揚げたてエビフライ♪

カテゴリ:手作り和菓子( 27 )

小豆を煮る!

e0210934_22131315.jpg




小豆が美味しく感じる季節かな?


おしるこを作りました。
圧力鍋で煮ると
豆が潰れなくて
これもこれでいい。

どちらかと言えば
粒あん派だけど

こしあんも好きです。

byプリンママ


[PR]
by pudding-mama | 2017-10-23 22:15 | 手作り和菓子

お正月用に小豆を煮る!

e0210934_13354569.jpg




お正月まで
カウントダウンです。029.gif

大掃除しながら
通常の業務もこなしながら
お正月の準備も~



小豆1キロを煮ました。
圧力鍋を使ったら
なんてことない簡単な仕事です。045.gif
小分けして
真空パックで冷凍しました。

年末についたお餅で
おしるこを食べようと思います。

他に
硬めに煮た小豆は
煮汁ごと
小袋で真空パック冷凍!
これは、赤飯用です。

面倒なことは
まとめて!
これでお正月にお赤飯を炊く予定です。023.gif


年内にやることが
たくさんあるね。
全部やれそうにもないけど~
出来る範囲で頑張ろうと思う。

byプリンママ


[PR]
by pudding-mama | 2016-12-10 13:40 | 手作り和菓子

芋ようかん

e0210934_11590428.jpg





今年は、さつま芋が豊作で


芋ようかんを販売することになりました。029.gif
まだ1件のみの販売ですが、
徐々に増えて行く予定です。


移動販売もやる予定なので
その時が来たらお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by pudding-mama | 2016-09-17 12:09 | 手作り和菓子

わらび餅!

e0210934_14490074.jpg




今年は、よく作ったよ。016.gif016.gif016.gif


わらび餅。



冷たくて、美味しいよ~♪
自家製は、いいね。029.gif

byプリンママ



[PR]
by pudding-mama | 2016-09-02 21:57 | 手作り和菓子

自家製あんこでおしるこ!

e0210934_09115755.jpg





仕事では、洋菓子を焼きますが
自分で食べるのは和菓子が多いです。029.gif



小豆が好きで
いつもたくさん煮てあんこを真空パックで冷凍保存しています。
昨日、今日で小豆1キロを煮ました。


自家製は、自分の好きな甘さで作れていいよね。045.gif
優しい豆の味が嬉しいです。



日本人で良かったな。
おしるこを食べるとしみじみ思います。016.gif


byプリンママ


[PR]
by pudding-mama | 2016-04-26 09:14 | 手作り和菓子

おこしもん

e0210934_09175051.jpg






おこしもんを作りました。







春が来たね。




今日から3月!056.gif056.gif056.gif
すごく早く感じる。

毎日、楽しく過ごさなくちゃね
あっという間に1年が過ぎちゃうな~






e0210934_09170107.jpg









おこしもんの型は、月餅の型で代用しています。029.gif









まだ米粉があるので~
もう1度作ろうと思います。016.gif
シンプルなおこしもん。
とっても美味しいです。


byプリンママ




[PR]
by pudding-mama | 2016-03-01 09:21 | 手作り和菓子

おしるこ

e0210934_20433446.jpg







小豆を煮たので~



おしるこを作りました。





甘くて美味しかった。
和が好き。
落ち着きます。029.gif





byプリンママ


[PR]
by pudding-mama | 2015-10-18 20:44 | 手作り和菓子

鬼まんでおやつ♪

e0210934_180441.jpg











秋ですね!029.gif
産直には、美味しそうなさつま芋がたくさん並びます。
さっそく、鬼まんを作りました。











e0210934_1812792.jpg
e0210934_181403.jpg











小麦粉にたっぷりの砂糖。
やっぱり甘めが美味しいですーー




今日は、少しアレンジしました。








e0210934_1823476.jpg









レーズンをアクセントに使ってみたよ。

熱湯でサッと洗いました。


鬼まん材料
小麦粉
砂糖


さつま芋







e0210934_1831282.jpg












蒸気がたっぷりの蒸し器で蒸します。001.gif










e0210934_1835279.jpg











出来た!045.gif




さつま芋のお菓子の中で1番好き。
子供のころから慣れ親しんだお菓子っていいね~058.gif
さつま芋の美味しさが満喫できる庶民のおやつです。









e0210934_1843039.jpg











蒸かし立ては、もちろん美味しいけど~
翌日も皮がもっちりしていいよ。001.gif

また作ろう!
食物繊維もたっぷり。
体に優しいおやつですね。







e0210934_1855223.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2014-09-22 18:08 | 手作り和菓子

蒸しパンミックスでおまんじゅう♪ oishii

e0210934_18431494.jpg













黒糖饅頭を蒸かしました。029.gif
出来立ては、アツアツで美味しいネ!






これ簡単!



e0210934_18435252.jpg











市販の蒸しパンミックスを使いました。

作り方も裏面に記載されています。
ミックスと水を混ぜて~
手粉を少々使って小倉あんを包み~










e0210934_18455826.jpg










7.8分蒸したら出来上がりです。001.gif










e0210934_18453622.jpg










たまには、こんなおやつもいいね。029.gif
材料全てを計量して作るのは一苦労だけど~
簡単に手作りを楽しむのもありですよね。









e0210934_1851712.jpg






*蒸かし立てをすぐにビニール袋に入れると乾燥を防ぎ
しっとりふわふわ感が残って翌日でも美味しく召し上がれます。
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-05 18:53 | 手作り和菓子

カラフル食器でお汁粉♪

e0210934_2062413.jpg











おはぎを作っても余った小豆あん。
お汁粉を作りました。001.gif


粒あんは、ぜんざい?のような気もするけど
子供のころからお汁粉と呼んでいたので
今もそう呼んでいます。029.gif


小豆は食物繊維がいっぱいで体に優しいね。
和菓子って食べても罪悪感が少ない。(笑)

お餅も美味しけど白玉団子も好きです。016.gif












e0210934_20131356.jpg











派手な食器で和菓子とのギャップに目がテン?!005.gif
私の中では、春らしくていいと思ってるんですけど~
食器byIKEA
テーブルは自由です。058.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-04 20:17 | 手作り和菓子