揚げたてエビフライ♪

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました♪

e0210934_18225793.jpg













今年も、たくさんの方が揚げたてエビフライを訪れてくださって感謝しています。058.gif
ありがとうございました。

ハロー!スマイルをご利用くださった皆様にも感謝申し上げます。
まだ至らない点が多いショップですが来年も可愛がってくださると嬉しいです。


今年は、引きこもりで037.gif太陽に当たらない毎日を過ごしてきました。
反省点がたくさんあります。
怠けました。
もう少し頑張りたかったけど頑張れませんでした。042.gif
来年は、もう少しアクティブに過ごせたらなーと思っています。


(英・韓)語学の勉強に励みたいです。
出来れば海外に出かけたいです。

なんだかんだ夢はありますが・・・
健康だったら、それでいいです。058.gif
笑って過ごせたら、それが1番です。

皆様も健康で素敵なお正月をお迎えくださいね。029.gif


来年もどうぞよろしくお願いします。029.gif












手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル



2013年、パンの販売を再開します。
[PR]
by pudding-mama | 2012-12-31 18:35 | ポストカード

オートミールクッキーでティータイム♪

e0210934_1611371.jpg












30日。
厚く真っ黒な雲に覆われ激しく雨が降る1日です。057.gif
朝から仕事をしながらお節料理を作り、少しだけ大掃除。
雨のせいだろうか!?年末の忙しさを感じずにマイペースです。


年々、手抜きを覚え、やらなくても罪悪感を感じなくなりました。042.gif
最低限のことだけやれば、正月はやってくる~と思って少しだけ準備しています。









e0210934_168516.jpg











先日、オートミールクッキーを焼きました。
オートミール好きなんです。016.gif
お粥みたいに食べるのもいいけど、クッキーやケーキ、料理に使ったりします。

オートミールクッキーはザクザクして食感もよく美味しいです。
レーズンと合わせて焼くのが好みです。
栄養価もUPしてお菓子を食べてるのにナチュラル感がいいです。
アメリカのスーパーで売ってるオートミールクッキーはしっとり系ですね。
しっとり系と湿気ってるクッキーの区別は良く分からないですけどね。037.gif

私は子供の頃から湿気ってるせんべいが好きでした。
特に南部せんべいが湿気ってると最高でした。
最近のお菓子はテーブルに出しっ放しでも湿気らないですね。
どうしてだろう!?添加物かな?ちょっと怖いですね。

ホームメイドクッキーは、今日のような雨の日に30分も放置しておいたらシナシナになってしまいますから。
それが自然現象ですよね。











e0210934_16153899.jpg











最近のオートミールは、箱を開けると小袋になっています。
便利~029.gif
この袋が味があって可愛いんです。
すごい昔の感じがしてキュンとする。

大きな箱をあけて使いきれないと心が痛むけど小袋ってありがたいですね。








e0210934_16173886.jpg











ホームメイドっていいな。016.gif
今年もいろいろ作ったけど、まだまだ作りたいお菓子にパンに料理がいっぱい。
時間がなかったり~チャンスが無かったり~
作れなかった物がたくさんあります。

それは、また来年かな?029.gif


31日までお節作りを楽しもう。016.gif
完成したらUPします。
質素なお節なんですけどね・・・。001.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-12-30 16:22 | 手作りお菓子

Pork Adobo

e0210934_1329454.jpg













ポークアドボ!

今日のお昼は、な~に?
「アドボ」って可愛い言葉です。058.gif
どこの料理だろうね?東南アジア系かな?
ハワイのプレートランチでみかけるポークアドボです。





お酢をたっぷり使って煮込むのでサッパリしています。


ポークアドボ 作り方







e0210934_13331878.jpg








ポークアドボ 材料



豚肉       トンカツ用の肉 3枚 厚切りで大きめのお肉でした。

ニンニク     1個 みじん切り
酢         50cc
塩麹        大さじ1
醤油        小さじ2
チリパウダー   小さじ2分の1
砂糖        一つまみ
黒胡椒       少々
ベイリーフ     1枚


玉ねぎ       大1個
水          200cc~300cc




①トンカツ用のお肉を2センチ~3センチ角にカットする。
②ニンニクのみじん切り、酢、塩麹、醤油、チリパウダー、砂糖、ベイリーフ、黒胡椒を加え30分ほど冷蔵庫で寝かせる。







