揚げたてエビフライ♪

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホールフーズマーケットでランチ♪

e0210934_10282641.jpg










ホールフーズマーケットのお惣菜売り場。058.gif
好きな物をトレイに盛り付けるシステムです。

たっくさんお惣菜があって楽しい♪024.gif
レジャーランド気分♪








e0210934_10293771.jpg







野菜料理にお肉、お魚などいろいろある。
どれにしよ~029.gif
トレイを持ってウロウロ。






e0210934_10303945.jpg









自分が食べたいものより
アメリカ人には、どれが人気なんだろう~と他の人の様子をリサーチ♪


ぶっちぎりビーツが人気だ。
ごっそり取ってお皿に盛り付ける人が多い。

私も真似して盛り付けてみる。





これが↓私のランチ!(完成!)






e0210934_1032553.jpg







これだけ?
野菜だけ?037.gif

なのに、ぶっ飛び高い!005.gif
13ドル。042.gif

さすが!オーガニック高級スーパー!
セレブ価格です。





e0210934_1034425.jpg










外のベンチが満席で・・・

高校生に相席をお願いした。
笑顔で「どうぞ!」と言ってくれた。
可愛い女の子と楽しいランチになりました。016.gif






e0210934_1044028.jpg









アメリカは、皮ごと野菜を食べるとかオーガニックのこだわりがすごい。
ヘルシー志向が高く、年々病気をする人が減っていると言うニュースをみた。
反対に日本は食の欧米化が加速して、右肩上がりに病気が増えてるそうだ。
気になるニュースですね・・・。
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-31 10:39 | 2012 ハワイ散歩

ホールフーズマーケット♪

e0210934_9593677.jpg









ハワイのスーパーです。
カハラモールにあるホールフーズマーケット。
オーガニックの食材を扱う高級スーパー。
近くにハリウッドスターなどが住む高級別荘地もあるため、
商品のグレードが高いですね。









e0210934_1035370.jpg







スーパー好きなので
いつまでもいられる!001.gif


アメリカのスーパーってどうしてこんなに野菜や果物が美味しそうにみえるんだろうか?
陳列の方法だよね。
見せ方って大事だって感じる。

日本では、必要だから野菜を買うって感じだけど
新鮮な野菜に心が躍ることなんてないよねぇ~

いろいろ勉強になるな。




e0210934_106695.jpg










このスーパーの野菜と果物は本当に良質。
新鮮で美味しい。
品揃えも豊富。
見てるだけでも楽しい。
さすが高級スーパーだよね。






e0210934_1075214.jpg









ワイキキの真ん中にあるフードパントリーと
ここホールフーズマーケットが私のお気に入り。
鮮度抜群。

思わずカゴにどんどん野菜をいれたくなっちゃいます。






e0210934_10114184.jpg










ハワイで食べるフルーツは美味しい。
毎日のように買出しに行ってはフルーツを購入してました。

特にハワイ産の物にハズレはないですね。
味が濃くて、ケーキを食べるより断然、美味しいです。
暑い国の人はビタミンが体から放出しやすいので
フルーツから天然のビタミンを摂取してるんでしょうね。

パイナップルは疲労回復効果があるらしいです。
日本に帰国してからも、パイナップルを食後によく食べます。

近くのスーパーで手に入るパイナップルはフィリピン産です。
やっぱりハワイ産は圧倒的に旨みと甘みが強くて美味しかったです。
どこかで買えるのだろうか・・・・。
(ドールパイナップルの話はまた後日・・・)







e0210934_10173492.jpg











こんな楽しいスーパーなら
今日のように暑い日でも足取り軽くでかけるのにな。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-30 10:21 | 2012 ハワイ散歩

ハワイ料理のカルアポークでランチ♪

e0210934_8584989.jpg










滞在中、朝晩はほぼ100%自炊でした。
お昼は、出かけた先でランチすることが多かったです。

でもアメリカの料理って飽きるんですよね。
量も多くて食べきれない。
「減らして」とお願いするんだけど、それでも多い。042.gif


この日は、ハワイ料理のプレートランチにしました。

カルアポーク。


カルアポークって
土に穴を掘って石を焼いてバナナの皮で包んた豚を数時間かけて焼く・・・と言う南国スタイルの調理法で作られる家庭で作る事は不可能な物。
ハワイでも結婚式などお祝い事で食べると聞きました。

今はスーパーで気軽に買えるんだけどね。058.gif





e0210934_922338.jpg








ちょっと塩気が強くて
使い方としては、ベーコンでしょうか?

