揚げたてエビフライ♪

カテゴリ:真空パック&真空調理( 7 )

真空調理で冬瓜の煮物♪

e0210934_15221665.jpg














冬瓜が3つ、うちの畑で収穫出来ました。058.gif
保存出来るけど~
ごろごろ転がってるので
煮てしまえ!
真空調理しました。029.gif










e0210934_1524144.jpg
e0210934_1524115.jpg










こんな感じの冬瓜。
ちょっと肉薄?037.gif


苗から育てた訳じゃなくて
食べた種を捨てて、芽が出て実って~と毎年繰り返しています。








e0210934_152549100.jpg

e0210934_1526361.jpg










出汁醤油、冬瓜、人参、干し椎茸を袋に入れました。
冬瓜と人参はレンジで加熱済。
それを真空パックにしました。


鍋に入れ水から加熱。
沸騰して2.3分煮たら火を切って10分ほど放置。
すぐに冷却しました。










e0210934_15294096.jpg









完成。

このまま冷蔵庫でかなり長く保存出来ると思います。029.gif
袋ごと湯煎で温めて食べます。
自家製レトルト、保存食ですね~045.gif





真空調理は、浸透圧で味が染みます。
野菜の煮崩れがなく、食感がいい、そして調味料が少なくてOKです。
欠点は、調理中に味見が出来ないこと。
主婦の感で味付けです。001.gif


もちろん、もっと水分を加えて煮汁を多めにしてもいいです。
お好みでいろんな煮込みが出来ますね~









e0210934_15354919.jpg











コンビニにも
いろんなお総菜がレトルトパックで売られていますね。
こうやって作ればおうちでも簡単に出来ます。
うちの冷蔵庫には、おでんと肉じゃががスタンバイしています。
いつでも温めるだけで「いただきます」072.gif








e0210934_15373315.jpg










鍋でコトコト煮るより
ちょっとビジュアルがいいような気がするね。029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-10-21 15:40 | 真空パック&真空調理

自家製ミートソースでスパゲッティーランチ♪

e0210934_20132648.jpg












今日は、珍しくスパゲッティーです。058.gif
滅多に食べないんですよ。

トマト缶と合挽ミンチを使い切りたかったので作りました。




材料
合挽ミンチ
玉ねぎ
セロリ
ニンニク

塩麹
胡椒




材料は、これだけ。037.gif
味付けもシンプルに塩麹と胡椒。
トマトと塩麹って相性がいいね。









e0210934_20155436.jpg










揚げ茄子(冷凍保存)をチンしてトッピングしました。

彩りにパセリが無かったのでセロリの葉。
これがミートソースに合って美味しかったです。









今日は、このスパゲッティーを冷凍保存しました。









e0210934_20173335.jpg







真空パックにしました。
空気を少し残すような感じにしました。
麺が潰れちゃうからね。

食べるとき、袋のまま湯煎でも~
お皿に取り出してレンチンでも!

こんな感じ冷凍食品に売ってるよね。
まねしてみた。029.gif











サラダは・・・



e0210934_20193511.jpg








マイブームのメイソンジャーサラダを瓶から出しただけ。
やっぱり便利。
そして彩りもいいね。058.gif
ブームは続きそうです。
[PR]
by pudding-mama | 2014-10-13 20:24 | 真空パック&真空調理

味噌汁の具を冷凍保存♪

e0210934_16371937.jpg












大きな大根を1本買いました。058.gif
北海道産です。




おでんもいいな~
大根おろしもいいな~と思ったけど
味噌汁の具を作りました。(笑)




大根とねぎ、油揚げを混ぜ合わせて~











e0210934_16385346.jpg











真空パックしました。029.gif
このまま冷凍保存です。
(もちろん冷蔵保存もOKです)


時間がない時、すぐに味噌汁が出来ます。
素材を単独で冷凍してもいいけど~
セットにしておくことで
ぐーんと時短、家事軽減になります。045.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-25 16:42 | 真空パック&真空調理

豚とイカのゴーヤ炒め♪(真空パック保存)

e0210934_175694.jpg













ゴーヤをもらったので炒め物にしました。058.gif





ゴーヤ、苦いね。042.gif
毎年、作ってたけど~
あんまり食べないので今年は、植えませんでした。
いただいたら!食べる。
これぐらいがちょうど良かったです。029.gif












e0210934_1758032.jpg










塩をして
熱湯でサッと茹でました。
面倒だけど、この下処理しないと苦くて食べれないですー










e0210934_17584681.jpg











冷蔵庫にあったイカのボイルと豚肉を合わせて中華味にしたら
思ってたより美味しかった。



でも、連続でゴーヤばっかり食べたくなかったので~








e0210934_1805654.jpg











ゴーヤ(下処理済)とボイルイカ、豚肉(生)を合わせて真空パックで冷凍しました。



流水で少し解凍して炒めて食べます。029.gif
包丁要らずのクッキング。
料理する時、少し多めに作って保存すると
忙しい時に助かる1品になります。






e0210934_182209.jpg











アルミトレイに乗せて冷凍。
真空パックすれば、冷凍焼けや匂い移りの心配がないです。049.gif



便利な自家製冷凍食品です。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2014-09-17 18:05 | 真空パック&真空調理

