揚げたてエビフライ♪

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お知らせ♪

e0210934_22173621.jpg










少しの間、ブログの更新をお休みします。001.gif











   byプリンママ♪
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-29 22:20 | テーブルフォト

名古屋おもてなし武将隊♪   前田慶次さま

e0210934_23345959.jpg








前田慶次さま♪
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-28 23:36 | 名古屋おもてなし武将隊

自作の器で・・・♪

e0210934_19251194.jpg




初作品♪001.gif

割れずに無事に完成です。049.gif

しかし1個は、生焼け。007.gif

えっ?生焼け?
まるでケーキを作るときのような言葉だけど
陶芸にもあるようです。
「生焼け」
もう一度、焼くことになりました。
再会は、1ヶ月以上先になります。056.gif






e0210934_1927645.jpg





早速・・・盛り付けてみました。

スナップエンドウとメンマの和え物。
エンドウを茹でて桃屋のやわらかメンマ(瓶詰め)を混ぜただけだよ。
とっても美味しい。
オススメの一品です。









e0210934_19291724.jpg





新玉ねぎのスライスを盛り付けてみました。


青色って食品にはタブーなんだよね。
食欲減退色。008.gif

今回、どうしてもブルーのキラキラが良かったから青を使ってみました。023.gif

どうでしょう?029.gif
夏らしくていいんじゃないかなぁ?045.gif


まぐろの刺身を盛り付けてみたいなぁ~♪




e0210934_19315715.jpg





陶芸って楽しい♪058.gif
自分の料理を自作の器に盛り付けるって感動~♪
簡単な料理でもテーブルが華やぐね。043.gif


次は、あんみつを入れる器を作りたいなぁ~016.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-27 19:40 | 料理

スマイル♪

e0210934_22361520.jpg



散歩のとき
元気に声をかけてくれる、おじさん。




大切に育てた野菜も持たせてくれます。


おじさんの笑顔が大好き。



e0210934_22382089.jpg


e0210934_2238068.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2011-05-26 22:41 | スナップ

生春巻きレシピ&胡麻タレ♪

e0210934_21513380.jpg






生春巻きを作りました。016.gif








e0210934_21524730.jpg





材料&作り方


①生春巻きの皮を50度~60度程度のお湯に10秒ぐらいつけて柔らかく戻す。(1枚)
②お皿に、柔らかくなった皮を広げて置き、野菜など具材をおいて巻く。(写真↑)
  春巻き包み!
 写真では分かりにくいけどお皿に皮が敷いてあります。
 少しきつく巻いてね。カットしても崩れないように。034.gif









本日の具材  レタス、カラーピーマン、カニカマ、鶏の照り焼き、アボカド

他に、海老や蒸し鶏、春雨、パクチー、大葉、貝割れ大根、ニラなど。
お好みで・・・。029.gif



e0210934_21584498.jpg





タレは、胡麻タレとラー油のコンビ。


スイートチリなどのタレを作ったり買ったりすると
余ってしまい賞味期限内に使い切れなくて、ゴミ箱へ・・・と悲しい結末を迎えるので007.gif
食べきれる胡麻タレ&ラー油がオススメです。





e0210934_2231020.jpg







野菜がたくさん食べられてヘルシーな生春巻き。049.gif
夏向きだね。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-24 22:11 | 料理レシピ

箱の中♪

e0210934_22563429.jpg












野菜好きのプリンは箱の中身に興味津々♪
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-23 22:58 | スナップ

ココナッツケーキ♪

e0210934_20264497.jpg












ココナッツケーキを焼きました。





生地にもトッピングにもココナッツを使いました。001.gif
ココナッツの香りと甘みがとっても優しいケーキです。
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-22 20:31 | 手作りお菓子

散歩の途中♪

e0210934_21413036.jpg





暑くなって来て



散歩の途中に



お水を飲むプリン君です。001.gif













e0210934_21421277.jpg







蛇口から流れる水を一気に飲む
    

        
          男らしいプリンです。016.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-21 21:45 | 愛犬♪と仲間達

パピヨットでカレー♪

e0210934_2243440.jpg




パピヨットとは・・・。
シリコン容器の事です。
レンジからオーブンまで使える優れものです。
ショップチャンネルで購入した物です。





e0210934_2249770.jpg





1人分 パピヨットカレーのレシピ(2人分、同時に調理しています)


①飾り用の人参をレンジにかける。700w1分
②玉ねぎ、人参(飾り用の残り)をみじん切りにする。
③豚肉をカットして野菜と合わせてパピヨットに入れる。
④パピヨットに水100ccを加えて蓋をして700w4分チン!
⑤カレールー1個をみじん切りにして熱湯大さじ2で溶く。
⑥加熱した具材にカレールーを入れ蓋をして700w3分チン!
⑦よく混ぜてね。濃かったら熱湯を加えて調節してね。

出来上がり。
人参とカラーピーマン、パセリでお洒落しました。058.gif


お好みで焼肉のタレやカレー粉を使うと短時間カレーがもっと美味しくなるョ。
(写真↑右上は、焼肉のタレ小さじ1を加えました)




e0210934_22535548.jpg





今日は、実家でもらってきた
豆ご飯でカレーにしました。001.gif



e0210934_22551088.jpg




実はね
私は、あんまりカレーが好きじゃないの。008.gif
特に、よく煮込んだカレーとか、翌日のカレーは・・・イマイチ。015.gif

世間では、翌日のカレーは最高だ!と言うけど
私は、出来立てのサラサラが好き。016.gif
インドカレーみたいな感じだね。056.gif

旦那も口癖のように「翌日のカレーは最高だ」と言うけど
食べたことがない。033.gif

カレーの鍋を洗うのも、カレーが残るのも嫌なので
一人前を作るようになったの。

これなら食べたいときに、食べたい分だけ作ればいいのだ。011.gif
我が家向き!029.gif





調理道具って
家事が楽しめるから好きっ


ついつい、いろんな道具が欲しくなっちゃうんだよね~037.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-20 23:14 | 料理レシピ

ストックより…♪

e0210934_22261061.jpg










仕事が忙しい。

調べ物がたくさん。
勉強し続けなければならないね。


新しいことを、どんどん吸収していこう。001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-05-19 22:34 | テーブルフォト