揚げたてエビフライ♪

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

塩麹おにぎりと豚肉の塩麹焼きでランチ♪

e0210934_13322757.jpg











旦那さんが塩麹にハマっているので連日、食卓に登場する塩麹メニューです。





塩麹を入れてご飯を炊くと美味しいと聞いたので入れてみた。


塩麹おにぎりレシピ
米   2合
塩麹 大さじ2


塩麹を入れてご飯を炊くと
ご飯が甘いな~
塩を入れたのに塩っ気より甘みを感じる。

炊きたてを、おにぎりに。
ご飯だけで美味しいおにぎりです。
冷めても美味しいのが塩麹おにぎりの特徴でしょうか?









e0210934_1336353.jpg








ふっくらご飯がとっても美味しいよ~






塩麹メニューをもう一品!



豚肉の塩麹焼き レシピ


e0210934_13375022.jpg






塩麹に漬けてそのまま焼いても美味しいけど
アレンジメニューを作りました。




豚肉スライス     250g
ローリエ        4.5枚

塩麹          大さじ2
酒           大さじ1






豚肉を数枚重ねてローリエで巻く。






e0210934_13391517.jpg







塩麹(大さじ2)と





e0210934_13394331.jpg








お酒(大さじ1)を加え

一晩、寝かせる。
寝かせると麹の旨みが増して美味しくなるような気がする。












e0210934_13404447.jpg









野菜とフルーツを盛り付けて満腹ランチでした。058.gif






私のお店
手作りパンとお菓子 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2012-03-31 13:46 | 料理レシピ

手作りのプレゼントをいただきました。

e0210934_22102985.jpg











大事な方からプレゼントをいただきました。016.gif
ハンドメイドです。

私がお裁縫を始めたので、糸を可愛く収納できるケースを作ってくださいました。
白くて可愛いです。
カントリーな感じがお気に入りです。056.gif
ありがとうございました。
大事に使います~058.gif










e0210934_22142211.jpg











ボビンも一緒に収納できて便利ですね。045.gif
アイディアです。


私の周りには、手先が器用で才能溢れる人がいっぱいです。
私も手作りが大好き。058.gif


時間がなくて思うように出来ないんだけど
ハンドメイドの時間を大事にしたいです。056.gif





*自宅販売のお知らせ

パンとお菓子の青空販売
4月1日(日)11時~14時


お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
ネット通販用の商品も並べています。

ハンドメイド雑貨屋さんブースもあります。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by pudding-mama | 2012-03-30 22:10 | テーブルフォト

塩麹ピザソース(レシピ)で手作りピザ!(塩麹パン)

e0210934_18271446.jpg








お昼にピザを焼きました。
フレッシュなレタスとイタリアンパセリをトッピングしたピザです。058.gif


人気の塩麹を使ったピザソースのレシピもUPしました。









e0210934_18293461.jpg








塩麹ピザソース

材料

ケチャップ      50g
塩麹         小さじ2(15g)
にんにく       半分をみじん切り
黒胡椒        適宜
バジル(乾燥)    適宜
砂糖          ふたつまみ
オイル         少々







e0210934_18311541.jpg






塩麹は万能調味料ですね。
塩麹を入れると、味がまろやかになり、旨みもUPします。







e0210934_18324821.jpg







全ての材料を入れ混ぜ合わせます。
(簡単、即席のピザソースです!)
好みで胡椒やバジルで味を調整してくださいね。





e0210934_183333100.jpg











ピザ生地
今日は、ピザ専用の生地ではなく
塩麹パン(マイレシピ)を伸ばしてピザにしました。

ソースも生地も塩麹を満喫できますよ。




このソースの分量で天板1枚分のピザが焼けます。




①ニーディング  15分
②1次発酵     30分
③分割+丸め   1個~2個    
④ベンチタイム  20分
⑤成型       伸ばす
⑥仕上げ発酵  15分
⑦トッピング
⑧焼成       200度10分~15分



