生春巻きはちょっと苦手~046.gif
でも、最近・・・ちょっとだけなら食べてもいいかなぁ~と思う。
今度、勇気を出して買ってみるか!066.gif


手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-04-29 21:28 | 料理

お食事系マフィン焼きあがりました♪

e0210934_19552544.jpg






お食事系と言われるカテゴリーが大好き!058.gif
マフィンと言えばチョコとか?ブルーベリーとか?甘いお菓子を思い浮かべるけど
私は塩気のある食事系がお好み。001.gif

パンケーキとホットケーキのように生地も全然違う物です。
このマフィンは、砂糖をほとんど使ってないです。




e0210934_19592668.jpg




コーングリッツを配合してみました。
マフィンやスコーン、パンに使うこともあるけど
お粥のようにして食べても美味しい。




e0210934_2004796.jpg




フィリングは、クリームチーズ、ジョンソンビル、トマトを使いました。001.gif


e0210934_2013545.jpg




どっさり具材を入れて
おかず感をがっつり出しました。

ウインナーとクリームチーズ
トマトとクリームチーズの2種類を焼きました。058.gif


e0210934_2025286.jpg




この型は、十数年前にアメリカで購入した物。
サビてるけど、古くカッコいい感じがして愛用しています。


焼きあがりが凸凹した感じがアメリカン!058.gif
それぞれ個性的なビジュアルがワクワクして私好みですー



e0210934_2042526.jpg





ザクザクな表面の焼き上がりと塩気が美味しいです。045.gif
こう言うマフィンって売ってないからホームメイドならではのお菓子だね。060.gif




e0210934_209174.jpg





日曜の朝食でした。063.gif

空気がサラサラで気持ちがいい1日でしたね。
犬の散歩をしながら新緑のグリーンと青空を満喫しました。
人混みが苦手なので、おうちで過ごすGWが私に合ってるのかも~
とっても静かで落ち着きます。
庭の花をみてぼんやり外を眺めてるのが幸せです。056.gif



e0210934_20133181.jpg






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-04-28 20:16 | 手作りお菓子

和風センテチゲでランチ♪

e0210934_18412277.jpg





センテチゲ、トンテチゲ!
名前は違っても同じ料理です。
センテチゲは生のタラを使った鍋で、トンテは冷凍のタラを使った場合です。029.gif


新鮮なタラが手に入る今の時期はセンテチゲがいいですね。
いつもはタラ1尾をぶつ切りにしてワイルドに作るんだけど~037.gif今日は切り身でスマートに作ってみました。




センテチゲ(トンテチゲ)レシピ!


e0210934_184348.jpg




タラ切り身

玉ねぎ(←必須)などお好み野菜。(今日はタケノコを使ってみた!)
ネギ
ニンニクみじん切り

和風だし醤油、韓国唐辛子



e0210934_18441157.jpg





鍋に野菜とニンニクを入れ、お好み量の水を加えグツグツ煮ます。


e0210934_184512.jpg

e0210934_18453482.jpg





和風味にしたかったので出汁醤油と韓国唐辛子で味付け。
写真に写ってる出汁醤油は甘みが強かった・・・。007.gif
自分で作った方がいいなーと思うけど忙しいときは手抜きもしたいから~(お手軽に~045.gif

沸騰したら生のタラをドボン!



e0210934_18481519.jpg





グラグラ煮えたら、ネギをトッピングして完成です。
私の分は少し唐辛子を多め。
旦那の分には卵を落としました。
トゥッペギと言う韓国の土鍋を使うとビジュアルが本格的になっていいでしょう?029.gif
この土鍋は、思ったより安いんですよ。
料理って雰囲気で食べるから、器っていろいろ欲しくなっちゃうんですよねぇ~045.gif





e0210934_18533467.jpg




シウォナダーと言いたくなる
さっぱりしたスープです。016.gif

さつま芋ご飯と一緒にいただきました。



e0210934_1855336.jpg





生のタラは身がぷりぷりで美味しいですね。001.gif
豆腐やキノコなど、もっと具材が多くても良かったよね。
冷蔵庫になかったのであり合わせで!037.gif


もうすぐ5月なのに肌寒い。
ちょっぴり辛い鍋を食べると体が温まっていいね。001.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル


店長日記も更新中!

忙しくて自宅販売が開催できずにいますが・・・
やります!5月に!058.gif
日程は後日お知らせします。
今回は、窓口販売になる予定です。
[PR]
by pudding-mama | 2013-04-27 19:13 | 料理

