揚げたてエビフライ♪

<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春なのに~

e0210934_20595780.jpg








桜が満開なのに雨が降ってしまいましたね。057.gif
まだ花見に行ってない頑固な引きこもりのわたし。
1枚ぐらい桜の写真を撮りたいねー








e0210934_2144235.jpg







今日は体調が優れなくてソファーに横になり
ぼんやりと過ごしました。

写真をPCに取り込むのも億劫で
良く分からないあんみつの写真です。

つまらないと思っても
露出や絞りなど練習になります。
撮り続ける事で私みたいに才能がない人でも前には進めるみたいです。029.gif
無駄なことってないんですね。




明日は桜を見に出かけようかな?045.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-31 21:12 | テーブルフォト

摘み立てヨモギで白玉草団子デザート♪ oishii

e0210934_212131.jpg









春ですね!
今朝、ウグイスの声で目が覚めました。029.gif
今年も美しい声を聞けて嬉しいです。
桜も満開。
お出かけしなくちゃね~

今日は、ヨモギを摘んで草もち(草団子)を作って春味を楽しみました。





e0210934_21232896.jpg



白玉草団子 作り方
ヨモギ     8g~10g
重曹      小さじ2分の1
白玉粉     100g
水        80g前後(調節してください)


市販の小倉あん
きな粉(砂糖と塩で味付けしました)



e0210934_21243356.jpg
e0210934_21244632.jpg





①ヨモギは新芽を摘んで水で洗います。
②鍋に熱湯を沸かしヨモギと重曹を入れ2分程度ゆでる。
③冷水にとってアクを抜く。2.3度水を変えながら20分程度、水にさらす。





e0210934_2127412.jpg




④ヨモギは水気を絞ってすりこ木で潰すか、包丁で細かくする。
私は面倒なので037.gifフードプロセッサーに白玉粉とヨモギ、水を入れて攪拌します。
綺麗なグリーンになるよ。(あっと言う間!029.gif
フードプロセッサーがなければ、白玉粉と磨り潰したヨモギ、水を混ぜて耳たぶぐらいの硬さにしてね。


⑤鍋に熱湯を沸かし茹でる。
餅が浮いたらOKです。





e0210934_21302327.jpg





本格的な草もちを作るのは、蒸し器が必要だったり~
餅をこねたり~餅で小倉あんを包んだり~と、重労働なんだよね~
手軽に楽しめる白玉団子なら思い立った時に作れるので楽チンです。024.gif
家庭では、簡単なコトって大事だよね。045.gif


市販の小倉あんときな粉を使って本格的な和デザートにしてみました。056.gif
ヨモギの香りがとっても贅沢な白玉餅になりました。



e0210934_2136761.jpg






和デザートっていいね。016.gif
ヨモギ、小豆、大豆で出来ていて体にも優しいね。





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-30 21:40 | 手作りお菓子 レシピ

豚のしょうが焼き&サラダ納豆でランチ♪

e0210934_19271692.jpg









すごいお腹が空いてたんだね。037.gif
男メシ。

今日は豚のしょうが焼き。
ひじきの煮物、ナス焼き、サラダを添えてボリュームランチでした。029.gif
夕飯をあまり食べない我が家にとって朝と昼はガッツリしたいんです。
仕事と家事して体を使ってるからね~



プレート以外にも
サラダ納豆も・・・






e0210934_19305850.jpg







私の定番はトマトとアボカドなんですけど~
今日は、大根おろし、セロリ、トマトの組み合わせです。
味付けは、白だしで!
さっぱり。
美味しかったですー058.gif

納豆を食べて育ってないので、納豆ご飯に馴染めないんです。
いつも野菜と合わせてサラダにします。
この食べ方が1番好きです。024.gif
家にある野菜でいろいろ試したけど、どれも美味しいです。
面白い組み合わせでも納豆が合わせてくれます。
納豆は女性にとって大事な栄養素が含まれてるので食べたい食品ですね~045.gif








e0210934_19361716.jpg








花見弁当を作って
桜の木の下で食べたいけど~時間あるかなぁ~



仕事忙しいんです。




e0210934_19422366.jpg





こんな感じで。(注文の品たち)
土日も仕事です。

花見は月曜かな?056.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-29 19:45 | 料理

愛犬プリン君♪

e0210934_19302089.jpg









プリン君を襲撃した狩猟犬に遭遇しました。005.gif
体を反転させ一目散に逃げたプリン君。
覚えてたんだね~
楽天的なプリン君でも恐怖体験はトラウマになってるようです。

