揚げたてエビフライ♪

カテゴリ:手作りお菓子 レシピ( 21 )

簡単わらび餅のレシピ

e0210934_21431325.jpg




わらび餅レシピ





片栗粉50g
砂糖50g
水250cc

鍋に入れて透明になるまで加熱。
餅を水に入れてカット。
きな粉をかけて召し上がれ~



byプリンママ


[PR]
by pudding-mama | 2016-08-08 21:56 | 手作りお菓子 レシピ

自家製ジンジャーエール♪

e0210934_19244100.jpg







暑いな~058.gif
ぐったり。
夏苦手です・・・。



そんな暑い日の午後、自家製ジンジャーエールを作ってティータイムしました。
缶の物は、あまり買ったことないけど
ハワイのKCCで売ってるようなジンジャーエールを飲むと「美味しいなー」って思う。
1度飲めば「家で作れるな」って思うね。
スパイスを効かせたり、いろんな味があるけど
私は、ジンジャーだけ。
シンプルなジンジャーエールが好きです。016.gif




自家製ジンジャーエールの作り方(ジンジャーシロップ)




e0210934_1955534.jpg






生姜        200g
水         300g
砂糖        300g
レモン       半分






e0210934_1964450.jpg






生姜を摩り下ろしました。(皮付きのままで)
生姜のキツイ辛味が苦手な人は、スライスでもいいよ!049.gif


砂糖は、上白糖を使ったけど、三温糖とか好みで!




e0210934_198576.jpg






シロップって水と砂糖が同量ってパターンが多いので300gでやってみました。029.gif
水と摩り下ろし生姜と砂糖を入れて沸騰させました。
沸騰して2.3分煮ました。




そこに



e0210934_199297.jpg







レモン果汁を加えたよ。




シナモンなど香辛料を入れると独特な味になるけど好みで入れてね。
唐辛子を入れた物もあるらしい。




e0210934_191026100.jpg






ザルでこしました。
もちろん、そのままでもOKです。
ドリンクにしたとき、ザラザラするのがイマイチ~って思うから私はこしました。
繊維や栄養を考えたら、そのままの方がいいかも~





e0210934_19112710.jpg





今日はクラブソーダで割りました。
もちろん、お水でもお湯でも!
紅茶にも!
ビールにも!068.gif




e0210934_19131114.jpg











生姜のことを悪口を言う人っていないよね。001.gif
夏バテ防止にもいいらしい。
生姜って加熱した方がいいとテレビでやってたような?やってなかったような?





e0210934_19175856.jpg







使いやすいようにドレッシングボトルに入れて冷蔵庫へ・・・。






e0210934_19183211.jpg










ピリッとした辛味が私の好みです。072.gif
すっきり。
暑い夏にはぴったりの飲み物ですね。


今日は、このジンジャーシロップで鶏肉を漬けて唐揚げにします。
いろいろ使えると思うな。016.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-08-07 19:26 | 手作りお菓子 レシピ

摘み立てヨモギで白玉草団子デザート♪ oishii

e0210934_212131.jpg









春ですね!
今朝、ウグイスの声で目が覚めました。029.gif
今年も美しい声を聞けて嬉しいです。
桜も満開。
お出かけしなくちゃね~

今日は、ヨモギを摘んで草もち(草団子)を作って春味を楽しみました。





e0210934_21232896.jpg



白玉草団子 作り方
ヨモギ     8g~10g
重曹      小さじ2分の1
白玉粉     100g
水        80g前後(調節してください)


市販の小倉あん
きな粉(砂糖と塩で味付けしました)



e0210934_21243356.jpg
e0210934_21244632.jpg





①ヨモギは新芽を摘んで水で洗います。
②鍋に熱湯を沸かしヨモギと重曹を入れ2分程度ゆでる。
③冷水にとってアクを抜く。2.3度水を変えながら20分程度、水にさらす。





e0210934_2127412.jpg




④ヨモギは水気を絞ってすりこ木で潰すか、包丁で細かくする。
私は面倒なので037.gifフードプロセッサーに白玉粉とヨモギ、水を入れて攪拌します。
綺麗なグリーンになるよ。(あっと言う間!029.gif
フードプロセッサーがなければ、白玉粉と磨り潰したヨモギ、水を混ぜて耳たぶぐらいの硬さにしてね。


