揚げたてエビフライ♪

カテゴリ:料理レシピ( 129 )

自家製焼き豚②

e0210934_20020208.jpg




レシピってほどじゃないけど~
一応、残します。


醤油麹に漬けて2日ぐらい放置!
肉、タコ糸で縛ってるよ。


オーブンに入れて30分!
温度は、190度ぐらい。




焼き上がったら
醤油麹と蜂蜜をフライパンに入れて沸騰させ
肉をからめます。
出来上がり。029.gif


byプリンママ


[PR]
by pudding-mama | 2016-10-14 20:07 | 料理レシピ

減塩ドレッシングで豚しゃぶ!

e0210934_11394068.jpg







テレビでみた減塩ドレッシングで豚しゃぶ!
さっそく作ってみました。060.gif060.gif060.gif





減塩ドレッシング
すりごま 大さじ2
おろし生姜
ネギみじん切り 大さじ1
醤油 小さじ1
ラー油
酢 大さじ1





茹でた豚肉150gと玉ねぎのスライスを
ドレッシングと混ぜ合わせました。





さっぱりして美味しかったよ。058.gif



お料理番組やコーナーって好き。
いろんなアイディアがもらえて役立ちます。029.gif



byプリンママ


[PR]
by pudding-mama | 2015-06-16 11:44 | 料理レシピ

Cold ginger chicken! recipe oishii

e0210934_15241565.jpg










暑いですね。058.gif
鶏むね肉には疲労回復効果が期待出来るそうですね。
スポーツをする私には、気になる食材の1つです。


今日は、Hawaiian menuのコールドジンジャーチキンを作りました。
簡単でさっぱり飽きが来ない味です。




鶏むね肉は、ポリ袋クッキングしました。
湯煎OKのポリ袋に鶏肉を入れ水から茹でました。
沸騰したら2.3分で火を切って鍋に蓋をしたまま30分ほど放置です。

もちろん、鍋で茹でても蒸してもレンジでもチンでもOKです。029.gif









e0210934_1527494.jpg









コールドジンジャーチキンのネギソースの作り方。






ネギ
生姜

胡椒

それぞれお好みの量でOK!
味付けは塩のみなので、塩加減がポイント。
あんまりうすじゃない方がいいと思います。

ごま油は・・・



e0210934_15303643.jpg









鍋に入れて加熱。
どれぐらいの量かなぁ~
大匙2~3杯ぐらい?

これもお好みで!




あっ、加熱の際!火事に注意です。029.gif










e0210934_15313648.jpg









アツアツのごま油をネギにかけると
香りも立って食欲UPです。001.gif


混ぜ合わせたらネギソースの完成です。072.gif









e0210934_15333986.jpg








スライスしたチキンにネギソースをたっぷりかけて
召し上がれ~029.gif



夏バテ気味な方にぜひおススメの1品です。
私は夏が苦手なので、鶏むね肉メニューを取り入れて暑い夏を乗り切りたいと思ってます。



それにしても、梅雨があけてもいないのに暑いですね。042.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-07-18 15:44 | 料理レシピ

キノコとタコのアヒージョ!


e0210934_641162.jpg











キノコが食べたくてアヒージョを作りました。058.gif
この鍋は、チーズフォンデュ用です。
あまり無駄な物を買いたくなかったけど~
リサイクルショップで数年前に300円で買ったんです。
不要かなーと思ったけど、チーズフォンデュ以外でも大活躍です。
見た目が可愛いのでそのままテーブルに出せるのがいいですね。029.gif
重宝しています。












e0210934_644097.jpg










アヒージョの材料



キノコ(マッシュルームなど)
ニンニク 1片~
塩   適宜
タコ  適宜
イタリアンパセリ 適宜
オリーブオイル200cc~(今回はグレープシードオイルです)