ハワイでは、だいたいキャベツと炒めてあることが多いですね。
日本人が好む味です。








e0210934_952186.jpg








これは↑カルアポークミニ!
ミニを注文しても、多いよ。

ミニはご飯が半分だと言ってた。
マカロニサラダと山ほどのカルアポーク。

キャベツ多めでポークを減らしてくれ!とお願いしたのに
多いなぁ~042.gif

でも味は美味しかった。
ハワイ料理は、サッパリしている物が多いね。
落ち着く味です。





e0210934_9886.jpg








このお店はリーズナブルで
ハワイ料理が楽しめる。058.gif

うん、いいよ。
お気に入り。029.gif






e0210934_9104954.jpg









プレートランチを買って
青い空の下で食べると、美味しい。058.gif
風景も空気もご馳走の1つなんだね。056.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-29 09:15 | 2012 ハワイ散歩

お花が咲く国で・・・

e0210934_10361316.jpg










毎日、うだるような暑さです。058.gif

ハワイでは、私が帰国する2.3日前まで
とっても涼しかったんです。

一気に夏が来て、
昼間は外に出られなくなるほど暑くなりました。

ハワイにも一応、四季があるんですよねぇ~058.gif









e0210934_10391428.jpg












写真を見ながらハワイで散歩をしていた頃が、もう懐かしく感じます。
あちこちに咲く花をみながら散歩することが楽しかったですね。058.gif








e0210934_10413257.jpg












日本に住んでいて
やはり太陽は好きになれませね。









e0210934_1042256.jpg











いつか移住したいと思っていました。(どっかの国で)
今回、ハワイに行って、本当に移住をしようと決めました。

旦那さんと2人、ずっと健康でいられたら
外国で暮らしたいです。

漠然とそう思ってるだけなんですけどね。
お花が綺麗に咲く国でのんびり暮らしたいです。








e0210934_10461783.jpg










オリンピック開幕しました。
毎日のテレビ観戦が楽しみです。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-28 10:56 | 2012 ハワイ散歩

雨宿りは大きな木の下で・・・

e0210934_1027930.jpg











滞在中2度訪れたカイルアビーチ♪
美しいよね。










e0210934_10274463.jpg

















卑しい気持ちとか洗われるよ。












e0210934_10281411.jpg









地元の人がハンモックで昼寝する姿をみかけた。

なんと贅沢な・・・。



本当の幸せについて深く考えてしまうね。











この日、砂嵐&スコールに合ったんだ。
東から、一気に真っ黒な雲が流れてきて15分後
砂嵐!!!

イタタタタ!
イタタタタ!
目も開けられない、砂嵐。
痛すぎて・・・
ナゼか!?笑う。









e0210934_10285058.jpg









目、鼻、耳と砂まるけ。









e0210934_1029218.jpg










あの青空はどこへ!?


でも15分もしたら一気に青空になるんだよね。
これがスコール♪










e0210934_103267.jpg









帰りのバス待ちで
またスコールにやられた。



バス停で仲良くなったおじさんに
ハワイスタイルの雨宿りを教えてもらった。








e0210934_10354771.jpg












大きな木の下で雨宿り。
どしゃぶりでも、全く濡れない。

おじさん!マハロ!




バスは1時間20分に1本らしい。
ここでおじさんと会話しながらバスを1時間待った。
日本では無駄だと思われる
こんな時間が最高の贅沢なんだと思う。










e0210934_10303746.jpg













ここは、本当に日本と同じ時間が流れているんだろうか・・・。
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-27 10:37 | 2012 ハワイ散歩

コーヒータイム♪

e0210934_11442232.jpg









ハワイのスタバ。
気軽に休憩できるね。








e0210934_1145522.jpg











スナック類も豊富で
どれも美味しそう。



勉強してる人や仕事をしてる人、お友達とお喋り。
コーヒーを飲みながら人間観察してました。







e0210934_11511854.jpg









ハワイでは、写真を撮るとき
がっつり外国を感じるように背景を選んで撮るように心がけてたけど
背景って難しい。


私の写真から外国って感じられるのだろうか!?





e0210934_11485093.jpg








スタバ以外でも
ちょっと休憩。


可愛いカップケーキを注文しちゃいました。

ビジュアルに惹かれるね。
ここは外からの光がないフードコートだったので
写真を撮るには、難しい。






e0210934_1264149.jpg










甘党じゃないけど
ハワイでは、ときどき食べました。
ここのケーキは、美味しい。
軽くて食べやすい。







おうちでコーヒーを飲むときは・・・

e0210934_11565912.jpg










時々、カフェモカにしてました。






コーヒーとサンドイッチをテイクアウトして部屋で食べる事も・・・



e0210934_11582740.jpg






このサンドイッチ、めちゃ美味しいけど
高い。
5㌦99㌣!



e0210934_1203433.jpg










今、食べかけの写真にハマっている。
喰いかけ過ぎる!?
(失礼!)