参考にしたレシピ




e0210934_1337535.jpg











このレシピブックを参考にアレンジしました。
チリパウダーは入れても入れなくてもOKです。
私好みで入れました。029.gif

アメリカのレシピ本って写真が無いんだよね。
想像力が必要ですね~042.gif








e0210934_13403362.jpg










③マリネした肉をフライパンで炒めました。軽く火が通るまで。049.gif


私は、ここから圧力鍋に移しました。
圧力鍋が無ければ、このまま鍋で煮てくださいね。029.gif







e0210934_1342069.jpg











玉ねぎと水200cc~300ccを加え加圧3分!自然に圧力を下げて出来上がり。

鍋で煮る場合は、お肉が柔らかくなるまで、20分~30分程度煮てくださいね。










e0210934_13433754.jpg











玉ねぎの水分が多すぎた?
少しドボドボになってしまったので片栗粉でとろみをつけちゃいました。037.gif
塩分も少し足りなかったので塩麹で大さじ1弱を加えて味を調整しました。




うちはカレー、シチューなどルーが苦手なんです。(私が・・・042.gif
あの喉を通るときのねっちょり感がイマイチ苦手なんです。
カレーの鍋を洗ってるとき、私の胃の中に入ったカレーも胃にくっ付いてるんじゃないかと不安になるんです。

ポークアドボの方が、酢の味でさっぱりして美味しい自分好みなんです。024.gif
胃にもたれないし・・・(歳かな?037.gif
素材と調味料が分かってるので、安心して食べられますね。











e0210934_13483848.jpg









お肉も玉ねぎもトロトロで美味しかった。029.gif
パセリで彩りよくお洒落しました。










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-12-29 13:59 | 料理レシピ

鶏南蛮でランチ♪

e0210934_1884670.jpg












寒いね~
雨が冷たいね~

それでも半袖を愛用しています。
風呂上りにザバーッと水をかぶります。

寒いけど、猛暑より全然マシです。001.gif








今日は、お昼に鶏南蛮を作りました。029.gif
お弁当屋さんに行くと旦那が必ず「鶏南蛮!」と言います。
そこまで好き?
チッ、家の鶏南蛮の方が美味しいと言わせてやる~037.gif






e0210934_18125132.jpg










美味しそうに出来てるかな?016.gif
鶏胸肉1枚で2人分。
格安おかず。045.gif
塩麹に1週間漬けたお肉で作ったら、ジューシー!柔らか~!
塩麹バンザイ!049.gif

甘酢と自家製タルタルを作ってトッピングしたよ。
タルタルはマヨとピクルス、レッドオニオン、レモン汁で簡単に作りました。
ボリュームがあってご馳走でした。









e0210934_1815344.jpg










お弁当屋さんより、自家製鶏南蛮の方が美味しいでしょ?
うん!と言わせる。045.gif
それでも鶏南蛮を注文するんだろうなー
好きみたい、鶏南蛮。016.gif

私も好きだけど。043.gif








連日の和菓子教室で作ったお菓子。
余った材料で作った自家用です。







e0210934_18201214.jpg










もっと可愛い和菓子もあったんだけどな~(見栄張りたかった037.gif
気づいたら食べられてたんだよ。




可愛いさくらんぼがお気に入り。016.gif
お節に入れてもいいよね~



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-12-28 18:22 | 料理

年末にまったりとティータイム♪

e0210934_19453522.jpg













27日だ。
今年も残り4日?
信じられない。

やり残したことが多すぎて・・・笑える。041.gif
焦るのはやめて、のんびりと過ごそう。

温かいコーヒーを入れてまったりと。063.gif












e0210934_1949416.jpg













風邪を引かずに元気にお正月を迎えましょう!029.gif






和菓子教室に参加してくださった方、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。001.gif
お正月に素敵なお菓子を作ってみてくださいね。
手作りっていいな!そう思ってもらえたら嬉しいです。016.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-12-27 19:51 | テーブルフォト

Home Made Fish Cakes!

e0210934_1033814.jpg








Fish Cakes!
魚のケーキ?016.gif

英語にすると変な感じだけど、これははんぺんです。
ケーキと言うと生クリームとイチゴ、甘いケーキを思い浮かべますが
英語でケーキは形状を現す単語でもあると聞きました。
丸や四角など・・・。
魚のすり身を丸く調理した物を言う意味でフィッシュケーキと言うんですね。
ハワイではラーメンやサイミンの上に乗ってるなるともフィッシュケーキと言ってましたね。












