揚げたてエビフライ♪

<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Plantation Ice Teaでトロピカルなティータイム♪

e0210934_1718890.jpg












ハワイのあちらこちらのお店で飲めるプランテーションアイスティー(Plantation Ice Tea)
ビジュアルもトロピカルで可愛いでしょ~?058.gif


日本では、飲めないのでおうちで作ります。001.gif







レシピ






e0210934_17201278.jpg









紅茶
パイナップルジュース


飾り用、パイナップル、レモン、ミントなど。





写真と材料を見て気づいた人いるかなぁ?
パイナップルジュースと書いておきながら・・・
グレープフルーツジュースです。037.gif

スーパーでパイナップルジュースを手に取ったつもりが家に帰ってきたらグレープフルーツになってたんです。008.gif

今回は初めて、グレープフルーツジュースでPlantation Ice Teaを作ってみました。029.gif











e0210934_1725527.jpg











氷を入れた耐熱グラスにパイナップルジュースを入れます。
紅茶とジュースの割合はお好みですが多くて50%かな?

紅茶を楽しみたい人はジュースが30%ぐらいかな?








e0210934_17261682.jpg











紅茶を注ぎます。(熱くてOKよ)


今回は冷蔵庫の氷で作ったけど、ロックアイスの方がいいかも~
その方が、溶けにくいし美味しく出来ると思います。









e0210934_17271343.jpg












2層になってるでしょ?016.gif
そのグラデーションを見るだけで、グーンとテンション上がるな~058.gif








e0210934_17281280.jpg










まだまだ暑い日もあるから
お友達が遊びに来たときに、テーブルに出したら喜ばれるかも~001.gif







今回、間違えちゃって!?グレープフルーツで作ったけど美味しかったよ。
パイナップル以外でもOKみたいです。


今度、パイナップルで作ったら、またUPします。
パイナップルのフレッシュがあれば、グラスに飾ると
もっとハワイっぽくなります。058.gif



ペットボトルの紅茶とパイナップルジュースで作ってもいいね。
気軽に楽しめるドリンクです。072.gif











It rained cats and dogs.
台風が無事に通り過ぎますように。
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-30 17:34 | 手作りお菓子 レシピ

焼きたてスコーンでお茶しましょ!

e0210934_9241624.jpg









スコーンを焼きました。



簡単そうで難しいスコーン。
レシピも星の数ほどあって、それぞれに焼きあがりも味も違います。

どれもこれも、理想とは違うなぁ~と思いながら焼いてきました。
辿り着いた今のレシピが一番、作りやすく上がりも良く見栄えも味もいいです。016.gif



ジャムやバターを沿えて、お友達とお茶したいです。029.gif










e0210934_9291995.jpg











ちょっとイビツな子もいるね。
ご愛嬌です。016.gif













手作りお菓子とパン、 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル









昨日、商品NEWをUPしました。
ハロー!スマイル、オリジナルパウンドケーキです。
早速、ご注文をいただきありがとうございました。

これから、商品をどんどんUPするので、お時間がありましたら遊びに来てくださいね。
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-29 09:32 | 手作りお菓子

ヨシダソースでクッキング&ハロー!スマイルからお知らせ

e0210934_22303119.jpg








キラキラ肉団子!072.gif


ヨシダソースを使って簡単に味付けした肉団子。
お惣菜売り場で買うより、冷凍食品を買うより、
やっぱり手作りは美味しいね。029.gif


ふわふわの肉団子です。











e0210934_223377.jpg









材料


豚肉ミンチ         250g


ヨシダソース       大さじ1
お酒            大さじ1
タマゴ           1個
塩コショウ         少々


玉ねぎ           半個(みじん切り)
片栗粉           大さじ2~3



タレ
ヨシダソース        大さじ3
ケチャップ          大さじ2
酢               大さじ1
水               大さじ1

