揚げたてエビフライ♪

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今朝の朝食は、ベトナム風サンドイッチでした♪

e0210934_17481877.jpg











私が大好きなサンドイッチ。
ベトナム風サンドイッチです。001.gif





フランスパンに大根と人参のなますをサンドしてあります。

なますを正月料理として食べる国もあれば、サンドイッチにして気軽に食べる国もあるんだね。029.gif


パンをカットしてバター(又はマーガリン)を塗り野菜(レタスなど)をはさみます。
フランスパンは、穴が開いてるから具材が落ちないようにガードする役目もあります。

今日は、ルッコラをサンドしました。
ちょっとクセがある野菜の方がベトナムっぽいかなぁ~と思ってね。
普通のレタスでもいいよ。045.gif


なますは、各家庭の味で作ってね。
たっぷりサンドします。













e0210934_1753151.jpg












甘酸っぱいなますが美味しい。058.gif
さっぱりして女子好み。029.gif






まだフランスパンが残ってるから
明日の朝もベトナム風サンドイッチかな~?
なますも漬けてから3日目ぐらいが美味しいような気がするな。016.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-31 17:58 | 手作りパン

おいしく焼けました♪

e0210934_21371148.jpg
e0210934_21374826.jpg
e0210934_2138877.jpg
e0210934_21384230.jpg
e0210934_21385658.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2012-01-30 21:40 | 手作りパン

ぷりん君♪

e0210934_20533387.jpg
e0210934_20534496.jpg















愛犬ぷりん君です。016.gif











ソファーカバーを作りました。045.gif
お気に入りの布で4辺を縫っただけのマルチカバーです。
大きいので縫うのが大変でした。
早速、ソファーカバーを愛用するぷりん君です。↑
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-29 20:57 | 愛犬♪と仲間達

食べる味噌でいただく油揚げステーキ♪

e0210934_17291275.jpg







食べる味噌を作ってみました。001.gif
武将隊の家康さまがプロデュースしてる食べる味噌が気になってたけど
どうやら完売のようです。
一度、食べてからマネして作ってみようと思ってたけど
自分の想像で作ってみました。029.gif










e0210934_17313015.jpg









薬味などを入れて作ってみた。
思ったより上手に出来た。003.gif




今日は、油揚げで・・・



e0210934_17343498.jpg










油揚げステーキ!037.gif
この油揚げ、厚みがあってご馳走です。
焦げ目が少々つく程度にあぶり焼き。









e0210934_1736833.jpg









調理中~
油揚げを焼くだけの簡単メニュー!037.gif










e0210934_1738515.jpg












赤味噌、美味しいね。029.gif
おにぎりの具材にしてみた。
我が家の定番おにぎりになりそうです。
何もなくても米と味噌だけで十分に満足です。045.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-28 17:45 | 料理

チーズベーコンクッペが焼けました♪

e0210934_1771089.jpg









ハード系のパンです。001.gif
パンをカットする時、バリバリする感じが好きです。


タマゴと牛乳を少し使った生地なので
ハード系の中でも、ちょっとリッチなタイプです。









e0210934_179624.jpg










ゴールデンヨットを使いました。
上がりもいいね。
味もいい。058.gif









e0210934_1712434.jpg












イケアでパン用のカッティングボードを購入しました。029.gif
これが使いたくてパンを焼きました。037.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-27 17:17 | 手作りパン

可愛いバックが出来ました♪

e0210934_16354655.jpg










レッツ!ソーイング!016.gif
バックを作りました。

赤いボンボンと同色の持ち手があったのでお気に入りの布地と合わせてみました。








e0210934_16382447.jpg







少々厚地でハリのある生地で作りました。


今回もキルト綿を使ったので縫うのが大変でした。008.gif
表布2枚、裏布2枚、キルト綿2枚を合わせて縫うのは
初心者には難しいですー
スーパースローでのんびり縫いました。029.gif





内側も披露しちゃいましょう!