唐辛子お好みで。
フランスパン(あった方がいいよ045.gif












e0210934_6455119.jpg










作り方ってほどでもないけど~
①お好みのキノコをカットして鍋に入れます。(たっぷり)
②ニンニクみじん切り又はスライス、塩、オリーブオイルを入れて加熱。
③タコは固くなるので食べる直前に加えました。
④最後にイタリアンパセリを加えて完成!072.gif








e0210934_648727.jpg








アツアツをフーフーフーでも美味しいけど
フランスパンに乗っけて食べても~029.gif

もちろん鍋にいっぱいのオイルはとっても美味しいから
パンに塗って食べたらいいね。045.gif
残ったオイルは、炒め物やサラダに使います。
最後まで美味しく食べられるね。






今回は、シイタケとエリンギでアヒージョ!
マッシュルーム高かったから。(笑)
手に入りやすいキノコでOKだね。

塩加減が少し足りなくて~(減塩でいいんだけど)
やっぱりもう少しコクが欲しかったかな?
ちょびっと洋風ダシを加えたらどうだろうーと思った。
次回やってみよう!




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-05-13 06:54 | 料理レシピ

冷蔵庫にある物でアクアパッツァ♪ oishii


e0210934_13453350.jpg









昨日は、忙しく時間が無かったので
大急ぎで夕飯の支度。

冷凍庫にあった鯛とアサリ。(真空パック冷凍)
冷蔵庫にあったシイタケ2個、長ネギ、えんどう、イタリアンパセリ
これでアクアパッツァにしよう!058.gif

調理名は、イカしてるけど(笑)失敗なしの簡単メニューです。










e0210934_1348711.jpg











フライパンに、凍ったままの鯛をいれ白ワイン&水でひたひたに。
ネギとシイタケ、にんにくのスライスを加えて蓋をして強火でガンガン!024.gif










e0210934_13493292.jpg










鯛が加熱された頃、トマトとアサリを投入!
また蓋をして加熱。
アサリの口が開いたらOK!







e0210934_13502464.jpg










今が旬!
さやえんどうを加えて彩りUPさせてみました。058.gif



味付けは!のみ。
仕上げに、オリーブオイル大匙1~2
最後にイタリアンパセリをトッピングです。












e0210934_1353457.jpg










あっという間に出来ちゃった。
お洒落な名前の料理。(笑)

鯛とアサリ、野菜から美味しいスープがたっぷり出て美味しです。
味付けは、塩だけで十分です。
オイルも忘れずにね。



今回は鯛だけど~
他の魚でも~
骨があった方が美味しいかもしれないけど
切り身でもいいよね、お手軽です。045.gif


この料理はスープが美味しいので!








e0210934_13554382.jpg









フランスパンでいただきました。029.gif







アクアパッツァ材料


魚(鯛)
アサリ
トマト(プチトマトを使うことが多いみたいです)


ニンニク1片~2片(みじん切り又はスライス)
白ワイン又は水 適量
塩(適宜)
オリーブオイル 大匙1~2
イタリアンパセリ 適宜


野菜は、あってもなくても~
私は季節の野菜をコラボさせるのが好きですー
唐辛子を入れてるレシピも多いかな?
お好みでね!029.gif





手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-05-11 14:02 | 料理レシピ

バンバンジーサラダ♪

e0210934_15461696.jpg











暖かくなって口当たりがいいサラダが美味しく感じます。058.gif
いろんな野菜と鶏むね肉を添えてヘルシーサラダです。
(ニンジン、きゅうり、三つ葉、トマト)











e0210934_15485928.jpg










タレは、マヨネーズ、ゴマタレ、食べるラー油を混ぜ合わせました。029.gif










e0210934_15494771.jpg










お店には、いろんなドレッシングや調味料が売ってるけど
なるべく買わないで家にある調味料で(適当に037.gif)作っています。
これとこれ合うかな?って混ぜ合わせながら味見。
理科の実験みたいですね。
食べるラー油は、中でもお気に入りの調味料です。
これを少し加えるとスパイシー感や辛味など上手くまとまって美味しいです。
最近は、売り切れもなく棚に常備されていて嬉しいです。016.gif








