揚げたてエビフライ♪

<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ほかほか蒸し立て赤飯まんじゅう♪

e0210934_1922393.jpg










旨すぎるぞ!
赤飯まんじゅう!001.gif


随分昔に和菓子屋さんで買った赤飯饅頭が美味しくて
それ以来、自分で作っています。


甘めの皮に炊きたて赤飯を包んでいます。

うちでは大人気の和菓子です♪






e0210934_19241623.jpg










包む作業が好きです。
コツコツやっていると和菓子屋さんになった気分です。029.gif

赤飯が見えるように包んであげます。







e0210934_1925879.jpg








この皮はオリジナルで考えたレシピです。
ここでのレシピ公開はしていません。040.gif

2月3月の教室で作ります。






e0210934_19265912.jpg












強火で蒸した赤飯まんじゅう♪
蒸し器の蓋を開けたとき、真っ白な皮とピンク色の赤飯のコラボが可愛らしいです。016.gif
お祝いのお菓子かな?
春に似合う和菓子です。056.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-30 19:29 | 手作り和菓子

自家製干物 塩麹de塩サバ♪(作り方)

e0210934_16313467.jpg












塩サバ好き!好き!016.gif
干物は、自家製です。
寒いこの時期、魚も美味しくて冷たい風が吹いて上手に出来る!

去年から塩麹で干物を作っています。
塩でつけるより味が安定して出来るので失敗無しです。029.gif












e0210934_16415149.jpg






魚はお魚屋さんで!
ぷっくり立派なサバを発見!049.gif
塩サバにしよう!

頭と腹を処理してもらって2枚におろしてもらいました。

お魚屋さんって料理法を教えてくれるし、魚も調理してくれるので好きです。072.gif





e0210934_16441140.jpg








塩麹で干物 作り方!072.gif

材料  新鮮なサバ 塩麹大さじ3



①2枚におろしてもらったサバを半分にカット。
②血合いを(骨の付近)歯ブラシでゴシゴシやって落としました。
 干物は、ここが大事みたいです。
③しっかり水分をふき取って、ジプロック(保存袋)に入れます。
④大きくて立派なサバには塩麹大さじ3で2日間冷蔵庫で漬けました。




塩麹で漬けると、干物が辛くなりすぎたり、味が薄かったり~と失敗が少ないみたいです。
アジ3尾にも大さじ3ぐらいで漬けています。




⑤干す前に、塩麹をサッと洗い流します。
 この時、落としすぎても塩分が足りずに寂しいので、サッと洗うぐらいがベストだと思います。

⑥水分をふき取って干す。
 干し網はホームセンターで500円ぐらいで売ってます。









e0210934_16511931.jpg









天気がいい日に
朝から夕方まで干しました。058.gif

半日干しでもいいみたい。
お好みですね。


私は、干すのが大好き。
洗濯物も布団も干すけど~
野菜や魚を干すのも大好きなんです。
窓から、干し網が揺れてるのを見てると時間がゆっくり過ぎて幸せな気持ちになるんです。045.gif
スローライフですね。





この写真も好きです。↑029.gif







e0210934_1715537.jpg










塩麹で漬けると焦げやすいですね。
初めて塩麹で漬けた魚を焼いたとき、真っ黒コゲコゲになって大爆笑したのを思い出します。041.gif
干物の場合も焦げやすいので火加減をみて焼くのが大事みたいです。




たっぷりの大根おろしを添えました。







e0210934_173596.jpg











自家製干物でランチ♪
太陽から旨みをたくさんもらった塩サバ。058.gif
油が乗って皮まで美味しい。


私って身より皮派。
鮭の皮が子供の頃から大好きで、身はナゼ食べる?と思ってました。037.gif








e0210934_1773780.jpg











新物の生わかめで味噌汁。
塩サバ定食。056.gif


幸せランチでした。016.gif










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-29 17:15 | 料理レシピ

玄関マットを作りました~♪

e0210934_21212788.jpg










ずっと玄関マットが欲しくて探していたんです。056.gif
欲しい物が見つからなくて~

作っちゃいました!058.gif
どうでしょう?

