人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

みかんドレッシングでサラダ♪ レシピ

みかんドレッシングでサラダ♪ レシピ_e0210934_1927732.jpg











サラダ。058.gif


冬は、大根や白菜、ネギ・・・冬野菜がたくさんあるので
サラダは、ちょっと遠い存在です。


特に胡瓜は見ただけでも寒いし冷えるのでご遠慮させてもらってます。037.gif


寒いけど、フレッシュな野菜って美味しいよね。058.gif
今日は、旬の果物みかんを使ったドレッシングでサラダを作りました。






みかんドレッシングでサラダ♪ レシピ_e0210934_19303395.jpg








野菜のほとんどは、いただき物。
農家さんの愛情たっぷり、無農薬で育てたものをありがたくいただいています。

このミカンも頂き物です。(感謝です。)







みかんドレッシングレシピ


みかん果汁      100cc
グレープシードオイル 80cc
*他にオリーブオイルやサラダ油などで代用してください。
岩塩     適宜
黒胡椒    適宜



材料を全部MIXする。









みかんドレッシングでサラダ♪ レシピ_e0210934_19351312.jpg






綺麗な色でしょ~?029.gif




素敵!072.gif




みかんのオレンジ色とグレープシードオイルの薄いグリーンが宝石のような美しさです。





ドレッシングボトルに入れて・・・







みかんドレッシングでサラダ♪ レシピ_e0210934_1939983.jpg








混ぜます。034.gif


このボトル、ハワイで買った自分へのお土産。
めっちゃお気に入り。
一目ぼれでした。016.gif






味付けには、岩塩と黒胡椒を使います。。
分量は、適宜ですが・・・。

市販のドレッシングぐらいの塩分濃度を目安にすると
驚くほどの塩が必要です。005.gif


自分で作ると
新鮮で、オリジナルのフレーバーが楽しめます。029.gif


お好みの塩の量で味付けして
サラダを食べて水っぽく味がないようだったら
塩味を強くして調整してみてください。

ぜひ、岩塩を使ってみてくださいね。美味しさが全然違います。001.gif



今回は、みかんを使いましたが
グレープフルーツ、オレンジなど他の果汁でもOK!045.gif

ビタミンがいっぱい入った手作りドレッシングを楽しんでくださいね。058.gif058.gif
by pudding-mama | 2012-01-08 19:54 | 料理レシピ