⑤鍋に熱湯を沸かし茹でる。
餅が浮いたらOKです。





e0210934_21302327.jpg





本格的な草もちを作るのは、蒸し器が必要だったり~
餅をこねたり~餅で小倉あんを包んだり~と、重労働なんだよね~
手軽に楽しめる白玉団子なら思い立った時に作れるので楽チンです。024.gif
家庭では、簡単なコトって大事だよね。045.gif


市販の小倉あんときな粉を使って本格的な和デザートにしてみました。056.gif
ヨモギの香りがとっても贅沢な白玉餅になりました。



e0210934_2136761.jpg






和デザートっていいね。016.gif
ヨモギ、小豆、大豆で出来ていて体にも優しいね。





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-03-30 21:40 | 手作りお菓子 レシピ

Challenge The Cooking!秋田のバター餅♪

e0210934_17123151.jpg










バター餅って秋田にもあるんだね。001.gif
ハワイのバター餅は時々作るけど・・・(ハワイバター餅 マイレシピ ここ)
旦那が去年から「作って!」とうるさいんだよねぇ。
お父さんの田舎が秋田だから親近感あるんだろうね。

食べた事ないから、言われるままに作ってみた。
チャレンジクッキングです!056.gif








e0210934_1715236.jpg









材料

杵つきの餅   3個    *市販の餅なら4・5個分ぐらいかも~
砂糖       50g
バター      30g








e0210934_17155818.jpg











①餅を蒸し器で蒸しました。
少し水を加えてレンジでチン!でもいいと思う。

②柔らかくなった餅にバターと砂糖を加えすりこ木でついた。

③餅が冷めるとバターが入らなくなるので、途中2回ほどチン!しました。
 写真1番上みたいにバターと砂糖が馴染んだら完成!

④片栗粉に餅をとってカットしました。 出来上がり。









e0210934_17243765.jpg









本来は、餅をついてるときにバターと砂糖を加えるんだろうけど
餅つきからやってたら、やってらんないので出来上がった餅に手を加えてみました。

とにかく砂糖とバターをたっぷり入れるんだ!って言うから入れてみたんだけど・・・
結果
味薄っ。

風味薄っ。

私のレシピでは、砂糖とバターが全然足りなくて予想では3倍は入れてもいいかも。
本物のバター餅は、何日経っても固くならないらしい。
それってどんだけバターと砂糖!?
ケーキよりもハイカロリーだよね~








e0210934_17263733.jpg









家庭によってバターと砂糖の量がいろいろあるのかな?

そのまま食べたら、そんなに魅力的じゃなかったけど
少し固くなってから焼いて食べたら美味しかったよ。058.gif
ふわっとバターが香ってお菓子感覚の餅でした。






チャレンジクッキングでした。029.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-14 17:34 | 手作りお菓子 レシピ

ハロウィン♪パンプキンパイを作りました。

e0210934_1337279.jpg












ハロウィンに合わせてパンプキンパイを作りました。001.gif
アメリカのパンプキンパイは、香辛料が強くてちょっと苦手な人も多いよねぇ~
私も、その1人です。
このパイにはシナモンだけを使いました。
オールスパイスなんて、歯医者の匂い!?がして苦手です。(汗)
ホームメイドは自分に合わせて味付け出来るのもいいね。016.gif








e0210934_13404381.jpg








圧力鍋でカボチャを蒸しました。
レンジでチンもいいけど皮ごと蒸すと旨みが多いので
私は蒸し派です。029.gif


フードプロセッサーにカボチャ、タマゴ2個、シナモン、バター大さじ2、練乳適当を入れて攪拌しました。








e0210934_13425163.jpg








アメリカのレシピだと
練乳1缶とか・・・たっぷり入ってます。
私は、ブチューッとチューブの半分ぐらい入れました。
*結果、甘みが足りなかったようです。もっとブチューッと入れてもいいみたいです。







