揚げたてエビフライ♪

カテゴリ:2013 台湾( 13 )

台湾の八百屋さん

e0210934_11445148.jpg









海外に行くと~
野菜や果物がたくさん売ってる八百屋さんに行くの好き。058.gif
見たこと無い野菜がいっぱい。

だからホテル泊じゃ~困るんだよね。037.gif
買ってみて料理して食べてみて。
台湾は、残念ながらホテル泊だったので出来ませんでした・・・が
ホテルの前にあった八百屋に通いまくって遊んだ。029.gif
お店の人にお願いして、いろんなフルーツの皮をむいてもらいカットしてもらった。








e0210934_11482051.jpg









親切に、食べ方や食べごろなど教えてくれる。
楽しい。024.gif

八百屋さんと言っても~
調味量やお菓子、洗剤など何でも揃う。
昭和を感じるね~
味気ない大型スーパーとは違って心が通う温かいお店です。001.gif











e0210934_11462680.jpg











台湾の買物袋は、白と赤のストライプ。
(天井からぶら下がってるやつね)
どこで買っても、この袋。
写真でみたら懐かしかった。029.gif
シンプルな白もいいけど~やっぱり個性的な方が好き。



八百屋さんで買物するのもいいけど~
ここで働いてみたいなーって、ちょっと思った。001.gif


手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-23 17:43 | 2013 台湾

台湾で食べた。

e0210934_1854140.jpg









台湾って何食べても美味しかったなー
珍しくホテル泊だったので3食外食の日々。029.gif
あまり外食が好きではない私だけど~
台湾料理って薄味だし野菜が多いし毎日の楽しみでした~049.gif
どれもこれも一皿300円ほどで食べられる。
安くて美味。045.gif








e0210934_18571524.jpg











ショーロンポーもいいけど餃子もね!って感じで、ある日は餃子屋さんに。
日本でも「台湾料理」って看板を良くみかけるけど・・・
随分と味が違うような気がした。045.gif
油っぽくなくて食べやすい。
塩分もきつくない!






e0210934_18595981.jpg








この店は、日本人観光客が全くいない店だった。
とにかくゴチャゴチャ台湾の人がご飯食べてた。
猛烈なパワーの店。024.gif
何を頼んだらいいか分からないので指差しで。
これどんな料理?と英語で聞いても返事は台湾語!(笑)
陽気なおばちゃん、笑いまくる。041.gif
まっどれでもいいや!で注文さー






e0210934_1915871.jpg







実物は、写真で見るよりエグイほどのピンクなタレ。042.gif
なんじゃこれ。041.gif
割ってみたら、おこわですね~
美味しかった。


ここで食べた胡瓜の漬物が、めっちゃ旨くて
英語でもっとちょうだい!おかわり!と言ってみたら
また台湾語で返事。
おばちゃん、英語分かんないと笑うんだけど
ちゃんと通じる。
おかわりくれた。
しかもタダ。
言葉じゃないな、気持ちだ。029.gif






e0210934_1945391.jpg








ある商店でみつけた調味料。
料理好きには、気になるけど~
どうやって使うか分からないから今回はパスした。
今思えば、一か八かで買えば良かったかなぁ~と。045.gif
・・・が、どれも匂いがきつそうだ。042.gif






e0210934_1911278.jpg








キャセイパシフィック航空の機内食。
もちろんエコノミー!049.gif
外資系に乗ると、飛行機に乗った瞬間から外国だ。
味も台湾の味付け。
ご飯がいい。
美味しかった。




機内では、空港で買ったおつまみで







e0210934_19134427.jpg








ビールを飲み068.gifワインを飲み069.gifコーラを飲んだ。(笑)
このピーナツ、免税店で買ったんだけど~
メッチャ旨かった。
これ買いに空港に行きたいぐらいです。037.gif





外資系の飛行機なので
日本語のテレビ放送が無かった。
しかも飛行時間が短いので映画は見れなかったみたい。
仕方なく韓ドラを英語字幕で。
日本語の次に、理解力があるようです。


そのドラマ、1話から放送してくれたらいいのに~
なぜか6話、7話、8話・・・と中途半端。
外国って、そう言う適当なところが好きです。037.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-29 19:22 | 2013 台湾

ディープな台湾散歩♪

e0210934_15572880.jpg








どこにいるのか分かんない散歩です。001.gif
大通りを歩いたり~路地を歩いてみたり~
ココハ ドコ?037.gif

ちょうどお昼になったので食事したかったけど~
この辺りディープ過ぎて食べられなかった。
清潔大国日本から来た私には、ちょっと厳しいかなー
でも順応性が高い私は、1週間も住んでたら平気になっちゃうんだけどねー









e0210934_1605457.jpg










台湾の人っておうちでご飯をあんまり食べないんだってね~
外食って、とにかく安くて美味しい店がいっぱい。
この付近は、台湾の庶民で大賑わい!
この風景を見てるだけで楽しくて座って見学してました。045.gif
人々が生活する風景っていいね。
何気ない日常が、外国人の私には、ワクワクするヒトトキでした。






e0210934_1644387.jpg







古い台湾の風景が続く通りにも必ずあるね。
コンビニ!

