揚げたてエビフライ♪

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年用 お節の試食です♪

e0210934_1763433.jpg






お節の90%が完成したので試食してみました。001.gif
*写真には写ってませんが、煮しめも出来ています。045.gif



黒豆・・・ちょっと味が薄かったかな?
なます・・・もう少し甘くても良かったかな?



いろいろ反省点は、あるけど
まぁまぁ彩りよく出来たように思います。029.gif







毎年、質素で手抜きだけど
元旦の朝、重箱に自分で作ったお節を詰めるのを楽しみにしてるんです。










e0210934_1794846.jpg









昆布に豆、小魚に野菜・・・バランスがよく体にもいい食材ばかりです。
大切にしたい日本の伝統料理でもあるような気がします。



うちは、旦那もおせち料理が好きなので
大晦日に、味見しよ~と言ってフライングで食べちゃいました。037.gif
(試食用盛り付け↑058.gif

来年も健康で過ごせますように。
そんな思いで作りました。056.gif056.gif056.gif









e0210934_17135559.jpg










年内最後の
黒バック。(撮)







e0210934_17183849.jpg














今年も、たくさんの方に揚げたてエビフライを可愛がっていただき感謝しています。056.gif
来年もマイペースで写真を楽しみたいと思っています。

2012年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-31 17:27 | 料理

30日、質素な写真です・・・

e0210934_1914578.jpg










31日まで仕事があって
大掃除したり。
忙しい。
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-30 19:03 | テーブルフォト

炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪

e0210934_1945058.jpg










イギリス料理 フィッシュ&チップス。001.gif


イギリスには、美味しい食べ物がない。(嘘?ホント?041.gif
おまけに、フィッシュ&チップスばかり食べて栄養が偏ってる・・・




近年、健康を考えるようになりバランス良く食べるようになったと聞いた。






本場のフィッシュ&チップスは、揚げ衣に黒ビールを使うようです。
黒ビールなんてイチイチ買うのは面倒だから
ペプシで代用して作ってます。029.gif





e0210934_1982223.jpg







タラの美味しい時期に作るといいよね。045.gif



材料は、細かく記載してません。
作り方のみ・・・です。



衣の材料
小麦粉
タマゴ
炭酸飲料


e0210934_19104388.jpg







小麦粉、タマゴ、ペプシを混ぜ合わせ
ホットケーキの生地ぐらいの状態にする。


本当は、黒ビールを入れるんだけど
きっと炭酸の泡で衣を軽くしたいだけだと思うから炭酸飲料で十分代用できます。
使う量も少ないので特に甘みも感じません。











e0210934_19364560.jpg









炭酸の泡がブクブク。
これが軽い衣の元だね。029.gif













e0210934_19394528.jpg











タラを半分にカットして塩コショウをする。
衣をつけて揚げる。
180度ぐらいの温度でね。

*イギリスでは、半分にカットしないようで、そのままの姿で揚げているようだ。






e0210934_19413046.jpg








フィッシュ&チップス。


チップスと言えば、ポテトチップを想像して
薄切りポテトのイメージだけど
フライドポテトのことをチップスと言んだね。




熱々を食べたいから
ポテト(冷凍)とフィッシュが同時に揚がるようにするといいよね。
私は、1人分のポテトと魚を一緒に揚げました。058.gif





e0210934_1944677.jpg








タルタルソースでも、レモンでも・・・。
美味しいよ。016.gif





白身魚の揚げ物って美味しい。
身がふわふわして、軽い。056.gif
白身魚のフライより、油っぽくなくて優しい感じです。
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-29 19:50 | 料理レシピ

オレンジスライスシロップ漬け♪

e0210934_21362177.jpg













オレンジケーキ用のシロップ漬けを作りました。058.gif

ほろ苦い皮が美味しいシロップ漬け。
製法は、企業秘密です。034.gif
作り方は簡単なんだけど、苦味を抑えて柔らかく煮る方法は秘密。037.gif
買うと、とっても高価なオレンジスライスのシロップ漬けです。








e0210934_21385897.jpg








オレンジって美味しいよね~
オレンジの鮮やかな色も好きです。016.gif







e0210934_21401393.jpg







ケーキの上に乗せて焼くことが多いけど
そのまま、お茶請けとしてもOK。


アイスクリームのトッピングなど
いろいろ楽しめます。056.gif






e0210934_214183.jpg











オレンジスライスを使ったケーキは、
後日、焼く予定です。056.gif
31日まで仕事なので
時間あるかなぁ~
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-28 21:46 | 手作りお菓子

名古屋式!!ナポリタン♪

e0210934_2337691.jpg









子供の頃からスパゲッティーと言えば
熱々の鉄板に乗ってた名古屋スタイル。016.gif


おうちでも、よく作って食べたよ。


大人になるまで、これは外国料理だと思ってたけど
名古屋メシだったんだねー♪037.gif








e0210934_23411436.jpg









イタメシ文化が日本を旋風しても
私は、名古屋式のナポリタンが1番好きです。016.gif


いまだに、アルデンテに馴染めない。
乾麺、生やんけーと言いたくなる。041.gif








e0210934_23432255.jpg







玉ねぎにピーマン、赤いウインナー。
ケチャップ味。


鉄板にタマゴを敷いて
スパゲッティーON!034.gif


フーフー言いながら食べるのが最高だよねぇ~045.gif


タマゴと麺を絡めて食べると美味しいんだよねぇ~









e0210934_2348868.jpg











子供の頃、喫茶店で食べた事を思い出します。016.gif

そう言えば、この鉄板でステーキを食べた事ないな。037.gif
いつもナポリタンのためだけに食器棚から登場します。
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-27 23:51 | 料理