現場の前を通りたくないようで遠回りの毎日です。058.gif
運動量が増えて健康になるね。








e0210934_19352422.jpg









ママに似て!?外が嫌いなプリン。
太陽が苦手で引きこもり。
ママを見て育ったのかな?
外に出すと網戸とガラス戸を自分で開けて家の中に入ってきます。
犬なんだから外で遊んで~と連れ出すけど、すぐに家に帰ってきます。
もちろん、家から脱走して遊びまわってやるーなんて野望は無い子です。
ママとパパと一緒なら散歩が好きなんですけどね。

今年は3歳になるんだから、もう少し男らしくなって欲しいですー029.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-28 19:46 | 愛犬♪と仲間達

カラーボックスをリメイク♪

e0210934_1926321.jpg









キッチンにあったカラーボックス(年代物)をリメイクしました。058.gif
元々は本やCDを入れる専用の棚でガラス戸付でした。
安っぽい作りなので年々歪んでガラス戸の開け閉めが不自由になり取り外し
物がたくさん並ぶ我が家のゴチャゴチャスポットになってました。
捨てろや!的な古さとボロさ。
それでも捨てない。
まだまだ使える。
ペンキを塗ってリメイク~


100均(セリア)で購入したピンクのケースを入れたらポップで可愛くなりました。016.gif
ここにはシーズニング類、キッチン道具、食材など収納しようと思います。
棚が可愛くなるとお気に入りスポットに変身しました~


リメイク前



e0210934_19313081.jpg








ゴミか!?と思うカラーボックスでしたが・・・
リメイクしたら可愛くて大事な物になりました。056.gif

これからも大切に使い続けて行こうと思います。029.gif




テレビ台リメイク


手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-26 19:38 | ソーイング&クラフト

洋風チラシ寿司でランチ♪

e0210934_20524080.jpg









今日は洋風に・・・。058.gif
薄焼き卵、カニカマ、アボカド、新玉ねぎスライス、とびっこ、グリーンピース。
トッピングにマヨ。029.gif



ご飯は・・・




e0210934_20541845.jpg





またセブンの五目チラシの素。(手抜き~037.gif
2回分なので使い切りました~

美味しかったみたいで、「チラシやってー」とうるさいんだよね。037.gif
トッピングを変えると雰囲気も味も違って楽しめるね~058.gif




ご飯を茶碗に入れてお皿にポコン!って出して具材をトッピング。
こんな盛り付けもいいね~049.gif






e0210934_20573470.jpg








今日は、風が冷たかったけど
お庭にキッチンで使ってる棚を持ち出して
ペンキを塗ってリメイクしてました。
2回目のペンキ。
ちょうど1缶使い切りました。001.gif
私って使い切るのが好きみたい。
最後まで、ちゃんと使い切ると気持ちがいいんだよね~
茶色からアイボリーに塗り替えたら可愛くなりました。
最近、リメイクにハマっています。
洋服に家具に・・・楽しいです。056.gif
時間がある時に、少しずつ進めて行こうと思います。
今週は仕事が忙しいので時間確保が難しいですー(ショボン)





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-25 21:03 | 料理

春だね、寿司ケーキでランチ♪

e0210934_21342237.jpg









春になってチラシ寿司が恋しくなりました。016.gif
桜が咲いたらお弁当を持ってお気に入り桜スポットに行きたいな~



今日は、ちょっと手抜きde寿司ケーキ!058.gif
カラフルに彩ったら可愛くなったね~



すし飯は・・・







e0210934_21365974.jpg










セブンで買ったチラシ寿司の素!029.gif
昔は、全部手作り~派だったけど今は、ちょっと忙しいと言って手抜きも覚えました。
しかも美味しいね。045.gif
具もたっぷりです。