台湾でスーパーに行きたかったから
いろいろ調べたけど、あんまりなくて・・・。
聞いたら、日用品はコンビニで買うそうな。
交差点にコンビニが2店舗なんて珍しくないね。
泊まったホテルの角々は全部コンビニだったしねー

・・・で、ドコで食料品を買うの?って聞いたら
コストコです!だって。

COSTOCO!041.gif






e0210934_169582.jpg








歩いてると、よく見かけた・・
ウーロン茶っぽいね。
しかも外でグツグツと煮てた。
迫力あるよね~豪快だ!049.gif

ビルの階段で野菜を切るオバチャン。
生肉、炎天下OK?
あまり保健所の検査が厳しくないんだろうか!?


神経質になりすぎる日本の生活。008.gif
こっちの方が、私は暮らしやすそうだ・・・







e0210934_16135785.jpg
e0210934_16141041.jpg










半日、ウロウロと散歩♪
楽しかった。058.gif

ココハ、ドコ?
ホテルの住所を見せてタクシーでブーン!
タクシー安ッ!005.gif
それにしても台湾の運転は、豪快だ。042.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-16 15:56 | 2013 台湾

台湾のゆで卵!

e0210934_22305721.jpg








あちこちで見かけたゆで卵。
保温されてホカホカ!
コンビニでは、おでんの横がポジション!001.gif

気になるな~
ウーロン茶の匂いがする。
説明が気らしき物があったけど・・・
中国語わかんない。015.gif



1個8元と安ーーい!
けど、お腹がいっぱい。042.gif
後で食べてみようーって思ったのに食べ忘れて帰国。007.gif



お茶で煮込んだだけかな!?
レッツトライ!049.gif





e0210934_22413327.jpg






おうちにあった黒ウーロン茶で煮込んでみた。058.gif
お店のゆで卵の中にもお茶のパックが入ってた。
長時間煮込むと卵にお茶の香りがつくのかな?







e0210934_22432417.jpg








うん!それっぽい!029.gif
翌日まで、ウーロン茶につけたまま。
食べるとき、また加熱して熱々を食べてみた!


・・・ら!

全然、ウーロン茶の味しない、普通のゆで卵だった。005.gif
やっぱし・・・お茶以外の調味料が入ってたのかな~
今となっては、確かめようがない。
あ~食べてみれば良かったな~


試作失敗でした。037.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-06 22:49 | 2013 台湾

台湾路地散歩♪

e0210934_2052987.jpg








ぶらぶらと。
キョロキョロしながら街を歩くのが好きです。029.gif
そう言えば・・・台北101も行かなかったな。
夜市にも行かなかった。
日本人にも会わなかった。
私は、何してたんだろう!?037.gif








e0210934_2056172.jpg









細い路地は、あまり行かない方がいいかなぁ~と思いながら
ちょっとだけ。

ここの辺りは、大きなビルの谷間で
古い台湾の雰囲気が残る路地でした。
歩いてると私は異国人だった。











e0210934_2055685.jpg











台湾の人が送る日常の一コマ。
そんな雰囲気を感じられる路地。

細い路地を抜けたら大通りに出た。
過去から現代にタイムスリップしたような感じを体で感じた一瞬でした。001.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-05 21:05 | 2013 台湾

台湾 バイク!バイク!バイク!

e0210934_118446.jpg












寝正月です。029.gif
天気がいいからお出かけしたいけど~
2014年も出不精スタートです。029.gif











e0210934_1182493.jpg









台湾ってオートバイ(原付?)が多いとテレビで見てたけど
実際に行ってみたら、バイクの多さにぶったまげた。005.gif
2人乗り、3人乗り。
いいの?って聞いたらヘルメットかぶってたらOKだとさー!
ワンコまで抱っこで走ってる。
すげー

台湾は、軽自動車って言うカテゴリーの税金がないから
車を買うなら普通車で気軽に走るならバイクなんだって~

朝、雪崩のように走ってくるバイクを見て「THE台湾!」って実感した。










e0210934_11123820.jpg












猛烈なバイクの大群が去った後、
こんなローカルな風景もあって和むね~







今年も世界のどっかを散歩してみたいな~058.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-01-03 11:18 | 2013 台湾