片栗粉            大さじ2分の1
水               大さじ1











作りかた

①ミンチを良く練って、ヨシダソース、酒、タマゴ、ケチャップ、塩コショウを入れ混ぜ合わせる。
②みじん切りの玉ねぎを片栗粉で合える。
③ ①と②を混ぜ合わせて、油で揚げる。










e0210934_223658100.jpg









たくさん作って冷凍保存するとお弁当にも使えるね。
便利アイテム♪016.gif

おうちで作ると、油で揚げる作業とタレを作るふた手間でめんどくさいような気がするけど
手作りは、美味しいから作る事が多いです。

蓮根が美味しい頃には、すりおろした蓮根を入れます。
ふわっとして、さらに美味しくなるよ。029.gif

蓮根マニアの私としては、旬の時期が待ち遠しいです。001.gif








e0210934_22412148.jpg









鍋にタレの材料(ヨシダソース、ケチャップ、酢、水、)を入れて沸騰させる。
片栗粉を水で溶いて、好みのとろみをつける。
タレに透明感が出たら、肉団子を入れ、タレをからめる。
出来上がり。


ヨシダソースを使うと、味付けが安定して失敗しらず~♪029.gif


ついつい箸が進む肉団子です。








e0210934_2244888.jpg










家庭で作る肉団子で、タレがどろ~んと鍋に余るのって
勿体無い気がして、分量通りに作るとタレが余らないようになっています。029.gif


今日は、デザートカップに肉団子を盛り付けてみました。
ピックでつまんで食べるパーティー向けに考えてみました。029.gif
本当は、食器も大好きでたくさん集めたいけど、食器棚がパンパンになっちゃうし、
使わなくなって捨てるのも勿体無いし、普段は最小限必要な食器だけを使っています。
いろんなアイディアで盛り付けも楽しめたらなぁーと思って試行錯誤中です。016.gif






ハロー!スマイルからのお知らせです。








e0210934_2247998.jpg








手作りお菓子とパン、 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル





商品NEW!ハロー!スマイルオリジナルパウンドケーキをUPしました。


このケーキは、以前このブログにもUPしました。
差し入れした方々から「これ売ったら?他に売ってないからいいよ、可愛いよ016.gif」と言ってもらい
商品化になりました。

このケーキは、ネットショップ限定。
12月までの期間限定品になります。

どうぞ、よろしくお願いします。056.gif
トップページ、リニューアルしました。




売り切れておりました
エッグパックも再入荷しました。



順次、商品NEWをUPの予定です。001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-28 22:55 | 料理レシピ

マヨネーズチキンでランチ♪

e0210934_12551588.jpg











マヨネーズチキンのレシピです。058.gif
マリネして焼くだけのチキン料理って簡単で好きです。

コーンフレークを使ってボリュームのあるチキンメニューです。
彩りよく盛り付けたら可愛いプレートランチの出来上がりです。











e0210934_1256575.jpg









材料

鶏もも肉         2枚


マリネ液

マヨネーズ        大さじ3
にんにく          1個(みじん切り)
塩              適宜
水              大さじ1
黒胡椒           適宜


小麦粉           大さじ2
コーンフレーク      適宜



*私は塩麹を使いました。大さじ1・5の塩麹を入れました。塩と水は入れませんでしたよ~
チキンには塩麹が合いますね。しっとりもっちりお肉が焼けるようです。







e0210934_130410.jpg










鶏肉1枚を6個にカット。
12個のチキンとマリネ液を合わせて冷蔵庫でオーバーナイト!029.gif
*2,3日冷蔵庫で保存しても大丈夫です。








e0210934_131117.jpg









チキンに小麦粉(大さじ2)を混ぜます。
コーンフレークをつけるために糊になります。








e0210934_132682.jpg









コーンフレークを袋に入れて麺棒でお好みの大きさに割ります。
私は、半割ぐらいが好きかなぁ~
お好みで!045.gif






e0210934_1325481.jpg









チキンにコーンフレークをトッピングします。
まんべんなくね!058.gif







e0210934_1335016.jpg









天板に、お行儀良く並べました。029.gif


200度のオーブンで15分焼きました。
うちはガスオーブンなので、13分ぐらいで焼けちゃいましたけど
レンジオーブンだと、もっと時間がかかるかもしれません。

チキンに火が通るまで焼いてくださいね。


オーブンで焼かないで、油で揚げてもいいですよ。
ちょっとカロリーは高くなりますが、美味しいです。058.gif








e0210934_1373256.jpg









カリカリに焼けたコーンフレークとジューシーチキンが美味しいです。
マヨネーズで味付けしたけど、マヨガンガンって味じゃなくて
思ったよりさっぱりしています。016.gif
マヨネーズって酸味と旨み、油のバランスがいいので味付けには最適ですね。











