揚げたてエビフライ♪

自家製干物 塩麹de塩サバ♪(作り方)

e0210934_16313467.jpg












塩サバ好き!好き!016.gif
干物は、自家製です。
寒いこの時期、魚も美味しくて冷たい風が吹いて上手に出来る!

去年から塩麹で干物を作っています。
塩でつけるより味が安定して出来るので失敗無しです。029.gif












e0210934_16415149.jpg






魚はお魚屋さんで!
ぷっくり立派なサバを発見!049.gif
塩サバにしよう!

頭と腹を処理してもらって2枚におろしてもらいました。

お魚屋さんって料理法を教えてくれるし、魚も調理してくれるので好きです。072.gif





e0210934_16441140.jpg








塩麹で干物 作り方!072.gif

材料  新鮮なサバ 塩麹大さじ3



①2枚におろしてもらったサバを半分にカット。
②血合いを(骨の付近)歯ブラシでゴシゴシやって落としました。
 干物は、ここが大事みたいです。
③しっかり水分をふき取って、ジプロック(保存袋)に入れます。
④大きくて立派なサバには塩麹大さじ3で2日間冷蔵庫で漬けました。




塩麹で漬けると、干物が辛くなりすぎたり、味が薄かったり~と失敗が少ないみたいです。
アジ3尾にも大さじ3ぐらいで漬けています。




⑤干す前に、塩麹をサッと洗い流します。
 この時、落としすぎても塩分が足りずに寂しいので、サッと洗うぐらいがベストだと思います。

⑥水分をふき取って干す。
 干し網はホームセンターで500円ぐらいで売ってます。









e0210934_16511931.jpg









天気がいい日に
朝から夕方まで干しました。058.gif

半日干しでもいいみたい。
お好みですね。


私は、干すのが大好き。
洗濯物も布団も干すけど~
野菜や魚を干すのも大好きなんです。
窓から、干し網が揺れてるのを見てると時間がゆっくり過ぎて幸せな気持ちになるんです。045.gif
スローライフですね。





この写真も好きです。↑029.gif







e0210934_1715537.jpg










塩麹で漬けると焦げやすいですね。
初めて塩麹で漬けた魚を焼いたとき、真っ黒コゲコゲになって大爆笑したのを思い出します。041.gif
干物の場合も焦げやすいので火加減をみて焼くのが大事みたいです。




たっぷりの大根おろしを添えました。







e0210934_173596.jpg











自家製干物でランチ♪
太陽から旨みをたくさんもらった塩サバ。058.gif
油が乗って皮まで美味しい。


私って身より皮派。
鮭の皮が子供の頃から大好きで、身はナゼ食べる?と思ってました。037.gif








e0210934_1773780.jpg











新物の生わかめで味噌汁。
塩サバ定食。056.gif


幸せランチでした。016.gif










手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

[PR]
by pudding-mama | 2013-01-29 17:15 | 料理レシピ