揚げたてエビフライ♪

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ペルー料理 ロモ・サルタード♪(レシピ)

e0210934_19421354.jpg








ペルー料理です。029.gif

いつも旦那さんが「どっかで食べた味だよなー」と言いますが
ペルーに行った事はありません。037.gif

一度は行って見たいな~と思うけどね。









ロモ・サルタード レシピ
(2.3人分)




材料

牛肉    250g
醤油     50cc
酢      大さじ3~4
にんにく  大1個みじん切り
砂糖    小さじ1~2
黒胡椒   少々



たまねぎ   半分
大きめのトマト 1個
塩、胡椒   適宜


フライドポテト 適宜






e0210934_19441164.jpg








牛肉にみじん切りのにんにく、醤油、酢、、砂糖、黒胡椒を入れ混ぜ合わせる。
そのまま15分程度、寝かせる。






e0210934_19463254.jpg







材料には、酢大さじ3~4と書きましたが
私は大さじ4入れました。
お好みで調整してくださいね。







e0210934_1947189.jpg









材料を揃える。




①テフロンのフライパンに牛肉と漬けタレも全部入れ、炒める。
水分が多いので、イメージは牛丼のような感じになります。



②完全に肉に火が通ったら、
一度、お皿に取り出しておく。




③冷凍フライドポテトを揚げ始める。
*冷たい油に直接入れこんがり色づくまで揚げる。




e0210934_19491436.jpg







④肉を取り出したフライパンにサラダ油(分量外)を適宜入れ
玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりしたらトマトを加え炒める。



⑤塩胡椒で調味する。








e0210934_20122656.jpg








⑥炒めておいた牛肉とフライドポテトをフライパンに入れ混ぜ合わせる。


味見をして味が薄かったら醤油、又は塩で調節してね。









e0210934_20135666.jpg










炊きたてご飯と一緒に盛り付けてね。058.gif
うちは、やずやの雑穀ご飯を愛用しています。
今日も雑穀ご飯と合わせました。045.gif







e0210934_2015996.jpg








本当のロモ・サルタードは
ステーキ肉を細切りにして使うんだけど
マイレシピは、薄切り肉で手軽に出来るようにアレンジしました。029.gif

ステーキ肉が手に入ったら、ガッツリ食感が残るようにカットして使ってくださいね。










お肉料理だけど酢をたくさん使っているので
とってもさっぱりしています。001.gif
暑い夏にもぴったりだと思います。058.gif

ペルー料理って遠いイメージだけど
日本人に合う美味しい1品ですよ。058.gif










e0210934_20233479.jpg










お料理って楽しい。001.gif
時間があれば、いろんなお料理を作ってみたいな。029.gif









ペルーってどんな所だろう。
行ってみたい。
実際に、街を歩いてみたいな。


ロモサルタードを食べながら
ちょっとだけペルーに行った気分を味わってみました。056.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-02-29 20:35 | 料理レシピ

いちごミルクといちごサイダーどちらにしますか?

e0210934_193109.jpg













爽やかな写真でしょ~?029.gif
いちごの写真、大好きです。016.gif








e0210934_1944053.jpg








旦那さんは・・・

牛乳を入れて!







e0210934_1954828.jpg








いちごミルクです。045.gif








e0210934_196541.jpg










旦那さんは、いちごミルクが大好き。053.gif
いちごがキッチンにあると「いちごミルク!」と言います。

















e0210934_1985531.jpg









いちごに三ツ矢サイダーゼロカロリーを加えたら
いちごサイダーの出来上がり。

さっぱり。
美味しい。058.gif


風呂上りにいちごサイダーを飲むと幸せです。001.gif








e0210934_1910572.jpg













ミルクでもサイダーでもいいね。
いちごって幸せ。016.gif
写真も幸せな感じがいっぱいです。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-02-28 19:15 | テーブルフォト

桜ケーキはいかがですか?