想像より上手に出来て・・・お気に入りです029.gif
ブルーのフリルをつけるって決めていたけど~


布合わせで迷いました。001.gif





e0210934_21254266.jpg








最初はブラウンの水玉にしようと思ってたけど
これから春が来て夏が来るから・・・・ちょっと重苦しいような気がして。
ブルーのハートは、どうにも馴染まなくて・・・。
結局、気に入ってるハワイアンファブリックで作りました。058.gif
この布にして良かった。
ブルーのフリルとよく合ってるね。









e0210934_21301014.jpg









フリルは布を細長くカットして
チマチマ・・・チマチマ・・・ミシンをかけました。016.gif


裏はキルティング。
真ん中にはキルト綿を3枚サンドしました。
上に乗っても綿がずれないようにキルティング風にミシンをかけました。
マットっぽくなったね。029.gif

滑り止めマットを使っています。


玄関が明るくなったみたい。058.gif
嬉しい。








e0210934_21352442.jpg










フリルをつけるのが少し大変だったけど楽しかった。016.gif
自分で作った物って大切に感じるね。

私はクリエイティブなことが好き。
全然上手じゃないけどお裁縫も好きです。


小さなソーイング♪





e0210934_21412035.jpg











湯たんぽを入れる袋を作りました。016.gif
巾着袋は2回目でした。

紐を通す穴を縫ってしまって穴が無い!事件が起きたけど(笑)
無事に2つ出来ました。001.gif


次は何を作ろうかな?056.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-28 21:50 | ソーイング&クラフト

名古屋コーチンdeきりたんぽ鍋!

e0210934_10572225.jpg











雪が積もって寒いですね。
連日、夕飯は野菜たっぷりの鍋料理が続きます。

ちょっと前に作った、なんちゃってきりたんぽ鍋です。016.gif
旦那さんの親戚は秋田に住んでいて、私も2度ほど秋田に行ったことがあります。
そのときにおじさんが、家では炊いたご飯を潰して丸め焼いた物をたんぽの変わりに入れて食べるんだよと言ってました。
元々は残り物のおにぎりを鍋に入れたのが始まりだとか・・・。
その後もきりたんぽ鍋セットを送ってもらって何度か食べました。
セットは高価な物なので比内鶏を名古屋コーチンで代用して作っています。













e0210934_1131492.jpg





名古屋コーチンって高いよねぇ~
庶民が日々の食卓で食べるには、かなり高いお肉です。
私は、いつもガラを買って出汁を取っています。
ガラは1個148円。
これなら庶民価格!029.gif
しかも普通のガラと出汁が全く違うんですよ。
さ・す・が!名古屋コーチンです。




e0210934_115985.jpg






前日に出汁を取ったものなので、素敵な画像じゃなくてごめんんさい。042.gif

①ガラはよく洗って汚れを取る。
②ガラを3つ?4つ程度に割る。
③圧力鍋にガラとお酒100cc、ネギを入れて、3リットルの水を入れて加圧15分!(高圧力)
④自然放置で完成です。





この出汁がないときりたんぽの美味しさが半減?0%?037.gif
具が美味しいというより出汁が命みたいです。
旦那がコーチンで取った出汁でも秋田の味がする!と喜びます。







e0210934_11931100.jpg







なんちゃってきりたんぽの作り方!


①炊きたてのご飯を
とんつくとんつく突きます。

②手水をつけてご飯を丸め、少し平らにしてフライパンで焼き目をつけました。



これが、たんぽの代用品です。
不思議と雑炊とは違う、餅とは違う、きりたんぽなんです。029.gif





e0210934_11112844.jpg











具材は、鶏肉を塩麹で漬けたもの、舞茸(他のきのこも入れました)、牛蒡、ネギ。
本当は、セリを入れたいんだけど、見つかりませんでした。008.gif
愛知ではセリを食べる習慣がないので、季節はずれの今は見かけませんね。
セリは発汗作用があるらしく、寒い雪国では体を温めるために食べるのかもしれませんね。
この日は三つ葉で代用しました。




スープは、コーチンの出汁と醤油、塩で好みの味付けにしました。001.gif








e0210934_11152381.jpg









本当は、夕飯として
大きめな鍋で豪華に?037.gifきりたんぽ鍋にしたんだけど
写真を撮ったのは翌日、残り物でやったんです。
なので鍋が小さめです。

この鍋は韓国のトゥッペギと言う土鍋なんですよ。
使い勝手がいいので愛用しています。001.gif






e0210934_11172234.jpg








鍋の蓋に書いてあるバラがモダンです。029.gif
1人鍋するとき、ちょうどいいし~
この鍋は保温力が高いので、加熱してなくても最後まで温かく食べられます。










e0210934_11185999.jpg












きりたんぽ鍋は私の鍋ランキングの中でぶっりぎり1位です。
代用品を使って、おうちで楽しんでいます。029.gif

きりたんぽは、スープに入れて2.3分ぐらいで汁を吸ったら食べごろみたいです。
自家製たんぽも美味しかったです。

お手軽に秋田の味を楽しみました。029.gif






今夜も寒そうです。
雪が降るかな?
平野部で積雪3センチ。
降りますねぇ~
寒さに負けずに元気に過ごしましょう!029.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-27 11:30 | 料理レシピ