自家製パン!焼けました。(追記あり)

e0210934_21191611.jpg







お菓子やパンを焼く仕事をしてると
ちょこちょこ材料が残る。

自家用パンで余った材料を使いきり。
今日はクッキー生地(冷凍)とラムレーズンを使いました。029.gif



e0210934_21195845.jpg





菓子パン生地にレーズンをぐるぐる。



e0210934_2120288.jpg





クッキー生地をぐりぐり。

7個の菓子パン焼いたけど・・・
それでも、また材料が残っちゃった。042.gif


ただ今、今日2度目のパン作り。
今度は、小倉あん、クッキー生地、ラムレーズン、クリームチーズの使いきり作戦です。034.gif




先日、焼いたパン。058.gif
旦那が仕事行く前に焼き上げたかったけど時間ギリギリ。059.gif
もう少し発酵させたかったなー
パンは、時間をかけてのんびり焼きたいねー
イマイチな見た目だけど、食べたら美味しかった。045.gif


e0210934_21244121.jpg





胡麻パン、マヨパン、ウインナーパン、アスパラガスパン。
アスパラガス1本しか収穫出来ない~
夏の間、畑を草ボーボーにしてたから草に負けちゃったかなぁ。
ゴメンよ、アスパラ。





おまけ。

e0210934_2129424.jpg




長座布団用にカバーを作りました。029.gif
クッションも作りました。
長座布団、どっぷり和風から南国風に見事な変身を遂げました。056.gif
古い物に手を加えると新品になって生まれ変わるね。
それが楽しい。058.gif
何かを作るって作業って好き。
大事に使いたいです。029.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル



委託販売と教室で忙しくハロスマの更新がおろそかになっていましたが
その間もご注文いただきありがとうございました。058.gif
雑貨類は売り切れの商品も増えました。
ケーキ類も冬向けの物(チョココーティング類)は販売中止にさせていただきました。
これから夏向け商品に変更の予定です。029.gif
カラフルメレンゲの問い合わせが多いので、ハロスマでも取り扱いを検討中です。
現在、委託販売で手一杯なので商品確保が難しいのが現実ですが。
手作りは大量生産が出来ないので仕方ないですね。



このブログにもよく登場するパイナップル型のカッティングボード(まな板)の問い合わせが多く
出来れば商品にUPしたいと思っています。
予約販売を考えています。
数に限りがあります。
価格など(円安なので~)まだ未定ですが検討中です。
商品が確保出来るかも不安ですが・・・ゲットしたいです。066.gif
[PR]
by pudding-mama | 2013-04-26 21:36 | 手作りパン

キラキラソーダ水♪

e0210934_20185346.jpg





この前、仕事OFFだった日にモーニングに出かけた。058.gif
混んでるから遅めの10時過ぎ。
すぐに座れた。
良かった~016.gif

モーニングっていいよねぇ~
コーヒーを注文したのに、このプレートがサービスなんだから。072.gif
写真をみたらコーヒーがおまけにしか見えない。(笑)



e0210934_2021542.jpg




サンドイッチにサラダにスクランブルエッグ!058.gif
卵は熱々で運ばれてくる。

座ってすぐに食べられるなんて幸せ。063.gif
片付けナシ!049.gif



e0210934_20225798.jpg





トーストのお店は多いけど
ここはサンドイッチだから好き。016.gif

人気あるから混んでるねー

もうすぐ、歩いて行ける場所にお洒落レストラン出来るんだよ。
ただ今、工事中!
楽しみ~





ハッピータイムにも行ったんだよ。060.gif




e0210934_2025586.jpg





ソーダ水を注文したよ。

私ってグリーンのソーダ水が好きなんです。
キュンとする。016.gif
ここのソーダ水は、ソーダが無糖で2色に分かれてて可愛いんだよ。024.gif



ハッピータイムのサービス(おまけ)は・・・


e0210934_20324035.jpg




たっぷり。



喫茶店満喫な1日でした。029.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-04-25 20:40 | テーブルフォト

フリカケアヒを・・・メカジキで♪

e0210934_1671712.jpg






フリカケアヒ。058.gif
アヒ:まぐろ

フリカケマヒはマヒマヒか?
今日は美味しそうなメカジキを買ったのでフリカケメカジキにしました。029.gif

フリカケアヒは中がレアーな感じが多いような気がするけど~
私は、中までしっかり加熱派ですー
フリカケって気になる?
フリカケと言えば・・・のりたまですよ。037.gif


フリカケアヒ(メカジキバージョン)レシピ


e0210934_16112068.jpg



材料

マグロ、又はメカジキ
お好みのふりかけ
あれば・・・レモン




e0210934_1612495.jpg





作り方
①メカジキを塩麹で一晩漬けました。
これは好みなので新鮮なまま塩麹ナシで調理してもいいよ。

②ふりかけをトッピング。(両面)
うちは、のりたまでやってます。
海苔かつを?とかお好みで。
ワサビ系のふりかけでもいいかなぁ~って今、思った。037.gif


e0210934_16142368.jpg




③油をしいたフライパンで両面こんがり焼いたら出来上がり~072.gif
マグロならレアーでもOK!
メカジキだったので、しっかり加熱しました。

簡単!049.gif


e0210934_16151133.jpg





ハワイのプレートランチやレストランで食べられるね。058.gif
こだわりの店はふりかけを独自にブレンドしてるかもしれないけど
市販の物で十分美味しく出来る。
熱々にレモンを絞って食べるのが好き。
マヨネーズソースでも美味しいよ。


移民文化って本当に面白いよねぇ~024.gif
魚もふりかけも日本にあるけど、魚とふりかけ同時に調理しないよねー
外国料理って固定概念を取っ払える面白さがあるよ。
脳はいつまでも柔軟でいたいもんだ。045.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-04-24 16:26 | 料理レシピ

愛知牧場で散歩♪

e0210934_16414885.jpg







快晴!そして休日!058.gif
お散歩に出かけました。
近くの愛知牧場。
仕事でこの前をしょちゅう通るけど近過ぎて行かなかった。037.gif



e0210934_16445862.jpg






グルッと周っても15分?