e0210934_21293258.jpg












桜の葉と花を使ってケーキを焼きました。016.gif
桜の香りが春を感じるね。










e0210934_21302630.jpg












絵的にフルーツがあれば良かったよね。
淡いピンクの花でも添えた方が良かったかな?056.gif

ネット通販用に撮影をプロに頼むと高額な費用がかかる。
食品に関しては、他にフードコーディネーターも必要になるんだよね。

やはり料理やお菓子を撮影するには技術がいるんだね。
思うように撮るのは難しいといつも思いながら撮影しています。








e0210934_21333544.jpg








↑あれっ?もう少し絞ってさくら餅までピントを合わせるべきだったかな?037.gif
失敗を繰り返して上手になればいいね。029.gif













e0210934_21352241.jpg











このケーキは、試作の段階です。
小倉あんを合わせて再度、試作の予定です。



写真もケーキも、まだまだ発展途上です。058.gif










↑愛用してるペーパーナプキンはネット通販で販売の予定です。029.gif
シンプルな柄がどんなお菓子にも合ってお気に入りアイテムです。
[PR]
by pudding-mama | 2012-02-27 21:45 | 手作りお菓子

春のお菓子でお茶の時間を楽しんで・・・♪

e0210934_20305794.jpg












春をいっぱい感じるように写真を撮ってみました。016.gif
さくら餅は、すぐに出来る簡単な和菓子です。

道明寺粉、桜の葉の塩漬けがあればいつでも作れます。















穏やかなお茶の時間には・・・・


自分で作った湯呑みでお茶を淹れました。

e0210934_2034966.jpg











自分で作った湯呑みでお茶を淹れると
とっても美味しい♪



手作りっていいね。029.gif






この湯呑みは・・・




e0210934_2036439.jpg









とっても変わった色に出来上がりました。
万に一つの傑作!?らしい。041.gif
桐の箱に入れたら?と言われたけど
私は、毎日のように愛用しちゃいます。
陶芸って完成が予想出来なくて面白いです。











e0210934_20385798.jpg











外は、まだ寒いけど
さくら餅をお皿に盛り付けたらテーブルの上には春がいっぱいです。056.gif056.gif056.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-02-26 20:44 | 手作り和菓子

ぷりん君デート中です♪

e0210934_2075042.jpg










ぷりん君には、お付き合いして半年以上経つガールフレンドがいるんです。016.gif



その名も「ななちゃん」










e0210934_209567.jpg










3ヶ月ほど年下。




初めて会ったその時からラブラブなんです。016.gif








e0210934_2010618.jpg








追っかけっこしたり、ちゅーしたり、喧嘩したり。
いつまでも遊んでいます。





ななちゃんの方が強くて
ぷりんは尻に敷かれっぱなしなんですけどね。

楽しそうです。058.gif












e0210934_2011273.jpg












犬同士で遊ぶのが1番幸せなのかもしれませんね。045.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-02-25 20:15 | 愛犬♪と仲間達

いちご大福とさくら餅♪

e0210934_11351369.jpg










和菓子の季節が到来です。016.gif


















e0210934_1135292.jpg







今年は、いちごがち高いかな?
いちご大福に使ういちごは小ぶりな物が最適なんだけど
みつかりませんね~




















e0210934_11354749.jpg



桜の葉と道明寺粉さえ手に入れば
簡単に作れる和菓子です。029.gif

和菓子は、おうちでも作れる物が多いので
ぜひ、作って出来たてを食べて欲しいですね。










e0210934_11362890.jpg














手作りは、微妙な手加減で味も見た目も変わります。
食べてる人が幸せになってくれたらいいなぁ~と思って作ると
とっても優しい味になります。









e0210934_11472195.jpg














自家製は、こしあん、つぶあん・・・とお好みで選べるのがいいね。016.gif
いちご大福には、白あんも合います。









温かい緑茶を淹れて
のんびりした時間に手作り和菓子って贅沢ですね。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-02-24 11:50 | 手作り和菓子

