人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)

名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)_e0210934_19225819.jpg






名古屋メシ!好き~ッ!058.gif
今日は、手羽先を作りました。
天気もいいから外でランチにしました。
暑いけど、外って気持ちがいいね。




手羽先の作り方


材料
手羽先      6本~10本ぐらい。
塩麹(適宜)  無ければ塩と酒

小麦粉(適宜)


タレ
醤油 大さじ1、5
砂糖 大さじ1(多め)
みりん 大さじ1
水  大さじ1
ニンニクの摩り下ろし 少々


トッピング
黒胡椒、炒りゴマ





名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)_e0210934_1925790.jpg





手羽先を塩麹に漬けました。一晩072.gif
塩麹が無ければ塩適宜と酒で30分ほど漬けます。

まな板に小麦粉をひく。



名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)_e0210934_19273945.jpg



手羽先に薄く小麦粉をつける。
余分な粉は落としてね。


名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)_e0210934_19281435.jpg





これを油で揚げます。



名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)_e0210934_19285355.jpg






3分ぐらい揚げて一度、取り出し
油の温度を200度ぐらいに上げ、2度揚げ。


カラッと揚がって美味しいね。049.gif



名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)_e0210934_1932685.jpg






タレの作り方


小鍋に醤油大さじ1.5 砂糖多めの大さじ1、味醂大さじ1、水大さじ1、ニンニク少々を入れ沸騰させます。
1分~2分ぐらい沸騰させたかなぁ~、少し濃度がつく程度です。
レンジでチンでもいいかも。


*タレは先に作っておいてね。



これを揚げたての手羽先に刷毛で塗ります。



名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)_e0210934_19344038.jpg






タレを塗ったら、白ゴマと黒胡椒多めをトッピング!029.gif
黒胡椒ガッツリが美味しさのポイントだね!

私は、黒胡椒味が好きなんだけど・・・
あんかけパスタや手羽先を食べてたからだろうか!?
黒胡椒のピリッがメチャクチャ好きなんです。058.gif






名古屋メシ!手羽先でランチ♪(作り方)_e0210934_19363365.jpg





名古屋のあちこちで食べられるね。
テイクアウトもあるけど、あんまり買ったことないです。
安くて美味しいと言うけど・・・案外、高いです。037.gif

しかも手羽の先っちょがないお店の手羽先はちょっと寂しい。
だって先をガシガシかじりたいから。001.gif



手羽先でビールを1杯!!!!!068.gif
と言いたいけど仕事中なので我慢しました。045.gif
お庭でランチ、とってもハッピーでした。058.gif




手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2013-07-19 19:49 | 料理レシピ