シロップがジュワッ、 フレンチトースト♪

e0210934_23213992.jpg












残って少し硬くなったパンを使ってフレンチトースト。001.gif








e0210934_23235952.jpg











クリスマスケーキが無かった我が家。
ケーキばかり作っていて
とても食べる気になれませんでした。008.gif

それでも26日になって
ちょっと甘い物でも食べる?とフレンチトーストに生クリームをトッピングして
スイーツ気分です。058.gif






e0210934_2326255.jpg









ジュワッとするぐらいメープルシロップをかけて
柔らかい生クリームとあわせて・・・

美味しいね。029.gif






e0210934_23312539.jpg









窓の外は、雪景色。
雪が降ると、子供みたいだけど
ウキウキする。072.gif
窓から雪が降るのをずっと見てるのが好きです。
次は、いつ雪が降るかな?001.gif








e0210934_23291441.jpg












シロップの写真って
やっぱりいいね。016.gif
幸せな感じがするね。056.gif056.gif056.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-26 23:35 | 手作りお菓子

メリークリスマス♪

e0210934_17403179.jpg













ちょっと寒いね。



メリークリスマス!029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-25 17:41 | ポストカード

ヨーグルト酵母でライ麦レーズンパン♪

e0210934_20544013.jpg







ヨーグルト酵母でライ麦レーズンパンを焼きました。058.gif

一次発酵に24時間
仕上げ発酵に20時間。

とっても長く時間がかかりました。


長時間発酵させると、とっても優しい味になるような気がします。029.gif


天然酵母でパンを焼くときは、自然発酵にしてるので
作り始めてから、焼ける状態になるまで気長にまっています。016.gif


本当に・・・長いね。037.gif








e0210934_2058162.jpg








生イーストで焼いた調理パンも好き。064.gif
天然酵母で焼いたパンも好きです。016.gif
パンの皮をバリバリでザクザクな感じに焼き上げるのがお好みです。










e0210934_20583517.jpg











ライ麦10%
レーズンたっぷり。
自分好みです。045.gif



天然酵母は、いろんなフルーツで作る事が出来るけど
私はヨーグルト酵母が1番お気に入り。
ライ麦と相性もいいみたいです。056.gif









e0210934_20585298.jpg









製パン王キムタックってドラマを見たかな?
人間関係はドロドロしてるけど
ドラマをみると、美味しいパンを焼いてみたくなる。
パンを焼くとき、
いつも心穏やかでないと美味しいパンは焼けない。
私は、パンを焼くことを仕事にしてるけど
少しでもお金がチラつくと
そのパンは、汚れてしまうと思っている。

いつも、楽しく・・・そんなキモチでパンを焼きたいと思っている。
ナゼかパンは、私の心の中を全て知っている。
そんな存在です。






e0210934_205987.jpg











今日のパンは、とっても優しい香りと味がします。001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-23 21:08 | 手作りパン

サーモンのムニエル♪

e0210934_21382641.jpg











ムニエル。

小学校の家庭科の授業で習った通りに今も作っています。001.gif







e0210934_2140030.jpg









タルタルソースも、小学校時代に作ったままの味です。


タルタルソースレシピ



マヨネーズ、玉ねぎのみじん切り、らっきょのみじん切りをお好みの量で混ぜ合わせる。

ゆで卵を混ぜたりパセリを加えたり。
自分の好みで。
レシピと言うほどでは、無いね。037.gif





e0210934_2145597.jpg








ピクルスを、らっきょで代用するって
今は、当たり前だけど
当時は、斬新だったんだよね。






e0210934_21481896.jpg








ムニエルって美味しいね。
いつもは青魚派の私だけど
ムニエルにハマりそうです。029.gif










e0210934_21505971.jpg

e0210934_21522946.jpg











ポップな色使いをした料理の写真っていいね。
好きです。016.gif

明るい色を使うと料理も美味しそうに見える。
旦那さんも「おっ、可愛い盛り付けだね001.gif」と喜んでくれました。

お皿の上は自由に楽しみたいね。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-22 22:06 | 料理

ピザでランチ♪

e0210934_21285159.jpg










ピザを焼きました。058.gif












e0210934_21295288.jpg











冷蔵庫に残ってる具材を使ってピザ。
豪華な食材じゃなくても美味しいね。016.gif

うちで作るピザは、生地がふんわりしたアメリカンピザ。064.gif
失敗もなく簡単です。045.gif










e0210934_2131195.jpg









彩りが豊かだと美味しそうに見えるね。
ワンプレートに盛り付けると華やです。058.gif











e0210934_21345970.jpg












ワンプレートだと片付けも楽チン。029.gif
お手軽にランチを楽しめます。










e0210934_21411741.jpg









ウッドプレートもお気に入り。016.gif
優しい感じがいいね。
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-21 21:45 | 料理