e0210934_13441528.jpg








攪拌して滑らかになったら
小麦粉スプーン2杯入れてかき混ぜました。









e0210934_1345079.jpg













グラハムクラッカーのパイ生地は、また後日UPします。
市販のパイ皿を使えばもっと簡単に出来ます。







e0210934_13455081.jpg










180度のオーブンで40分ぐらい焼きました。058.gif









e0210934_13465518.jpg










パンプキンパイは、適当に作っても大丈夫ですよ。029.gif
シナモンの量や練乳の量で自分好みにしてくださいね。

私の作ったパイは甘みが少し足りなかったので
メープルシロップをかけて食べました。
これが当たりでしたね。
美味しかったです。058.gif

シナモンは多めに入れました。
スパイシーでいい香りでした。







e0210934_13492883.jpg











カボチャは畑から収穫した物です。
捨てた種から勝手に生えてきました。
ありがとう。045.gif
可愛がってないのに育ってくれて。
パンプキンパイに見事に変身しました。072.gif








e0210934_13513091.jpg









メープルって今ブームらしいですね。
和食にも合うとか。

普段は、パンケーキに使うことが多いけど
照り焼きや煮物にも相性がいいらしいです。
今度やってみよう~






e0210934_13532464.jpg










パンプキンパイも季節の物ですね。
この時期に1度は作りたいお菓子です。067.gif

このパイ皿、小さいので
冷凍保存しようかと思ったけど食べ切ってしまいそうです。
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-26 13:57 | 手作りお菓子 レシピ

目分量でチョコレートチーズケーキを作りました♪ oishii

e0210934_18334436.jpg









お菓子作りをすると
材料がチビチビ残ったり・・・
やる気満々で買った材料が手付かず・・・なんてことも。



今日は、冷蔵庫で残ってる材料を使って目分量ケーキを作ってみました。058.gif








e0210934_18374544.jpg










ダイヤモンドベーカリーのグラハムクラッカーをフードプロセッサーで細かくして
溶かしバターを入れて混ぜる。(目分量~037.gif
パイ皿に敷き詰めて、しっかり押す。
本当は、このパイ生地をオーブンで焼くんだけど、今日はヤメ。このままでGO!049.gif




(賞味期限ギリギリの)マスカルポーネを滑らかに混ぜる。
冷蔵庫に残ってた、チョコレートを湯煎で溶かす。
ゼラチン1袋をお湯で溶かす。







e0210934_18422695.jpg








マスカルポーネチーズに、溶かしたチョコレート、ゼラチンを入れて混ぜる。
冷蔵庫に残ってたホイップクリーム(加糖)を加えてふんわり混ぜる。


パイ皿に流し込んで完成♪
あとは冷蔵庫で固めるだけです。024.gif








e0210934_1845215.jpg








パイ皿にピッタリ。
ビンゴ!005.gif




出来上がりのケーキに
マスカルポーネチーズに付属されてたコーヒーソースをかけていただきました。063.gif
このソースがほろ苦くて美味しかった~001.gif








e0210934_1852331.jpg








黒くてプツッってしてる塊は
チェリーです。
チョコレートの中にチェリーと洋酒が入ってるお洒落なチョコを使ったんです。(赤い包みのチョコ↑)
洋酒が入っていたので、チーズケーキがとってもリッチな仕上がりになりました。










e0210934_1913974.jpg










適当に作ったのに、思わず美味しさで感激でした。072.gif
目分量なので、同じ物は出来ないよ。(笑)

おうちで作ったケーキって嫌味な甘さがなく添加物も入ってないので
後味がいいです。
これがホームメイドのよさですね。029.gif


ケーキってプロの技術を必要とする物もあるけど
おうちで簡単に作れるケーキもいいですね。016.gif








e0210934_1951014.jpg









いつも白いお皿を愛用しています。029.gif
本当は器が大好きなので無限∞に欲しい人なんですけど
買わないことにしてるんです。(物を増やしたくない~)

お皿の雰囲気を買えるときは、ペーパーを使ってるんですよ。
随分、イメージが変わってオススメです。

可愛くて安価なワックスペーパー

ピンクフラワー、写真と同じ英文字(カフェオレ)あります。



手持ちのワックスペーパーの使い道に困ってるときは、こんな風に使ってみるのもいいですよ~029.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-24 19:08 | 手作りお菓子 レシピ

ベリーベリーパンケーキでティータイム♪

e0210934_10194456.jpg










パンケーキがブームらしいね。058.gif
美味しいけど、外で食べる気がしないな~
と言っても、アメリカ製のパンケーキミックスを使ってるんだけどね。037.gif
それが、美味しいんだよねぇ~
アメリカのスーパーには迷うほどたくさんの種類があって
あれもこれも試してみたくなる。016.gif