美味しそうなものを美味しく撮るのって
ある程度やったら誰にでも出来ると思うけど
食べかけって絶妙なバランス保たないと悲惨なことになるよね。

この分野にチャレンジしたいんだけど
まだ未知の世界です。
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-26 12:03 | 2012 ハワイ散歩

ハワイ スワップミートを歩く③

e0210934_9535128.jpg











スワップミートまで
アラモアナからバスで1本。

ここが終点。
来たバスが折り返しアラモアナに向かう。


スワップミートの会場まで
このバスを降りたら坂を上がりきった見晴らしのいい場所にある。
水、土だったか?水、金、土だったか?朝から昼間でやってるよ。058.gif







e0210934_957967.jpg






飲食店も出てる。
この蒸しパンを帰りに買おうと思ってたのに買い忘れた。
ハワイは移民文化。
このお菓子はマレーシアをイメージする。
いろんな餅菓子などたくさん並んでいたよ。
興味深くて、あれこれ食べてみたくなりました。016.gif





e0210934_959876.jpg







前にこのブログでもレシピをUPした。
バター餅。
ハワイの家庭のお菓子です。






e0210934_100582.jpg








ワイキキでは10ドルは出さないと、何にも食べられないけど
ここでは3ドルでお弁当が買える。
しかも美味しい。
これが本当のハワイの価格かもしれないね。









e0210934_1013275.jpg










ここを散歩するのが、ホントに楽しかったよ。
ワイキキの勇ましさを忘れられる時間でした。







e0210934_1035433.jpg










旦那がいればね、食材を買って
いろんな料理を作ってあげたいけど
自分の為には、案外出来ないもんだね。

今回は、歩き回って見て楽しみました。001.gif






e0210934_1061043.jpg







行きと帰り、同じ番号のバスに乗ったのに
ルートが違った。
恐るべしハワイのバス。042.gif

乗りこなすには、経験あるのみです。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-26 10:09 | 2012 ハワイ散歩

ハワイ スワップミートを歩く♪②

e0210934_930381.jpg











新鮮な野菜や果物もたくさん売っているスワップミート♪
市場っていいよねぇ~
大好きです。058.gif

野菜や果物を見てるだけで楽しい。
観光客が、そこに生活してる人の一部に触れられる唯一の場所かもしれないね。







e0210934_9322893.jpg
e0210934_9324664.jpg







地元の人が車で来て
山ほど野菜や果物を買って行く姿をみた。

ハワイは物価が高く、地元の人にとっては必要不可欠な場所かもしれないね。







e0210934_9352410.jpg







家庭菜園で収穫した野菜が多いような気がした。
ハワイではパイナップルとレタスしか自給自足出来ないと聞いたことがある。
土に鉄分が多すぎて栽培が難しいのだろうか?
ほとんどの野菜は(スーパー)メインランドから船で運んでるそうだ。









e0210934_9381790.jpg






お店の人に
「これ、な~に?」と聞きながら歩き回る。029.gif

これは、タロイモの茎だよ。
どうやって食べるか聞き忘れた。

ハワイの人は私の顔を見ると「タロイモを食べろ!」と言う。
健康の源なんだろうね。
ちなみに、私は里芋を食べるとき、芋より茎が好きです。016.gif





e0210934_9405879.jpg







ショウガの花。056.gif
どこにでも咲いてるような気がするけど・・・
ハワイの人は、よく買っている。
3ドルぐらい。

真っ赤で南国気分が盛り上がるね~056.gif






e0210934_9444418.jpg







ハワイは海に囲まれているから
海産物が豊富なイメージがあるけど
魚なんて売ってない。
スーパーでも貧弱なポジションだ。042.gif

確かに海老は養殖場があるから
よく見かけるけどね。
ここスワップミートでも海老が売っていた。


南国の魚はまずいのだろうか?








