揚げたてエビフライ♪

おうちにある食材でサムゲタン、オリジナルレシピ♪

e0210934_2017565.jpg








サムゲタン(サンゲタン)ってお店で食べると高級。024.gif
美味しいから、普段の食事に取り入れたくて
自分で考えたオリジナルレシピのサムゲタンです。001.gif



本物は、若鶏を丸ごと1羽。
そして朝鮮人参になつめ・・・
スーパーでは、手に入らない材料です。

家庭で手に入る食材を使って和風サムゲタンです。029.gif




e0210934_20221646.jpg






材料

鶏手羽           5本
うるち米          200ccのカップ4分の1
牛蒡細い物        半分
ニンニク          2個
生姜の薄切り       1枚~2枚
甘栗むいちゃいました  1袋
干し椎茸          2枚
塩              小さじ1

干し椎茸の戻し汁+水  800cc


トッピング
レーズン          適宜
ネギ             適宜
黒胡椒            少々
塩               少々




e0210934_20281980.jpg






①干し椎茸を戻す
②鶏手羽は、先の部分を切り落とす。(切り落とした部分も鍋には入れてください、コラーゲン、ダシが出ます)


③鍋に、鶏手羽、米(洗って)牛蒡(皮を落としてカット)ニンニク、生姜、干し椎茸、甘栗を入れる。
 塩を入れる。

干し椎茸の戻し汁と水を合わせて800ccを鍋に入れる。

⑤圧力鍋で2.3分加圧。
*圧力鍋が無かったら、20分ほどアクを取りながら煮る。






e0210934_2032756.jpg





完成したら器に盛り付ける。029.gif
ネギのみじん切り黒胡椒(多め)を上からトッピングしてください。
レーズン(湯通しして油を落としてね)を好みで。
(レーズンは、鍋に入れて煮ないでね、溶けてしまいます034.gif


塩気が足りない場合は食べながら足してください。029.gif


今日は、韓国の土鍋トゥッペギに盛り付けました。
雰囲気がいいね。058.gif


日本の土鍋で煮てもOKだよ。001.gif
そのまま食卓に出せていいね。








e0210934_20333253.jpg





若鶏丸ごと1羽→鶏手羽
もち米→うるち米
なつめ→レーズン
朝鮮人参→牛蒡
生栗→甘栗むいちゃいました

これらの材料を身近な材料で代用しました。029.gif




e0210934_20391336.jpg








代用の食材でも十分にサムゲタンが楽しめます。016.gif
干し椎茸を使ったので
梅干を添えたら和風サムゲタン
キムチなら本格派サムゲタンが楽しめますよ。045.gif




体が温まるので寒い冬にオススメです。
栄養も高くコラーゲンでお肌がスベスベですね。016.gif





ぜひ、試してみてね。001.gif
[PR]
by pudding-mama | 2011-12-13 20:52 | 料理レシピ