揚げたてエビフライ♪

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春味 アスパラトースト♪

e0210934_19342572.jpg







暖かい1日でした。029.gif
朝食にアスパラトーストを準備しました。
アスパラは春の香りがするね。001.gif


食パンにマヨを薄く塗ってベーコンを置き
茹でたアスパラをのせ、マヨをトッピング!
オーブンで焼きました。

一手間加えたトーストは、ちょっとリッチな感じです。058.gif







e0210934_19384497.jpg







寒くなったり暖かくなったり・・・を繰り返して春がやってくるね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
旬の野菜は、崩しやすい体調を安定させてくれるそうです。045.gif
産直にならぶ春の野菜をたくさん楽しみたいです。




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-28 19:45 | 料理

インドカレーでランチ♪

e0210934_21223087.jpg









カレーを食べに行きました。058.gif
旦那のリクエスト!

インドカレーっておうちでは作れない味だよねぇ。
ビックなナンも美味しい。

いつも行くカレー屋さんは2件。
今日は、こちらの店をチョイス。






e0210934_21243134.jpg







ナンハウス東郷店。








e0210934_21245929.jpg









なぜ?この店を選んだか?
それはランチにドリンクバーがあるからだって(旦那)

ドリンクバーってナニを選びますか?
私は、かならずグリーンのこれ!↑
健康マニアなら「絶対にダメ」と言うだろう、この色が好きなんです。037.gif
普段は、そんなにジュースを飲まないけど
飲むと決めたら体に悪そうな色の物を選ぶんですよー029.gif
写真写りも最高です。072.gif







e0210934_21283384.jpg








旦那の選んだメニューには、ナンとカレーとこちら↑
唐揚げセット。




私が選んだのはヘルシーセット


e0210934_21294055.jpg






以前は生春巻きにエビがなかったような・・・(違ったかな?)
生春巻き、旨かった~029.gif



カラフルなこのプレート好きです。
どちらかと言えば、茶色い食べ物よりポップな色合いの料理が好きですー058.gif
気分がグーンと上がるもん。








すごい美味しかったけど・・・
お腹がいっぱいで夕飯は食べられず・・・でした。
どうして外食ってお腹が減らないんでしょう?!
外食って楽しいけど、やっぱりおうちがいいような・・・。




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-27 21:35 | テーブルフォト

あんかけスパでおうちランチ♪

e0210934_16114660.jpg









名古屋メシ!001.gif
あんかけスパです。

あんかけスパと鉄板に乗ったナポリタンで育ったので
イタリアからやってきたオリーブオイルやチーズや生クリームを使ったパスタは今も馴染めないんです。

私ってガンガン名古屋メシの人なんです。
味噌汁も毎日THE赤味噌!
外国に行っても赤味噌なんですよ。




e0210934_1614351.jpg








今日はコーミのあんかけスパのソースを買ってきました。
安い。037.gif
胡椒の辛さも少し控えめで馴染みやすい美味しさ。029.gif
お店で食べると、もっとパンチがあって・・・
それも美味しいよね。






e0210934_16165746.jpg






具は、ピーマンと玉ねぎ、ベーコン!

本来は、赤いウインナーだけど~
冷蔵庫になかったので、ベーコンで代用!




e0210934_1618179.jpg








太麺がいいけど、家にあった普通のパスタ麺で作りました。
麺を油でコーティングするんだけど
面倒だから炒めた野菜と混ぜちゃった。045.gif
家庭では手間をはぶくのも大事~
洗い物が増えないように作るのも主婦の知恵ですよね。







e0210934_16195134.jpg






たっぷりの具材でボリュームUP!049.gif

いつも思うんだけどパスタ屋の1人前って量が少なくない?015.gif
えっ!?これだけで1000円?と思うのは私だけか?
これじゃ~お腹膨れないけど~と思うから
外では絶対にパスタを食べないですー037.gif







e0210934_1622449.jpg








ソースをかけて出来上がり!072.gif
美味しそう。

そして、この写真はお気に入り。↑058.gif








e0210934_16251657.jpg












大好きなピーマン増量で大好きランチでした。029.gif


たくさん食べたら元気が出て
しっかり働ける、そしてジムで走れる。

食べて動く、そして寝る。
これが基本ですね~
健康に感謝!029.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-26 16:30 | 料理