重いけどスーツケースに詰め込んで、何箱か持ち帰ってきました。









e0210934_1023818.jpg










ほとんどのミックスが水を混ぜるだけ・・・とお手軽。029.gif
いつでも食べられます。


ソースだけは、作ってみた。



べりーべりーパンケーキソース♪


べりー(ブルーベリー&ラズベリー)     一握り
砂糖                        大さじ1
お水                        大さじ2

レンシレンジ600Wで3分加熱。
出来上がり~024.gif











e0210934_1025359.jpg










紫色がとってもきれいでしょ?
あっと言う間に出来ちゃうから、必要な分だけ作るといいよねぇ~
半端な余り・・・って困っちゃうから。











e0210934_10265644.jpg












このパンケーキ・・・
実は超ミニミニサイズ。058.gif
1つのパンケーキが、大さじ1杯分の生地で出来てるの。
たくさん食べたくないときでもパンケーキミックスなら手軽に出来るのでお気に入り。
女子的な?!ちょっと食べたいに対応してくれる便利さもいいね。037.gif





パンケーキをレストランで食べるなんて・・なんだか勿体無いね。
生クリームやフルーツをトッピングしたり・・・
ベーコンやスクランブルエッグと一緒に食事系にしたり。
好きにアレンジできるから、おうちで楽しみたいね。024.gif








手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

カップケーキアメリカン 販売開始しました。
可愛いカップケーキです。016.gif
ティータイムに楽しんでいただけると嬉しいですね!024.gif

カップケーキアメリカン
[PR]
by pudding-mama | 2012-10-21 10:31 | 手作りお菓子 レシピ

Plantation Ice Teaでトロピカルなティータイム♪

e0210934_1718890.jpg












ハワイのあちらこちらのお店で飲めるプランテーションアイスティー(Plantation Ice Tea)
ビジュアルもトロピカルで可愛いでしょ~?058.gif


日本では、飲めないのでおうちで作ります。001.gif







レシピ






e0210934_17201278.jpg









紅茶
パイナップルジュース


飾り用、パイナップル、レモン、ミントなど。





写真と材料を見て気づいた人いるかなぁ?
パイナップルジュースと書いておきながら・・・
グレープフルーツジュースです。037.gif

スーパーでパイナップルジュースを手に取ったつもりが家に帰ってきたらグレープフルーツになってたんです。008.gif

今回は初めて、グレープフルーツジュースでPlantation Ice Teaを作ってみました。029.gif











e0210934_1725527.jpg











氷を入れた耐熱グラスにパイナップルジュースを入れます。
紅茶とジュースの割合はお好みですが多くて50%かな?

紅茶を楽しみたい人はジュースが30%ぐらいかな?








e0210934_17261682.jpg











紅茶を注ぎます。(熱くてOKよ)


今回は冷蔵庫の氷で作ったけど、ロックアイスの方がいいかも~
その方が、溶けにくいし美味しく出来ると思います。









e0210934_17271343.jpg












2層になってるでしょ?016.gif
そのグラデーションを見るだけで、グーンとテンション上がるな~058.gif








e0210934_17281280.jpg










まだまだ暑い日もあるから
お友達が遊びに来たときに、テーブルに出したら喜ばれるかも~001.gif







今回、間違えちゃって!?グレープフルーツで作ったけど美味しかったよ。
パイナップル以外でもOKみたいです。


今度、パイナップルで作ったら、またUPします。
パイナップルのフレッシュがあれば、グラスに飾ると
もっとハワイっぽくなります。058.gif



ペットボトルの紅茶とパイナップルジュースで作ってもいいね。
気軽に楽しめるドリンクです。072.gif











It rained cats and dogs.
台風が無事に通り過ぎますように。
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-30 17:34 | 手作りお菓子 レシピ