こんな場所でお菓子教室を・・・♪

e0210934_22514717.jpg










ログハウスチックで素敵な建物でしょ?
ここでお菓子教室をしています。067.gif

元々万博で使っていた施設を移築したと聞きました。
広くて天井も高くナチュラルな雰囲気が気に入っています。016.gif


写真を撮ったときは開始時間1時間前。
今日は下準備があったので少し早めに到着。
記念撮影しました。

講座が始まってからは、忙しくて1枚の写真を撮る余裕もないんですよね。








e0210934_22561459.jpg
e0210934_22563897.jpg







材料と道具など。
いつも忘れ物がないか何度も確認します。
こまごまと大量の荷物があります。

失敗することやトラブルを予想して
万が一の準備もしてあります。

明日もここで教室です。029.gif
どんな方に会えるかな?
楽しみです。056.gif




今日は子供たち向けにクッキーとカップケーキを焼きましたよ。
明日はシュークリームを焼きます。




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-26 23:05 | スナップ

まぐろのカルパッチョ♪

e0210934_16491881.jpg









マグロメニュー第一弾はカルパッチョだったんです。058.gif
UPが最後になりました。
大きなマグロは、アヒバーガー、マグロステーキとカルパッチョになりました。

カルパッチョってお店で食べると、刺身がぺらぺらで・・・
美しいな~と思うけど、美味しいか!?どうか良く分からないです。

タコのカルパッチョも薄く透けるほどにカットするとか~
マグロは切り身をラップにはさんでバンバン叩いてぺらぺらにするとか~037.gif
薄さに美味しさがあるようですが、
うちでは、お好みの厚さにカットしてお皿に盛り付けました。

ランチョンマットと一体化してるカルパッチョ!
真冬には見えないね。045.gif











e0210934_16564140.jpg











カルパッチョ材料



刺身(なんでもOK!)       適宜
レッドオニオン            適宜



他、プチトマト、ブロッコリー、(オレンジ・レッド)パプリカなどを使いました。




ドレッシング
レモン汁   大さじ1
オイル    大さじ1


トッピング
黒胡椒、マヨネーズ



① お皿に野菜と刺身を盛り付け、レモン汁とオイルを混ぜた物をかける。
② 黒胡椒とマヨネーズをトッピングして完成!










e0210934_1705453.jpg













ワサビマヨネーズにして、ちょっと和風テイストもいいね~058.gif
上からさらにレモン汁を絞って食べました。
さっぱりして美味しい。
レモン味って好きなんです。
爽やかな香りと酸味が私の好みなんです。
サラダにも、ギュッと絞って食べると、フレッシュ感がUPしていいですね~
レモンは欠かせないです。






今日からグンと冷え込んで寒いですね。
寒い方が体がよく動くし、身軽です。
ありがたいことに冷え性とは無縁です。
なぜか?冬の方が性格も明るいようです。058.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-25 17:15 | 料理レシピ

ホームメイドシュークリームでティータイム♪

e0210934_1619423.jpg











ホームメイド シュークリームです。016.gif
可愛いビジュアルです。

先日、シュー皮を焼いて、ほったらかしでした。037.gif
やっとカスタードクリームと生クリームをサンドして完成しました~


うちのカスタードは昔ながらのしっかりした食感です。
トロトロや滑らか・・・より味があって美味しいような気がします。












e0210934_1623849.jpg









タイトルに「シュークリームでティータイム」と書いたけど
この子達は全部、差し入れとして出かけて行きました。058.gif
その前に1枚だけ写真撮らせてもらいましたよ。
記念です。







コンビニで気軽に買えるシュークリームですが
ちょっと手間をかけておうちで作ってみるのもいいですね。

膨らんだ姿が愛おしいです。016.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-24 16:28 | 手作りお菓子

