揚げたてエビフライ♪

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

American breakfast♪

e0210934_111876.jpg












American breakfast!
明るい色彩の料理が好き。058.gif
思わず食べる前に写真を撮りたくなるビジュアルです。

普段の朝食は質素な感じです。037.gif
のんびりしてる日は遅めに食べます。
これブランチって言うのかな?
もう昼ごはんは要らないねぇ~バージョンです。










e0210934_11203281.jpg











トーストにカリカリベーコン、卵にポテトサラダ。
コーヒーにオレンジジュース。
ハイカロリーでお腹も満腹です。029.gif











e0210934_11212978.jpg












このポテトサラダ。
北海道産のじゃが芋で作ったから
とってもふかふかで美味しかった。
味付けは、マヨ+フレンチドレッシングで作った。
マヨのドロドロ感がなくて自分好み~016.gif
酸味も程よくていいよ。
あっさり系ポテサラでした。










e0210934_11235941.jpg













秋晴れだ。
ちっともお出かけしてないな。
外出苦手。
365日、家で過ごしても全然平気な人です。
おうちでお料理したり、本を読んでみたり。
そんな地味なことが大好きです。001.gif

運動は好きです。
毎日2時間のトレーニングは欠かしません。
しかも筋トレ。
地味に黙々と・・・。
根暗MAXです。037.gif










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-10-31 11:30 | 料理

青パパイヤサラダとパイナップルコールスロー♪

e0210934_1001538.jpg










グリーンパパイヤを見つけて購入しました。058.gif
酵素が多くヘルシーな野菜です。
国産のパパイヤ。
すごく小さかった。


旬の柿と合わせてサラダにしてみました。001.gif








e0210934_1013941.jpg








半割りにすると
ぷ~んとパパイヤの香り。
この香り好き~058.gif
懐かしいような、遠い記憶に辿り着くような香りがします。

乳が出る野菜は栄養価が高いというけど
ポタポタと滴るよ。





e0210934_1042159.jpg







千切りにして水に30分ほど浸してアクを抜きます。
塩を入れてました。
グリーンパパイヤが少し若すぎて硬いような気がしたので・・・。025.gif







e0210934_1061543.jpg









グリーンパパイヤと柿の千切り、レッドオニオンを中華ドレッシングで和えました。
中華ドレッシングは、ごま油、醤油などで適当に作りました。029.gif
本当のグリーンパパイヤのサラダは、タイ風の調味料で作るみたいですが調味料が揃わないのでやめました。






e0210934_1072330.jpg










醤油を使ったドレッシングって美味しいけど
素材の色が汚れるのがイマイチ・・・
やっぱりタイ風にすれば良かった?
グリーンパパイヤ自体は味に個性がないので、どんな味でも合いますね。029.gif
たまには、個性あるサラダもいいね。
慣れ親しんでない素材を調理するのも楽しいです。


香りを嗅いだり、触ってみて感じてみるっていいですね。029.gif









e0210934_10122897.jpg











ある日のお昼。
カレーランチ。058.gif

サラダは、パイナップルコールスローです。
ハワイでは、プレートランチに入ってることが多いですね。
ハワイの味を再現してみました。058.gif







e0210934_1014663.jpg












再現?と言っても
スーパーイージ~024.gif

山盛りの千切りキャベツと、みじん切りの玉ねぎ(水にさらして)、パイナップル(フレッシュ)を
ドレッシング(市販)と和えただけです。
最近は、たくさんコールスロードレッシングが売ってますね。

普段は、市販のドレッシングを使わないんだけど、市販のドレッシングってどんな味かな?と試してみたくなって購入しました。
市販のドレッシングは、味が濃く重いので箸があまり進みませんね。
酢、塩、油など調合した方が軽くて後味がいいような気がします。045.gif







e0210934_1019916.jpg











パイナップルとコールスローの相性はとってもいいですね!058.gif
フレッシュなパイナップルは酸味と甘みがあってサラダにもぴったりです。


それにしてもキャベツが安い~
たくさんコールスローにして楽しもう~っと。016.gif




キャベツとパイナップル
グリーンパパイヤと柿

野菜と果物の相性もいいみたいです。016.gif








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-10-30 10:26 | 料理レシピ

鶏ちゃんをおうちで・・・♪(作り方)

e0210934_9211593.jpg











ある日の昼ご飯。
けいちゃんを作りました。001.gif

今、B級グルメで人気だよねぇ~
岐阜のスーパーでは、味付けしたお肉がいっぱい売ってるね。
何度か買って食べてみたけど自分で作った物とそんなに変わらない?
おうちで作っても美味しく出来るよ。