旬の魚で簡単に出来るフィッシュケーキ♪
うちでは定番のおかずです。
おうちで作ると揚げたてで美味しい。024.gif
メインデッシュになります。








e0210934_10381510.jpg












ニギスとレンコンのはんぺん 材料と作り方!072.gif


ニギス     10尾
酒        大さじ1
塩麹      大さじ1
塩         2g
みりん     大さじ1
卵白      1個分
片栗粉     大さじ1



フィリング  玉ねぎ、レンコン 適宜



作り方

①魚は内臓を取って洗う。
 うろこや頭を取ったり、下処理をしてね。切り身を使えば簡単!
②フードプロセッサーに卵白と片栗粉以外の材料を入れ攪拌。
③魚の形状がなくなったら卵白と片栗粉を入れて混ぜる。





魚は、たまたまニギスの開いた物が20尾148円と言うびっくり安値で売ってたのでそれを使いました。
他に旬の魚、代表格としてタラでしょうか?なんでもOKです。
魚屋さんで、はんぺんを作りたいんだけど何がいい?と聞くと安くて鮮度のいい物を選んでくれますね。001.gif









e0210934_1043181.jpg








今回は、玉ねぎのみじん切り、レンコンの薄切りを入れました。
枝豆や人参もいいよねぇ~
牛蒡もご馳走だゎ~

お好みで入れてね。029.gif

牛蒡やレンコンは、火の通りが心配なら一度、茹でてもOKです。








e0210934_10452796.jpg








しっかり混ぜて・・・!
あとは揚げるだけ!045.gif









e0210934_1046241.jpg








高温だと焦げやすいので
中温か・・・もう少し低めでもいいと思います。
こんがり美味しそうな色になったら完成ですよ。029.gif


揚げてるとき、ブワーッと膨らみますが、油から取り出すとシュンとしぼむ姿が少し切ない。042.gif









e0210934_10472910.jpg








うちは、揚げたてに
たっぷりの大根おろしをのせてポン酢で食べます。
市販の物と違って魚と野菜が満喫できます。

自家製っていいよ。016.gif

それに簡単!
これから魚が美味しくなるので、何度も食卓に登場します。
骨までフードプロセッサーにかけたらカルシウムまで取れて健康メニューですね。058.gif










e0210934_10492157.jpg







すり身を作るコツは
塩をしっかり入れることです。

塩分が少ないと、ねばりが出ません。
自家製は市販の物より塩分や糖分を考えながら作る事が出来るので安心ですね~







e0210934_10522163.jpg








美味しかったから、また作ろう!058.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-12-26 10:58 | 料理レシピ

メリークリスマス♪

クリスマスですね。
いかがお過ごしでしょうか?029.gif

クリスマスイブの昨日、ご飯と味噌汁でサラッとしちゃう?と思ってたけど
寂しいな~と思ってピザを焼きました。

そう思ったのは7時半過ぎ。039.gif
パーティーと言うほどではなく、ピザを焼いただけのディナーとなりました。








e0210934_17393557.jpg










写真を撮ってみたけどイマイチ~
理想には程遠く~012.gif

と言うより難しくてアウト!047.gif
部屋を暗くしてロウソクの灯りだけで撮ってみたけど光の量が乏しくてピザまで明るく写らない。明るく撮ったらムードがぶっ壊れ。054.gifロウソクの炎を撮るのか?料理を撮るのか?しっかりとした意思がなかったのが失敗の原因だと思われる。
やっぱりクリケーみたいにロウソクを直につけないと十分な光が取れないね。072.gif

ピザが冷めちゃうので、とっとと諦めて食べました。001.gif









e0210934_17402169.jpg















我が家の小さなクリスマパーティーでした。072.gif








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-12-25 17:55 | テーブルフォト

2012 天皇杯準々決勝!

