人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪

2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_1950216.jpg








12月になりました。
今年も残り1ヶ月。
早いですね。


うちも小さなクリスマスツリーを出しました。016.gif
幸せな気分になりますね。


今年もシュトーレンを焼きます。
以前は、シュトーレンって何?って言われることが多かったのですが
今では知らない人がいないほど人気になりましたね。
私も大好き。
クリスマスじゃなくても食べたいお菓子の1つです。








2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_19522076.jpg










シュトーレンは贅沢でリッチなお菓子です。
たっぷりのバターとタマゴ、牛乳を使って生地を作り
たくさんのドライフルーツを使います。
レーズンはブランデーに漬けています。







2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_19532151.jpg










ローストした胡桃もたっぷりと・・・


生地に混ざりきるかな?と心配になるほど投入します。029.gif
完成した生地は
こちら








2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_19543079.jpg









美味しい物がたっぷり詰まったリッチな生地の完成です。
うちではイーストを少なめにして長時間寝かせています。
その方が、美味しくなるような気がして・・・。







2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_19552571.jpg









お馴染みの形に成型します。058.gif
ここから時間をかけて、さらに寝かせます。
うちは発酵器を使って温度を上げずに常温で長く発酵させています。







2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_1957242.jpg









ふっくらしたら
こんがりと焼きます。

いい香りですよ。
リッチな食材がたっぷりですから。016.gif







2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_195873.jpg











焼きたてにブランデーをたっぷり染み込ませます。
たっぷりと。

その後、発酵バターを塗り・・・
さらに





2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_19585572.jpg









グラニュー糖でコーティングします。029.gif
この状態で一晩、寝かせます。

翌日、粉砂糖でお化粧をして完成です。045.gif






2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_2001722.jpg











熟成させて(常温で数日置いて)食べていただくと美味しいです。
撮影用に翌日カットして食べたけど、美味しかったですけどね。
やはり時間を置いた方がシュトーレンらしい味わいになるようです。060.gif






2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_201408.jpg







1センチ~2センチ程度にカットしてコーヒー、紅茶と一緒に召し上がっていただくと
リッチなティータイムになりますね。
ぜひ大人の方に食べていただきたいクリスマスのお菓子です。001.gif








2012 ハロー!スマイルのシュトーレンです♪_e0210934_203342.jpg










すでに予約が入っていて
作れる個数に限りがあります。

1つ1つ丁寧に作るので時間も手間もかかるんです。
プレゼント、ご贈答など数をまとめてご注文をご希望の方はお問い合わせください。
なるべくご希望にお答えさえていただきます。072.gif




詳しくはショップにて






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル

by pudding-mama | 2012-12-01 20:08 | ネット通販 ハロー!スマイル