e0210934_1642883.jpg






この布地(裏生地)は、バックの裏地に使いたい!と一目ぼれして購入しました。
内ポケットは、ブルー系ドット。

あっちもこっちも模様で目がチカチカですね。058.gif


底板は、裏地と同じ生地で包んで作りました。
底がしっかりしてるので重い物を入れても安心です。056.gif






e0210934_16445281.jpg








今回は、A4サイズを意識して作りました。
お稽古バックとしても重宝しそうです。056.gif






e0210934_1647394.jpg







今回は、表にもポッケをつけたんです。045.gif
携帯を入れたらストラップの亀さん(ペア)もバックの可愛いアイテムとして活躍してくれます。043.gif

お花のボタンも可愛いね。001.gif







e0210934_16573094.jpg









お裁縫がとっても楽しいです。016.gif
布が、形になって作品になるってワクワクするね。029.gif











e0210934_16491976.jpg











このバックを持ってどこにお出かけしようかな?029.gif



056.gif056.gif056.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-26 17:02 | ソーイング&クラフト

オレンジシュークリームを試作しました♪

e0210934_19212434.jpg











今日はテーブルフォト講座でした。001.gif
楽しかったな。



帰宅して、納品に向かい
その後、シュークリームの試作をしました。058.gif
昨夜から3度も焼いてるシュークリーム。
シュー皮が納得できず繰り返して焼いています。
火加減や皮の乾燥具合の調節です。








e0210934_1927863.jpg












誰にでも作れるように手間な作業は省いて
短時間にこだわりました。
お菓子作りが嫌にならないように手順を考えるのも仕事のひとつです。
思ったより簡単だったね!と思えることって大事だよね。



まだ、シュー皮に納得が行かず
教室までに、まだ作り続けることになると思います。(がんばろう~)








e0210934_19305658.jpg














カスタードクリームに生クリーム、フレッシュオレンジをトッピングしました。056.gif


いろんなアレンジが楽しめるように
数種類のシュークリームを焼く予定です。029.gif





オーブンの中で、シュークリームが膨らむのを見ているのって楽しい。001.gif
初めてお菓子作りをした、子供の頃を思い出します。
当然、子供の時に作ったシュークリームは膨らまず。037.gif
しょんぼりしたのを覚えています。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-25 19:45 | 手作りお菓子

いらっしゃいませ~♪

e0210934_20275576.jpg










オレンジパンとバーガーバンズを焼きました。016.gif
委託販売では、販売しておりません。
自宅販売のみです。029.gif















e0210934_20295064.jpg












自宅販売、次は3月の予定です。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-24 20:33 | 手作りパン

松田直樹メモリアルゲーム

e0210934_19283111.jpg








昨日は、2011、12月最終戦以来の横浜サッカー観戦でした。
松田直樹メモリアルゲームでした。

カメラを持って行かなかったので思い出は・・・037.gif
こんな写真↑↓になってしまいました。041.gif


寒かったけど行って良かったなー
松田選手を偲んで、多くの選手やサポーターが集まって素敵なイベントでした。
ゆずの生歌に合わせて松田選手の写真がスクリーンに流れて
思わず涙しました。

ゆずの歌も素晴らしかったし、
写真に写る松田選手の表情も素敵でした。



好きなことを貫いた松田選手の人生に感動をたくさんもらいました。
ありがとうございました。



e0210934_19421986.jpg














帰りにイケアでお買い物。
ぷち無駄遣いをしました。060.gif

キッチン道具を数点ゲットです。029.gif

新しいアイテムがキッチンにやってきて生活が豊かになりました。
楽しかった。001.gif

*レシートは、イケアでディナーでした。065.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-23 19:52 | サッカー写真

オレンジケーキ プライスカード♪

e0210934_19105378.jpg








オレンジケーキ(委託販売用)のプライスカードを作ろうと思って撮影しました。001.gif
通販用は15㌢の丸型になる予定です。ボリュームがあります。









e0210934_19115449.jpg









ここ数日、納品していますが
すぐに売り切れてしまうようです。

オレンジを煮る手間がかかるので
大量生産が難しく、今後も慢性的な品切れになります。




お買い上げくださった方、ありがとうございました。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-01-21 19:16 | 手作りお菓子