揚げたてエビフライ♪

手作りカルアポークでランチ♪(カルアポーク レシピ)ハワイ料理

e0210934_14442981.jpg









ハワイ料理♪


カルアポークを作りました。058.gif






カルアポークは、本来・・・
土を掘ってバナナの葉で豚を包んだ物を焼いた石で蒸し焼きにすると言う
とても家庭では出来ない料理法なんだけど
おうちでも作れる簡単な方法でやってみました。
(本場のレシピもあるよ045.gif









e0210934_14471745.jpg









豚肉 塊(肩ロース又は豚バラ)      1キロ
ハワイアンソルト               大さじ1




豚肉にハワイアンソルトをまぶし、一晩冷蔵庫で寝かせる。Zzz~♪


この料理のポイントはハワイアンソルトだと思う!
無い場合でも岩塩を使ってね。






一晩寝かせたお肉を圧力鍋で30分以上加圧します。(蒸す)
うちの圧力鍋は高圧力タイプなんだけど30分はかかります。
*お水300cc程度を入れて蒸してね。








e0210934_14495163.jpg









取り出したお肉がフォークでホロホロと崩れるぐらいが目安です。029.gif










e0210934_14503770.jpg









蒸したときに出る肉汁を(適宜)お肉に混ぜます。
しっとり~058.gif




カルアポークは、そのまま食べても美味しいけど
ハワイでは、だいたいキャベツと炒めてあることが多いです。




ハワイで食べたカルアポーク♪










e0210934_1452476.jpg








キャベツを油で炒めて最後にカルアポークを入れて
サッと炒め合わせます。024.gif


カルアポークにしっかり塩味がついていれば、味付け不要です!







お皿にご飯とフルーツを盛り付けて!024.gif












e0210934_14531556.jpg









ハワイ風カルアポークランチの出来上がりです。029.gif


自分で作って言うのもナンだけど・・・
ハワイと同じ味でした。058.gif




ハワイの料理本にあった本場のレシピもUPしますね。
興味のある方はぜひ・・









e0210934_14551719.jpg










このレシピで作ったこともあるけど
シンプルにハワイアンソルトだけで作ったカルアポークの方が美味しかったです。016.gif




名前もカルアポークだったりカルアピッグだったり・・・
どっちが正式名称なのか定かではないけど
私はカルアポークと呼んでいます。001.gif









e0210934_14564068.jpg












ハワイの味をおうちで楽しめるのっていいね。058.gif
[PR]
by pudding-mama | 2012-09-03 15:06 | 料理レシピ