e0210934_15524136.jpg








鶏むね肉は、ポリ袋クッキングで作っています。
①塩麹に漬ける。
 加熱湯煎OKのビニール袋に入れ、なるべく空気が入らないように口を閉じる。


②ビニール袋に入ったまま、鍋に水(多め)と一緒に入れ加熱。
 沸騰したら2.3分弱火で煮て火を切る。

③湯が冷めたら完成。
 20分ぐらいの放置で出来てるようです。





しっとり感半端ないチキンです。001.gif









e0210934_1633899.jpg









鶏むね肉は、疲労回復に効果があるそうですね。066.gif
夏が苦手な私は、なるべく食べるようにしています。
鶏むね肉は、いろんなドレッシングや食材と相性がいいので気に入っています。
しかも安価で嬉しい食材です!





涼しげなメニューが食欲を誘います。
春ですね。045.gif



手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-04-16 16:15 | 料理レシピ

お気に入りのコールスローレシピ♪ oishii

e0210934_1855157.jpg








春キャベツが美味しい時期ですね。
千切りでも焼いても煮てもキャベツって美味しい。
産直で巨大な玉を喜んで買ってしまいます。058.gif



数年前、テレビで見かけた
たいめいけんのコールスローレシピ!
これがお気に入りで頻繁に食卓に登場します。001.gif





e0210934_1882851.jpg







ネットで調べたらレシピが出てくると思うよ~029.gif


キャベツ  半玉
人参
玉葱

塩  小さじ1
砂糖 大さじ1
酢   大さじ4
油   大さじ6



数年前に暗記したレシピでやってるので
違ってたらごめん。(笑)
私って、ほとんど紙に書かない人なんです。
スケジュール帳もなく、丸暗記。
書かなくてもほぼ失敗したことないです。
脳みそがあるうちは、暗記で行こうかと・・・思ってます。029.gif






e0210934_1811241.jpg








人参3分の1ぐらいをみじん切り。
玉葱半分ぐらいをみじん切り。

ここにをして(小さじ1)少し放置。5分ぐらい。



キャベツをカットして、しっかり水分を切って混ぜ合わせます。
そこに、砂糖と酢、サラダ油を加えてよく混ぜる。








e0210934_18124660.jpg







ちょっとだけ、重しをします。
いつもお皿を上に向けようか?下に向けようか?どっちが重しになるんだろう?!と思いながら適当に乗せてます。あんまり効果ないかなぁーと思ってグラスにお水を入れてみました。001.gif

1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせて食べられるそうですが・・・
半日~翌日以降の方が美味しいような気がします。






e0210934_18151676.jpg







田舎のキャベツは大きくて037.gif味がボケることが多いです。
そのときは、塩だけで調節すると成功します。049.gif


冷蔵庫で保存できるサラダっていいね。
簡単に1品増やせる!058.gif
これから暑くなるし、口当たりがさっぱりするコールスローって美味しい。
夏場は、このサラダにパイナップルを追加するのもオススメです。072.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-24 18:21 | 料理レシピ

韓国風水菜のサラダ♪

e0210934_17125746.jpg










水菜をいただきました。
シャキシャキで新鮮!
美味しそうです。058.gif


韓国風水菜サラダも教えてもらいました。
早速、作ってみました。
オススメサラダです。029.gif










e0210934_17142580.jpg








水菜を洗ってサラダスピナーで水気をしっかり切りました。
味付けは、塩とごま油
韓国海苔と胡麻です。


本当は、味の素を少し加えるそうですが・・・
無かった。007.gif
海苔も韓国海苔を使うそうですが・・・
これまた無かった。(笑)
焼き海苔で代用しました。







e0210934_17164417.jpg









全ての材料を混ぜ合わせるだけ!
簡単です。045.gif
シンプルだけど美味しい。

少し寝かせてから食べるとしっとり馴染んで美味しかったです。072.gif








e0210934_17174494.jpg










美味しい水菜とサラダレシピをありがとうございます。029.gif




味の素と韓国海苔が無かったので・・・037.gif
おうちにあったイカ明太を混ぜ合わせました。
スパイシー感がプラスされて、これもいけるなーって感じでした。029.gif
また作ってみようっと!