e0210934_139763.jpg









おNEWのランチョンマットです。
茶系にブルーとレッドの組み合わせがお気に入りです。056.gif
大好きなデンファレの花もテーブルを華やかにしてくれます。








e0210934_1314196.jpg










写真には写ってないけど~
本当は、お味噌汁もあるんです。037.gif
ご飯もねこまんまです。023.gif
全体の雰囲気に合わないのでお味噌汁には退席していただきました。
写真を撮るときは、格好をつけてるんですよ。041.gif


お味噌汁がないと、食が進まない~
THEニッポン人ですね。001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-27 13:23 | 料理レシピ

FABRIC MART!

e0210934_17483190.jpg









FABRIC MARTに行きました。

ワイキキから2番のバスに乗りドンキ前のバス停で降りて、すぐ前にあります。058.gif
フリーペーパーの中に$100以上のお買い上げで10%OFFの割引券があります。








e0210934_17513942.jpg












ハワイ柄がた~くさん、ギューッと詰まったお店です。029.gif
改めて写真を見ると、これも買えば良かったかな?何でこの布買わなかったんだろう!?と後悔したり。
可愛い布がたくさんあったけど、どれを買っていいのか良く分からなかったです。042.gif











e0210934_17533539.jpg












このレースは一目惚れ♪
たくさん買っちゃいました。016.gif
1種類に10ydぐらい買いましたよ~
可愛すぎてワクワクしちゃいましたね。
日本でレースを買うと、びっくりするほど高いけど
これは安かったです。
レースにカラーリボンがコラボしててボリュームもあるね。
何を作ろうかな?029.gif










e0210934_17575022.jpg











布って重いから、あんまりたくさん買えなかったです。
重量制限23㌔×2ですから・・・。













e0210934_17595529.jpg











可愛いね。058.gif
ポップでいいね!

今まで、こんな布を使ったことないけどハマりそうです。029.gif

ハワイの布って綿とポリエステル50%ぐらいなんだね。
昔っから「布は綿!」と言われてきたので
ポリエステルって・・・015.gifと思ったけど
洗濯すると、すぐに乾くし、全くシワが出来ないね。
安っぽい布だけど、機能性いいよ。045.gif
お気に入り。







e0210934_1852981.jpg









全部の布でランチョンマットを作りました。
汚れても洗ってすぐに乾いてランチョンマット向きみたいです。












他にも・・・・









e0210934_188267.jpg











額に入れて飾ってみました~♪
写真も思い出だけど、こうしてお気に入りの布を飾ってみるのもいいでしょ~?056.gif








もっと個性的な柄を選んでも良かったかな~024.gif
買って来た布でお裁縫を楽しもうっと!001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-26 18:16 | 2012 ハワイ散歩

ふんわりと・・・♪

e0210934_2014874.jpg










時間がある時にカップケーキの試作を続けています。058.gif






このカップケーキは、スポンジ生地に生クリームを使いました。
シンプルです。
日本人好みですね。016.gif

私としては、少しパンチが足りなくて寂しい感じですが・・・。037.gif










e0210934_20165875.jpg











安心感のあるビジュアルですね。016.gif


白くてふんわりしたイメージをそのままに写真も撮ってみました。029.gif












e0210934_20213247.jpg










カップケーキは、サイズが小さいのでカロリーを気にする人でも
1つだけなら!と思えるお菓子だと思います。

見た目の可愛さで心も満足出来る様な気がします。016.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-25 20:30 | 手作りお菓子

盛り付けは、東南アジアスタイルで!