台湾ナイト♪

e0210934_20305932.jpg











大晦日。
朝からお節作り、大掃除・・・夕方には、ぐったりでした。042.gif
大晦日らしい写真もなく、台湾日記の続きを。



華やかで賑やかな台湾ナイト!072.gif
活気が溢れていてアジアンパワーが満喫です。
輝くネオン。
行き交う人々、車にバイク。
日常とは違う場所って夢のようです。











e0210934_20305044.jpg










どこに行く訳でもなく
夜の街をぶらぶらと散策でした。029.gif








今年も1年ブログに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。001.gif
(*^_^*)
来年もマイペースで更新の予定です。
また遊びに来ていただけると嬉しいです。


来年も良い年になることをお祈り申し上げます。






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-31 20:39 | 2013 台湾

ショーロンポーの早喰い♪

e0210934_19592956.jpg








初めての台湾♪
ティンタイホンだっけ?ショウロンポーの有名な店。
ここでの無料ランチがツアーにセットになってました。
名古屋にもあるよねぇ~029.gif


ツアーなんて参加したことないので
知らない人とランチ。
みんなで1つのテーブル。
こんな感じも初体験。




e0210934_2023719.jpg






前菜。
みんなでシェア。
日本人らしく遠慮の嵐。

私は、じゃぁ~いただきます!とたくさんもらった。041.gif
キューリの漬物、和え物、青菜の炒め物、どれも美味しかった。







e0210934_204835.jpg







この店、日本人なら誰でも行くんだってね!
すごい混んでました。
テーブルに通されたら狭っ!
ギュウギュウっす。


しかも「ハイ!ショーロンポー!1人5個!」
「ハイ次!エビ!2個!」
「ハイ、次!餃子!次!ニラ餃子!ハイ!次・・・次!」

忙しい。
ショーロンポーわんこ蕎麦状態042.gif
食べたら「ハイ、さようなら」

美味しかったけど疲れました。007.gif







e0210934_2092899.jpg










台湾、また行きたい。
いい所です。029.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-23 20:15 | 2013 台湾

台湾のしゃぶしゃぶ!

e0210934_15573120.jpg








台湾に到着して初めての食事!
ガイドブックもないので037.gifどこに行ったらいいかさっぱり分からない。
とりあえず歩いてみて鍋屋っぽい店の戸を開けた。

中国語、全然わかない。041.gif

とりあえずカウンターに座って。
どうやって注文するの?一体全体、どんな料理の店003.gif
座った途端、ドカーンと出てきた↑鍋セット。
野菜のでか盛り、豆腐にタロイモ、はんぺんに、湯葉・・・。
まだ注文してませんけど~(笑)







e0210934_1621443.jpg









カウンターのお姉さん、英語が話せた!
ラッキー!072.gif

基本のセット+具材をチョイスするんだってー
豚肉、牛肉、魚介などたくさん種類があった。
私は、牛肉を選びました。

これを自分専用の鍋でしゃぶしゃぶにするんだって!
他にもトッピングが超豊富でいろいろあったけど・・・
基本セットの量が多すぎて、とてもトッピングはムリ~042.gif




e0210934_1644994.jpg







写真奥の鍋で野菜を煮て、肉をしゃぶしゃぶするんだよ。029.gif
かつをの濃い出汁で美味しいよー
器にタマゴが入ってたので、ついついジャパニーズスタイルで割ってトキトキってやってしまったら

No No!It’not SUKIYAKI!But,You can try OK!
だよねぇ~生卵って食べないよね。042.gif
食べてもいいと言われたけど、殺菌されてないタマゴ、ちょっと怖いね・・・。042.gif
・・・で、このタマゴどーやって食べるわけ?
鍋にどぼん?037.gif






この鍋、かつを出汁だけで味ないね。007.gif
何なの!?




e0210934_1694285.jpg







自分でタレコーナーに行ってタレを調合するらしい。
たくさんある調味料。
一体、何の味なのかさっぱり分からない。
匂いを嗅いで~、まわして~、ジロミして~

結局、お姉さんが
私の好みで~と言って作ってくれた。
さっすが台湾人!調合してくれたタレ、超美味しかった。

自分で作ったタレは、でらまずかった。041.gif



言葉が通じないと困る事ってたくさんあるよねぇ~
英会話ってラク。058.gif
そう思った夕飯でした。



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-19 16:23 | 2013 台湾

台湾散歩♪

e0210934_1012517.jpg







e0210934_1021482.jpg







e0210934_109245.jpg









台湾の街をカメラを持って散歩。







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-12-16 16:58 | 2013 台湾