窓がつきました♪

e0210934_20144186.jpg
e0210934_20145616.jpg
e0210934_2015659.jpg
e0210934_20152153.jpg
e0210934_20152822.jpg
e0210934_20154152.jpg
e0210934_2015489.jpg
e0210934_20155698.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2012-02-23 20:16

パスタにはチョコレートをかけて・・・!

e0210934_1950173.jpg













旦那さんが「ミートスパ食べたい」と言うので
お昼にミートソースを作りました。

自家製です。









e0210934_19532327.jpg







自家製ミートソーススパのトッピングは、チョコレートです!037.gif









e0210934_19541027.jpg















ブラックチョコレートです。
アメリカのレシピ本で読んだのを思い出してやってみました。049.gif










e0210934_19545775.jpg










パラパラッとトッピング。041.gif


パスタにチョコなんて・・・と思うけど
私は、案外イケる~とチャレンジしてみました。024.gif024.gif024.gif



カレーの隠し味にチョコやコーヒーを使う感じと同じです。



旨い。029.gif



風味が増してコクが出ます。016.gif










e0210934_1959332.jpg






ミートスパゲティーとチョコの相性抜群です。029.gif

オススメ。058.gif



さらに粉チーズもかけちゃいましたけど・・・。
最高でした。037.gif








e0210934_2005499.jpg













自家製ミートソースは、やっぱり美味しいね。
シンプルにそのまま食べても
もちろん美味しいです。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-02-21 20:05 | 料理レシピ

屋根が上がりました♪

e0210934_20404781.jpg

e0210934_20413185.jpg
e0210934_20414194.jpg
e0210934_20415068.jpg
e0210934_204248.jpg
e0210934_20421284.jpg

e0210934_20434039.jpg

e0210934_20445143.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2012-02-20 20:48

オリジナル ビビンうどん♪(作り方)

e0210934_20244873.jpg












本日のお昼ご飯!
ビビンうどん。029.gif

韓国のビビンバのアレンジメニューです。001.gif





用意するもの

ほうれん草、もやし、人参のナムル(作り方↓)
豚肉の炒め物。(他にいろんな具材で代用してね)
卵(ポーチドエッグにしました)
冷凍うどん
うどんだし(濃いめ)
コチュジャン
ごま油
胡麻



e0210934_20263698.jpg








ほうれん草ナムル
ほうれん草を茹でて水にさらしアクを取る。
ぎゅっと絞って胡麻油と塩少々で和える。


もやしナムル
もやしを1分ほど茹でザルにあげ5分ほどそのまま放置する。
もやしは絞らず、ごま油と塩少々で和える。

人参ナムル
細切りにした人参をレンジで2分ほどチン!
ごま油と塩少々で和える。

豚肉を砂糖と醤油で甘辛に炒めました。


*どのナムルにもにんにくを使用していませんが、お好みでにんにく少量をみじん切りにして混ぜてもOK!








e0210934_2029486.jpg













①お湯を沸かし、少量の酢を入れ卵をそっと入れ加熱。(ポーチドエッグです!)
②冷凍うどんを茹でて器に盛る。



コチュジャン、胡麻、ごま油(少々)をトッピング、ポーチドエッグも乗せてね!



うどんだし濃いめを用意する。
ぶっかけうどんの要領でかける。

*写真では、上品にスプーンでかけてますが、どばっとかけます。034.gif






e0210934_20314220.jpg







混ぜて!041.gif混ぜて!041.gif
いただきます。001.gif


お好みで味付け(コチュジャン、うどんだし)を調節してね。







e0210934_20323114.jpg












野菜たっぷりのビビンうどん。
美味しいよ。001.gif
どんな野菜でもナムルになるので、いろんな野菜で試してね。






*ランチョンマットは自分で作ったよ。029.gif
お食事の時間が楽しくなるね。
[PR]
by pudding-mama | 2012-02-19 20:42 | 料理レシピ