e0210934_18285929.jpg










お昼ご飯♪058.gif







ベトナムのガイドブックに出ていた料理の盛り付けをマネしてみました。029.gif
イエローのライスに大きなウインナーが乗っていて野菜と一緒に盛り付けたカラフルなお皿が可愛かったの。016.gif









e0210934_18311358.jpg










お気に入りのモンステラ柄のランチョンマットと合わせて
明るい食卓になりました。058.gif










e0210934_18323730.jpg










可愛く盛り付けてみたけど
実は・・・






冷凍ご飯でチャーハンを作って
お気に入りのレモンバジルウインナーをトッピングしただけの手抜き料理なんです。037.gif


チャーハンは、ターメリックで色をつけて赤ピーマンでポップな色使いにしてみました。
少し東南アジアチックになったかなぁ~?029.gif











e0210934_18375518.jpg











明るい盛り付けって好き~056.gif
テーブルが華やかになって楽しい~024.gif





紫キャベツのコールスローもいいでしょ?001.gif
カラフルって元気もらえるね!
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-24 18:41 | 料理

お茶菓子に・・・♪

e0210934_19213418.jpg












日本式のマドレーヌ。










途中でシェル型(ヨーロッパ式)のマドレーヌがやってきたけど
私には、↑こちらの方が親しみやすいし、美味しいと思う。







欧風銘菓と書かれた敷き紙が、懐かしさを誘うね。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-23 19:26 | 手作りお菓子

味付けはヨシダソースにおまかせ♪

e0210934_1630549.jpg











いつものおかず♪
きんぴらごぼうです。029.gif








e0210934_16383112.jpg











根野菜が好きです。
特に、牛蒡と蓮根が好き。016.gif
きんぴらってシンプルだけど美味しいよねぇ~













味付けは・・・↓
ヨシダソース♪
最近は、あちこちのスーパーでも見かけるようになったね。001.gif










e0210934_16391377.jpg











アメリカンドリームをつかんだ関西のおじさんが作ったソースですね。043.gif










e0210934_16335525.jpg










アメリカでは、バーベキューソースとして利用されてるのかなぁ?
和食の味付けとしても万能です。

出汁醤油の照り焼きソースバージョンって感じかな?
今日は、きんぴらごぼうとヨシダソースをコラボ。

別に自分で味付けしてもいいんだけど
たまにはいいよ。
整った味で便利なのでズボラ気分の時は最高です。037.gif














e0210934_16362132.jpg









味は3種類あるみたいだけど
私はオリジナルしか使ったことないです。



ヨシダソースのHPよりレシピです。










e0210934_16425457.jpg










旦那はヨシダソースできんぴらを作ると
「うめー!うめー!」と言います。


チキショー!私の負けか!?015.gif

でも、自分以外の味付けもいいと思う。
いろんな物を取り入れて食卓が楽しくなればいいよね!058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-22 16:48 | 料理レシピ

サマーワンピースを縫いました。

e0210934_2263257.jpg











ワンピースを作りました。029.gif
以前UPしたオレンジ色のワンピースと同じ物です。
ハンドメイドワンピースがとっても着心地がよくて
ヘビロテで着ていました。058.gif
ハワイでも、ほぼ毎日!?着まわしてました。

衣類ストレスフリーのこのワンピースLOVEなんです。016.gif


デザインがイマイチ垢抜けなくて素敵な感じじゃなんだけど・・。042.gif
ジムから家に帰る時、
犬の散歩、
部屋着として大活躍してくれます。










e0210934_2210164.jpg










ミシン初心者の私でも作れたワンピース。
きっと誰にでも出来るんだと思う。016.gif











e0210934_2214818.jpg












布をカットしてチクチク縫って2時間で完成しました。029.gif
あっという間です。043.gif

1m380円の布を2m!
安上がり~024.gif

大きめのポケット2枚とバイアスを取って、ぴったり2mで出来ました。








e0210934_22213443.jpg











洋服の写真って、どうにも苦手。042.gif
人間が着てない洋服って立体感がないからダメなんだよね。


部屋でも撮っても、垢抜けないので
お庭で撮ってみました。029.gif

イメージは、高原に似合うワンピース!


でも実際は・・・
「洗濯物、取り込み忘れ?」
ですね。045.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-21 22:27 | ソーイング&クラフト