塩麹deサムゲタン・・・圧力鍋で簡単に♪  (作り方)

e0210934_13394083.jpg











寒いね~
サムゲタンを作りました。016.gif
これ食べたら元気になるよ。

韓国料理屋さんで食べると高額なサムゲタンを簡単におうちで楽しみました。024.gif
作り方は簡単なんだよ。
今日は、朝鮮人参もナツメも入れないシンプルなサムゲタンにしました。







作り方




e0210934_13432642.jpg
e0210934_13433837.jpg





材料


丸鶏        900g 1羽
塩麹        大さじ4~5

ニンニク      3個
しょうが       2切れ
もち米       50g(洗って水に浸し一晩置く)

ネギ        1本
胡椒





①冷凍の丸鶏は、2.3日かけて冷蔵庫で解凍する
②流水で洗い汚れを取る。
③水を切る。
④保存袋に丸鶏と塩麹を入れ1週間、冷蔵庫で寝かせる。
 *お腹の中にも塩麹を入れてね。

私は塩麹に漬けて1週間頃が好きです。急ぐときは1時間ぐらいに漬けただけでもOKです。










e0210934_13474313.jpg
e0210934_13475419.jpg








⑤お腹の中にニンニク(皮を剥いて丸ごと)しょうが、もち米を入れ
 爪楊枝で閉じる。
⑥圧力鍋に丸鶏を入れ、かぶるぐらい水を入れる
⑦加圧20分~30分。自然放置で完成です。

鍋で煮る場合(私は圧力鍋でしか作った事ないけど)
丸鶏を鍋に入れ水を入れたら、2.3時間グラグラ煮るそうですよ。
水の追加が必要ですね~









e0210934_13524041.jpg
e0210934_13525029.jpg






圧力鍋で煮上がったサムゲタンを
トゥッペギと言う土鍋に移し変え、さらに加熱。
グラグラ熱々に煮ます。

この方が、よりお店っぽい。
そしてテーブルでも熱々です。029.gif




(仕上げ)
煮えたら、ネギをたっぷりトッピング!
そして黒胡椒もたっぷり。
味付けは、塩で調味。
味見して足りない分だけ塩を加えてね。045.gif








e0210934_13552941.jpg









うちでは、朝鮮人参、ナツメ、栗が入ってない方が好評です。016.gif
本格的なサムゲタンをお好みの方は、もち米、ニンニクなどと一緒にお腹に詰めてくださいね。



キムチ不在。
たくあんと梅干、春菊のナムルを添えました。









e0210934_1401296.jpg










濃厚な鶏のスープが美味しいです。001.gif
体も温まるし、パワーが出ます。066.gif
スタミナ食です。
コラーゲンたっぷりでお肌もモチモチです。016.gif







e0210934_1423134.jpg








ご飯を入れながら食べても、美味しい。
お手軽雑炊です。045.gif








塩麹と鶏肉の相性っていいね!045.gif
しっとり柔らか。
そしてスープも美味しいです。029.gif
バンザイ塩麹です。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-25 14:10 | 料理レシピ

吉野家に行ったんだよ。

e0210934_2236833.jpg










仕事の帰り。
お昼ご飯です。
すっかり遅めの夕方15時30分。059.gif


牛丼とかすき焼きとか砂糖を使う料理は好んで食べないので
気が乗らなかったけど
焼肉丼にしたら、めっちゃ美味しかった。058.gif
炭焼きの味がして最高だ。049.gif
焼肉感満喫でした。072.gif