けいちゃんマイレシピ!
写真をみると、↑こちらの写真の方が美味しそうに撮れています。001.gif





e0210934_9245543.jpg









マイレシピの調味料を全部合わせる。029.gif











e0210934_9253923.jpg










鶏肉をカットして漬けるだけ!
簡単!029.gif
今回は、鶏肉を塩麹に漬けておいたものを使用しました。









e0210934_9263937.jpg









キャベツをどっさり入れて炒めました。
*かなりたくさんキャベツを入れたのに~シナシナになってしまいました。
他に人参やもやし、玉ねぎを入れてもいいね。

こう言う簡単なおかずっていいね。
味噌味が好きなので、うちでは人気のおかずです。016.gif










e0210934_9272934.jpg









お味噌汁は天ぷらの味噌汁です。
これも岐阜の食べ物だと聞きました。
知ったのは大人になってからだけど
子供の頃から大好物でした。016.gif

天ぷらを揚げた翌日の味噌汁は必ず天ぷらの味噌汁だったんです。
それが嬉しくて夜も眠れなかったぐらい?037.gif
今も天ぷらを揚げた翌日は天ぷらの味噌汁です。











手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-10-29 09:33 | 料理レシピ

マリノス観戦♪

e0210934_11561281.jpg









サッカー観戦日和!058.gif
引きこもり、珍しく軽快にお出かけしました。
トヨスタ近ッ!

やっぱいいね、サッカー場♪
ここ専用だから見やすいね。
使用頻度が低いのが勿体無いような気がするね~











e0210934_1159013.jpg










結果、引き分けだったけど
気分は、勝ち試合!024.gif

ロスタイムでFK決めちゃう俊輔ってカッコ良かったよ~
根暗な私も久々にテンション上がったもんね~

家に帰っても気分良かった。
スポーツニュースでゴールシーン確認したら
もっとご機嫌になったよ。029.gif
だけど疲れて12時には寝たけどね。037.gif









e0210934_1284247.jpg








帰り道。
夕暮れの道を歩く。(駐車場まで)
さすが車社会!一斉に車が動き出すから
超渋滞。
マジで疲れました。





スタジアムでお弁当食べて
いっぱいお喋りして楽しかった。016.gif
これで勝ってたら、もっと良かったのにな~


次は横浜で観戦しましょう!001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-28 12:16 | スナップ

Grille Marlin Salad♪

e0210934_19344428.jpg











カジキの切り身を買ったのでサラダにしました。058.gif
このサラダ好きなんです。001.gif
塩コショウでシンプルに味付けして、レモンやライムをかけて食べるのがお好み。
サラダと一緒にすると、もっと軽くて好きです。












e0210934_19372884.jpg









Grille Marlin Saladのレシピ

材料
カジキ又はahi(まぐろ)     人数分
塩、黒胡椒、(又は塩麹と黒胡椒)

サラダ (レタスなど)

レモン、ライムなど柑橘系の物

ソース(マヨネーズ、わさび、牛乳)





①カジキは一晩、塩麹に漬けました。
黒胡椒をして両面美味しそうに焼きました。







e0210934_19402072.jpg









②マヨネーズとわさびを入れて混ぜる。
濃度は牛乳で調節します。029.gif
お好みのトロトロにしてね。









e0210934_19411931.jpg








③サラダの上にカジキを盛り付けてソースをトッピングします。
お好みでレモン、ライムなどを添えます。
完成。043.gif
スーパーイージー!045.gif

簡単ランチでしたね。
とっても美味しくてボリュームがあるのでパンやご飯は無しでも十分でした。









e0210934_1943171.jpg










アメリカで「サラダ」を注文すると
チキンがドカーン!と乗ってたり・・・
魚がデーンとトッピングされてたり。
これサラダ?041.gifメイン料理?041.gif意味不明なボリュームの物があるね~
でも野菜とお肉&魚を一緒にするサラダって好きなんです。
ソースにわさびを使ったら、ちょっぴり和風を感じて美味しいよ。
彩りも綺麗でいいよね~072.gif

これから寒くなるとサラダって箸が進まないけど
熱々のトッピングを乗せることでメインデッシュとして楽しめるね。058.gif
冬になったら温野菜と合わせてみるのもいいね。
野菜好きです。





冬野菜の苗、ちょこっとだけ植えました。056.gif
大きく育ってくれるかな?029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-27 19:54 | 料理レシピ

