人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

塩麹de自家製わかめラーメン♪

塩麹de自家製わかめラーメン♪_e0210934_15461474.jpg






冷やし中華を作ろうと思って中華麺を用意してたのに~
寒くて冷やし~をやる気になれなかった。
その麺でラーメンを作りました。


中華麺




塩麹de自家製わかめラーメン♪_e0210934_15481246.jpg




5玉で200数十円?安いです。029.gif

今日はスープも自家製です。
あまりラーメンに詳しくないので適当ですが・・・なかなか美味しく出来ましたよ。001.gif

スープの作り方


塩麹de自家製わかめラーメン♪_e0210934_15514128.jpg




手羽先とネギとお酒大さじ2ぐらいを圧力鍋に入れて加圧5分!
スープの完成です。(はやっ!)
肉とネギを取り出して
味付けは、塩麹とウエイパー(上の写真)を使いました。
塩麹で味をつけたけど・・・少し本格派な(ラーメン的な?中華っぽい?)味が足りないような気がしたのでウエイパーで整えました。



塩麹de自家製わかめラーメン♪_e0210934_15523550.jpg




大鍋でラーメン3玉茹でました。
旦那が1玉じゃ~足りない!015.gifと言うので。



塩麹de自家製わかめラーメン♪_e0210934_1555245.jpg




どんぶりに自家製スープをたっぷり注いで麺を投入!



塩麹de自家製わかめラーメン♪_e0210934_15574424.jpg






生わかめとネギ、鶏手羽の肉をほぐした物、糸唐辛子をトッピングしました。045.gif
食べるとき、ガシガシ黒胡椒をかけました。
この胡椒が大事だったみたい。美味しさのポイントでした。049.gif


塩麹とウエイパーでかなりの塩を使いました。
それでもさっぱりした感じです。
お店のラーメンってどんだけ塩分が濃いんだろう!?って少し不安になるほどでしたね~
塩分って気になるよね~

塩麹de自家製わかめラーメン♪_e0210934_161243.jpg




結婚してから(旦那と)1度も!?(大げさ?)ラーメンを食べに行ったことがないんです。
それぐらアウェーな食べ物です。037.gif
ほとんどイメージだけで再現してるんだけど、オリジナル感が出せるのでおうちラーメンっていいなーって思ったよ。029.gif

手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2013-05-19 16:22 | 料理