今日の驚きの1枚。




e0210934_2241571.jpg








ポニーを連れてる人がいて
聞いたら、この子・・・ペットなんだって。005.gif

めっちゃ可愛かった。016.gif
どんどん人が集まってきて、大人気だったよ。




明日は、サムゲタンを作る予定です。029.gif
丸鶏の準備をしました。
出来たらUPします。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-24 22:53 | テーブルフォト

ホットプレートdeランチ♪

e0210934_1891491.jpg













怪我してインフルやって
どうにも調子が上がってこなくて
手抜きキッチンばかりです。029.gif


最近のハマリ物。
ホットプレートです。

火力が強く、安定してるので便利ですね~029.gif







メニューは
   マグロのムニエル
   チャーハン
   ネギの炒め物
   ブロッコリーの炒め物
   煮物の残り。

同時に出来ちゃうから洗い物も少なくて楽チン!058.gif








e0210934_18125514.jpg










手抜きなのに、ホットプレートランチは楽しくて盛り上がります!024.gif


料理はキッチンで!
コードを抜いてダイニングへ。
食べ終わるまで、温かいままです。029.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-23 18:17 | 料理

型がなくても大丈夫、おこしもん作り♪

e0210934_17583419.jpg










おこしものおこしもん
うちでは、おこしもんと呼んでいました。

この時期になると1度は作って食べたくなる。056.gif

おこしもんの型って高いねぇ~
ヘビーに使う物じゃないので買うのは躊躇われる~

そこで、型無しでお手軽おこしもん作り。


↑これは、丸めて棒状にした物を包丁でカットしました。029.gif


↓こちらは、手で丸めて平らにした物を蒸しました。





e0210934_183169.jpg








蒸し立てにお砂糖をトッピングして食べました。029.gif
冷めたものはフライパンで焼きなおして砂糖醤油で食べるおうちが多いのかな?
シンプルで飽きのこない味が好きです。
懐かしい味ですね。


このおこしもんを食べるのは、愛知でも一部の地域かな?
うちの旦那は名古屋だけど食べた事ないらしい~



おこしもん 作り方  6個分

米粉  200g
熱湯  200cc
食用色素 赤、黄色、緑



①米粉と熱湯をよく混ぜ合わせ、しっかりこねる。045.gif
②生地を少し取り分けて食用色素で色をつける。
③好きな形にして蒸し器で20分蒸す。(強火)

*最近流行のお菓子用、パン用米粉では出来ないそうです。(注意)




専用の型があれは
もっと可愛く出来るんだけど~
うちでは気軽に作っています。029.gif

米粉1キロも買っちゃったから、また作ろう。



おこしもん型ってこんな感じ~(資料)






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-22 18:16 | 手作り和菓子

桜クッキー♪

e0210934_1724571.jpg










SAKURAクッキーです。001.gif
桜の塩漬け(国産)を生地に練りこんであります。

塩気があると、旨みが増しますね~


桜感がUPするようにピンクのアイシングでお洒落してみました。016.gif










e0210934_1745457.jpg
e0210934_175593.jpg






桜って季節限定ですね。
今から桜が散ってしまう前までがシーズンです。

桜のクッキー型もこの時期だけ大活躍です。029.gif








今日の小さなトラブル?





e0210934_17868.jpg










今日からオアシスで販売予定で
メレンゲをたくさん持って行ったのに
バーコードが出来てなくて047.gif販売できませんでした。


箱に入ってるメレンゲをみつけて
これ下さい!って言ってくださる方が2人もいらっしゃったのに販売できず・・・ごめんなさい。040.gif
ちゃんとバーコードを期日までに作れや!(怒)

