人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げたてエビフライ♪

炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪

炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪_e0210934_1945058.jpg










イギリス料理 フィッシュ&チップス。001.gif


イギリスには、美味しい食べ物がない。(嘘?ホント?041.gif
おまけに、フィッシュ&チップスばかり食べて栄養が偏ってる・・・




近年、健康を考えるようになりバランス良く食べるようになったと聞いた。






本場のフィッシュ&チップスは、揚げ衣に黒ビールを使うようです。
黒ビールなんてイチイチ買うのは面倒だから
ペプシで代用して作ってます。029.gif





炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪_e0210934_1982223.jpg







タラの美味しい時期に作るといいよね。045.gif



材料は、細かく記載してません。
作り方のみ・・・です。



衣の材料
小麦粉
タマゴ
炭酸飲料


炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪_e0210934_19104388.jpg







小麦粉、タマゴ、ペプシを混ぜ合わせ
ホットケーキの生地ぐらいの状態にする。


本当は、黒ビールを入れるんだけど
きっと炭酸の泡で衣を軽くしたいだけだと思うから炭酸飲料で十分代用できます。
使う量も少ないので特に甘みも感じません。











炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪_e0210934_19364560.jpg









炭酸の泡がブクブク。
これが軽い衣の元だね。029.gif













炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪_e0210934_19394528.jpg











タラを半分にカットして塩コショウをする。
衣をつけて揚げる。
180度ぐらいの温度でね。

*イギリスでは、半分にカットしないようで、そのままの姿で揚げているようだ。






炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪_e0210934_19413046.jpg








フィッシュ&チップス。


チップスと言えば、ポテトチップを想像して
薄切りポテトのイメージだけど
フライドポテトのことをチップスと言んだね。




熱々を食べたいから
ポテト(冷凍)とフィッシュが同時に揚がるようにするといいよね。
私は、1人分のポテトと魚を一緒に揚げました。058.gif





炭酸飲料を使ってフィッシュ&チップス、レシピ♪_e0210934_1944677.jpg








タルタルソースでも、レモンでも・・・。
美味しいよ。016.gif





白身魚の揚げ物って美味しい。
身がふわふわして、軽い。056.gif
白身魚のフライより、油っぽくなくて優しい感じです。
by pudding-mama | 2011-12-29 19:50 | 料理レシピ