伊達巻きを真空パックで冷凍!

e0210934_6424824.jpg












伊達巻きって美味しいね。058.gif
お正月のおせち料理だけど~
たまに食べたくなる。

卵は冷凍できない説が長くあったけど~037.gif
生卵はそのまま冷凍出来て目玉焼きに~とテレビでよくやってるね。
製菓材料店に卵白と卵黄別々の冷凍は見たことあるから冷凍出来るなーと思ってたけど~
殻つきのまま冷凍できるとは知らなかったな~




伊達巻は、白はんぺんで簡単に作っちゃうんだけど~
(ミキサーでぐるぐる~っとね)
冷凍しても変わらず美味しいです。













e0210934_6455990.jpg









伊達巻を作る気になったのは!
白はんぺん2割引き発見したから。024.gif


伊達巻って少しだけ作るのは面倒なので卵15個分ぐらい使って一気に作りました。


カットしてアルミトレイの上で冷凍してから真空パックします。
柔らかいものや形状をキープしたい場合は1度冷凍してから真空パックにします。













e0210934_6494430.jpg












こうして冷凍すると長く鮮度を保ったまま保存できます。
おかず1品足りないな~って時に、自然解凍かレンジの解凍キーでOKです。029.gif
お総菜は(常備菜)を作り置きすると毎日のキッチンが楽になって品数も増やせるので真空パックは我が家で大事な家電です。029.gif


大量に収穫したエンドウも真空パックで冷凍しました。
エンドウって彩りに便利なんですよね~
半分は、茹でて真空パックにして冷蔵庫で一晩。
まったく色が変わってなくて驚くほど鮮度キープ!
美味しさそのままです。
一気に調理して保存すると手間が省けて楽ですね。
今日は、エンドウのサラダをいただこうと思います。058.gif








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-05-17 07:03 | 真空パック&真空調理

むらさきやのたい焼き♪

e0210934_1731515.jpg












いつも賑わってるたい焼き屋さんです。
夕方には、売り切れちゃう日もあるね。
土日は、満員で店内に入れないことも~

GWが終わった平日、ちょっと空いてた。029.gif
ラッキー!





e0210934_1741446.jpg










1枚1枚手焼きです。
カチャカチャと小気味よく鉄型を回転させる音が店内に響いています。045.gif

今日は10枚買いました。
2人家族には多いね。037.gif







e0210934_176497.jpg









もう氷が始まってた。
夏がやってくるね。

私は、氷を食べないので
あんみつとか?甘味がいいなー

そう言えば、せんじ氷って名古屋弁だってほんと~?
知らなかった。005.gif
せんじって言わなかったら、あの透明なシロップのかき氷は何て言うの~?
と思っていたら!「みぞれ」って言うのかな?
初めて知ったー








e0210934_1785979.jpg









注文して焼いてくれてる間、お茶とお水はご自由に~
少し待ってると呼んでくれる。
ホカホカのたい焼きです。001.gif
ちょっとレトロな包み紙で可愛いね。











e0210934_1710447.jpg








一生懸命に焼いてくれたなんて嬉しい。
私も、仕事は一生懸命やらなくちゃって思った。






e0210934_17132479.jpg





お家に帰って1枚「いただきまーす!」

ピントがモミジ!(笑)








10枚買った理由は・・・




e0210934_17142967.jpg







真空パックで冷凍しました。
いつでも解凍して食べられます。029.gif
小倉大好きです。







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-05-08 17:18 | 真空パック&真空調理

ほうれん草のナムル 真空パック保存♪

e0210934_18333915.jpg












たくさん野菜をいただきます。058.gif
ありがたいね。
新鮮で安全、そして美味しい。

最後まで上手に食べきるために、真空パックしています。



ほうれん草は、生のまま冷凍して保存も出来ますが
今回は、ナムルに調理して真空パックにしました。









e0210934_18371689.jpg












私は、根っこの部分が好きなので洗ってそのまま調理です。045.gif
甘くておいしい。
ご馳走です。










e0210934_18382735.jpg










シンプルに、ゴマ油、だし醤油、胡麻で味付け。
その日に食べきれないな~と思った分を真空パックにしました。










e0210934_18405542.jpg












ラップに包んで2回分に分けました。045.gif
解凍してそのまま食べてもOK!
ベーコンやウインナーと炒めても~








e0210934_1842392.jpg









(専用の袋に入れて)キューッと空気を抜いて真空です。049.gif
こうすれば食品の劣化も防げるし、冷凍してもシモシモになったり匂いがついたりしません。
便利な保存方法です。

おかずが1品足りないな~
彩り悪いな~って時に、便利な冷凍総菜です。058.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-27 18:48 | 真空パック&真空調理