ハロウィン♪パンプキンパイを作りました。

e0210934_1337279.jpg












ハロウィンに合わせてパンプキンパイを作りました。001.gif
アメリカのパンプキンパイは、香辛料が強くてちょっと苦手な人も多いよねぇ~
私も、その1人です。
このパイにはシナモンだけを使いました。
オールスパイスなんて、歯医者の匂い!?がして苦手です。(汗)
ホームメイドは自分に合わせて味付け出来るのもいいね。016.gif








e0210934_13404381.jpg








圧力鍋でカボチャを蒸しました。
レンジでチンもいいけど皮ごと蒸すと旨みが多いので
私は蒸し派です。029.gif


フードプロセッサーにカボチャ、タマゴ2個、シナモン、バター大さじ2、練乳適当を入れて攪拌しました。








e0210934_13425163.jpg








アメリカのレシピだと
練乳1缶とか・・・たっぷり入ってます。
私は、ブチューッとチューブの半分ぐらい入れました。
*結果、甘みが足りなかったようです。もっとブチューッと入れてもいいみたいです。







e0210934_13441528.jpg








攪拌して滑らかになったら
小麦粉スプーン2杯入れてかき混ぜました。









e0210934_1345079.jpg













グラハムクラッカーのパイ生地は、また後日UPします。
市販のパイ皿を使えばもっと簡単に出来ます。







e0210934_13455081.jpg










180度のオーブンで40分ぐらい焼きました。058.gif









e0210934_13465518.jpg










パンプキンパイは、適当に作っても大丈夫ですよ。029.gif
シナモンの量や練乳の量で自分好みにしてくださいね。

私の作ったパイは甘みが少し足りなかったので
メープルシロップをかけて食べました。
これが当たりでしたね。
美味しかったです。058.gif

シナモンは多めに入れました。
スパイシーでいい香りでした。







e0210934_13492883.jpg











カボチャは畑から収穫した物です。
捨てた種から勝手に生えてきました。
ありがとう。045.gif
可愛がってないのに育ってくれて。
パンプキンパイに見事に変身しました。072.gif








e0210934_13513091.jpg









メープルって今ブームらしいですね。
和食にも合うとか。

普段は、パンケーキに使うことが多いけど
照り焼きや煮物にも相性がいいらしいです。
今度やってみよう~






e0210934_13532464.jpg










パンプキンパイも季節の物ですね。
この時期に1度は作りたいお菓子です。067.gif

このパイ皿、小さいので
冷凍保存しようかと思ったけど食べ切ってしまいそうです。
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-26 13:57 | 手作りお菓子 レシピ

カラフル!!カルフォルニアロ~ル♪

e0210934_17545896.jpg










カルフォルニアロール♪058.gif
今日は、とびっこを使ってカラフルに仕上げてみました。
可愛いね。016.gif
ポップなビジュアルが好みです。

カルフォルニアロールってパーティーやお土産にもいいね。
喜ばれそう。
テーブルも華やかになっていいね。056.gif








e0210934_17565866.jpg










具材は、冷蔵庫にある物で・・・。029.gif
アボカド、たくあん、カニカマ、貝割れ・・
味付けはマヨ。
寿司酢は手抜きでミツカンの寿司酢を使いました。001.gif

日本のお寿司と違って
干ぴょうや干し椎茸を戻して煮たり・・・卵焼きを焼いたり~と手間がかからない所がいいよ。
具材は問わず。
楽チン寿司です。037.gif


前回は胡麻を使ったけど今回は、とびっこを使ったので随分イメージが変わるよね!016.gif







e0210934_17595412.jpg










カルフォルニアロールみたいにご飯が外に出てると
巻きにくいイメージがある!?けど
こっちの方が簡単に巻ける様な気がします。

ラップを使って巻き、ラップの上からカットすると
包丁が切れなくても?濡らしてなくても?
ザクザク切れる。

簡単。045.gif

せっかく巻いたのに、カットする時に崩れると
ムカーッとするよねぇ~037.gif







e0210934_1814443.jpg









お皿とランチョンマットを変えて
記念撮影!

ちょっとハワイチックにしてみました。058.gif
和食にも洋食にも合うね、カルフォルニアロール♪








e0210934_1854799.jpg











これ3時のおやつに作りました。059.gif
1人で作ってお皿に盛って、撮影して食べて。
すごく楽しかった。001.gif

明日は、何を作ろうかなぁ~?029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-25 18:09 | 料理

目分量でチョコレートチーズケーキを作りました♪ oishii

e0210934_18334436.jpg









お菓子作りをすると
材料がチビチビ残ったり・・・
やる気満々で買った材料が手付かず・・・なんてことも。



今日は、冷蔵庫で残ってる材料を使って目分量ケーキを作ってみました。058.gif








e0210934_18374544.jpg










ダイヤモンドベーカリーのグラハムクラッカーをフードプロセッサーで細かくして
溶かしバターを入れて混ぜる。(目分量~037.gif
パイ皿に敷き詰めて、しっかり押す。
本当は、このパイ生地をオーブンで焼くんだけど、今日はヤメ。このままでGO!049.gif