e0210934_10251814.jpg













昨日は天皇杯観戦。
瑞穂陸上競技場まで足を運びました。058.gif

クリスマス寒波を恐れていただけど
昨日は日差しが当たる場所はポカポカで観戦日和でした。001.gif







e0210934_10275013.jpg














瑞穂って駐車場がないから
地下鉄で行くんだ。
徳重から数駅乗るだけで着いちゃうから楽です。
トヨスタより楽チン!045.gif











e0210934_10294433.jpg


















雲1つない青空。
いつも引きこもりで滅多に太陽を浴びないので
気持ちよかったです。058.gif

たまには外に出ないとね。037.gif












e0210934_10325214.jpg









競技場の下まで階段で下りると
選手がアップしてる所が見えるんだよ。072.gif
写真ボヤボヤになっちゃったけど。

ここ見てもいいのか?見せてるのか?よく分からないけど近くで見えます。037.gif
筋トレマニアな私は、選手がストレッチしてるところが気になってずっとみてました。
ほとんどの選手が開脚して床に体がついて柔らかい。
サッカーに柔軟って関係ないような気がするけど、体が固いって怪我の原因なんだよね。
ストレッチポールで背筋のストレッチしてたり、案外やることは一般のストレッチと同じなんだね。
30分ほど、ここでジロジロみてた。(笑)
アスリートってかっこいいな~
生まれ変わったら男になってみたくなったよ。
アスリートになってみたいけど、サッカー選手は遠慮しとくゎ。037.gif






e0210934_1040930.jpg










試合結果は、↑こんな感じ。
2年連続PKかよ!042.gif



飯倉選手が止めて勝利!066.gif
ドキドキのPKでした。
心臓に悪いゎ!
寿命が縮まったゎ!



PKのとき、選手の後ろ姿ってカッコいい。
男だよね。049.gif
きっと、あの場に立った人にしか分からない空気感みたいなものがって
キッカーとキーパーの精神的な駆け引きがあるんだよね。

決まったとき、振り向いた笑顔がホント素敵。016.gif
遠くてもはっきり分かるよ。







e0210934_10485268.jpg












今年こそ正月は国立で戦って欲しいなぁ~!001.gif











手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル




ハロー!スマイル テンプレートリニューアルしました。
[PR]
by pudding-mama | 2012-12-24 11:00 | スナップ

クリスマス、ロウソクの炎に癒されて・・・

e0210934_19155339.jpg












テーブルフォト講座の練習をしてみました。072.gif072.gif072.gif

ロウソクの炎ってロマンチックだよねぇ~
オレンジの優しい光が癒しです。

クリスマスケーキには、ロウソクの炎が似合うね。
ゴージャス感もUPです。024.gif









e0210934_19185715.jpg

















こちらは、クロスフィルターにしてセピアにしてみた。060.gif
また違ったイメージでいいね。













e0210934_19212438.jpg













ロウソクの写真を撮ると、がメインになっちゃうけど
クリスマスケーキに迫力があるので、に負けてないね。067.gif


今日は22日。
たっぷりクリスマスを満喫しちゃったけど・・・
24日は何しよう。042.gif
盛り上がり過ぎてやることがない。(笑)














手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-12-22 19:31 | ネット通販 ハロー!スマイル&販売

2012 クリスマスケーキを焼きました♪

e0210934_21163786.jpg











クリスマス目前。
時間が過ぎるのがはやい。072.gif
クリスマスケーキ教室をしています。
楽しいです。
華やかです。016.gif


これが終わるとお正月用の和菓子教室が始まります。
いつ大掃除をしたらいいのか・・・。042.gif







e0210934_21201022.jpg











自家用のクリスマスケーキは、いらないって思ってたけど
やっぱり1台は欲しいねぇ~
焼きたいねぇ~
季節物って必要だよね。067.gif

うち用は15センチの少し小さめのサイズです。072.gif







e0210934_21215136.jpg












今年はクリスマス前なのにイチゴが安かったです。
1パック480円とお手軽価格。
しかも食べたら「甘い」美味しかったです。058.gif








e0210934_21225226.jpg











イチゴとクリスマスオーナメントが揃えば、シンプルなケーキも一気にクリスマス~060.gif
可愛いです。
ホームメイドのクリスマスケーキって本当に美味しい。
大量生産のものと違って愛情もたっぷりです。016.gif

ふわふわで優しい味のクリスマスケーキ♪
うちは少し早めの今日、ケーキを食べちゃいました。029.gif

24日は、毎年少し疲れていてお味噌汁とご飯で地味な夜を過ごしています。037.gif
久しくクリスマスパーティーチックなことをしてないなぁ。
今年は、ピザぐらい焼こうかな?064.gif











e0210934_2127226.jpg











ケーキって見てるだけでも幸せな気分になるね。016.gif
写真に撮っても華やかです。


ロウソクを使って写真を撮ってみました。
続きは、また明日。029.gif










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-12-21 21:36 | 手作りお菓子