揚げたてエビフライ♪

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

想像以上に悪戦苦闘しそう。

e0210934_1753418.jpg







5500K




ライティングを独学で始めました。


ライティングの知識は、まるでゼロ。
とりあえず1枚撮ってみる。
はぁ~ん。042.gif

以上。(笑)


面白そうな写真が撮れそうな夢もあるけど
このどん底からスタートかぁ~と憂鬱な気分が本音。

チッ、こんなことなら学校に通うべきだったかもしれないなーと思ってみたり。
ここまで来たら仕方ない、膨大な失敗と勝負かな・・・。




被写体の後方にライトを設置してトレペをかませて
レフ版で影を起こすのかな?と素人考え。
真上からライトを当てたり、下から当てたり・・・、被写体によって撮影方法は異なると思うけど。
まずは影を消す練習から・・・です。
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-30 18:06 | テーブルフォト

蜜がツヤツヤ、大学芋♪

e0210934_17215432.jpg













いただき物のさつま芋で大学芋を作りました。001.gif





e0210934_17233977.jpg







大学芋を上手に作るのは難しい~041.gif
蜜の煮詰め具合が思うように出来ないね。


それでも、おうちで作った出来立て大学芋は美味しくてご馳走です。029.gif








e0210934_1725448.jpg









美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃうね。001.gif


さつま芋と林檎を鍋に入れてお砂糖とバターで味付けしただけでも美味しいよね。
(こっちの方がカロリーが低そう!)




残った大学芋をレンジでチンして食べるのも好き。
蜜のカリカリ感は無いけど味が染みって美味しい。









今日の大学芋は、いつもより上手に出来たかな?
ツヤツヤで美味しそうに写真に撮れたね。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-29 17:31 | 手作りお菓子

白玉ぜんざい♪

e0210934_21322933.jpg















明日、移動販売に出かけます。001.gif
年配のお客さんが多いので和菓子を数点用意しました。

自家製あん。(北海道産小豆使用)
コトコト煮ました・・・と言いたいけど
圧力鍋で一瞬で出来ました。029.gif


この商品、コンビニスイーツをマネしました。
幅広い世代に受け入れられそうな和菓子です。045.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-28 21:36 | 手作り和菓子

カラフル豆腐ステーキ レシピ♪

e0210934_22444093.jpg









彩りがきれいな豆腐ステーキです。016.gif
食卓がグッと明るくなる1品です。049.gif








e0210934_2245549.jpg









簡単で美味しいタレです。001.gif



醤油       大さじ1
水         大さじ1
ごま油      小さじ2
砂糖          5g
胡麻        適宜
ニンニク      1片(すりおろし)
塩コショウ     少々




器に全部の調味料を入れて混ぜてね。(簡単041.gif




e0210934_2248318.jpg







野菜はお好みで用意してね。

今日は、赤&黄パプリカ、シメジ、青菜。




油(分量外)で炒め、塩胡椒で軽く味付ける。
タレがあるので、塩味は薄めにね。






e0210934_2250692.jpg







豆腐(1丁)は水切りして、好みのサイズにカットして、フライパンに多めに油を入れ焼く。
軽く塩をして豆腐に味をつける。
しっかり焦げ目をつけると美味しいね。029.gif





e0210934_22513192.jpg







今日は、お豆腐を小さめにカットしてみました。

可愛いね。056.gif


盛り付けも大事です。045.gif
どんな風に盛り付けたら美味しそうになるかなぁ~と考えるのも楽しいネ。







e0210934_22562421.jpg








自家製タレをかけてお召し上がりください。016.gif



簡単でメインデッシュになるお豆腐料理っていいね。
お料理って楽しいな。043.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-27 23:02 | 料理レシピ

トロトロ~ッ写真♪

e0210934_22471985.jpg













パンケーキの上をシロップが流れてくる。
この一瞬って惹かれるよね。016.gif
幸せな感じがする。




テーブルフォトの中でも動きが感じられる写真が好き。016.gif














e0210934_2251024.jpg












水を加えるだけで簡単にパンケーキが焼けるMIXです。
ちょっと手抜きです。037.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-26 22:58 | テーブルフォト