明日以降にお店に並びます。029.gif
気に入ってもらえると嬉しいな。




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-21 17:17 | 手作りお菓子

新しい趣味を始めました♪ (ウクレレで素敵な時間)

e0210934_2033750.jpg












ずっと弦楽器をやりたくて・・・
とうとう始めることにしました。016.gif
ウクレレ。


特にウクレレに興味があった訳じゃないんですよ。
弦が4本で一番簡単だと聞いたからです。045.gif



実は弦楽器をやりたくて小6の時、ギター部に入ったんです。
全然できなくて・・・007.gif撃沈。

大人になってハワイでウクレレ教室に通ってみたんだけど
1人で騒音を出しまくって挫折。

でも、ずっと諦め切れなかったんです。
本当はロックバンドやって自分の思いをぶちまけてやるーって野望があったけど(笑)
これは自分が男だったら・・・ってことで。

可愛らしくウクレレを選択しました。029.gif









e0210934_2092142.jpg












教室に通おうと思ったけど
独学を選択しました。060.gif

教室に通うと、発表会とか~煩わしい事がいやなんです。
音楽は人に伝えるために弾くんだーとか重い。015.gif

自分のために楽しみたいんですよ。029.gif
根暗は私には、コツコツ1人で勉強するのが合ってるんです。043.gif








e0210934_20124015.jpg










CDを聴きながらチューニングを覚えました。060.gif
ピアノをやってたので、音感に関してはそんなに問題ない私です。

テキストに書き込みながら注意点を復習します。
このウクレレは、高価な物じゃないので
音はイマイチ?
でも私の弾き方が悪いみたいです。
練習したら時々、素敵な音が出るんです。029.gif
嬉しくなって練習してたら
怒涛のごとく疲れました。024.gif










e0210934_20155021.jpg












ペグが安物っぽくて可愛くないので
注文しました。
弾けもしないのに?洒落っ気優先?037.gif
そう言うことって女子は大事なんです。056.gif


初日はCコード FとG7のコードチェンジが出来るようになりました。(立派だぞ!049.gif
まだ、これだけしか出来ないのに~
ウクレレをマスター出来るような気がする。037.gif
この自信は何処からやってくるのか?!


ある程度、弾けるようになったら
本格的なウクレレを買いたいって目標があるんです。058.gif
毎日少しずつ練習して上手になりたいな~
音楽っていいね。
生活が明るくなるようです。




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-20 20:33 | スナップ

チョコ、胡桃、サラミスコーンを始めます♪

e0210934_17245167.jpg










スコーンの販売を始めます♪058.gif

スタバがやってきてスコーンも一気に広がったよね。029.gif
焼きたても美味しいけど、翌日以降もしっとりして美味しいです。
オーブントースターで焼直したり、ちょっとだけチン!してもいいね。



甘い物が好きな方へ チョコスコーン!
香ばしいナッツが好きな方へ 胡桃スコーン!
私と似た嗜好の方へ   サラミスコーン!



e0210934_17283313.jpg



e0210934_17285489.jpg








スコーンに人気が出たら?種類を増やそうと思っています。
チーズ、シナモンレーズン、など。




ただスコーンってある一定の年齢層だけにウケると言うリスクがあるんです。
表現が微妙?037.gif
ある年齢を超えると・・・
「これナニ?固いの柔らかいの?甘いの?ナンなの?」って質問されます。
それどころか目にも入らないみたいです。(笑)


そうですね~
ここ数年で定着したお菓子でしょうか?056.gif
油分も糖分も少なめで、あっさりしてるので我が家では朝食に食べる事が多いですね。
味にクセがないので、どんなドリンクにも合うような気がします。







祝!初出荷!




e0210934_17335886.jpg




e0210934_1734891.jpg






農協産直さんです。
胡桃スコーンとカラフルメレンゲ。056.gif




農協さんで売れるか・・・少し不安ですね。
客層がある一定を超えてるので・・・(笑)




週末からオアシスでも販売の予定です。
どうぞよろしくお願いします。029.gif







e0210934_1743740.jpg









移動販売の時、チーズとサラミのスコーンを買われたのは
全員・・・男性でした。045.gif

私もチーズとサラミのスコーンが好きです。
嗜好が男?037.gif

私はお食事系と言われるお菓子類が好きなんですよ。
これから自宅販売用に食事系のマフィンなど試作の予定です。001.gif









手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-02-19 17:50 | 手作りお菓子