人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)

ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)_e0210934_12592676.jpg











NHKのグレーテルのかまどを見ていたらバター餅を食べたくなった。
ハワイのスイーツ。058.gif

ファーマーズマーケットなどで気軽に買えるお菓子。016.gif

日本の餅とバターを組み合わせたハワイならではのお菓子だよね。
各家庭でいろんなレシピがあるよね~

ハワイのレシピ本より
半量にして作っています。

コンデンスミルクを使ったり、チョコを使ったり
いろんなバター餅があるけど
私はシンプルで少し甘みが少ない優しい味のバター餅が好きです。001.gif

ハワイで食べたら、歯ごたえがあるもの、バターの香りがキツイもの、バニラの香りがするものなどいろいろありました。
お好みですね。029.gif





ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)_e0210934_1335240.jpg








材料
ココナッツミルク   250g
砂糖          120g
牛乳          240cc
もち粉         230g
卵            2個
バター         60g
ベーキングパウダー 大さじ1







ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)_e0210934_1361565.jpg








作り方



もち粉と砂糖、ベーキングパウダーを合わせてよく混ぜる。




卵、牛乳、ココナッツミルク、溶かしバターを合わせる。
(ぐるぐるとしっかり混ぜ合わせてね)







ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)_e0210934_1371082.jpg







粉のほうに液体を加える。






ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)_e0210934_1374597.jpg









粉気がなくなるまで
しっかり混ぜ合わせる。(ポイント)






ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)_e0210934_1382348.jpg








型に、オーブンペーパーを敷いて生地を流し込む。

型=20㌢×20㌢の角型を使いました。





ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)_e0210934_1392047.jpg








180℃で30分+170度で30分


あわせて1時間焼きました。



こんがり。









ハワイのスイーツ バター餅を作ったよ♪(レシピ)_e0210934_13101421.jpg







バター餅は必ず冷ましてから切ってくださいね。029.gif
私は翌日の方が好きです。





可愛いマフィンカップに盛り付けました。056.gif
外国のお菓子なのに、なぜか懐かしい味がするバター餅。
もち粉を使ってるからでしょうか?

このレシピのバター餅は、とっても優しい味です。058.gif

もっと濃厚なバター餅が好みなら牛乳を減らして練乳を加えてくださいね。
アバウトでも大丈夫です。029.gif
自分好みのバター餅に仕上げてみるのもいいですね。058.gif






手作りお菓子とパン 輸入雑貨のお店
ハロー!スマイル




商品NEWをUPしています。
秋~冬の新作お菓子も登場予定です。
塩麹パンも好評販売中!



ハロー!スマイルオリジナルパウンドケーキUPしました。
期間限定 2012年 12月まで

ポップで可愛いパウンドケーキです。016.gif
他には売ってないオリジナルパウンドケーキをぜひ見てくださいね!
by pudding-mama | 2012-06-14 13:23 | 手作りお菓子 レシピ