マイレシピの半分の量で作ってます。





e0210934_18351167.jpg







本日のトッピング

シーチキン
玉ねぎ
プチトマト

チーズ

レタス、イタリアンパセリ





e0210934_18355810.jpg








チーズをたっぷりトッピング♪






e0210934_1836446.jpg







焼く前に、オイルを少量ふります。
最近、マイブームのピーナッツオイルです。


油をふってから焼くと、とっても美味しいですよ~






e0210934_18381146.jpg








トッピングのレタスは、
家庭菜園で育てました。

手でちぎって、少量のオイルで和えてあります。

イタリアンパセリも、大きく育ちました。
爽やかな香りが好きです。







e0210934_18391952.jpg







200度に余熱したオーブンで(天板も熱くする)10分~15分程度、焼きます。
焼けたら、フレッシュ野菜をトッピング。
彩りがいいね。
爽やかなピザの完成です。001.gif





e0210934_18404527.jpg








塩麹を使ったパン生地は、とっても柔らかくて風味がいいです。
旦那さん、「生地が美味しい」を連呼してましたから・・・。029.gif








e0210934_18414245.jpg










おうちピザ、とっても美味しかったです。058.gif






お友達とピザパーティーなんていいね!024.gif



私のお店がオープンしました。
手作りお菓子とパン 輸入雑貨の
ハロー!スマイル

遊びに来てね。
[PR]
by pudding-mama | 2012-03-29 18:46 | 手作りパン

豊田市駅

e0210934_20112134.jpg













先月、パスポート申請用紙を取りに行った時のスナップ。
増築やネットショップの立ち上げ。

昨日はイベントで朝から晩までぎっしり仕事があって疲れました。

4月1日、自宅販売を終えたら
やっとパスポート申請に行けそうです。

生活必需品じゃないけどパスポートがないと寂しいです。
[PR]
by pudding-mama | 2012-03-28 20:15 | スナップ

華やかなオレンジケーキです♪

e0210934_1921121.jpg












オレンジケーキです。058.gif
週に20本しか製造していません。

ネットショップ、優先で販売します。


オレンジをシロップで煮てパウンドケーキの上に乗せて焼いてあります。
オレンジがジューシーで爽やかです。001.gif











e0210934_19234395.jpg









ケース入りで真空パックでお届けです。045.gif














e0210934_19241916.jpg









見た目が地味な焼き菓子の中で
ひときわ華やかなオレンジケーキです。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-03-26 19:26 | 手作りお菓子

勝手口のリフォームです!

e0210934_2342277.jpg

使い勝手の悪かった勝手口をリフォームしました。
調理室(増築)の余った板で大工さんが作ってくれました。
広くなって使い勝手も向上しました。
掃除も楽チン♪056.gif
お気に入りの場所になりました。029.gif
キッチングッズを並べて
可愛いコーナーにしたいなぁ~って思ってます。001.gif
e0210934_2343555.jpg
e0210934_23431497.jpg
e0210934_23432475.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2012-03-25 23:47

ハンドメイド ヘアアクセサリーです♪

e0210934_1856947.jpg











可愛いでしょ~016.gif
ヘアアクセサリーを作りました。

ネット通販で販売予定のお花のモチーフを使いましたよ。056.gif
他は100均(byダイソー)です。037.gif






モチーフの種類は・・・↓

e0210934_18572419.jpg









4種類です。


洋服やバックにつけたり、アクセサリーやコサージュを作れます。
縫いとめることも出来るし、ボンドで止めてもOKです。








e0210934_1901965.jpg










お花のモチーフがあるとボリュームが出て存在感が出ます。056.gif056.gif056.gif
リボンや可愛い布に合わせたら無限にオリジナリティーを楽しめますね。029.gif




髪留めは両面、違うデザインにしました。
反対側↓



e0210934_193346.jpg












ハンドメイド楽しすぎます。001.gif
次は何を作ろうかなぁ~029.gif





ネットショップの開設まで、もうしばらくお待ちくださいね。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-03-24 19:06 | ソーイング&クラフト

塩麹を満喫♪野菜のフォカッチャ、チーズフォカッチャ、塩麹フォカッチャ、塩麹パンレシピ

e0210934_15392888.jpg









塩麹、大ブームだよねー058.gif

味噌を作ろうと思ったら麹が手に入らない時期もあったよ~
麹屋さん、忙しいよね。






今日は、塩麹を使ったパ3種のレシピです。029.gif







e0210934_15423621.jpg





塩麹パンレシピ
(基本のパンです、この生地でフォカッチャを作っています)


強力粉      400g
塩麹        30g
砂糖        40g
イースト       6g

牛乳        70g
水         180g

ショートニング
又はバター    20g



①ニーディング  15分
②1次発酵     30分~
③分割       70g
④ベンチタイム  15分
⑤成型        写真を参考にしてくださいね。
⑥トッピング
⑦仕上げ発酵   20分
⑧焼成       200度8分~10分