マグロステーキ フレッシュトマトソースでアメリカンスタイル♪(レシピ)

e0210934_20241967.jpg














でっかいマグロを買ったので連日マグロメニューの我が家。058.gif
ステーキと言えば牛肉ですが、うちではマグロの方が人気です。

今日は、超厚切り!
アメリカンサイズにカットしてステーキにしました。029.gif
ソースは簡単にトマトを使って作りました。

レストランなら$22!チップは弾んでね!って感じです。037.gif








e0210934_20272877.jpg










普通なら4人分ぐらいありそうな厚さが残っていたけど2人分にしちゃった。045.gif
そんな気分だったから。023.gif


塩コショウをしてフライパンで焼いたよ。









e0210934_20285541.jpg











熱々に熱したフライパンでジュー♪
いい音です。060.gif

新鮮なマグロ(ahi)なのでミディアムに焼きました。058.gif









フレッシュトマトでソース作り!





e0210934_20301776.jpg










マグロを焼いたフライパンにトマトを角切りにして、バター(お好み)塩コショウ(軽く)、醤油(少々)で味付けしました。
このソースを焼きたてのマグロにトッピングしたよ。


私は、青ソシもトッピング。
旦那はシソが嫌いなので無し。








e0210934_20315048.jpg










レモンを添えてマグロステーキの完成です。058.gif





ブルーのテーブルクロスにしようか?赤のギンガムチェックにしようか?迷って赤に変えました。
めんどくさい人です。037.gif







e0210934_20343120.jpg










レストランで大量にもらったペーパーナプキンを使って雰囲気UPさせました。










e0210934_20352371.jpg










ボリュームがすごくてパンもご飯も食べられませんでした。037.gif


びんちょうマグロ、我が家では人気です。
生で食べるのもいいけど~ステーキは大人気でした。
骨皮がないので、料理のアレンジも簡単!001.gif
楽チンクッキングです。











e0210934_20432469.jpg










今日は2度の更新。
暇だったんだよね。037.gif









手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-22 20:46 | 料理レシピ

休日はソーイングを楽しみました♪

e0210934_1738587.jpg










クッションを作りました。001.gif
チャックのつけ方をお友達に習ったのに(去年)復習してなかったから
すっかり忘れてしまって・・・。
作ってもらったクッションをジロジロみてチャレンジしてみたよ。023.gif



45㌢サイズに作りたいけど、縫い代が少ないと怖いから
ちょっと多めにとりました。
初心者っぽいガッタガタな作りですが、チャックがついてクッションも見事に入りました!(良かった~043.gif
途中、不安だったんだよねぇ~








e0210934_17444226.jpg








ハワイで買って来たお気に入りのレースもつけました。
可愛い。016.gif


布って手を加えると、大変身するね。
1枚の布から作り出される物って無限。
面白いね。029.gif
私は、知識がないからまっすぐしか縫えないんだけど~
夢が広がります。










e0210934_17491060.jpg












クッションの中身は、使いすぎて洗濯しすぎて037.gif綿がボロボロにぶっちぎれて
ゴミ同然のような物なんです。
捨てるのが勿体無くて、ずっとクッションカバーを作りたかったんですよ。
この中には2つのクッションが入っています。
ギューッと詰めました。
お陰でぷっくり可愛いクッションになりました。056.gif

古い物でも手を加えたら、再び使えるようになるね。
ソーイングはミラクルです。072.gif

今年も、いろんな物をつくってみたいな。029.gif



056.gif056.gif056.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-22 17:55 | ソーイング&クラフト

リメイクシュークリームでティータイム♪

e0210934_1893684.jpg












シュークリームを焼きました。
今月、来月と教室で作ります。

失敗が1番多いお菓子かな?058.gif

膨らんだら嬉しいよね。016.gif
失敗が少なくなるように、手順を考えています。







このシュー皮は、わざと失敗させた物です。
(ペッチャンコでクリームは入らないよ007.gif
失敗すると、こんな風になりますよ~と言う見本を作ったんです。
膨らんでないシュー皮をみて「私も、こうなった!024.gif」と笑ってもらおうと思って。



失敗しても、美味しく食べられるようにリメイクバージョンも考えました。
シュー皮ってクリームの入れ物って感じで脇役なんだけど042.gif皮だけ食べると香ばしくて美味しいんですよ。
チョココーティングしました。072.gif
クッキーよりあっさりして、ケーキよりも軽いです。
失敗してもいいや!って思えばチャレンジしてみようと思ってもらえるかな?







成功例!024.gif



e0210934_1883613.jpg




e0210934_1885458.jpg







上手に焼けると、ぷっくりして可愛いね。016.gif










e0210934_18215099.jpg










お菓子作りって難しいこともあるけど
失敗するから成功があるんだよね。


子供の頃からお菓子作りをしてるけど
たくさん失敗して来ました。045.gif

試行錯誤、夢中になってる時間が楽しいです。056.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-21 18:28 | 手作りお菓子