そのままお皿に盛ってもいいけど
寿司ケーキにしてみました。049.gif


e0210934_21385971.jpg







イケアで買ったケーキ型。
可愛い形をしていたので使ってみました。016.gif

ご飯を詰めて、少しだけ押しました。




e0210934_2140777.jpg





お花の形みたいで可愛い。
ここに薄焼き卵、とびっこ、グリーンピース、茹で海老で飾りました。072.gif






e0210934_21411989.jpg






豪華な具材はないのに037.gif春っぽくてゴージャスですー
ポップな彩りいいね~
元気出るね。




e0210934_21422319.jpg







混ぜるだけ~
盛り付けるだけ~で簡単だったなー

便利な世の中です。045.gif







e0210934_21455754.jpg






春になって気分がウキウキ。
日差しが明るくなったから?
庭の花もたくさん咲いて朝、起きてカーテンを開けるのが楽しみです。056.gif
チューリップが開花。
嬉しいな。001.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-24 21:50 | 料理

焼き立てサラミスコーン♪

e0210934_21143820.jpg











塩気が好き。
スコーンの中でサラミスコーンがお気に入り。
ほんのり甘い生地とサラミの香りがツボです。058.gif

お店には、チョコと胡桃、サラミを出していますが・・・
サラミが1番人気がないようです。042.gif

教室で作るとサラミが1番人気!024.gif
食べたら美味しいってことだね。016.gif





お食事系のマフィンを焼こうと思ってコーングリッツ買ったけど
時間がなくて全然作れない~
ドライトマトとクリームチーズのマフィンがいいな。
(時間が出来て)作ったらUPします。029.gif

関東は桜が満開だとニュースでみたけど
うちの近くは咲いてない。
カチカチのツボミでした。
桜の開花が楽しみ~016.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-23 21:32 | 手作りお菓子

グリーンピースパンケーキで朝食♪

e0210934_9593551.jpg







お食事系パンケーキ♪
旦那が嫌いなグリーンピースを使って自分好みパンケーキです。058.gif

メープルたっぷり。

メープルって甘いけど、砂糖の甘さと違って香ばしい?感じが食事にも合います。
アメリカではメープルダイエットって流行ってると言ってたねー
(日本でも?)
醤油との相性もいいらしい。
普段はパンケーキにしか使わないけど、料理にも使ってみようかな?029.gif
ガバガバ使うには少々お高いのが気になるけど・・・。









↑この写真じゃ~「ドコがグリーンピースなんだよ!」って感じだよね。037.gif
一応、ちょっと見える感じでパチッとしてみた。





e0210934_105249.jpg






グリーンピースってパンケーキに合う~
最近のマイブームです。



パンケーキはビスクイックで簡単に。


e0210934_1062046.jpg





今回は、使い切れずに困ってた粉チーズもふりけました。







e0210934_107658.jpg






メープルって美味しいね~001.gif
私はメープルベーコンが好きなんだよねー
日本には売ってなくて寂しい。
あの味が恋しいよ。007.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-22 10:10 | 料理

コンビニレトルトdeロコモコランチ♪

e0210934_17433188.jpg










急に暑くなったね~058.gif太陽ギラギラ。
太陽苦手です。007.gif
このまま寒くてもいいよーって思ってたけど夏は来るらしい。(堪忍した015.gif

今年こそ夏も楽しみたいな~って思うけど
毎年、撃沈です。


気持ちだけは夏が好き!ってメニューにしてみました。
手抜きだけどね。037.gif




e0210934_17495251.jpg





セブンのレトルトハンバーグ。
これを茹でて、目玉焼きを乗せただけの楽チンメニュー!
ご飯の上に盛り付けるとロコモコに見えるからすごいね~024.gif
ライスは黒米、新玉葱のスライスをトッピングしました。






e0210934_17513687.jpg








新婚でもないのに037.gif
イエローパプリカを星型で抜いて飾ってみた。072.gif
可愛いよ。(自己満足041.gif
ど~でもいい事が大好きです。





e0210934_175436.jpg








イエローパプリカ要らない!022.gifと言って私の皿にやってきた。
可愛くてテンション上がってたのは私だけ。037.gif


忙しいときは、レトルトを使って手抜き~
ムリすると、イライラするから
何ごとも出来る範囲で!
楽しみながら家事をこなしたいですね~!029.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-19 18:02 | 料理