パンの作り方、詳細はありません。
上の手順を参考にしてください。


e0210934_15451759.jpg




トッピング材料


野菜フォカッチャ

カボチャ、じゃが芋、ブロッコリー、白ネギ、プチトマト、ピーマン、をカットして
塩麹適宜と(上質な物)で和える。
*トッピングする野菜、全部を塩麹とオイルでマリネしてね。029.gif
カボチャ、じゃが芋、ブロッコリーは、軽く茹でてあります。
季節の野菜を使ってね。
白ネギはポイントかなぁ~すごく美味しいです。



チーズフォカッチャ
溶けるチーズ、オイル、黒胡椒



塩麹フォカッチャ
塩麹、オイル


e0210934_154921.jpg







塩麹は、小さじ1~2ぐらいで十分だと思います。
油は、ナッツオイルを使いました。
他にオリーブオイルなど、新鮮で上質な物を使ってくださいね。

油が古かったりすると美味しくできません。
ぜひ、リッチなオイルを使ってくださいね。001.gif







e0210934_15505450.jpg






成型


70gに分割してベンチタイムを取ったパン生地を麺棒で伸ばす。
厚さに決まりは、ありません。
薄ければ、香ばしい感じで厚ければ、ふわふわした食感が楽しめます。045.gif










e0210934_15535184.jpg





仕上げ発酵



塩麹と油でマリネした野菜を彩りよく並べる。


チーズフォカッチャと塩麹フォカッチャは、何もトッピングしないまま仕上げ発酵20分~をします。








e0210934_165775.jpg







トッピング


野菜フォカッチャ
バジル適宜とオイルを少々上からかける。
*オイルは必ずかけてね、塩の旨みも野菜の旨みも引き出せます。034.gif



チーズフォカッチャ
発酵が終了した生地に指で凹凸をつける。(指で押す)
溶けるチーズとオイル少々、黒胡椒をかける。



塩麹フォカッチャ
チーズと同様に生地に指で凹凸をつける。
*オイルが流れないようにね、凹凸があるといいよ。
塩麹を薄くパン生地に塗り、さらにオイルを塗る。













e0210934_15561316.jpg







焼成




オーブンを200度に余熱して
8分~10分程度焼く。




左から野菜フォカッチャ、チーズフォカッチャ、塩麹フォカッチャ!



e0210934_1671967.jpg








塩麹フォカッチャはシンプルだけど、塩味がまろやかで美味しいです。016.gif
1つの生地を3種類に分けて作ってみました。



お好みで作ってみてくださいね。001.gif





e0210934_1683246.jpg










野菜がたっぷりなフォカッチャです。
パン生地にもトッピングにも塩麹を使いました。
スープを添えたら立派なランチになるね。056.gif
ハッピーランチです。058.gif



人気の塩麹を使うとパン生地がふわふわして軽く焼きあがります。
上がりもいいような気がします。


いろんな料理やパンに活用してみたいね。029.gif





私のお店がオープンしました。
手作りお菓子とパン 輸入雑貨の
ハロー!スマイル

遊びに来てね。
[PR]
by pudding-mama | 2012-03-23 15:56 | 手作りパン

お友達の作品です!

e0210934_1674341.jpg
e0210934_165377.jpg
e0210934_1651466.jpg








この作品たちは
4月1日自宅販売の時に雑貨コーナーで販売ですよ~
時間11時~14時まで
ショップ「yuyusu053.gif」さんです。


興味のある方はぜひ、お越しください。









e0210934_1675821.jpg









手作りは1点物。
売れていまうと2度と会えない・・・
こうして写真に撮って残しておくっていいね。


記念になってくれたら嬉しいな。







e0210934_16132421.jpg











実際に使ってる雰囲気を写真に撮るといいね。
お気に入りです。056.gif

手作りの物って愛情がいっぱいだから
写真に撮ると可愛いね。





e0210934_16171094.jpg












この作品たちに、いい出会いがあるといいな。016.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-03-22 16:27 | テーブルフォト

イケアで購入した美味しいジャムです♪

e0210934_21512.jpg










イケアで購入したジャム。(398円)
瓶のラベルがとっても可愛いから記念撮影です。001.gif
一目惚れ。016.gif
外国感が溢れるように撮ってみました。

このジャムかな?
フードコートで食べるミートボールに添えられてるジャムって。




e0210934_218887.jpg








フードコートのパンと一緒に食べた。↑001.gif
初めての味。
「美味しい~045.gif

色目は地味なんだけど
酸味と甘みが好みです。

グースベリージャムです。

食べたいけど、勿体無くて
まだ未開封。
この可愛い瓶をテーブルフォトで愛用してから食べようかな!056.gif
クラッカーに乗せて食べたらいいよね。
紅茶を淹れて・・・!029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-03-19 21:16 | テーブルフォト