e0210934_9483892.jpg







滞在中、毎日のように食べていたセロリ。
ベランダで、ガリガリ食べていた。
アメリカのセロリは日本のセロリに比べて筋が固い。
この筋をギターの弦にしてしまおうかと思うほど。037.gif

日本の野菜は、柔らかい甘い。
だけど野菜本来の、苦い渋いという雑味がない。
日本の野菜は品種改良されすぎなんじゃないかと思う。

お気に入りのセロリをガリガリとかじりながら
ちょっとだけ自分が野生に戻った気がした。
小さなことだけど、日本で暮らしていては感じられない事が新鮮に感じる。








続く。
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-25 09:56 | 2012 ハワイ散歩

ハワイ スワップミートを歩く♪①

e0210934_10511914.jpg






ドライブインシアターの跡地でやってるスワップミートです。
ワイキキからバスで
どれぐらいだろう!?
遠いです。






ご存知のフリフリチキン♪
炭火でじっくり焼いたチキン。





e0210934_10524850.jpg









カットしてプレートランチにしてくれる。
今回は、パスしました。
ちょっと写真だけ撮らせてね!と言って去りました。058.gif
アメリカでは、見たら買わなくちゃいけないんじゃないか?って心配はご無用。
見てるだけ。
写真撮らせて。
それでOK!
日本のようにドロドロした感情がないので、必要のない物は要らないと意思表示すればいいんです。









e0210934_1056515.jpg









ここスワップミートに観光客はいないようだ。
現地の人が生活必需品を買ったり、休日を楽しむところのようです。058.gif


売り物は、意味不明な物もいっぱい。
それを見ながら歩くのは、ホント楽しかった。024.gif




e0210934_10574554.jpg









壊れているのか?
まだ使えるのか?
不思議なものがいっぱい売っている。029.gif






e0210934_1058281.jpg








無造作に置かれた包丁とサンダルを一緒に売る。037.gif
面白いよね。
使い古しの鍋と錆びた包丁は、基本どこのマーケットでも売っているね。037.gif












e0210934_10593496.jpg









リゾート地ハワイとは、かけ離れた雰囲気でしょ?
これもハワイなんだよね。





e0210934_1102792.jpg








パンツ1ドル。037.gif
20枚ぐらい入ってるかと思われる。


ここスワップミートには
家庭用品や、野菜果物など
いろんな物を売っていて面白い。

買うものがあるか?と聞かれたら
無いような気がするけど・・・042.gif
地元の人がどんな生活をしているのか知る事が出来て興味深い場所です。








e0210934_1155895.jpg










店員が全開で寝てる店もあったり。
売る気があるのか?無いのか?
のんびりした時間を過ごすハワイの人たちです。










e0210934_1110029.jpg











ここで小1時間の散歩をしましたよ。


スワップミート散歩は、まだ続く・・・001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-24 11:20 | 2012 ハワイ散歩

カイルアビーチでアウトドアテーブルフォト♪

e0210934_15234617.jpg










カイルアビーチに行った時、海をバックにハンバーガーの写真を撮ってみたくて
近くのレストランからハンバーガーをテイクアウトして来ました。058.gif













e0210934_15261030.jpg












もっといろんな物を撮ってみたかったけど・・・
思うようにやれなかったな~
時間いっぱいあったのにね。


海にいると、いつまでもボーッとしていたくて
何もかもが「ど~でもいいか」って思えちゃうんだよね。








e0210934_1529168.jpg











カイルアは、ビーチの近くにお店がなくて
レストラン1件だけ。

お洒落なお店なので店内で食べても良かったけど
ビーチで写真を撮りたい!だからテイクアウトにしました。
英語ではテイクアウトとは言わないよ。トゥーゴーと言おう。






そのお店の前に止まってた車





e0210934_1533698.jpg








可愛いね!
こんな車に乗りたい。016.gif








e0210934_15353099.jpg









アメリカのハンバーガーは、10ドルぐらいするけど
美味しい。
普段、日本では滅多にハンバーガーなんて食べないけど
この国のハンバーガーはご馳走です。

ハンバーグの焼き加減など自分で選べたり
お好みのバーガーにしてくれるところもいいよ。058.gif






e0210934_15384312.jpg







ガンガン喰いかけ。037.gif



焼き加減ミディアムとお願いしたけどレアに近い。
ん~めちゃくちゃ美味しかった。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-07-23 15:42 | 2012 ハワイ散歩