(賞味期限ギリギリの)マスカルポーネを滑らかに混ぜる。
冷蔵庫に残ってた、チョコレートを湯煎で溶かす。
ゼラチン1袋をお湯で溶かす。







e0210934_18422695.jpg








マスカルポーネチーズに、溶かしたチョコレート、ゼラチンを入れて混ぜる。
冷蔵庫に残ってたホイップクリーム(加糖)を加えてふんわり混ぜる。


パイ皿に流し込んで完成♪
あとは冷蔵庫で固めるだけです。024.gif








e0210934_1845215.jpg








パイ皿にピッタリ。
ビンゴ!005.gif




出来上がりのケーキに
マスカルポーネチーズに付属されてたコーヒーソースをかけていただきました。063.gif
このソースがほろ苦くて美味しかった~001.gif








e0210934_1852331.jpg








黒くてプツッってしてる塊は
チェリーです。
チョコレートの中にチェリーと洋酒が入ってるお洒落なチョコを使ったんです。(赤い包みのチョコ↑)
洋酒が入っていたので、チーズケーキがとってもリッチな仕上がりになりました。










e0210934_1913974.jpg










適当に作ったのに、思わず美味しさで感激でした。072.gif
目分量なので、同じ物は出来ないよ。(笑)

おうちで作ったケーキって嫌味な甘さがなく添加物も入ってないので
後味がいいです。
これがホームメイドのよさですね。029.gif


ケーキってプロの技術を必要とする物もあるけど
おうちで簡単に作れるケーキもいいですね。016.gif








e0210934_1951014.jpg









いつも白いお皿を愛用しています。029.gif
本当は器が大好きなので無限∞に欲しい人なんですけど
買わないことにしてるんです。(物を増やしたくない~)

お皿の雰囲気を買えるときは、ペーパーを使ってるんですよ。
随分、イメージが変わってオススメです。

可愛くて安価なワックスペーパー

ピンクフラワー、写真と同じ英文字(カフェオレ)あります。



手持ちのワックスペーパーの使い道に困ってるときは、こんな風に使ってみるのもいいですよ~029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-24 19:08 | 手作りお菓子 レシピ

コメダに行こう!(追記あり)

e0210934_10274386.jpg













滅多に出かけない引きこもり。029.gif
出かけても用事を済ましたら、おうちにまっしぐら!

珍しく外でお茶しよう。
コメダ。

お腹も空いたしね。001.gif















e0210934_10372199.jpg






真っ赤なソファーでお馴染みの店内。
雑誌を読んで
のんびり~063.gif









e0210934_1038453.jpg










小倉トーストを食べて旦那がヒトコト。
名古屋で良かった~016.gif
名古屋の味が好きらしい。




いつも家で食べてるのに~
やっぱりお店で食べる味は一味違うんだね。
雰囲気や器もね。
厚切りトースト!表面はカリッとして中がフワッとして喫茶店ならではの美味しさだね。029.gif



たまにはコメダに行こう!










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル





林檎ケーキをUPしました。016.gif

春までの限定ケーキです。
酸味のあるフレッシュ林檎を焼き込んでいます。
どうぞよろしくお願いします。029.gif


10月に予定しておりました自宅販売は11月に変更させていただきました。
10月の土日で思うように日程が組めませんでした。
11月の開催日が決まりましたら、お知らせさせていただきます。
他に11月は移動販売に出かけます。
こちらも決定次第お知らせします。(抽選なんです。多分、当たるけど・・・!)
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-23 10:34 | テーブルフォト

冷凍海老ピラフみたいだね~♪

e0210934_9234481.jpg












先日のお昼ご飯に海老ピラフを炊きました。001.gif
冷凍の海老ピラフみたいじゃない?
(・・・って冷凍の海老ピラフ食べた事ないけど)


海老いっぱい。016.gif










e0210934_9254582.jpg











うちは、炊飯器が無いんだよねぇ~029.gif
私は子供の頃から炊飯器からでる湯気が大嫌いだったの~
結婚してからずっと土鍋で炊いてる。
今は、このオレンジでポップなセラミックの鍋を愛用してるの。016.gif
これレンシレンジで15分でご飯が炊けるの。
速いし美味しい。
炊飯器っ大きいから場所も取るし汚れるし、湯気は出るし(笑)私にとっては邪魔者なんだよねぇ~













e0210934_929761.jpg










ウエイパーで適当に味付けしたけど
味は本格派!
うめー!でした。029.gif





1日3食
家事ばっか。
手抜きが上手くならないとやってられないね~037.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-22 09:31 | 料理