サクサク!アメリカンシリアルバー♪(レシピ)

e0210934_12342179.jpg











昔から良く作っていたシリアルバー♪058.gif
いろんなレシピがあるけど、細かいことは気にしない!029.gif
あっと言う間に出来るおやつです。





e0210934_12372817.jpg






材料 


シリアル    1箱
マシュマロ   1袋85g
バター      40g







ケロッグって高いんだねぇ~
*シスコーンの2倍以上の価格でしたよ。
シスコーンはsaleで150円だった。
今日は、チョコリングをチョイスしました。
本当はライスクリスプが欲しかったけど見つかりませんでした。






e0210934_12393381.jpg







マシュマロは1袋。

精密に85gじゃなくても大丈夫。
たまたま買って来たマシュマロが85gだったんです。
食べかけのマシュマロがおうちにあったらやってみてね。
*マシュマロとバターの量は適当に加減してください。








e0210934_12412923.jpg










鍋にバターを入れて溶かし、マシュマロを加えトロトロになるまで煮る。







e0210934_12422676.jpg










シリアルに溶かしたマシュマロを加え、混ぜます。
手早くね!001.gif





e0210934_12431039.jpg






ワックスペーパーを敷いた型に入れます。
上から、ギュッギュッと押して平らにしてね。






冷蔵庫に入れて固めます。




e0210934_12435264.jpg











彩りにSprinkiesをトッピングしました。(冷蔵庫に入れる前にトッピングしてね)
可愛い。016.gif

アメリカのトッピングには必ずと言っていいほど青色が使われています。
これがアメリカンを感じるね。024.gif

日本は、青の食紅の認可が遅かったので慣れ親しんでないよね。
青い色をつけるってことに抵抗を感じる人も多いかな?

私は、この青が好きでアメリカで購入しています。029.gif







e0210934_1246466.jpg








固まったら(案外、すぐに固まります)ナイフで適当な大きさにカットしてね。
夏場は、マシュマロがベタベタするので冷蔵庫で保存した方がいいかも~





今度、ピーナッツバターを入れたシリアルバー作ってみます。029.gif











e0210934_12465587.jpg

[PR]
by pudding-mama | 2012-09-15 12:57 | 手作りお菓子 レシピ

ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)

e0210934_12592676.jpg











NHKのグレーテルのかまどを見ていたらバター餅を食べたくなった。
ハワイのスイーツ。058.gif

ファーマーズマーケットなどで気軽に買えるお菓子。016.gif

日本の餅とバターを組み合わせたハワイならではのお菓子だよね。
各家庭でいろんなレシピがあるよね~

ハワイのレシピ本より
半量にして作っています。

コンデンスミルクを使ったり、チョコを使ったり
いろんなバター餅があるけど
私はシンプルで少し甘みが少ない優しい味のバター餅が好きです。001.gif

ハワイで食べたら、歯ごたえがあるもの、バターの香りがキツイもの、バニラの香りがするものなどいろいろありました。
お好みですね。029.gif





e0210934_1335240.jpg








材料
ココナッツミルク   250g
砂糖          120g
牛乳          240cc
もち粉         230g
卵            2個
バター         60g
ベーキングパウダー 大さじ1







e0210934_1361565.jpg








作り方



もち粉と砂糖、ベーキングパウダーを合わせてよく混ぜる。




卵、牛乳、ココナッツミルク、溶かしバターを合わせる。
(ぐるぐるとしっかり混ぜ合わせてね)







e0210934_1371082.jpg







粉のほうに液体を加える。






e0210934_1374597.jpg









粉気がなくなるまで
しっかり混ぜ合わせる。(ポイント)






e0210934_1382348.jpg








型に、オーブンペーパーを敷いて生地を流し込む。

型=20㌢×20㌢の角型を使いました。





e0210934_1392047.jpg








180℃で30分+170度で30分


あわせて1時間焼きました。



こんがり。









e0210934_13101421.jpg







バター餅は必ず冷ましてから切ってくださいね。029.gif
私は翌日の方が好きです。





可愛いマフィンカップに盛り付けました。056.gif
外国のお菓子なのに、なぜか懐かしい味がするバター餅。
もち粉を使ってるからでしょうか?

このレシピのバター餅は、とっても優しい味です。058.gif

もっと濃厚なバター餅が好みなら牛乳を減らして練乳を加えてくださいね。
アバウトでも大丈夫です。029.gif
自分好みのバター餅に仕上げてみるのもいいですね。058.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル




商品NEWをUPしています。
秋~冬の新作お菓子も登場予定です。
塩麹パンも好評販売中!



ハロー!スマイルオリジナルパウンドケーキUPしました。
期間限定 2012年 12月まで

ポップで可愛いパウンドケーキです。016.gif
他には売ってないオリジナルパウンドケーキをぜひ見てくださいね!
[PR]
by pudding-mama | 2012-06-14 13:23 | 手作りお菓子 レシピ