韓国風水菜サラダ


水菜

ごま油
味の素
韓国海苔
白胡麻




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-18 17:23 | 料理レシピ

カリッカリッのフライドチキン!

e0210934_11154123.jpg











塩麹に漬けたドラムスティックがあったのでフライドチキンにしよう!058.gif
フライドチキンと唐揚げ。
似てるようで?ちょっと違う?
フライドチキンは、衣に味がついてる、唐揚げは肉に下味がついてるーと思ってる。
どうかな?029.gif
今日は、カリッカリに揚がったフライドチキン!
だれでもカリカリ!
だってカリカリの素を使うから。037.gif









e0210934_11175140.jpg









ドラムステックに塩麹、ハーブソルト、カレー粉で下味をつけました。
あれッ!?下味をつけたら唐揚げと言ったのに(笑)これはフライドチキンです。


ビニール袋の中で下味をつけて小麦粉をまぶします。
そこに、天ぷら粉を水で溶いたものをつけます。

天ぷら粉をつけたら、コーンミール(今回はグリッツを使いました)をまぶします。
そしたら、揚げ油でカリッと揚げます。
天ぷら粉を使ってるのでサクサクでカリカリになります。





e0210934_11205929.jpg









この方法、なかなかいいよ!049.gif
唐揚げやフライドチキンっていろんな味付けや揚げ方があって面白いよね~
お店のチキンも美味しい。
私は大須の唐揚げ好きだよ。016.gif
ケンタッキーフライドチキンのランチ500yenも好きです。029.gif

お弁当にもいいね。
これから暖かくなるのでお弁当持参で公園に遊びに行こう!






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-03-14 21:14 | 料理レシピ

カラフル キヌアサラダ♪ oishii

e0210934_16282468.jpg









おうちにある材料でキヌアサラダを作りました。058.gif
栄養豊富なキヌア。
パンに使うこともあるけど、私はサラダが好きです。

今日は、セロリ、白いんげん豆、たくあん、レーズン、カシューナッツ、ハムでキヌアサラダです。






e0210934_1630855.jpg








キヌアの戻し方。

キヌアは、さっと水で洗って鍋に入れます。
キヌアの1.5倍~2倍の水を加えて沸騰させます。
沸騰したら弱火にして10分ぐらい。
水がなくなる程度まで。045.gif
蓋をしたまま10分~15分蒸らす。
完成です。







e0210934_16315142.jpg








サラダにする材料は、何でも良くて・・・。037.gif
トマトや胡瓜などの定番でも。
ピクルスやオリーブなどもいいね。
私は、たくあんを加えてみた。
美味しいよ。029.gif






e0210934_16332518.jpg









味付けは、シンプルにグレープシードオイル(オリーブオイル)と塩、レモンです。
オイルは大さじ2~レモンは1個分塩で調味です。
少しだけハーブソルトを加えました。
風味が豊かになります。








e0210934_16351729.jpg







レモンやライムをサラダに使うと酢とは違って風味がよくて美味しくなります。
今は、国産レモンが手に入りやすいので安心して使えますね!058.gif
レモンって太陽の味がします。058.gif








e0210934_1638690.jpg










さっと混ぜ合わせてキヌアサラダの完成です!029.gif
色とりどりでいいね。
食欲UPです。045.gif
お箸で食べるサラダじゃなくてスプーンで食べるサラダですね。
お肉料理やお魚料理に添えると栄養バランスも良くなって嬉しいサラダです。056.gif









e0210934_164023.jpg









冷蔵庫で3日ほど保存しても大丈夫です。
ワインを飲むとき069.gifこのキヌアサラダがあると嬉しいです。
よく合います060.gif
冷蔵庫で保存できる常備サラダっていいね。001.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2014-02-13 16:43 | 料理レシピ