可愛いね、スマイルパン♪

e0210934_22374175.jpg







調理パンの試作です。001.gif


コーンパンとスマイルパン。058.gif












スマイルポテト、赤いウインナー、プチトマト、ブロッコリー


ホワイトソースのフィリングです。






焼けたらウインナーに模様が出て可愛いさUPです。056.gif









e0210934_2241652.jpg








次の自宅販売用に試作しました。029.gif
調理パンって個性が出せて面白いね。

楽しいです。


プレゼントしたら「可愛い!016.gif」と大好評でした。






e0210934_2243898.jpg






パン・パン・パン・パン・・・。
焼くときは、大量です。037.gif

調理パンを作るのが大好き。
可愛いパンが焼けるときは、自分の思考回路が絶好調な時だと思います。058.gif








e0210934_22451419.jpg











個性溢れる楽しいパンをたくさん焼いてみたいな。016.gif








e0210934_22533485.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2011-11-25 22:54 | 手作りパン

コンビニスイーツのお土産♪

e0210934_22453045.jpg









セブンで買ったティラミス。058.gif







e0210934_22454435.jpg








バレーボール観戦に行った帰り
家で留守番してる旦那さんにお土産です。016.gif
他に白玉クリームぜんざいと赤福風の餅、合わせて3点のスイーツを買いました。

我が家では小倉系が人気なので
ティラミスは、翌日に持ち越し。


写真の被写体として活躍してもらってから
いただきました。001.gif






e0210934_22455567.jpg












ケーキの断面って魅力的。072.gif
完成された美しさとは違って面白い。
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-24 23:07 | テーブルフォト

ワールドカップバレー2011 名古屋大会♪

e0210934_19214796.jpg










1人でバレーボール観戦。001.gif



1時間ぐらい前に到着して暇だったので会場の雰囲気をパチッと記念撮影。
試合前の雰囲気って好き。
いいね。029.gif










e0210934_19252084.jpg







試合を観たかったので
写真は、ほとんど撮りませんでした。
一流の選手のプレーを楽しみたかったの。
サーブや、アタック。
研ぎ澄まされた筋力と精神力。
本当に美しいです。

ただ記念写真が欲しかったので数枚、撮影。029.gif
これで十分です。
それに遠くから望遠で撮る写真って好きじゃないんです。
だって冴えないでしょ?011.gif






e0210934_19274415.jpg
e0210934_19271796.jpg
e0210934_19272730.jpg

e0210934_19275980.jpg








この日、ストレート負けしてしまい残念な結果だったけど
これから頑張って1つでも上を狙ってほしいです。029.gif

頑張れ~植田ジャパン。049.gif





e0210934_19322314.jpg











スポーツっていいね。
清清しいキモチをたくさん与えてくれました。016.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-23 19:45 | スナップ

ハワイ料理 ポキ♪

e0210934_1982955.jpg







大好きなポキ。001.gif

マグロをごま油、ハワイアンソルトで和えたお刺身。
ハワイ料理の中で1番好き。

いろんなポキがあるね。
ピリ辛系、和風など。



私はごま油と塩、ネギだけのシンプルなポキが好き。



いつも、おにぎりを作って出かけ
スーパーでサラダとポキを買うのが定番です。
*ポキと海草サラダ。(写真↑)







e0210934_1911083.jpg
e0210934_19111821.jpg
e0210934_19113283.jpg






ぶっとび雑な写真。037.gif

ハワイも惣菜コーナーが充実してるんだよね。
気軽に好きなだけ買えていいね。




外で食べたかったので
フォークください・・・と言ったら
ありません・・・って。
(サービス悪いな007.gif





と、思ったら







箸ならあるよって。(笑)






いろいろ食べてみたけど
どれも美味しいかった。029.gif
日本人にも馴染む味が多いね。















日本でもポキを良く作るよ。058.gif
新鮮なお刺身があるときは、ポキを作ってハワイを思い出します。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-21 19:23 | Hawaii2011

ロコガール♪

e0210934_2249737.jpg


















どっかに行きたい。
[PR]
by pudding-mama | 2011-11-20 22:51 | Hawaii2011