ここはソフトクリームを食べに来る人が多いけど



e0210934_16464272.jpg




私はアイスは食べない人なのでパス。001.gif





e0210934_16482315.jpg





馬にエサを上げることにしました。100円。
カピカピのシナシナのショボショボな人参。
しかもチンチクリン。それ3本で100円、高ーっ!
こんな栄養がない人参を馬が食べるの!?
なんだか可哀想な気がして。
私が100円を箱に入れると馬達が「くれーくれー!」と大騒ぎ。
100円で3本買ったのに馬が6頭。
結局200円買う。




e0210934_1651991.jpg






超可愛い。016.gif
(写真:旦那撮)
おうちに連れて帰りたくなっちゃう~
上手に私の手から人参を取って食べてくれましたー
美味しかったかい?029.gif


e0210934_1654862.jpg






1周歩いて帰りました。



e0210934_16582671.jpg





気持ちいい青空で春を満喫。058.gif

写真を撮る人なら鉄塔を写すなよ?037.gif
あえて入れたんです。
なんで鉄塔とか電信棒って撮ったらダメなんだろう!?
別にいいと思うけど~未だに理解できない。



我が家の動物。
愛犬プリン君!



今日、シャンプー&カットへ・・・


e0210934_1722413.jpg





滑稽な後姿?037.gif
サマーカット、ライオン風です。





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-04-23 17:08 | スナップ

三枚肉+きな粉で焼肉!

e0210934_1610258.jpg






ラフーズコアで買って来た三枚肉(焼肉用)を塩麹に漬けて1週間♪
食べごろ。029.gif
油だらけの三枚肉を037.gif表面がカリカリッとするまで焼く。
しっかり焼くと脂がたっぷり出るね!

塩麹でしっかり味がついてるので
タレは無し!045.gif
きな粉トッピングにしました。029.gif
十数年前、初めて韓国に行った時、焼肉屋さんで「豚肉につけて食べるんだよ~っ」て店員のおばちゃんが教えてくれた。
あまりに美味しくて、以来うちでもきな粉トッピングしてる。
油が中和されて美味しい。



e0210934_16162529.jpg




豚肉ときな粉って相性いいね。016.gif
きな粉=おはぎ?和菓子?ってイメージを払拭する食べ方だよね。
世界の料理って面白い。
興味ありありです。058.gif
まだまだ知らないことがたくさんあるね、知りたいです。






e0210934_16231132.jpg






今日は久しぶりのOFF!058.gif
2ヶ月ぐらい休んだ感じがなかったから嬉しい。
朝は余裕のモーニング。063.gif
そしてお散歩してショッピングもしました。
満喫。
夜はジムでジョギング&筋トレ。
これだけは休日でも欠かせませんね。029.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-04-22 16:35 | 料理

揚げないドーナッツたち♪

e0210934_21504065.jpg





ここ数日、自家用パンを焼いています。
日にたった6個だけ。029.gif
作りやすいし気軽に出来る。
2人家族なので、同じパンが大量に焼けちゃうと困っちゃうんだよね。
6個がベストみたいです。



↑小倉あんぱん。


↓揚げないドーナツ。



e0210934_21505459.jpg




ドーナツって時々、ど~しても食べたい!って思うときがあるんだけど
揚げ物って気合が必要。
なので揚げないドーナツ。



e0210934_21511032.jpg




カロリーも少し控えめかな?045.gif
食べても揚げてないって分からないみたいですー
「揚げてないの?ホント」って何度も聞かれましたけど~揚げてないです。037.gif


e0210934_21524310.jpg




パン屋さんの店先で、あんドーナツを見かけると美味しそうでトレーに取ってしまいます。
・・・が、食べた後に胸焼けして後悔したことありませんか?
私は、します。042.gif
やはり、おうちで作った物は軽くて後味がいいみたいです。




別の日に・・・



e0210934_21535164.jpg




クッキー生地をかぶせたパンを焼きました。
焼成後、手作りマーマレードをサンドしました。058.gif


珍しく菓子パンが続きました。


揚げないドーナツリピート!049.gif






e0210934_2155529.jpg





先日の揚げないドーナツは
来客さんと食べてしまったんです。

旦那が「食べてねぇ~よ047.gif」ってブリブリ言うので作ったんです。
「揚げてないの?」って言うから・・・揚げてないんだよ。037.gif

揚げたものより、ふっくらして美味しいかも。016.gif
小麦粉は、ゴールデンヨット。
菓子パンには勿体無いレベルだけど、ヨットで焼くと上がりもいいし美味しい。
お気に入り。
ちょっとリッチな菓子パンでした。029.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-04-20 22:04 | 手作りパン