人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

残り野菜でポタージュスープ♪

残り野菜でポタージュスープ♪_e0210934_19365999.jpg













少し気温が下がってスープが食べたくなるよ。001.gif
今日はTHE残り物でポタージュスープを作りました。












残り野菜でポタージュスープ♪_e0210934_19381461.jpg







前日の夜、蒸し土鍋をしました。
たくさん野菜を蒸してポン酢で食べたんです。
いつも少し残る野菜たち。(蒸して鍋に残った物)
今日はポタージュに変身です。045.gif








残り野菜でポタージュスープ♪_e0210934_19392537.jpg









残り野菜・・・キャベツ、たまねぎ、ねぎ、ナス、ベーコン1枚を水200ccを加えてジューサーで攪拌しました。
このとき、ご飯を少し加えるとでんぷん効果で滑らかなポタージュが出来るんだけど忘れた。042.gif



*ナスは皮を取り除きました。






残り野菜でポタージュスープ♪_e0210934_19411488.jpg










鍋に移して牛乳200ccと塩麹(適宜)を加えて沸騰させ完成。072.gif
風味にバターをちょびっと。

塩麹を使うとダシ不要ですね。










残り野菜でポタージュスープ♪_e0210934_1943347.jpg










クルトンが無かったので・・・
ドリトス。(笑)
そのドリトスがスパイシーでシンプルなスープに良く合いました。024.gif
パセリも無かったのでセロリの葉を刻んでトッピング。
パセリより爽やかでセロリの方が良かったかも。045.gif



あんまり食欲が無いので温かいポタージュスープが美味しく感じました。029.gif
残り物の野菜も最後まで美味しくいただきました。
ご馳走様でした。001.gif







手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2013-09-18 19:50 | 料理